jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3890
ティファニーやカルティエを買うのはやっぱりカナダ国内?
by 貧乏性な女 from 無回答 2008/03/09 20:29:50

高価な買い物には全く縁のない女ですが、結婚3年目にして結婚指輪を買うことになりました。「好きなものを選んでいいよ」と言われてもどうしていいかわからず、とりあえずゼクシィ.netで日本のお店やティファニー、カルティエ、ブルガリなど馴染みのあるブランドをインターネットで眺めていたのですが、いざとなると目移りして中々ひとつには絞れません。所詮はミーハーなので、ティファニーかカルティエで気になるものが数点あるので試したいのですが、当方アルバータ州在住です。お店がありません(泣)。
それなら今年、日本に帰った時に銀座に旦那を観光に連れ出しがてら気に入った物を購入しよう!と思ったのですが、偶然ネットで「ティファニーならアメリカ又はカナダで買うほうが断然安い。ニューヨーク本店で結婚指輪を購入すればいい思い出にもなります。」のようなコメントを発見。考えてみれば当然ですよね。ティファニーはアメリカの会社ですもん。それならばもしやフランスではカルティエが安い?と思い検索するとどうやらそのようです。(もしかしてそんなことは常識なのでしょうか?)
単純な私は「それならニューヨークに観光がてらティファニー本店に行こう!」又は、来年どこかヨーロッパに行く計画だったので「どうせならパリのカルティエで結婚指輪購入!」と一瞬浮かれていたのですが、毎年カナダに入国する際の税関申告書を思い出しました。いつもは職場へのお土産の煎餅やコンビニ菓子やユニクロのTシャツでスーツケースをいっぱいにしてもせいぜい買い物金額は400ドルくらいにしかならない私の里帰り。でも今回は数千ドルの買い物予定です。CBSAのサイトを見ると7日間の国外滞在で免税範囲750ドル(日本だと20万円ですよね。だからみんな海外でブランド物買えるのね!!)、それ以上の場合のDutyはGST/HST(5%+14%???)更には州によってはPSTも課税されて20%以上も払うってことでしょうか???ちょっと解釈に自信なしです。
結局一番損をしないのは、真面目にカナダ国内の店舗で購入ということでしょうか?

ちなみにティファニーならHolt Renfrewで扱っていますが、地元の店舗では取扱商品が少なく私の欲しい物はどれもありませんでした。取り寄せはできるとのことでしたが、Tiffany.caの価格よりも高いような気がしたのですが、直営店ではないためにやはり上乗せされているのでしょうか?

長文になってしまいましたが、詳しい女性はたくさんいらっしゃると思います。是非是非アドバイスをお願いします。

Res.1 by kyo from metrotown 2008/03/10 02:15:00

こんにちは。
結婚指輪を購入なさると言うことで、やはり思い出に残る物ですから、ちゃんとした物を購入したいですよね。

高級ブランド品がそのブランドの出身国で安いと言うのは普通ですね。ヴィトンやシャネルもアジアや北米より欧州で購入した方が格段に安いと思います。ヨーロッパでカルティエを購入した場合の関税をおきになさっているようですが、指にはめて帰ってくればまず検査されないでしょう。行く前から着けていたと言えば、誰も着けていなかったと証明は出来ないですから。ただこの場合は、購入した時の箱なんかは持って帰れないかもしれませんね。よくアメリカのアウトレットに行く方に聞いたのですが、行く時は捨ててもいいものを着ていって(鞄も含め)、向こうで何か買ったらそれに着替えて古いものは捨ててしまうそうです。ただ、せこい上に違法な気もするので、その辺はトピ主さんの判断にお任せします。

また、Holt Refrewでティファニーの指輪を購入したことがあるのですが、確かにサイト上の価格より高かったです。おそらく上乗せされているのでしょう。直営店オープン前でしたので泣き寝入りでしたが。(苦笑)バンクーバーにいらっしゃる機会があるのでしたら、直営店がダウンタウンにありますので、そちらなら商品も豊富で、上乗せもないと思います。

アドバイスになるかどうか分かりませんが、参考までに。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/10 02:17:19

>関税をおきになさっているようですが、指にはめて帰ってくればまず検査されないでしょう。行く前から着けていたと言えば、誰も着けていなかったと証明は出来ないですから。

高価な物は出国前に申告する必要があるので、その方法は通用しません。  
Res.3 by kyo from metrotown 2008/03/10 02:20:52

>>res2さん
高価な物を出国時に報告しなくてはいけないのですか?
お恥ずかしながら、それは全く知りませんでした。
以前フランスへ行った時に向こうで買ったヴィトンのバッグを
そのまま持って帰ってきたのですが、何も言われなかったので…。
もしかして貴金属や宝石類だけでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/03/10 06:23:29

税金の問題もありですが、不良品だった場合面倒くさいですよね?ブランドにこだわるよりも、すぐ行ける範囲の peoples とかで好きなデザインのものを選ぶのはどうですか?

