jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3916
話しかけられやすい人になりたい
by 無回答 from バンクーバー 2008/03/18 19:23:49

私はまじめタイプです。見た目もそんな感じで、おとなしく見られます、いつも。
明るいタイプではありません。
ジョークなども英語なら得に言えないし、カナディアンの前でどう接していいか分からないので、当たり障りのない会話しかしません。
カレッジで私はESLなのですが、上級クラスになって、本科のクラスも取れるようになってそのクラスで一人浮いてしまい、グループワークの時は必ず一人になってしまいます。
ディスカッションも何も言葉がでてきません。
ほかにもESLはいるんだけど、彼女たちはカナディアンの輪にはいって仲良くやっています。

私はそういうのがまったくないんです。
内気なのもあるのですが、何を話していいか分からないレベルです。
今妊娠中なのですが、子供ができてから学校の行事などでうまくほかのママさんたちとやっていけるか不安になりました。
もっと社交的になるにはどうしたらいいでしょうか。
心がけることがあればアドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/18 19:43:09

「話しかけられやすい人になりたい」というタイトルからして、自分から話しかけるつもりがなく、他人からアクションを起こしてもらいたいという、消極的なイメージが手に取るようです。

話しかけられやすい人になりたいのであれば、面白そうな人だなぁ、話をしたいなぁと思ってもらわないとダメです。
自分が面白い人かどうかをアピールするには、最初は自分から話しかけるしかないんです。もしくは、クラスで面白いことを言うとか、目立つとか。とにかく、自分のことを知ってもらわないことには始まりません。

あなたは、どんな人と話をしたいと思いますか?
会話を楽しもうという気が最初からない人とは、話をしたいとも思いませんよね?

トピ主さんの文章を読んでいると、話をするネタも思いつかない、つまり話しをしたいという気持ちが全然感じられません。単に、自分が浮いてしまうことだけがイヤというように読めます。

自分が浮くのがイヤだから、誰かに話しかけられたい、と思いながら、話す話題も提供せず、黙って待っているタイプの人、トピ主さんは話しかけたいと思いますか?話をしても、きっと話が続かなくて気まずい思いをしそうですよね。というより、もともと話し楽しもうと思ってない人と、義務でもない限り、話をしようと思いませんよね?

きつい言い方になってしまいますが、トピ主さんは、相手にまったく興味を持ってないのに(話をすることすら思いつかない)、自分に興味を持ってもって欲しいと思っているように読めます。ちょっと虫が良すぎるように思います。

自分から誰かと会話をしたいと思わない限り、会話は成り立ちません。まず、相手に興味を持ちましょう。何か聞きたいこと、自分が話したいこと、とにかく話題を見つける。それが一番のとっかかりです。もし、どうしても話題がなければ、自分から作るくらいにならないとダメです。そうやって、だんだん、社交性を身に着けてゆくのです。

会話する内容すら思いつかないということは、結局、そのクラスのなかにいる人たちに、まったく興味を持っていないということです。
興味を持たれていないことがまるわかりの態度を取っているあなたに、相手から離しかけてくるはずないですよ。

クラスメイトと、どんな会話をしたいですか?
まずは、そこから始めましょう。
「別にどんな会話もしたくない」「思いつかない」というのであれば、もともとあなたは彼らに興味がないのですから、彼らに自分に興味を持ってもらいたいと思うのは止めて、クラスメイト以外に、自分が会話したいと思う人を見つけてはいかがですか。  
Res.2 by とぴ主 from バンクーバー 2008/03/18 20:19:26

れす1さん

ずばり当たっています。自分では気が付きませんでしたが、第三者の方に聞いてもらって、本心が分かりました。私は間違っています。
ただ、問題なのは、会話をしたいと思わないところです。
無理して話かけたことは何度かありますが、もちろん本心からじゃないので続きませんよね。
内向的なのでクラスで面白いことを言ったりするのは性格上無理ですし、本当にこんな自分を情けなくなります。
どうして人に興味がもてないんだろうって・・・。

やはり性格上、問題ありますよね。

Res.3 by 話しかけられ人 from バンクーバー 2008/03/18 20:26:46

一番簡単な事はいつもニコニコしている事。

貴方が知らない人のなかにいるとして、暇をもてあまして話そうとしていたら、ニコニコしている人と普通の人どちらが話しかけやすいですか?

