jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3902
生理不順で悩んでいます。OB/GYN? それともクリニック?
by 悩んでいます。 from バンクーバー 2008/03/13 20:23:34

20代後半です。
初潮以来、いまだかつて生理が定期的な周期が来たことがありません。周期は38日〜70日くらいの間でいつもバラバラで
生理が次に来る日を予測することが出来ません。

バンクーバーで以前に一度、子宮ガン検診でクリニックへ行った時に
医師(女性)にこのことを言ってみたのですが、

「そのくらいの周期だったら別におかしくない。」

「どうしても定期的な周期で来させたいならBirth control pillを飲むしかない。ピルを飲めば周期的に来るようになる。
でもBirth control pillは本来、避妊のためのものだから、別の避妊法をしているなら、生理周期を改善する目的で飲まなくていい。」

といった感じで、生理周期が38日〜70日でバラバラだということは、
大したことでないような感じの答えが返ってきました。

医師にはこういわれたものの、心配です。
やはり生理を予測できないのも不便だし、正常な周期で定期的に来て欲しいと思っています。

生理不順のことをネットで調べていますが、どのサイトも
私の生理周期はやはりおかしく、生理不順は不妊につながる、とも書いてあったので、将来のことを考えると心配です。
「産婦人科へ行くことをお勧めします」と書いてあり、
やはりもう一度病院へ行きたいと思います。

「産婦人科」といってもカナダの場合どこへ行ったらいいのでしょうか。
クリニックへ行ったらいいのでしょうか。以前行ったクリニックでは上に書いたように、問題だと思ってもらえませんでした。

それともObstetrician/Gynecologist のところへ行ったらいいのでしょうか。

つけたことがないのですが、基礎体温をつけたものを持っていかないと取り合ってもらえないでしょうか。

お勧めの病院、クリニック、医師などありますでしょうか。


お勧めやアドバイス、どうかいただけないでしょうか。
お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/03/13 20:43:35

私も全く同じでした。70日くらいの周期で生理のときは全く動けず仕事もいつも休む羽目になっていました。
ですのでこちらに来るまえに私も婦人科へ行き診断を受けました。
そして同じように言われました。ただ近い将来妊娠を考えたり安定を求める場合ピルの処方だと言わました。でも私の一番の目的は痛みでその事を話すとやはりそれならピルだと言われました。
そして6ヵ月分処方してもらい、あと先生はピルに関しては欧米の方がよっぽど進んでいるからそっちでまた診察を受けいいのを出してもらえばいいと言われました。
病院のお勧めは私もまだこちらで婦人科系の診察は受けていないのでできませんがピルについては私の場合安定し、痛みも全くなくなりましたよ。
 
Res.2 by 無回答 from 日本 2008/03/24 08:49:39

私も全く同じような悩みを抱えて、日本の婦人科を受診しました。
(私もネットで調べて、ホルモン異常などを疑ったのです)

その時言われたのが「今すぐ妊娠したいの?」という言葉でした。
今すぐ妊娠を望まないのであれば、多少の生理不順は現代人にはよくあるから心配いらないとのことでした。
妊娠したいのであれば薬(排卵誘発剤)を勧めるけれど、副作用もあるから今すぐは勧めないとのことでした。

バンクーバーの女医さん同様「数ヶ月バラバラの周期はおかしくない」「どうしても周期を安定させたいならピルを勧める」とのことでした。

その上で、私は冷えやストレスもあったので「まずは漢方で冷えを改善して様子をみる」ということになりました。
そして生理がきたら、念のためホルモンを調べるための検査(採血)をすることになりました。

ちなみにトピ主さんは「冷え性ですか?」「ストレスはないですか?」
これだけで生理周期はかなりバラバラになるそうです。
もし将来妊娠を望んだときに、母体の状態が良くないことも不妊同様いいことではないと思います。

それから基礎体温はつけたほうがいいと思います。
たんに生理がこないだけではなく、高温期低温期の有無などが分かり、自分の体の調子を見ることが出来ると思います。

病院に行くまではとても不安で将来子供ができないんじゃないかと悩みましたが、私が受診している婦人科の女医さんの反応を見ている限りは、この段階ではまだたいしたことではないようです(笑)

バンクーバーで漢方が手に入るのかは分かりませんが、YOGAなどは二本以上に身近だと思います。
そういうものでリフレッシュしたり体を温めたりするのも、いいんじゃないかと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/24 09:43:04

基礎体温、測る習慣をつけましょう!!