確か、ファミリールームでだいぶ前にジュエリーの話題がでたとき、誰かが日本人はブランド名にお金払って小さいダイヤや質の低いものを買っていると書いていました。私もそれを聞いて以来、ブランドにとらわれず、いいと思う品を買いたいと思うようになりました。  
Res.5 by 宝飾関係 from バンクーバー 2008/03/10 10:42:50

Peoplesとかモールに入っているお店はお勧めできません。
あまりにも作りが雑です。買う前に必ずルーペでみてください。

トピ主さんがティファニーで20万とかかれているので、おそらく地金はプラチナを考慮されていると思います。Peoples等でプラチナを探すのは非常に難しいし、売っていてもとても値段が高いと思います。

ブランドのものはやっぱり作りはしっかりしていますが、やはりお値段はそれなりです。 でもやはりネームバリューだけでなくて、一生物で毎日付ける物なので、作りのしっかりとした物を選ぶのは大切だと思います。

結婚指輪と書かれているので、婚約指輪と違って大きな石が入るのではないと思います。一番いいのは日本の御徒町で購入する事。
どの太さで買うかもによりますが、小さなダイヤを入れてもペアで10万以下ですよ。女性者の細いものならリングだけで4万、石を入れても5.5万程でできると思います。

プラチナを考慮されているなら、やはりブランド品か日本の御徒町をお勧めします。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/10 17:31:55

出国前に貴金属を申告している人ってどれだけいるんでしょうか?
何カラットもするダイヤモンドならともかく、数十万円の指輪なら
誰も申告してないのでは?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/10 17:41:11

>数十万円の指輪なら


すごっΣ(゜Д゜)  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/10 17:43:07

数千万円と読み間違えた

スマソ..  
Res.9 by 宝飾関係者 from バンクーバー 2008/03/10 18:00:54

ティファニーもはっきりいってピンキリですよ。
プラチナ台でちゃんとグレードの高い(値段も高い)石をオーダーする場合はしっかりと作ってもらえると思いますが、現品をサイズ直しのみで購入する場合は、ほぼネームにお金を払っていると思って間違いありません。ティファニーとカルティエでしたら、カルティエの方がお勧めです。

しかし、カナディアンダイアモンドのグレードはかなりよいですし、
ダイアモンドにかかる税金もカナダ政府が取りやめ、多少買いやすくなったので、良質のダイアモンドが欲しいと思われるんでしたら、カナダで指輪を購入するほうがよいと思われますが。

カスタムで作ってもらうのはいかがでしょうか?
アルバータ州のジュエリーショップやジュエラーについては無知ですが、個人のジュエリー店(またはフランチャイズの店でも全てではありませんが)でカスタムオーダーが出来ます。インターネットでアルバータ州内のjewellersまたは goldsmithsを調べたら出てくると思いますので、何件か周って大体の見積もりをお聞きになったらよいと思います。
指輪のデザインは、1から自分で考えてもよいですし、雑誌やネットで見た好きな指輪のデザインをアレンジしてカスタムで作ることも可能です。始めから自分のサイズに合わせて作るので、在庫にある指輪を買った後にサイズ直しをしてデザインや石の位置が微妙にずれるという心配もありませんし、一生の思い出になる指輪が欲しいと思うのでしたらカスタムで作ってもらうことをお勧めしますが。。。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/10 18:09:38

それが申告しないでキラキラの宝石つけて帰ってくると、前から持っているものだとしても運が悪いと税金取られるらしいですよ。
買って来てない証明できないということで。
(税関が証明できないのは棚にあげてねぇ!)
入国の際はキラキラさせないほうがいいですよ。  
Res.11 by 貧乏性な女 from 無回答 2008/03/11 06:35:21

