jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3866
わきの下の黄ばみについて...
by かっこわる.... from バンクーバー 2008/02/24 12:25:42

タイトルのとおり、白い服を2〜3回来ただけで、わき染みが出てきてしまいます。夏が来ると、さわやかに白のTシャツなど着たくなるのですが....たぶんあきらめると思います。
日本には確か汗パッドのようなものがあったと思うのですが、そんなことに悩んでいるのは私だけのような気がして寂しいです。
多汗症なのでしょうが、他の人には起こっていないようなのうらやましいです。
何か良い考えや、対策がありましたら教えてください。

Res.1 by 多汗症 from バンクーバー 2008/02/24 19:56:08

私も多汗症です。妹もそうで、妹は汗腺を抜く手術もしたそうですが、私は嫌なので、そのままです。とりあえず、ベーキングソーダが入ったナチュラルなデオドラントを使ってます。汗もトイレとかで豆に拭いてますね。市販のアルミニウムが入ったデオドラントは乳がんの危険性があるので気をつけてください。気にしないことだと思います。白い服は着ないことです。  
Res.2 by かっこわる.... from バンクーバー 2008/02/24 20:38:15

ええっ!汗腺を抜く手術とはすごいですね!?
ただ、スポーツクラブとかに行くと、みんなすごく汗かいてますけど、多汗症でも色がつかないのではないでしょうか?
自分だけが黄ばむようで寂しいのです。
ちなみにベーキングソーダの入ったデオドラントというのは日本で売っているものですか?
やっぱり寂しいことに、白い服は着ないことにかぎるんですね.....トホホホホ....  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/24 22:00:51

色の濃さと臭いは比例します。
ワキガを治療したほうが良いのでは?
汗を減らすために水分を控えるなどしていませんか?
もっと代謝を上げ、強烈な臭いや色を少しでも防ぐほうがいいと思います。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/02/24 22:13:13

多汗症=ワキガじゃないですよ・・・・  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/24 23:26:45

黄ばみと多汗症と関係あるのでしょうか?
私の彼は決して多汗症でもないしワキガでもありませんが白いシャツの脇にシミができます。 はてはて・・・   
Res.6 by SK from バンクーバー 2008/02/24 23:29:44

多汗症でしたらBotoxで汗を止めることが可能ですよ。
ただしBotoxは3−4ヶ月に一度の治療が必要で、Extended Medicalがあれば100%カバーされますが自費負担だと$1000ぐらい(クリニックにもよりますが)。
Botoxを打ってから1週間ぐらいすると汗はぴたりと止まり、薬の効果が切れるとまた普通に汗をかくようになります。
冬場は気にならないのであれば年に1回夏だけ治療を受けるのも選択肢の一つかもしれませんね。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/25 07:48:31

Res4さん、確かに多汗症=ワキガではないです。
が、Res3の方が言っているのは、色のことだと思います。
濃い汗はシャツに色がつくし、臭いが強めですよね。仮性ワキガというか。。。時々ワキガっぽい臭いがする程度の子のシャツを見ると、黄ばみがあることが多いです。  
Res.8 by かっこわる.... from バンクーバー 2008/02/25 09:27:45

みなさん、コメントありがとうございます。
過去に自分以外に黄ばみがある人をほとんど見たことがないので、こういったトピがあがらないのだろうと思ってました。
(一人くらいは見たことがあります。ヨーロッパ人で別に気にしてる様子もなく、堂々と、わき黄ばみつきのTシャツを着ていたので、むしろ感銘を受けました)
しかし、汗腺を抜く手術、Botoxで汗を止めるというびっくりするような案もあるのは知りませんでした。
普通のメディカルでは1000ドルもかかるんですね!?すごいですねっ!!
でも興味深い情報で、勉強になりました。もしグループメディカルに入れるようになったら考えてみたいと思います。

あと、わきがについてですが、色がつくわりにはわたしは臭くはないのではないか...と思っていました。周りが気を使って、何も言わないだけか、はたまたデオドラントのつけすぎかわからないです。
でも、実際には見た目はかっこわるいので、わきがの疑いがあるように見えますよね。運動したら汗臭くはなるので、それはもしかしてわきから来てるのかもしれないので、夏になったら注意します。そして、年に一回ファミリードクターに簡単な定期健診に行くので、そのときわきのことについてよく聞いてみます。

ちなみにレス5さんの彼は、わきの黄ばみについて、何か対策をしてますか?

そうそう、日本には、汗わきパッドというものがあって、使ってましたが、この国の人はそんな悩みないのかな?みかけないです。

みなさん、ありがとうございます  
Res.9 by レス5 from バンクーバー 2008/02/25 10:00:39

彼は脇の黄ばみはなんとも思ってないというか、私が指摘するまで気付いてなかったですーー; 男の人ってそんなものですかね。
私はにおいにかなり敏感な方ですが、彼はワキガじゃないし、多汗症でもないのは確かです。 
他にも女の子の友達で脇が黄ばむ子達はいましたよ。 特にスポーツをやってる子。 一人はオリンピックのメダリストですが彼女の白いT−シャツは脇が黄ばんでました。 ちなみに彼女もワキガでも多汗症でもありませんでした。 
シャツを脱いだらすぐにつけおきして洗ってみたらいかがでしょうか?  
Res.10 by かっこわる.... from バンクーバー 2008/02/26 14:50:35

ありがとうございます。

レス5さんの彼っておおらかでいいですね。
意外と結構、あっちこっちにいるんですね?黄ばんでしまう人....。
オリンピックのメダリストもそうで気にしないなら、わたしもあまり神経質に気にせずに堂々と....。と、やはり気にしないわけにはいかないのですが......そうですね、これからT-shirtsなんかは汗をかいたらなるべくすぐ洗うか、もう使い捨てですね。
それか、白や薄手の色は避けます。
そして予算があれば手術でもしたくなりました。

ありがとうございます。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/02/26 17:45:10

>これからT-shirtsなんかは汗をかいたらなるべくすぐ洗うか、

この回答に・・・・なんですが。

普通、汗掻いたら洗いませんか?