 私も周期が30〜45日と長めだし、それも毎回同じではありません。でも生理の来る日の予測はほぼ100%出来ます。基礎体温をつけているからです。周期が長くてバラバラでも、幸い私の場合は排卵はきっちりあるらしく、高温期から丁度14日で生理が始まるのは毎回一緒です。だから、どんなに周期がくるっても、生理開始日は分かります。これは基礎体温をつけていないと出来ないことです。カレンダーとにらめっこしているだけでは分かりません。
 また、基礎体温をつけることによって、生理不順の理由がほかにあるかもしれないということ診断する助けにもなります。とりあえず3か月分くらいのデータがあれば参考になると思います。今日からでもすぐ始めましょう。基礎体温用の体温計があればベストですが、普通のものでもやらないよりはマシ。
 基礎体温についてはwebで検索をすると、測り方や詳しいことが分かりますので、是非一度調べてみてください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/27 21:10:33

私も生理不順で悩んでいます。私の場合は約50日周期で、一般の28日周期より遅れています。

ピルを8ヶ月ほど使用しました。ピル使用中は見事に生理が28日周期にくるようになったのですが、使用をやめたらまた50日周期に戻ってしまいました。

質問なのですが、ピルは生理不順を治す薬ではなくて、使用中のみ生理の周期を一定にさせるという薬なのでしょうか?

生理のくる日を予想できるようにしたい人は、ピル使用や基礎体温をつける事で解決できると思うんですが、
私のように将来の不妊を防ぐ為に周期を一般的に健康と思われる日数に縮めたいと思っている人は、どうしたらいいでしょうか?

トピ主さんすいません、便乗してしまいました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/27 23:30:06

専門医に相談することです。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2008/04/01 02:51:31

私もトピ主さんと同じような感じで、生理不順がひどく、30日から3ヶ月来ないことなどもあってクリニックに行きました。
尿検査(おそらく妊娠の有無の確認)、血液検査(HIV、STD、肝炎など)、超音波、Papテスト(子宮頚がん)など全てしていただきました。
生理不順で病院にかかるのは初めてだったので、全て保険持ちでした。
そうでなければかなりかかりますが…。

私の場合、特に原因が見つからず、とりあえずピルを飲んで定期的に生理が来るようにしましょうということでピルを飲み始めました。

私のお世話になったのは、ステインメディカルクリニックというバラード駅近くのウォークインクリニックです。
通訳の方がいらっしゃるので安心ですよ。

やはり大事なことなので、念のためきちんと検査してもらうのが良いと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/01 08:04:03

とぴ主さん、見てるの?  
Res.8 by 名無し from バンクーバー 2008/04/01 13:26:50

私も一度生理不順(私の場合は2週間に1度の生理だったため)だったので産婦人科へ行きました。
その時、新しい環境にいたので、ストレスが原因でした。
その時先生は、きちんと1ヶ月周期の女性の方が少なく、心配はいらないということだったのですが、私の場合あまりにも血が多く、貧血が酷すぎたのでお薬を頂きました。
生理不順は不安ですよね、未来の私達の赤ちゃんにも影響しますし…
そして生理などホルモンのクスリは副作用が強く、辛かったのを覚えています。
クスリを服用することも手かもしれませんが、自分の食生活、ストレスなどを改善するのもよいと思います。
肌もキレイになるし、体が喜びます!では!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/18 04:21:27

保険なしで検査してもらうにはいくらぐらいか知ってますか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/04/18 07:10:45

それは、食生活が悪いのでは?
肉や乳製品ばかり食べていませんか?

私が読んだ本によると、特に乳製品は将来子宮がんになどの原因にもなるそうです。

玄米菜食中心にしてみては?
私は、生理不順ではありませんが、食生活を変えてから生理痛がなくなりました。  
Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2008/04/18 13:12:35

皆さん、親身になってアドバイスを下さってどうもありがとうございます。どのアドバイスもじっくり読ませていただきました。
今、BCメディカルを待っているところなのですが、取れ次第、もう一度クリニックへ行って異常がないか検査をしてもらいたいと思っています。

>Res6さん
カナダでは「クリニックへまずいってその後専門医の病院を紹介される」というパターンだと思っていたので、
ウォークインクリニックに行ってそこで産婦人科でやるような検査をしていただける、というのはスムーズでとてもいいですね。

>Res10さん
Res10さんは白米ではなく玄米をお食べになられているのですか?今までは注意して探したことがないのでBrown riceを見かけたことがないのですが、女性の体に玄米がいいんでしたら試してみたいと思います。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network