jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4104
ピルを飲んでいた方へ質問。
by ピル from 無回答 2008/06/18 10:05:31

私は以前生理痛がひどく周期も70日くらいでした。
仕事中にあまりの激痛に倒れたり、横になったりしていました。産婦人科へ通院もしましたが以上はなく
妊娠すれば治ると言われるだけで終わっていました。
ただピルを飲むと生理の周期が安定するし、生理痛を和らげられるとも言われ1年程前から飲み始めました。
今は全く生理痛は感じなくなりました。

ただやはりホルモンをいじっている事になり、このまま飲み続けるのが少し不安になってきました。ドクターはやめても前に戻るわけではなくピルなしで周期が安定したと言う人も沢山いるから試してみればと言われました。

長文になりすみません。
そこでピルを飲んでいてやめた方(妊娠予定以外で)その後いかがででしょうか?飲んでいた期間、あとピルが合っていたのにやめた方等もしよろしければ情報頂けませんか?

本当に悩んでいますのでアドバイス下さい。
よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/18 10:45:05

私は生理不順でピルを5年以上飲んでいて、3年前に飲むのをやめましたが毎月定期的に生理がきていますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/06/18 10:55:19

私も生理不順がひどく(私の場合は生理が終わらないタイプでした)お医者様に進められてピルを飲みました。結局3年ほど飲み続け、今は辞めてちょうど3年になります。ピルを飲んでる最中は生理痛も軽く、もちろん定期的に来てました。辞めてからも驚いたことにほぼ28日周期できます。ただ生理痛だけは少し、でるようになりましたが、痛み止めを飲めば日常生活になんら支障はありません。  
Res.3 by ピル from 無回答 2008/06/18 11:19:46

情報有り難うございます。
みなさん周期など安定されているようで安心しました。
私はまだ飲み始めて10ヶ月ぐらいですので
もう少し飲み続けるのもいいのですがどうも毎日薬を飲むと言う事に
抵抗があります・・・。
でも今止めるとまだ安定しきっていないかなと言う心配もあり・・・。


ご意見を参考にもう一度慎重に考えてみます。

本当に有り難うございました。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/18 14:41:29

そんなに深く考えないで、1.2ヶ月やめてみて、また周期が狂うようだったら飲んでもいいんじゃない?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/06/19 05:11:04

ピルのお薬は新品で28個(28日分)入ってますが、本当に重要なのは最後の7日分の薬剤になるようです。その前21日分は、生理後21日をカウントするためにあるものです(薬剤残量最後の7個を確実にその日に内服するため)。
ピルを服用することは、疼痛軽減や生理周期の調節だけでなく子宮ガンなどの予防もあるといわれていますが、日本では欧米よりもその使用は遅れてあまり理解もされていないようです。
しかしその反面副作用もあります。体重増加(女性ホルモンの加減)や眠気、吐気等々現れたりすることもあるようで、その症状は個人差があります。
実際私も利用していましたが、仕事中の眠気との戦いは大変でした。でも生理通も軽減され周期もある程度整い使用して良かったと思ってます。
生理は毎月あるものだから楽なほうがいいですよねぇ。トピ主さんも調子よくなるといいですね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/19 09:16:31

えっ、逆じゃないの?最後の7錠は偽薬で、飲み忘れを防ぐためのものでしょ。もともとが21錠というパッケージだってあるんですけど。  
Res.7 by ピル from 無回答 2008/06/19 09:30:52

そうですね。
1度止めてみて様子を見るのもいいと思います。
また飲み始めてもいいので。

ずっと悩んでいたのは、生理痛があまりにもひどく、仕事はもちろん何も手に付かなくなるのでそれを考えると(そうなる可能性が全くないわけではないので)不安でまだ検討していました。短期間としてもその間の生活に響いてくるので・・・。道で倒れた事も何度かあり・・・。

>体重増加(女性ホルモンの加減)や眠気、吐気等々現れたりすることもあるようで、その症状は個人差があります。

そうですね。私も吐き気等はありませんが、なんとなくだるいです。生理痛はなくなったのですが生理時の頭痛は今もとてもひどいです・・・。


1年過ぎたら2,3ヶ月ピルなしにしてみようと思います。
皆様のご意見大変参考になりました。
有り難うございました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/19 14:50:06

レス5の説が正しいなら、私のファミリードクターを初め、多くのウエブサイトは嘘つきということになりますね。
そうだとしたら、7錠を含まない21錠のみのピルはどうなるのでしょうか・・・・?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/19 23:22:33

私はピルではないのですが、ホルモン治療で、たぶんホルモンの錠剤を毎日のんでいました。生理不順の治療だったのですが、ピルがもともと私にあわないので、そういうふうにしました。ピルのほうが簡単みたいなんですけどね。

で、要するに、ホルモンは毎日体の中でつくられているわけなんですが、一年ぐらいきちんとつづけることで、体がその周期に慣れてくる、というかそういうもんだ、と思うらしいです。私の場合は1錠を6ヶ月毎日のみつづけ、半分にして4ヶ月、さらに半分にして2ヶ月、、、と減らしたんです。

で、なにがいいたいかというと、クスリを飲みつづけることに抵抗があるのはわかりますが、きちんとつづけないと、体のほうがその周期に慣れてくれませんから、下手に1,2ヶ月やめて、生理がくるったらまた3ヶ月つづけてまた一ヶ月やめて、、、、というふうにはやらないほうがいいと思いますよ。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network