トピ主さんはトピ主さんです。 性格は変われません。
会話をしたいと思わなくても、ニコニコしていれば華やかになり、自然と人がよってきますよ。 

それと人と積極的に挨拶をする事。

話し上手より、聞き上手のほうが本当は人望があるんです。
誰かに話しかけられたら、「うんうん、それで?」とどんどん相手の話を聞き出せばいいんです。

私は話し上手の聞き下手です。 逆に聞き上手な人がうらやましい!

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/18 20:31:09

絶対に大丈夫。いつも顔を上げて、にこにこしながら白いシャツとカプリパンツ(今はちょっと寒いけど、もうすぐ!)を着て歩いてると話しかけられやすくなる。

ばかみたいに聞こえるけど、本当です。私は頭を上げてきりっと前を向いて歩いていると、たいてい通りすがりの人と目が合うので”Hi”といわなくてはいけなくなります。にこやかに。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/18 20:42:56

挨拶は大切ですよね。  
Res.6 by 目から鱗 from 無回答 2008/03/18 22:21:55

Res.4の方のコメントいいなぁと思っておもわずレスしちゃいました。
確かにそうですよね。私は会社員ですが、パーティー好きな会社で本当に困るんです。だいたいみんな輪を作って盛り上がっているんですが、私は常に同じ課の同僚を見つけてはくっついています。コネ作りの絶交のチャンス逃がしまくりなのはわかってるんですが・・・。
特に寒かったりすると、客商売じゃないのでおしゃれなんて二の次でどうでもいい格好で出勤してたりするんですよね。そうすると自分にも自信が持てなくてついつい自分のデスクでカリカリお仕事して1日があっという間に過ぎてしまっています。
オフィスの中でも明るい色の服を着て楽しそうに歩いていたら、話したことのない人にも声がかけられるような気がしてきました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/18 22:50:30

私もあまり話題がないほうですね。世間話すら。
日本語なら適当なことが言えるのですが、英語だとついついまじめになってしまいます。
私はESLですが、勉強しに行ってるのであまり回りは気にしません。
私と仲のいい台湾人の子は誰とでも仲いいですね。おしゃれで、かわいいのが第一なんですけど(かわいいと明るいので人がよってくる)、どこへ行っても、たとえばコーヒーショップなどスタンプ券に余計にスタンプしてもらうため店員の名前を聞いてすぐに仲良くなります。
逆に私はそんなことはどうでもいいタイプなんです…。
最近は気にしなくなりました。性格は変えられないし、しゃべりたくなければ無理しなくていいんです。無口な人というのは万国共通にいますもん。
ただグループワークの件ではたいへんですね。課題に集中していれば自然と自分が言いたいことが見えてくるんではないかと思います。
ちゃんとかっこよくしゃべろうとか意見いわなきゃいけないとか、枠から考えるのではなく、自分の腹のそこからいいたいことがついて出るように勉強に集中してみるべきかと思います。
どこでも起用な人はいて、よく聞いてると実に適当なことを言ってる人もいますよね?
私たちは残念ながら起用ではありません。でもそれでもいいんですよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/03/19 06:13:55

明るい色の服を着るとかは?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/19 13:03:32

私は、日本でトピ主さんみたいな性格でした。
話かけれない、話かけられにくい。

それでも別にいいやって思ってた。

けど、カナダに来た大きな理由のひとつが、そんな自分を変えたかったからです。
はじめはやっぱり難しかったし、照れくさかったけど、今はもう、なれました。
何より、ひたすら人からの行為を待ってるのって、時間もったいなくないですか?
今の私は、なにを話していいか考えずに、とにかく挨拶をする。
そうしていると、意外と向こうから話題をふってくれたりします。
もし、ダメなら、困ったときの天気の話題や週末なにしたの?とか当たり障りのないところから。

対カナダ人ならなおさら、Easy Goingな人が多いので、考えすぎたら損だと思います。
こんな考えになるまで、こんな風に自分から話しかけれるようになるまで、(自分から話しかけることが出来ると自然と話しかけられることも多くなりました)2年かかりました。

だからトピ主さんも、あまり考えすぎず、自分のペースで、がんばってください。
「何話そう、何話そう」ばかり思ってると、余計に言葉が出てこなくなるんで、気楽に!!

