jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3992
女性の皆様、カナダでのお仕事何されてますか?
by om from バンクーバー 2008/04/27 22:54:44

こちらでお仕事されている方の投稿をよく見かけますが、皆さんどういった関係のお仕事されているか、又どのようにして就職まで至ったか教えて下さい!ワーホリではなくフルタイムで勤務されている方に伺いたいです。宜しくお願いします!

Res.1 by ちなみに from 無回答 2008/04/28 05:58:55

興味深いトピックだと思います。しかしながらご自身が今どのようなお仕事に就かれているか、またどのようにして見つけられたのかをお書きになったほうがよろしいかと。

私は現在学生で、子育てをしながら学校に通っています。就活はこれからです。以前はレストランでキッチンに立っていました。日本で調理師の免許をとりましたし、経験もありました。それがこちらでも少し役に立ったかもしれません、レジュメ2件目持っていったところで仕事が決まりました。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/04/28 06:32:22

RNです  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2008/04/28 06:36:07

子育てをしながら学校に通ってらっしゃるとは大変でしょうが頑張って下さい。
私は3ヶ月ほど前にこちらへ越して来ました。日本では貿易関係のマネージャー職に就いてまして、こちらでもその関係の職に就けたらと思います。日本での職歴はこちらではあまりカウントされないようなので、ボランティアなどから始めてみようかと模索中です。  
Res.4 by まな from 無回答 2008/04/28 06:49:02

わたしは高卒→こちらのコミカレで理系学科を卒業しました。日本ではバイトの経験すらありませんでしたが、カナダで語学学科を終えて、本科に入ってからは週一回程度のインターンをしていました。

経験がゼロなので就職はなかなか決まりませんでした。主にオンラインで就活してました。毎日30通くらいはレジュメを送ってましたが、カナダ人には一日100通は送ると言う人もいたので、大した事ない努力だったかも知れません…。

結局インターン先で空きが出て、多少専門外でしたがそこで雇って貰う事になりました。新しい事を覚えるのは得意な方なので、一寸マルチな知識は重宝されてます。(広く浅くと言うのか??) 英語はまだまだ全然ですが、仕事にはそれほど問題ないです。

今 結婚移民申請中です。働きながら待てるのは精神的に余裕が持てて良いですね。

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

 
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2008/04/28 07:37:56

お若いながらも見知らぬ環境に飛びこむって勇気のいることだと思います。インターン先に空きが出てよかったですね。

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/04/28 10:00:53

個人的意見ですが、仕事が見つかりにくいからとその職種で「ボランティア」をしようかなと安易に考えるのはちょっとどうかと。 なぜそんなことを言うかというと、企業はそうやってインターン(実際はボランティア)などを利用してうまく労働力をアップしつつもコストは抑えるというずるい方法がまかりとおれば、正規で雇用しなくても良くなってしまうんですよね。 そうするとどんどん雇用条件が悪くなったり、ちゃんとお給料もらって働いている人たちが邪魔者扱いされたりっていう悪循環になることもあるでしょう。 今正規雇用されている人たちにすれば、ただ働きしている人たちというのは目の上のたんこぶです。 「ボランティア」の人たちとの確執のためにストレスがたまり、職場の環境も悪化するというリサーチ結果も出ています。 

横レス脱線失礼しました。

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

 
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2008/04/28 10:31:53

”ボランティア”も時しては正規社員との確執を作る原因にもなってしまうのですね。私が申し上げたかった”ボランティア”といのは"to obtain a Canadian Experience"といった意味あいのボランティアです。そのボランティアから最終的に雇用にたどり着くというのではなく、職種には拘らずにカナダ人の中で協調性や発言力を養ったり日本の環境とは全く違う環境に慣れる、そこから学んだ経験が将来雇用者に対してアピールできる点に繋がるのではと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/04/28 11:13:07

モデルをしています。
日本では絶対にモデルになんかなれなかった私でも、カナダでは受け入れられました。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/04/28 12:00:42