トピ主です。1日でたくさんレスがついてうれしいです。コメントを下さった方々、ありがとうございます。

国外に出るときに高価な貴金属などを持ち出す場合には、カナダ国内で専門家や販売店の証明書などを再入国する際に証拠として用意しておく必要があるみたいです。そうしないと、審査官に海外で購入したとみなされた場合に税金や罰金を払うことになるんだと思います。多分それは本当に高級な場合で、私のように結婚指輪を海外で買っても既婚者は誰でも身につけている物ですし、特に荷物を開けて領収書や空箱が出てこない限りは心配する必要はないとは思うのですが・・・。もちろん、公のサイトで税関のすり抜け方をお尋ねしているわけではないので、これからずっと住むカナダで皆さんはどうやってブランド品を購入なさっているのかと思いトピを立てました。

kyo さん
やはりHolt Refrewは割高なんですね!直営店のない場所に住んでいれば選択の余地がありませんが・・・。私がバンクーバーに住んでいた頃はティファニーの直営店はなかったのでトロントだけかと思っていました。バンクーバーにカルティエとティファニーがあるなら、日本から戻ってくる際にバンクーバーでストップオーバーをする手も考えられます。
カルティエにしてもティファニーにしても、旅先で外箱を捨てるなんて私には無理です〜。せっかく買うなら箱だって大事な記念ですから。

Res.4さん
婚約指輪を探しているときにモールに入っているようなお店はかなり見たのですが、とても買いたいと思えるような物がなかったんです。そのせいか今回ティファニーとカルティエがとても気になります。確かにアフターサービスも心配なのですが・・・。夫には「普段は地味でケチなくせに意外と金のかかる奴だ」とよく言われます(苦笑)。

宝飾関係さん
お察しのとおり、プラチナに石付の物を探していて予算は2人で4000砲任后8翕鳴も日本のサイトを探してるときに勧めているコメントを見たのですが、私が優柔不断な上に毎年10日から2週間の短い滞在でとにかく日本滞在中は時間がないので、店舗で選ぶにしてもカスタムオーダーにするとしても時間が足りないかなと思っています。でもちょっとさらに調べてみます。

宝飾関係者さんはまた別の方ですよね?とてもためになるコメントを頂き感謝しています。
申し訳ないのですが、そろそろ出勤する時間なので、今晩続きを投稿させていただきます。
本当に皆さん、ありがとうございます。
 
Res.12 by 宝飾関係 RES5 from バンクーバー 2008/03/11 09:47:37

私は宝飾関係者さんとは別の人です。

どの程度の石を入れるかにもよりますが、店舗で選べば通常2日程で出来ると思いますよ。カスタムオーダーは時間的に難しいと思います。

プラチナはカナダで購入するより、断然日本がお得です。 理由は日本のほうが流通度が高いからです。 但し、将来サイズ直しをする時もカナダではプラチナを上手に扱える修理業者は少ないので要注意です。

以前プラチナの鎖が切れたので、バンクーバーの一流店の工房にて修理してもらったのですが、酷い物でした。熱により他の分が弱くなって、その後次々と他の部分が切れました。プラチナの鎖ぐらいと思っていたのが失敗でした。 未だにバンクーバーで納得のいくプラチナ修理工房は見つかっていません。

カナダで買うなら修理もしやすいホワイトゴールドのほうがいいと思います。  
Res.13 by Dividend from バンクーバー 2008/03/11 11:00:17

とぴ主さん、横から申し訳ありませんが、宝飾関係者さんに質問です。

CoscoでShoppingするときにDiamond Ringいいなあと見ていますが、品質はどうなんでしょう?

http://www.costco.ca/Common/Search.aspx?search=Platinum%20RIng&cm_re=1_en-_-Top_Left_Nav-_-Top_search&lang=en-CA&Nr=P_CatalogName:BCCA&Ns=P_Price|1||P_SignDesc1&N=0&whse=BCCA&Dx=mode+matchallpartial&Ntk=Text_Search&Dr=P_CatalogName:BCCA&Ne=4000000&D=Platinum%20RIng&Ntt=Platinum%20RIng&No=0&Ntx=mode+matchallpartial&Nty=1&topnav=  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/03/11 12:43:23

Costco  
Res.15 by Res9 from バンクーバー 2008/03/11 19:23:34

宝飾関係さん、まぎらわしいHNを後からつけてしまってすみません。
レスは全て読んだのですが名前までチェックしていませんでした。
迷惑をかけてしまって申し訳ないです。