ちなみに、私は、いまだに、あまり親しくない日本人と喋るほうが緊張するんですよね。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/19 13:16:42

私は一見話しやすそうな印象を人に与えるようなのですが、実際は話し下手で、よほど気分が乗ってないと、話しかけられても困る方です。
以前からよく話しかけられてはきましたが、子供ができてからは、子供を通じて話しかけられることが更に増え、実は困りまくりです。

別に洋服を明るめにしてるなど何もないけど、やっぱり顔は上を向いているし、目が合えば笑顔で返します。
話しかけられて困るくらいなら、笑顔など出さなければいいのに、と自分でも思うんですが・・・・・(苦笑)  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/19 21:30:01

ESLで妊婦って。。。お父さんはカナダ人?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/03/19 22:30:49

なれない自分になろうとするから悩んだり、ストレスが溜まるんだ。

そのままの自分を受け入れよう。  
Res.13 by わわ from バンクーバー 2008/03/19 23:35:52

トピ主さんのスレを読んで、自分にも当てはまるなぁと親近感を感じました。

私は日本だと、シャイを克服してけっこう社交的だったので、話がうまいと言われてきました。カナダに来てからは、すべらかに何かをおもしろく話すことで雰囲気を和らげたり、ということが英語でできるレベルに達するまで数年かかりました。最近、やっとできるようになってきた感じです。

日本人の女の子はニコニコしている人が多くて、そうできる人は得だと思いますが、私はキャラが違います。

だから心でニッコリして(すると雰囲気に出ます)、誠実に話を聞くことで、少しずつ私に近づいてきてくれる人も現れましたよ。

私もこちらのpost secondary schoolでのディスカッションやらグループ・ワークで本当に苦労しました。日本ではまずあり得ないくらい輪に入っていけてねぇーってことがありましたから、トピ主さんの気持ち、すっごく分かりますよ!

相手の話を興味を持って聞いて、日本語でするように相槌を打ってあげたりすることもいいと思います。

でも私も勉強でへとへとなときは、絡みなくていいやってときもありましたよー

負担にならないように、ちょっとずつ自分なりのあり方を見つけていけたらいいですよね!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/21 09:02:14

う〜ん、特に全てのカナダ人が会話上手というわけでもないと思います(経験上)
中にはオモシロイことを言う人もいるけれど、実際には そういう人達は少ない。みんな結構マジメっぽい(serious)です、。

たぶん、トピさんは’(人を)意識’しすぎるのではないですか?
’人の輪にはいらなきゃ’って自分を追い詰めるから
自分で苦しくなって、結局は輪に入れなくなっちゃうとか、。

その場、その場の会話の趣旨ってありますよね?
例えば、クラス内でのdiscussion中は しばらくは他人のことは考えないように努めて、そのsubjectのみ集中するように自分の中で練習してみてはどうでしょうか?
’こんなこと言ったら人は何て思うだろうか?’と考えているのではないでしょうか?それを考え出すと誰でも何も言えなくなってしまうと思います、トピさんだけではなく、。
リラックスして がんばってください。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/21 09:09:47

うちのクラスのカナダ人で
愛想よく見える人はいませんね。
こちらから話しかけてみて、やっと笑顔が引き出せる、というか。
みんな結構ムスっとして見えますけど、
こちらから話しかけると案外’いいやつ’じゃんって
思える瞬間もあります。
話しかけられるのを待たないで
トピさんから、話しかけてみてはどうでしょうか?  
Res.16 by VAN from バンクーバー 2008/03/22 16:40:05

トピ主さんのお気持ちよく分かります!
私も人見知りで話題の引き出しがあんまりないので、「つまんないやつだなー」と思われるのが怖くて、どんな話をしたらいいか躊躇することが多いです。。。
勇気を出して話しかけてみても、会話が広がることなく、なかなか深くまで踏み込めないことがほとんど。
でも、この性格を少しでもOpenにしたくて、カナダに来たっていう面もあるので、(どなたかもレスされてましたね)とりあえず機会がある毎に、社交の場には足を運んでいるっていう感じです。

皆さんのレス、大変参考になりますね☆トピ主さん、一緒に頑張りましょう☆

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/23 21:38:30

↑ポイントは人からどう思われてもかまわない、くらいの根性が必要かも、特にこの国では。

みんな’私はわたし’って思ってるし、自分と人を比較しても、心のどこかで’ふん、私の方がっ’って思っている人達多いを思う。

私はそういうトコロが日本と違って
自分は自分、、って思うようになってきたから
すごく 楽です。
それに この国ではアナタが思っているほど
他人はあなたのことを気にしてないの。
気にしてるのは’自分自身’だけなの。
だから 人が自分の意見にどう思うかなんて考えなくていいんです。
それで、それに慣れたら そのうち どのアタリがボーダーか見えてくると思います。

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network