皆さん、頑張ってらっしゃるんですね。
私は移民を機に、ホテルのハウスキーパーを始めました。
いずれは同じ会社の別の部署への異動を考えています。

それ以前は日系企業で数年働いていました。
転職で収入は減ったんですけどね。

こんな感じで、私は「やりたい仕事」が見つかったら、同じ会社の中の「入り易い仕事」に就き、そこからステップアップする方法を採っています。
日本にいたときからです。
学歴や職歴経験の無い職種を目指す時は、良い方法かと思います。  
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2008/04/28 12:27:05

皆さんが頑張ってらっしゃる姿を想像すると私もがんばろうって気になります。他の方からのコメントも楽しみにしてます!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/28 15:43:43

モデル〜〜  
Res.12 by こころ from バンクーバー 2008/04/28 17:29:37

日本でも英会話講師、カナダでもESLの講師。

 
Res.13 by トロント from トロント 2008/04/28 21:00:18

カナダの保険会社で働いてます。
Insurance Advisorしてます。はい。  
Res.14 by ぜろっくす from バンクーバー 2008/04/29 01:03:09

ソフトのディベロパーをしています。5年程他の専門職で働いていましたが事情があってこちらで学校に行き直しディベロパー歴8年目です。私の場合は学生時代にインストラクターのところでパートで雇ってもらえたのをきっかけにコネクションができて、大学でアルバイトしたりコントラクトでの仕事が入ってくるようになりました。

ここ2年はフルタイムで会社勤めしてます。デットラインさえ守れば何時に出勤しようと何時に帰ろうと自由だし、ベネフィットがとても良いので当分はここで働くつもりです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/29 08:50:39

Esthetician  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/04/29 19:59:26

とあるNPOの受け付けをやっています。あ、フルタイムでなく週25時間ぐらいのパートタイムなんですが。

その前に子供関係のボランティアをしていました。自分の子供がらみではあったのですが。そこからリファレンスをもらえました。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/29 20:40:39

エステシャンとかモデルとか馬鹿でもなれるものでなくて、頭のいい人でなければできない、きちんとした仕事についている人の情報が欲しいです。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/04/29 20:43:52

17の発言自体が、頭が良いとは思えない件について。  
Res.19 by トピ主 from バンクーバー 2008/04/29 21:06:01

トピ主ですが、RES17さんの発言は正しいとは思えません。頭の良い人がなれる職業、そうでない職業を聞いてるのではありません。皆さん外国の土地で自分のやりたい事にたどり着き頑張ってらっしゃいます。私としてはたくさんの日本女性の方からご職業を聞くことによって、皆さんも頑張ってるのだから私も頑張らねばという就職活動をする意欲が湧いてきます。
皆さんのご意見は私だけでなく多くの方にとって良い参考になっていると思います。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/29 21:30:34

↑本当にそう思います。
レス17さんの意見は偏りすぎですね。
カナダ、移民国家で
移民的少数派日本人が
どのような仕事に就いているかを
トピさんは尋ねているのであり、
また 他の方達(既に移民、または移民候補)に
参考になるような回答sであるにも関わらず、
ある職業を そういう’バカでもなれるような職業’として
片付けられるのは ちょっと
どうか、と思います。

ご自分の意見をもう一度
考え直しては どうでしょうか?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/29 22:50:37

>たくさんの日本女性の方からご職業を聞くことによって、皆さんも頑張ってる
>のだから私も頑張らねばという就職活動をする意欲が湧いてきます。
>皆さんのご意見は私だけでなく多くの方にとって良い参考になっていると思います

私もそう思います。
私もがんばらなくちゃ。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/30 08:34:01

うちはそのバカでもなれるような職種ですが、一生懸命がんばって年に200Kの収入ですよ〜♪

 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/04/30 10:04:12

2 year College
-> Technical consultant & System administrator  
Res.24 by モデル from バンクーバー 2008/04/30 18:11:30

バカでも美しくなきゃ出来ませんよ、モデル。
あなた、できます??

管理も本当に大変ですよ〜、モデル。
ワークアウト、食事・・・あなた、できます〜??

