jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3896
ライバル意識
by 無回答 from 無回答 2008/03/12 13:20:12

ここで、知り合いになった日本人で、自分より英語ができるとか、いい仕事についてるとかで嫉妬されたり、対抗されて、結局は疎遠になったという人いませんか?
私はどちらも経験があるんですが、そういう人とどこかで会ったときの対応ってどうしますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/03/12 13:26:31

前にも似たようなトピがあったような....

答え:無視しなさい。そういう人はいずれ遠ざかっていくものです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/12 17:04:16

気にしないのが一番だよ。
大体そんな人なら疎遠になったって寂しくもないでしょ??

自分にそれなりに満足してる人は、そんなこと気にしないもんだと思うし。
私も、国際結婚して海外移住したってだけで(私は大変だなぁ〜日本で暮らすのってなんて居心地がよかったんだろ〜なんて思ってるくらいだけど)、やたらと人が変わったように対抗してくる人いるんだけど、ぜ〜んぜん気にならない。
「もっと楽しい会話すればいいのにな・・」って思うけど。

きっとあなたが羨ましいんだよ。

気にしない、気にしない^^  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/12 17:26:48

私も同じことで悩みました。英語力とか、パートナーのこととか、仕事とか、勝手にライバル意識を燃やされて疲れる日本人女性と出会いました。

私はそういう人は遠ざけて、メラメラしてない人とつきあうことにしましたよー

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/12 18:35:24

鏡の法則です。類友。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/03/12 19:30:30

やっぱり、人と違う事(例えば英語)がしたい、とか、キャリアに箔をつけたい、とかいう理由で海外に出る人が多いから、対抗意識満々の人の比率が多いんだと私は思います。私も数年前までその立派な予備軍でしたが、色々見えてきて今すごく恥ずかしく思ってます。

気にしないようにするのが一番だと思います。(気になると思いますが;)直接害を与えようとするのは別ですけど、疎遠になりたくて疎遠になれるような関係なら大丈夫。職場の同僚とかだとそうもいきませんからね。  
Res.6 by Res5ですが from 無回答 2008/03/12 19:35:26

確かに、なんとかは友を呼ぶ、に似てるかも知れませんね。ただこの場合は「”一般的な日本人にとっての北米イメージ”が友を呼んでる」のかも…。

ただこのサイトでよく見るけど、本気で用法まちがえて使ってる人多くありません?  
Res.7 by 自信 from トロント 2008/03/13 17:58:38

対抗してくる他人に、対抗で返すのは、向こうの思うつぼです。
自分自身に自信があれば、対抗で返す必要はありませんし、
相手は全く気にならないのでは? 
そんな変な人とつきあう必要もないですしね。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/13 19:26:02

私も、やっぱりこっちに来たときは「やるぞー!」って気でいっぱいでした。でもそれは自分のことに対してで、人と比べてどうとかってことでは決してなかったので、対抗意識をちらつかせる人と接するとやっぱり良い気分ではなかったですよ。

自分ではどっちかといえば、同じ日本人同士、異国の地でがんばっていこう!っていうスタンスをとっていたつもりなんですが、ある友達はそうはとってくれなかったから何かと「自分の方が上」的発言をされまくりました。

日本では割かしのんびりした友達が多かったので、びっくりしました。

私にボーイフレンドができたときに、ますますその友達の態度が悪化したので、距離をとりました。

でもその子にその後、ボーイフレンドができたときは、すごいご機嫌になって「元気ぃー?!ダブル・デートしようー!」みたいな感じでまた近づいてきましたが、また何かで対抗意識燃やされると疲れるのでかわしてます。

もっと自分を磨いて、良い友達をつくれるようにがんばろうと思ってます。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/03/14 05:50:27

普通に「こんにちは。お久しぶり。元気そうだね。」の会話でいいのでは?深入りしそうになったら、「急いでいるんで、またね。」とか、もしパーティーであった場合なら、出されているお酒や料理などについて話すとか無難なことを適当に話すとか。

ライバル意識の強い人は、こっちに住んでいる日本人に限らず、北米人だって、別の国から来ている移民だって程度の差こそあれいますよね。会話の照準をそらす術を獲得しましょう。あと、毛嫌いせず、相手が、ライバル心むき出してきたら、あなたの方が、上を行っているというような態度を見せておけば、いいんでは?(あるいは、あなたには別の良さがあるとか)人間は完璧じゃないし、嫉妬心は人が産まれもったものでしょう?そういうものだと思えば気も楽になりません?  
Res.10 by ??? from 無回答 2008/03/14 21:39:05

ライバル意識や嫉妬心強い人達って自分に自信がない人が多いんですよねーー。そういう人たちってお世辞に弱いしちょっとでも話し聞く態度見せれば自慢そうに自分の事ばっか話すんですよねーーー。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/14 22:52:34

>>>Res10. それ、すごい分かる!自慢話を聞いてあげて「すごいねー」って言ってる間は機嫌よくしていてくれるんですよね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/15 00:39:46

>ライバル意識や嫉妬心強い人達って自分に自信がない人が多いんですよね

うん、激しく同意。劣等感のかたまりだと思う。
意外と自分を下げて見せておきながら陰で嫉妬心とかライバル意識をメラメラ燃やしている人もいますよ。そういう人って真似したりとかするんですよね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/15 00:44:49

同じく激しく同意。

対処は相手にしない。

 
Res.14 by むかいとう from バンクーバー 2008/03/15 09:58:46

相手にしないのが一番だと思う。
友人でキャリアウーマンの人(カナディアン)いるけど、この人まず他人のライバル意識なんていつもスルーだし、頭もいいし綺麗で仕事も出来るので、一部の心の狭い人から最初は妬まれることもあるようだけど逆にそういう人達に何もないような感じでフレンドリーに話したりしてるから相手もそのうち気にならなくなるようです。
話聞いてると彼女は仕事やプライベートでも自分が魅力的だと思う人間でないと全く興味がないらしい。
だからそういう妬んだり心の狭い人間って余裕のある本当に出来た人間にしてみたら、何でもない存在なのではないでしょうか。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network