jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3999
基礎体温について
by 無回答 from 日本 2008/04/29 08:02:36

基礎体温で低温相と高温相の温度差が0.3度以上あれば正常ということですが、その温度差は一体何を基準にみたらいいのでしょう?日によって低温相でも体温の上昇下降はありますし・・・。
低温相の一番低い日と高温相の一番高い日の差をみたらいいのでしょうか?

Res.1 by 木瓜茄子 from バンクーバー 2008/04/29 09:05:25

基礎体温は、最低数ヶ月は計り続けてその波の形を見るものです。
質問に答えるとしたら、高温相全体と低温相全体の平均体温の差が0,3度以上、ってなるかなぁ?

まず、毎日ほぼ同じ時間に、起きて動く前に計っていますか?
始めてから今何日目ぐらいですか?
すでに数ヶ月以上続けてらっしゃるのなら、点を結んだ線は高温相と低温相に分かれていますか?
日によって多少の体温の変動があるのは当たり前なので、一日一日にこだわらず、グラフを全体的に(遠目に?)見てみて、ピンクの線を挟んで波が大体高いところと低いところの二層になっていますか?

なっているなら、排卵が大体いつ頃起こったかというのも分かりますし、高温相と低温相の幅(日数)を見れば、大体次の生理がいつ来るのかというのも予想ができますね。
であれば、その0,3度ということに特別こだわらなくてもいい気がしますが、なんの目的で基礎体温つけてらっしゃるかにもよりますから、もし病院におかかりなら、気になることは主治医に相談してくださいね。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network