冬にビーチで薄着、鳥肌立てずに笑顔、できますか〜〜〜???  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/30 18:27:40

24は似非モデルでしょ・・・

真のモデルは賢くなきゃ続かないです。単に外見維持だけじゃ到底無理です。っていうか、ルックス以上に必須のスキルがあるし・・  
Res.26 by モデル from バンクーバー 2008/04/30 18:48:34

それはモデルのランクで違いますよ。

日本でもレースクイーンやラウンドガールも、モデル事務所所属ですからね。
(私はキャンギャル業はモデルとは違うと思ってますけど)
ちょっとした雑誌や広告の仕事程度のモデルなら、美しくてある程度個性があるか、コネ、もしくはどなたかに気に入られれば、なれます。
ある程度、美しいことは前提ですけどね。

私は、もう15年以上モデル業ですが(ランクは低いですけど)、
自分は賢いほうだとは思いませんしね〜。
なので、美しい(&そのための努力を常に惜しまないでいられる)なら、
なれますよ。  
Res.27 by SEA from 無回答 2008/04/30 19:35:33

私は、公立小中学校でSEA(EA/アシスタントTeacher)してます。こちらの学校ってスペシャルニードのお子さんたちが普通学級で授業を受けてますが、やはり自閉症や身体的な障害を持った子供たちはヘルプが必要です。そのアシスタント(って言っても、クラスのチューター的なこともしますが)です。


 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/30 19:55:15

>日本でもレースクイーンやラウンドガールも、モデル事務所所属ですからね

それってモデルじゃないです・・・w

そんなんでモデル業なんて言わない方が良いですよ・・・  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/04/30 20:05:48

↑それもモデルです。
「モデル募集」って書いて募集します。
なぜモデルにだけ攻撃するんですか?
ご自分が不細工だからひがんでいるんでしょうか。
そうとしか取れませんね。
おかしい人ですね。かわいそうに・・・
 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/30 20:14:32

あ・・・の・・・・それは無知なギャルを寄せ付ける為ですよ。。

Seymour Streetなのに、Yaletownと掲げて客寄せするのと同じです。  
Res.31 by モデル from バンクーバー 2008/04/30 20:26:00

あのー。
文章、よく読んでます?
私は、キャンギャルはモデルだとは思ってませんって、書いてありますよね?

読解力つけましょうね。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/30 20:37:24

う・・・ん、やはり(ご自身が自覚されている通り)賢くないからなのでしょうか・・・  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2008/04/30 21:12:47

介護士やってます。大変そうだね、とよく言われますが自分に合っている仕事なのでやりがいがあって充実しています。  
Res.34 by あの… from 無回答 2008/04/30 21:26:43

「モデル」さんは普通に自分の見解を言っているだけで、素直にナルホドと思えました。むしろRES25・28・32さんの過剰反応と読解力不足が気になりますが…コンプレックス…かな?  
Res.35 by トピ主 from バンクーバー 2008/04/30 21:28:46

RES33さん、介護士のお仕事は酷のように思えますがおっしゃる通りやり甲斐があるお仕事だと思います。私にとっても興味のある仕事のひとつです。宜しければ就職までの道のりを教えて頂けませんか?  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/30 21:40:39

コンプレックスって何でしょうか・・・?単に業界の上辺、しかもほんの一部しか知らないんだなと思ったからレスしただけですけど・・・・似非モデルが(本人が自覚している通り)賢くないコメントすると誤解する人もいるかと思って。  
Res.37 by SA from バンクーバー 2008/04/30 22:00:11

こちらで4年学校に通い、Jr.Technologistをしています。英語云々の問題もあり、もう一生勉強したくないってくらい勉強しました。...でもまだまだ勉強しています。

頑張って、自分のなりたいものになれたので、あとはそれを極めるのみ!!!!自分なりに頑張っていこうと思います。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2008/04/30 23:55:17

Res33です。専門学校(コミュニティカレッジ)へ通い資格を取りました。需要が高い分野ですので、公立、私立、様々な教育機関でコースが取れると思います。

私はこの仕事を酷だと思ったことは一度もありません。かえってオフィスワークの方が自分に合わなくてストレスが貯まり体調を崩し、酷だと感じたくらいで長く続きませんでした。大事なのは、自分の仕事に生きがいを感じて価値を見い出すということだと思うのです。私たちの社会は全然興味違う人間が色んな仕事に就いているからこそ助け合いながら成り立っているのだなあ、とつくづく思います。どんなかたちにしろ、社会貢献できるというのは気持ちのいいものですね。

