jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4114
オーガニックシャンプー!
by パサ from バンクーバー 2008/06/21 13:56:58

もう髪の毛がパッサパサで枝毛もいっぱいです。
今はハーバルエッセンスのモイスチャーを使ってますが、高いけどオーガニックシャンプーに変えようと思っています。
オーガニックを使われてる方はどこのメーカーを使ってますか?
albaもいいかなーと思ったけどこれもケミカルたっぷりですかね??
オススメの商品があれば教えてください☆

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/06/21 16:08:32

jason,aubrey, echo clean,
alba=オーガニックシャンプー  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/06/21 21:57:12

私はNature’s gate。安いですしね。
ふけがでやすいけど、満足しています。
ヘナとかじじょば、かもみーるを選んでます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/06/21 22:01:44

ごめんなさい。ホホバとカミモールだったわぁ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/21 22:43:47

オーガニックシャンプーや石けんシャンプーを使えば(自分に合うものを見つけるまでが大変ですが)地肌が健康になるので、健康な毛が生えてきますよ!

ただ気になったのが、髪がバサバサで枝毛がいっぱいということ。
残念ながら、枝毛になるほどの傷んだ髪は、絶対に元には戻りません。ここからがトリッキーなのですが、キューティクルが全くなくなったようなガシガシの毛や、枝毛になってしまった毛を、少しでもサラサラに見せかけようとすれば、どうしてもケミカルでコーティングするようなシャンプーやトリートメントを使わざるを得なくなります。

オーガニックや非ケミカルのものは、余計なコーティング剤や有害なケミカルが入っていないので、地肌には良いですが、傷んだ髪の毛は、ケミカルシャンプーを使っていたときよりも、傷んで見えちゃいます。新しい毛が伸びるまでの我慢なんですが、これが結構長いです。

もし本気で髪のコンディションを治したいと思っているのであれば、思い切って、せめて枝毛の部分だけでも、できることなら、できるだけ短くショートにしてしまうことをお勧めします。新しく生えてくる毛は健康なものが生えてきますので、ショートのほうが入れ替わりが早いです。

せっかく自然派のシャンプーに変えても、手触りが余計にごわごわしたとか、枝毛が目立つとかの理由で挫折してしまう人が多いです。
ホホバオイルなどでケアはできますが、ケミカルのトリートメント剤のように簡単にサラサラ感が出せないので、しばらくしたら、ついつい簡単なケミカルシャンプーやシリコン入りトリートメントなどに手を出してしまいがちです。

ちなみに私は、オーブリーのシャンプーを使ってます。あわ立ちにくいのが難点ですが、気に入っています。私も枝毛だらけの髪でしたが、今は枝毛も全くありません。完璧に健康な髪に入れ替わるのに1年くらいかかりましたが。。。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/22 08:05:32

jasonのnatural sea kelpを使っています。しっとりしますよ。  
Res.6 by パサ from バンクーバー 2008/06/22 21:25:15

みなさん、コメントありがとうございます!!
私の髪は長く枝毛もちぢれ毛も多いです。
やはり、きれいな髪を手に入れるには、ばっさり切った方がいいですよね。。。。
でもやっとここまで伸ばした髪を!!って気持ちが強くなかなかきる勇気がないです>_<
過去とぴに、酢でリンスとありますが皆さん使われた事ありますか?
もし、使ってる方がいればリンスの作り方やどの酢を使っているか教えていただけますか?
よろしくお願いします!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/06/22 22:18:27

RES1です。
こちらにきたら日本より乾燥しているので、純せっけんと酢リンスは
していませんが、、、
洗面器にお酢をキャップ一杯ほどいれて、最後にまんべんなくかけていました。

もともと合成洗剤をつかわれているかたは、オーガニックのものに変えても
2、3ヶ月はキシキシすると思われますが、それを乗り越えると健康な髪になり
ます。ただ、こちらの水と気候によるものか、シャンプーを変えたことによる
キシキシかの見極めがむずかしいですよね。

合成洗剤から離れて20年ほど立っている身としては、初めはなれなくても続ける
ことによって、素晴らしさがわかってくるよ、とお伝えしたいです。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/22 23:10:29

>>でもやっとここまで伸ばした髪を!!って気持ちが強くなかなかきる勇気がないです>_<

その気持ち、とてもよく分かります。私も1年以上かけて伸ばしてきましたが、あまりの痛みのひどさに先日20センチ以上カットしました。せっかく伸ばしてきたのに、と辛い気持ちもありました。だけど、決意!幾らロングでスタイリングとかでぱっと見がイイ感じに仕上がっても、痛んでぼろぼろの髪の毛では美しくないと思ったからです。それに、トリートメントとかで小手先のお手入れをしても長くは持ちません。傷んだ部分はもう元には戻らないですから、ほんの気休め程度なんですよね。
 思い切って髪を切ったら、手ぐしの通りも全然違うし、日の光の下でのツヤが違いますね。ここで髪に良いシャンプーが色々紹介されていますが、傷んだ部分をカットしてから使うほうがより効果的だと思います。また、傷んだ部分から髪の栄養分が抜けていきやすいですから、最初は毛先だけのはずがだんだんひどくなってきてしまいますよ。
 とぴ主さんの質問の内容とはずれてしまいましたが、早く美しい髪を取り戻してほしいっ!という思いからレスしてしまいました。失礼しました。  
Res.9 by パサ from バンクーバー 2008/06/22 23:38:31

コメントありがとうございます!

レス7さんは20年オーガニックを使われてるんですか?
すごく髪がきれいなんだろうな〜
乾燥もそうだけどこれからの季節、紫外線でも痛めますよね。。。。

レス8さん、すごい!!20センチ以上も切られたんですか!!
便乗して思い切って切ろうかなと今、考えてます(笑
確かに痛んでる部分きったら手ぐしがなめらかですよね。
いくらトリートメントしても時間たつとパッサパサに戻ってしまうし。
美容室の予約しようかな。。。。  
Res.10 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/23 02:17:10

AlbaやJasonは・・・自然派の店で売ってますけど、完全なオーガニックじゃないですよ・・・当然ケミカルも含まれています。

やっぱり石鹸に酢+Jojoba Oilが一番ですね〜・・・  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/23 13:00:51

レス7さんも20年選手ですか〜。私もそれくらいになりますねえ……年取ったな〜(笑)

あの頃は、まだネットもなくて、自分で試行錯誤するしかなかった上に石けんシャンプーの種類も少なかった……。

トピ主さん、今はちょっとネットで調べれば、良い情報がいっぱい手に入りますよ!
商品もいろいろ選べるし。

私のおすすめはここ↓
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_top.php
日本のサイトで、海外への発送はしてくれませんが、姉妹サイトの石けん百科など、石けんを生かして使っていく上での情報がたくさん詰まってます。
ここを一通り見ておくと、カナダで選ぶ時でもどういう点に気をつけて選べばいいかわかりますよ。

ちなみに、私が使ってるのは、Dr.Bronnerのマジックソープ
ベビーマイルドです。
リンスは、クエン酸(お酢は私には合わないので)とグリセリンを適量洗面器のお湯に溶かして髪を浸してます。

バンクーバーは軟水なので、石けんシャンプーが使いやすいです。
髪だけは、もう合成洗剤は使えないですね。

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network