宝飾関係さんがおっしゃっているように一流店と一般的に思われている宝石店でもひどい修理やサイズ直しをされる事は沢山ありますね。
特に店のブランドの品ではない場合、あまり経験やまたは技術のない人が多いにやらせて、その後のクオリティコントロールもとてもいいかげんな場合が多いからです。仕事場がコミッション制だとなおさらです。いいかげんに仕上げても沢山こなせばその分儲かるという主義の人がほぼ確実に出てくるので。

ジュエリーの一般的クオリティレベルがカナダは低いと思われてしまうのも仕方がないですね。

Costcoのジュエリーについては、申し訳ないのですが実際に見たことがないので品質に関しては分からないです。お役に立てなくてごめんなさい。
ウェブサイトによると大きな石にはIGIとGIAからの鑑定書がちゃんとついてくるようですし、大きな会社なので偽物の石を使っていたり、地金をごまかしたりといったことはしていないと思いますけど。。どこから仕入れているのかは分かりませんが、一般のジュエリー店のように、ブランド名、包装、ボックス代、豪華なライティングやディスプレー、従業員へのコミッションといった経費がかからず、プラス大量入荷しているので、他店と比べ値段が安いは確かだと思います。今度costcoに行ったらジュエリーみてみますね。

トピずれ、そして長文失礼いたしました。  
Res.16 by 貧乏性な女 from 無回答 2008/03/11 20:43:11

トピ主です。更なるコメントをいただきありがとうございます。知らないことばかりで本当に勉強になります。

Res.9の宝飾関係者さん
>現品をサイズ直しのみで購入する場合は、ほぼネームにお金を払っていると思って間違いありません。
やはりというか・・・ちょっとショックです。それでもその名前に憧れてしまうというかなんというか。ずっとサイトの写真を眺めていてかなり気持ちが入っているので、現品を見ないとちょっと気持ちが収まりそうにないんです。
カナダでカスタムメイドはなぜか全く検討していませんでした。さっそくググッてみたら比較的近い場所にカスタムジュエリーの工房があるようなので機会を作って訪ねてみたいと思います。そこまで行くととことんはまってしまいそうでちょっと怖いのですが。
詳しくてわかりやすいコメント、本当にありがとうございます。

宝飾関係 RES5 さん
再度のコメントありがとうございます。
プラチナの修理で大変なご経験をなさったんですね。いざとなった時の修理やサイズ直しの点を考慮してもプラチナは不利ですね。でも日本の友人たちはみんなプラチナの結婚指輪をしていて、白く光っててきれいなんですよね。婚約指輪がWGなので、やっぱりプラチナに憧れてしまうんです。

Dividendさん
私も勉強になるのでトピずれ大歓迎です!
ところで我が家もCostcoのメンバーですが、なぜか宝飾品を買おうとは考えたこともありませんでした。貼り付けてくださったページを見てびっくりです。コンドや車よりも高い値段のジュエリーを売ってるなんてその商売魂(?)に脱帽です。ダイヤ以外の指輪もすてきですねぇ〜。お互いに満足のできる買い物ができるといいですね。

当たり前ですが、奥が深い世界ですね。予期せぬところで選択肢も増えてしまって迷いは深くなるばかりのような気もしていますが、宝飾品について相談できる女友達も身近にいないので、レスを読むのもとても楽しいです。



 
Res.17 by 主婦ふふん♪ from 無回答 2008/03/11 21:25:38

私も結婚した時もアルバータだったので、おっしゃるとおり店がなく、すっごく狭い選択肢でした。
プラチナなんて皆無だし、「ウェディングバンド」はほんとに「バンド」というのにふさわしいようなダサダサのいわゆる「カマボコ」。
まあ、他の場所を探している余裕もなかったので、一番シンプルな細めのホワイトゴールドのにしましたが、主人が指輪の内側にとっておきの言葉を入れてくれました。
日本では結婚指輪の内側にはイニシャルや日付が入りますが、考えてみると何を入れてもいいわけですよね。
ちょっとポージーリングのようで大変気に入っています。
どこのブランドものでもなく、見た目はとてもシンプルですが、これぞ世界にひとつだけの自分の宝物です。
そういうのもいいのじゃないかな?
日本の友達で、「ご縁がありますように」と五円玉を削ったリングをもらった子がいました。
まあ、それは公共物(貨幣)破損?だかなんだかで違法だそうですが…。
ブランド物にこだわらなくてもいいんじゃないでしょうか?  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network