話は戻りますが、介護とひとことで言っても色々な分野に分かれます。高齢者、身体や知的障害のある方、精神障害のある方、大人、青年、子供、さまざまな対象に分かれます。看護士見習いの様な要素を含みますから医療的な基礎知識が必要です(全部学校で習います)。介護士からステップアップしてPRN(プラクティカルナース(準看護士のような))やRN(看護士)の資格を取る方もいます。

私の仕事は少し特殊かと思うのですが、非営利団体に勤務していて障害者の自立支援をしており、医療的な要素が半分、福祉的な要素が半分という感じです。私はどちらかというと後者に興味があるので将来は大学で作業療法士や福祉士の資格を取りたいと思っています。

仕事の福祉的要素というのは具体的に言いますと、個人(クライエント)の人生におけるゴールや夢を可能な範囲実現できるよう、一人一人と時間をもって人生計画のようなものを作ったりします。一人暮らしをしたり、仕事をしたりすることが出来るようになる人もいれば一生車椅子の生活でサポートを必要とする人まで様々です。でも個人の障害が何であれ人間は誰も夢や願いを持っていますから、一緒に考えて取り組んでいくのが私たちの仕事でもあります。

英語の問題は・・・はい、あります。伝えたいけど言ってもどうせ伝わらないから結局黙ってしまう情けない自分、なんこともしょっちゅうですが、だからこそ言葉ではなくて態度で示そうと開き直るように努めています。福祉はハートだからです。トピ主さんもご自分に合ったお仕事見つかるといいですね。がんばってください。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2008/05/01 09:02:15

トピ主さんではありませんが、38さんのコメントはとても役に立ちました。ありがとうございます。これからもお元気でご活躍ください。  
Res.40 by トピ主 from バンクーバー 2008/05/01 09:13:19

とても参考になりました。ありがとうございました。  
Res.41 by 無回答 from トロント 2008/05/01 11:16:08

やたらと「モデル」さんに敵意むき出しの人、
私もモデル業(日本に居た頃)ずっとやってましたが、職歴が長くてもちょろちょろとやってる私達は、意外につっこんだ裏側までなんか知らないですよ〜。

だって、オーディション行って(ブック選考だけのものもあるけど)、受かれば地図持って現地いって、指示通りにやるだけだから。

逆にあたしはそんなもんだと思うけどね。
女のヒガミみたいに聞こえる。モデルにやたら過剰反応する人。
たかがモデルでしょ?

ま、実際やってない人のほうがそういうこと言ったりするんだよね。
 
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/01 11:24:13

↑いえた。確かに読んでて「うわぁ〜〜すごい敵意むき出し・・」っておもたwww
必死に「賢くない」「似非モデル」って連呼・・・。悲しい人だ・・・。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2008/05/01 11:26:48

お〜コヮ!女の妬み!  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2008/05/01 11:35:28

カナダ企業でSEやってます!女性の少ない職種です…笑
現在移民中で、移民がおりたら大学に行こうと思ってます。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2008/05/01 14:06:46

こんにちは。私はフルタイムでオフィスワークをしています。市民図書館への本などのサプライヤーの会社です。ちなみに日本人は私1人だけです。

私も最初はボランティアでした。カナダの会社での就職経験がなかったので、ボランティアとして少しでも何か身につけられればと思い始めました。

数ヵ月後、オフィスに隣接するwarehouseのポジションに空きがあり、時給はよくありませんでしたが、プライドを捨てapplyし就職に至りました。
真面目に頑張っている姿を、ボランティアをしていたdepartmentのマネージャーの目に留めて頂き、7ヵ月後オフィスの仕事をオファーしてもらいました。

仕事の上で、英語で上司から指示を受けたり、分らない事を聞いたりする分には殆ど問題はないのですが(特に電話に出るような事もないので)、でもSpeakingはやっぱり得意ではないので、meetingの時などもっと色んな意見を出せたらいいなーと悔しい思いはいっぱいしています。またカナダで何かspecificなskillをつけたいと思い、週1ですがカレッジにも通ってITの勉強をしています。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/01 14:12:36

