jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.411
やばいんです、フケが・・・
by メリット from バンクーバー 2005/07/12 08:34:07

頻繁にシャンプーはしているんですが、フケがすごいんです。
こちらの乾燥した空気も影響していると思うんですが、同じように
フケが出て困っている人。自分のなりの克服法を見つけた人。
お勧めのシャンプー・コンディショナーを知っているという人は
是非教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/12 10:10:45

有名なフケ防止シャンプーに「HEAD AND SHOULDERS」というのがあります。どこでも売ってますから、試して見ては?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/12 11:52:35

洗髪のし過ぎでもフケが出ることもあるよ。頻繁ってどのくらい?朝晩2回だったら洗いすぎだと思う。  
Res.3 by from バンクーバー 2005/07/12 12:01:12

前に美容院へ行ったとき(日本でですが)、髪の長さによって髪を洗う頻度を変えた方が良いと聞きました。頭皮から自然とでる油は大切にしたのが良いみたいです。その油を落とし過ぎると乾燥しやすくなってフケもで易くなるし、髪にもあまり良くないって言ってましたよ。なので、髪の長い私は美容師さんに言われた通り、1日おきです。こちらへ来てからは、乾燥してるので時によっては2日おいたりします。ただ、個人的には水質が関係してるような気がするのですが。同じように洗っているのになかなかシャンプーが落ちなかったりしますし…気のせいでしょうかね。  
Res.4 by from バンクーバー 2005/07/12 13:45:42

私が使用してるのはNeutrogenaの「T−GEL」と呼ばれる種類のシャンプーでSalicylic Acidの2%の物です。
この成分がanti-dandruff(フケ防止)に効果があるそうで、
もしフケの量が多い時は5%の物をお薦めします。
これを現在お使いのシャンプーと1:1の割合で使うと
かなりの効果があると思います。
多分SAFEWAY ,やロンドラ、ショッパーズなどで買えると思います。

それと頻繁にシャンプーをなさってるそうですが、
シャンプーは一日一回、夜寝る前が基本です。
過剰なまでのシャンプーは頭皮に必要な油分までも奪ってしまうので、余計に乾燥を促してフケの原因になりますので気を付けて下さいね!!  
Res.5 by from バンクーバー 2005/07/12 14:57:38

前回のレスで他の方によって既出の内容を重複してしまい
大変申し訳有りませんでした。

シャンプーについて補足なのですが、
(直接フケ防止とは繋がらないのですが・・・)

res3さんの仰る通り、髪の長さでシャンプーの頻度を変えると言うのは、つまり髪が長い方が一度のシャンプーで汚れを全部落としにくいと言う発想に基づいてるのですが、髪が比較的短い方でも整髪剤を使用してる方にも同じ事が言えます。

しかしながら、1日若しくは2日おきでも一日2回のシャンプーは髪と頭皮に相当なダメージを与えてしまうので、
一日か2日おきにクレンジングシャンプーを使用して、
頭皮の掃除をする事をお薦めします。
その際に蒸しタオルを頭に乗せて1〜2分待ち、
頭皮の毛穴を開かせてからクレンジングシャンプーをするのが
とても効果的です。

また頭皮の健康状態を向上、維持する為に、
シンデレラタイムに合わせて、
若しくは朝食と共に、
サプリメントでビタミンC&Eを摂ると良いらしいですよ。

res3さん、私もシャンプーが落ちないと感じます。やっぱり水が関係するのでしょうね。私は日本に居る時より2倍近くの時間をシャンプーのすすぎに使ってます。

Res.6 by ノーバン212 from バンクーバー 2005/07/12 20:18:41

トピ主です。早速のレスありがとうございました。
一応、今は一日一回の洗髪でおさえています。日本にいたときも
冬にフケがでやすい時期があったので、基本的に私の頭皮は乾燥に
弱いのかもしれません。
フケが出る→洗う→油分を奪う→フケが出る
この悪循環が原因でしょうかね。
紹介してもらったシャンプー試してみます。日本のシャンプーが
切れたので、カナダ製(?)のシャンプーを使っているんですが
これって関係あるんでしょうかね?  
Res.7 by とおりすがり from バンクーバー 2005/07/12 21:27:01

シャワーヘッドを変えるのもいいと思います。普通こちらのシャワーは壁の上の方についているやつですよね。それを、ホースつきのヘッドに交換するのです。なぜって・・・。シャンプーはすすぎがとても大事だからです。どんなにいいシャンプーでもすすぎが十分でないと頭皮や毛髪によくないです。
 壁のシャワーヘッドの湯で十分にすすげてますか?ホースのシャワーで頭皮に近い部分に直接湯をあてて洗髪するのが理想的な方法です。すすぎ残しもフケの原因になります。
 交換は簡単。特別な道具も要りません。元に戻すのも簡単に出来ますし、ヘッドも安いものでは10ドルくらいからあります。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/07/24 23:54:11

私は普段はフケが気になる方ではないんですが、先日大量のフケを発見して大ショックでした。
よくよく考えたら、最近かなり日焼けして、頭皮も日焼けした部分の皮が剥けてきてました。(すみません、きたなくて。)
これからは帽子をかぶるか、髪の分け目にも日焼け止めを塗ろうと思ってます。  
Res.9 by from バンクーバー 2005/07/25 15:23:02

こちらに移って10年になりますが、髪質が変わったような気がします。水のせいかと思っています。日本のシャンプーを使って自分の髪がストレートに落ち着くようにしていますが、、、、、。こちらのシャンプーだったら断然パンテーン!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/28 19:36:09

私もこちらに来てからフケが大発生しました。おそらく空気の乾燥と、水と環境の違いからくるストレスによってだと思います。こちらに来てからも日本製のシャンプーを使っていたので、シャンプーのせいではないと思います。ところでトピ主さんはアレルギー持ちですか?私はアレルギー持ちなので、こういった変化に弱いのです。そして、とりあえずナチュラルな物を使うようにしました。RUSHのシャンプーバーとかエッセンス(アロマテラピーの店)のシャンプーなど、そしたらフケとかゆみが治まりました。石鹸系のシャンプーって髪がきしむので、トリートメントはパンティーンかKーPACKを地肌に付かないように使用してます。
お試しあれ♪  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network