トピ内容を見ると2・3回着ているようですが・・・
それなら黄ばむのは無理もないと思います。。汗の色自体が黄色ですから。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/26 21:59:24


きっと洗濯物がたまるまで待つ代わりに脱いだらすぐ洗う…って言う意味で言ったんじゃないんでしょうか? 
汗の色自体が黄色ってあなた… 何をいってるんですか?
汗はアポクリン腺のや皮脂腺の色素が混ざったり、皮膚のバクテリアや空気と反応して黄褐色になるんでしょ。 体から黄色い液体が噴出してきたら怖いですよね。

トピ主さんが純粋に悩んでるのにあげあし取るようなコメント、必要ないかと。   
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/02/26 22:00:53

汗は舐めるとしょっぱいです

無色ではありません  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/26 22:57:14

汗がしょっぱいのと色とはまったく関係ありませんよね。
エクリン腺からでる汗は無色透明、かつ無臭。  
わきの下、生殖部、乳首などにあるアポクリン腺からはたんぱく質や脂肪分を含む液体が分泌され、黄色っぽい色があったり匂いの元にもなりますが、一般的に私たちが運動したときや真夏の暑い日にかく"しょっぱい"と感じる汗は基本的に無色透明です。 

ちなみにトピ主さん、こんな情報も…

汗は、無色透明で無臭なのですが、汗と一緒に分泌される成分が空気中の酸素によって酸化されて黄色く変色します。

汗の成分が皮膚にいる細菌によって分解されて悪臭を発生し、この細菌によってアルカリ性のアンモニアに化学変化し、衣類にダメージを与えます。
特にアルカリに弱い動物繊維(毛・シルク)にはダメージを与えます。
汗は水分を含んだ状態では、あまり影響はないが水分が蒸発するとアルカリ、酸、塩の影響が大きくでて、色物の衣類を脱色させてしまいますので、着用後は、早めに洗濯して下さい。

 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/02/26 23:11:14

>汗は、無色透明で無臭なのですが

脂汗は黄色い  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/02/27 09:29:45

脇パッド、ロンドラでみかけたような。服がずれないようにするテープや乳首が透けないようにするシールと同じところにあったような気がします。記憶違いだったらごめんなさい。

黄色く変化するのは着ている最中ではなく、何回か着たら、という事ですので洗濯の際、汚れが落ちきっていないのだと思います。先に汚れたところにすり込んでおく洗剤を塗ってから洗濯、酸素系漂白剤と洗剤を入れたお湯につけておく、脇だけ手で先に洗っておく、などしてみらたらどうでしょう?

ボトックスは友達がやっていましたが、脇から汗をかかなくなる代わりに、その汗が手や腕から出てくるそうです。

 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/02/27 10:35:02

>黄色く変化するのは着ている最中ではなく、何回か着たら

そりゃ汗沢山かいて、そのまま洗わないでいたら黄色く変色する。当たり前の事ですな。  
Res.18 by かっこわる.... from バンクーバー 2008/02/27 11:33:07

みなさん、汗の黄ばみについて、いろいろ興味深い意見を出してくださってありがとうございます。
なんか黄ばみについて熱く語るのいいですねー!!
レス14さんは、科学的に分析していただいてありがとうございます。興味深かったです。

暑い日や運動後、皆さんも普通に汗をかいていると思うので、黄ばみについては、他の皆さんに起こっても不思議ではないように思えますが、あまり黄ばみがみあたらないということは、すでに皆さん知っていて、多くの方がまめに対処しているんでしょうね?
好きな衣類にダメージがないようにしたいです。しかし、汗ってこわいですね...。そんなに強力なものとは知りませんでした。
汗が衣類から蒸発してしてしまう前に水洗いするなど、以前の方も指摘くださったように、「汗をかいたらすぐ洗う!」ですね。対策のポイント、タイミングなどがわかってありがたかったです。

そうそう、私はジョギングやジム後の、汗をたっぷりかいた服は、さすがに2回は着ませんよー。大笑いしました。それはちょっと臭いし、きもいです。ただ、汗がしっとりとしたまま、そのまま週末の洗濯日までかごにほおって置いてたんですよね。レス12さんがおっしゃるとおりです。そのようにきちんと書かなかったので、ちょっときもい人のように思われるのも無理はないですね....。

最近は、運動後にジムから帰った後は、すぐにTシャツを脱いでちゃんとお湯でわき部分ををしっかり洗い、シャウト(部分よごれ落とし)をつけるようにしてます。いまのところ大丈夫です。

それと、わきパッドはロンドンドラッグにあるかもしれないんですね?同じようにわきパッド - pad for armpit -
でよいのかしら?ちょっと恥ずかしいけど、店員が一人のところを見計らって、聞いてみます...。もしあったらごっそり買うかもしれません。思い出してくださってありがとうございます。

皆さん、いろいろとありがとうございます。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network