>やたらと「モデル」さんに敵意むき出しの人、

え・・・・?あれって敵意なんですか・・・・?笑

過剰反応しているのはどっちなんだか・・・・w  
Res.47 by トピ主 from バンクーバー 2008/05/01 14:16:24

コメントありがとうございました。ボランティアの頑張りが今のお仕事へのステップとなったのですね!とても励みになりました。全くのカナディアンの環境で大変なこともあると思いますが頑張って下さいね。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/01 15:13:48

俺にいわせりゃどっちもどっち。過剰反応しすぎなのは両方ともでしょ。女は怖いね〜。
 
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/01 15:19:12

過剰ですかね・・・?こっちは指摘してあげているだけなんですけどね・・・コンパニオンはモデルじゃないですよって。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/01 15:29:41

【イベントコンパニオン】
イベントや展示会などで展示品の横に立ったり、展示品の説明をする女性のこと。
モーターショーやOAショーなどの展示会やイベントなどで、制服(この場合は特に「コスチューム」と呼ばれる)を着て展示品の横に立ったり、展示品の説明などの接客をすることを主な仕事とする。

【レースクイーン】
モータースポーツ(自動車、オートバイなどのレース)に参戦する各チームの宣伝広報員、または所属チームの選手をサポートするアシスタント的な仕事をする女性をいう。
本来はレース主催者などに雇われた数名の女性で、優勝者の表彰などレース運営の中で一定のシンボル的役目を担う者を指す言葉だったが、現在ではこの意味で使われることはまれである。上記のように各チームに所属する者は、本来はマスコットガール、またはキャンペーンガール(キャンギャル)と呼ぶのが正しい。

【モデル】
ファッションブランドの衣服、装飾品を見に付け、ブランドのイメージとして広告やファッション雑誌の被写体、またファッションショーなどに出演することを職業としているモデルのことを言う。
1.ハイファッション:主には海外、国内の有名ファッションブランドをイメージとする媒体を言う。
  コレクションのショーや、ファッション雑誌、有名ブランドの広告キャンペーンなどがある。
2.コマーシャル:テレビCMや、ブランド広告(ポスター、カタログ、パンフレット、などを含む)など。
3.パーツ:主に手や足、脚などの部分箇所ごとの専門モデル。身体の一部分に飛び抜けた魅力が要求される。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/01 16:31:17

Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/01 16:40:54

33さんへ

介護士っていうのはナニープログラムで取れる資格のようなものですか?それとも、ヘルスケアエイド、ナースアテンダントのことですか。これら2つだと、半年くらい学校に通う人がほとんどのようですが。
この2つの職種って似てるのでどこが違うか分かりません。
また学校に行かなくても、それ系の仕事してる人たくさんいるので、学校に行くべきか行かずに仕事するほうがいいのか・・・
 
Res.53 by 無回答 from トロント 2008/05/01 16:41:46

モデルがどうのとか言ってる人たち、他にトピをあげて話し合ったらどうでしょうか?
実際のトピと平行していて読みにくいです。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/01 16:59:15

ほんとほんと。
別トピ立てて喧々囂々やっちゃって〜って感じ。
まじめなトピなのに、バカらしい。
 
Res.55 by おばかさん?? from バンクーバー 2008/05/01 17:03:03

てかでもさ、読むと「キャンギャルはモデルと思ってない」って言ってるよね、モデルって人。
なのにみんな「キャンギャルはモデルじゃないって教えてあげてます〜」とか言ってるよね・・・・?
これはさ、ちゃんと読んでないほうがちょっと・・・大丈夫?って感じ。
ま、どーでもいんだけどw

あ、ちなみに私はペットシッターですよ〜^^  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/01 17:43:31

アウトバウンドの旅行社でエージェントしています。
仕事内容はとにかく細かい作業、発券やコントラクトの内容、コンピューターなど最初は非常に難しくてパニックでしたが、何とかやっています。
エアラインやホールセールのエージェントとの会話も毎日、コントラクトもIATAからのレターもすべて英語なので、英語力はかなり必要かと思います。自分はまだまだですが先輩達は頭の回転が速く仕事も早い!とにかく短時間にすごい量の仕事をこなせて間違いも少ない!そういう方が長く続けられているように思います。  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/01 18:15:00

ペットシッターって仕事だったんだ・・・  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/01 18:28:59

おばかさん・・・

「レースクイーンやラウンドガールも、モデル」って書いてあるじゃん・・・w
これはさ、ちゃんと読んでないほうがちょっと・・・大丈夫?って感じ。
ま、どーでもいんだけどw  
Res.59 by 無回答 from カナダ 2008/05/01 18:38:00

RES48を含むその他の男共、ここはレディースルームですので、ご遠慮してください。
Please and Thank you.
 
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/01 18:42:11

      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ●/ <  っていうか、男禁自体が無理でしょ・・・
/■   \__________________
 //  
~~~~~~~~~~~
 
Res.61 by え〜〜〜 from バンクーバー 2008/05/01 19:00:25

>>日本でもレースクイーンやラウンドガールも、モデル事務所所属ですからね。
(私はキャンギャル業はモデルとは違うと思ってますけど)

・・・って、26でモデルさん言ってますよ。

で、31でも
>>私は、キャンギャルはモデルだとは思ってませんって、書いてありますよね?

って、言ってるよ。
みんな、どこ読んでんの?????????
おばかさん、間違ってないんじゃ?

 
Res.62 by 無回答 from 無回答 2008/05/01 19:06:40

あの、なんだか発言が物凄くわざとっぽいですよね、モデルだかレースクイーンだかに関していちいち意味のない指摘をしている人たち。もしかして1人何役かやってるアラシではないかと思うのですが。  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2008/05/01 19:10:40

うん、何でそこまでして必死に説明してるのかがわかんない。
別にどっちだっていーじゃん。
キャンギャルだろーがモデルだろーが。
ただの仕事でしょ。


あほくさー  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/01 19:13:35

つーかどれもスタイル良くて可愛くなきゃ出来ないでしょ?
可愛かったらなんでもい〜!

てことでもう終了しましょうよ。  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/01 19:15:17

っていうか、売れてるモデルって可愛い人って余りいないような・・・・  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2008/05/01 19:32:24

Res33です。

>介護士っていうのはナニープログラムで取れる資格のようなものですか?

ナニープログラムがどういう課程なのかよくわからないのですが、これは具体的に何を勉強するのですか?

>それとも、ヘルスケアエイド、ナースアテンダントのことですか。これら2つだと、半年くらい学校に通う人がほとんどのようですが。

結論から言うと、サーティフィケイト(大概は一年未満)、ディプロマ(2年(専門、短大))、デグリー (大学の学位)の、どれを保持しているかによって、出来る仕事もお給料も違います。

サーティフィケートやディプロマの資格の肩書きは、地域や学校によって呼び方が違ったりするので、ヘルスケアエイド、ロングタームケアワーカー、レジデンシャルケアエイド、ヒューマンサービスワーカー、コミュニティーサポートワーカー、メンタルヘスルケアワーカーなどがあげられます。半年で取れる資格はサーティフィケートが多いと思います。ただ、注意すべきことは、例えば通常は1年で取るディプロマをインテンシブの短縮コースとして半年で終えるということもあります。その代わり一日の授業数が倍になる訳ですから半年でも一年でも同じ資格な訳です。ですから、コースの長さではなく、そのプログラムの内容と授業が何時間あるかで判断するのが正しいです。

>また学校に行かなくても、それ系の仕事してる人たくさんいるので、学校に行くべきか行かずに仕事するほうがいいのか・・・

資格はなくても、確かに雇ってくれるところはあると思います。個人の在宅介護であったり、私営の施設であれば規制がゆるいので仕事はあるかもしれませんが賃金も低いと思います。あとは、年配の方など、その仕事を長年している経験を買われたり、あるいは、その仕事を始めた数十年前は、資格の有無にあまりうるさくなかったとか、そういう例もあるようです。現実は、近年規制が厳しくなっているので有資格の方が絶対に有利ですし、仕事もたくさんの中から選べる、待遇が良い等のメリットがあります。例えば、資格なしで仕事をした場合そこからステップアップが厳しいと思います。同じレベルの仕事をずっと続けることになってしまうという不安もあるのではないでしょうか。

ステップアップというと、例えばプラクティカルナースの資格を持っている人は、通常4年で看護士の資格を取らなければいけないところを、既に持っている単位を使って短縮2年で看護士の資格が取れるわけです。なのでひとつ資格をもっていると将来の可能性がグーンと広がります。

あと、学校に行くもうひとつのメリットは、必ず授業に現場研修が含まれるので、自分を知ってもらう大きなチャンスになります。私は誰も知り合いがいないしどこから始めていいものかさっぱりでしたが、自分が興味がある職場を研修先に選び、顔見知りになりそのまま就職しました。コネの為に授業料を払った気分で行こう、なんて考えたりしました(笑)・・・あ、もちろん為になる勉強もたくさんしました!カナダはコネ就職が強いように感じます。あと学校に行くと先生に推薦状を書いていただけるというメリットもあります。

同時に、とりあえず資格がなくても仕事が見つかるのならば、とりあえず経験を積んでみるというのもいいですね。あと、医療、福祉はボランティアの経験も重視されます。私の職場でもまずボランティアから初めてお友達を作って、現場の人に色々アドバイスをもらい、学校も紹介してもらったりして、ずっとこの業界で働いている人もいます。
 
Res.67 by 無回答 from 無回答 2008/05/02 14:51:41

前に質問した者ではありませんが(ついでに言うと専門すら違いますが)、Res33 さんの詳細なレス、参考になります。

既に就職しましたが、学歴を求めて再度学校に通うべきかと考え中です。カナダも会社によっては学歴重視ですし、私は後々日本に帰るつもりでもあるので、ディグリーはあった方が良いかなと。  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/02 18:15:46

NAやHCAは、2010年には学校に行ってなんらかのサティフィケートがないと働けない法律になるようですよ。

なので、持ってなくて介護士をしてる人も学校に行ってる人を知ってます。
いずれ必要になるのですから、ないと首になっちゃうしね。
 
Res.69 by 無回答 from 無回答 2008/05/02 20:29:43

Res33です。カナダ社会で奮闘されている方々、夢を持ってがんばっている同胞の女性がたくさんいることを心強く思います。ポジティブなエネルギーをありがとうございます!

>NAやHCAは、2010年には学校に行ってなんらかのサティフィケートがないと働けない法律になるようですよ。 なので持ってなくて介護士をしてる人も学校に行ってる人を知ってます。

近年規制が厳しくなっていますから、既に現在何らかの資格がないと雇わない所が大半だと思います(特に病院や公の施設、ライセンシングを通している団体など)。就職が決まる前に学校の卒業証明書の提出が必須です。資格なしでこの分野で働いている人は、『介護関連の仕事をしている人』であって、『介護士』とは異なると思います。おっしゃる通り資格がなくても似たお仕事をしている人はいますし、前のレスを読んでいただけるとわかると思うのですが、例外はあります。また、在学中から仕事を始める人も少なくありません(この場合信頼性が強く、必要であれば在学証明や推薦状の提出もできます)。

介護とひとことで言っても色々な意味が含まれると思うのです。日常的な身の周りのお世話をすることも介護であれば、医療的なサポートも介護になります。私は両方の仕事をしていますが、投薬、NG(胃)チューブや膀胱カテーテル等を使用しますので医療的要素も強い現場です。このような職場は資格の有無に関し少し厳しいかなと思います。

同時に、資格がなくても関連分野で経験を積むことはプラスだと思います。とりあえず何か仕事に就くかボランティアにトライしてみて、本当に自分に合っている職業かどうか見極めてから学校に行くのもありだと思います。何しろ女性の年齢が就職に影響しないというありがたい?社会ですから焦らなくていいというのは助かりますよね。実際私自身、しばらくはバイトしながらこの先どうしようかなあ、なんてのんきに暮らした後学校に行くことに決めました。
 
Res.70 by 無回答 from トロント 2008/05/03 06:29:27

res33さんはNAをされてるんですね。すぐに分かりました。NAは学校に行ってないとできない職種だと思います。
私もそうですよ。2月に卒業して、今は病院勤務です。将来はRNめざしています
勤務はナーシングホーム、病院など幅広いですよね。
私の知人数人は資格なしで介護士をしていて学校には行ってないです。そして身の回りの世話のみをしています。

 
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network