jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3819
義理チョコ
by NO IDEA from 日本 2008/02/08 17:59:27

どこに書いて良いかわからなかったのですが、バレンタインがらみなのでここに投稿します。

私の職場はテナントなので他の会社の方とも挨拶程度はするのですが、最近同僚Aが他社の方を好きになり、それ以来グループで遊ぶようになりました。と言ってもまだ2回遊んだだけですが。うちの職場は女性しかおらず、あちらは男性なのでいつもこちらは女性3人(私、Aは絶対、もう一人はBかC)、向こうは男性3人です。

最初はAとAの好きな人だけが連絡先を交換していたのですが、もっとみんなで仲良くなろうということでたまたま休憩中に会ったあちら側のもう一人と連絡先を交換しました。

そもそも遊ぶ時に何で私が絶対参加かというと、私は既婚者なのでAのライバルには絶対になり得ないからです。Bにも彼氏はいるのですが、どうも男性の前だと女っぽくなるというか、自分がチヤホヤされたい感が出るのでAとしてはあんまり好きな人の前でそういうことをして欲しくないらしく(やきもち??)、それを見て2回目はCを誘いました。AもBも職場ではとても仲良しなんですけど。。。

で、新しく連絡先を交換した相手と私もとても仲良くなりました。と言っても私は既婚者だし向こうも彼女がいるので、もちろん本当に友人としてなんですが。念のため言っておきますが浮気心とかは全く無いです。

その子とはほとんど毎日メールしてますが、あちらは朝早く出勤、私は夜遅くまで勤務のためにメールが2日で1往復する感じです。まだメール始めてから1週間くらいなんですけど、なんせ知らないことだらけなのでメールに??が多かったり、話題を提供してくれたらその事に返信するので続きます。メール自体はとても楽しいです。

その中で私が初恋の初めて付き合った人に似ている、っていうのと、もし私が未婚で彼に相手がいなかったら間違いなく好きになっていたと思うという内容のものがありました。

でも、サラッと聞き流してねって書いてあったし、もちろん「もし」の話なので私も聞き流してます。

そしてそろそろバレタインですよね?前の職場では上司や同僚に義理チョコをあげてたし、私は結構地元にも男友達が多いので「はい〜!チョコですよ〜!!どうぞ〜!!」って配るタイプでした。大量に作って女の子にも。その男の子にもあげようかなとも思ったのですが、

その子にあげるなら他の2人にも平等にあげたい。
でもAはAの好きな人にはあげて欲しくないだろう。
でも、全員にあげなくなったとしたら、こんなに仲良くなったその男の子はちょっとガッカリなんじゃないか。

こんな事を考えていてAに伝えたら、Aだったらみんなにあげないって言っていました。(ちなみにAはAの好きな人にだけあげるそうです)

なぜかというと、

>初恋の人に似ている。もし私が未婚で彼に相手がいなかったら間違いなく好きになっていたと思う。

これを言われているからだそうです。例え私が既婚でも、彼に相手がいても、義理チョコでも、私からもらったらすっごく嬉しいだろう、と。他の人からもらう事よりは間違いなく嬉しいだろう、もちろん彼女からもらうのが一番嬉しいだろうけど、でも間違いなくその他大勢よりは嬉しいと思うからって。

確かに彼女からしてみればそんなの嫌ですよね?夫に置き換えると、義理もらってくるのは嬉しいですけど、その中で1つだけ特別に喜んでいるのを見たらいい気はしないかもなぁなんて思いました。

で、じゃあやっぱりあげないことにしようって思ってたんですけど。。。

昨日、平日なのにデパ地下のバレンタインコーナーにすっごい数の女性がいてビックリした、っていうようなメールが来てて。。。

こうやってバレンタインの会話もしてるのに、義理さえあげないのはちょっとなぁ、、、って考えてしまったんです。ちなみに、地元にいた頃は、彼くらい仲良い子には配ってたし。結婚してると「100%義理」ってわかるのでサラッと配ってたんですよね。

思わせぶり(?)たくもないし、でもせっかく仲良くなった子をガッカリもさせたくもないし、、、しかも↑の理由であげないのってなんか自分がうぬぼれているような気もするし。。。

今まで義理チョコをあげる習慣が自分にもなかったら、夫だけに本命チョコを渡せばいいと思えるんでしょうけど。。。ちなみに夫もやきもちとかをやくタイプではなく、男女に関係無く友人が増える事は喜んでくれますし、お世話になっている(仲良くしてもらってる)ならそれくらい準備したら〜?という感覚です。日本人ではない(アジア圏)のですが、私の母が必ず毎年夫にくれるので、「義理チョコ」というのをわかっています。

こんな場合、みなさんならどうするかな〜?と思い投稿させてもらいました。長々と読んでくださった方々ありがとうございました☆

Res.1 by まだ早い from バンクーバー 2008/02/08 20:28:14

メールでさらっと「私義理チョコって好きじゃないんだよね」とか「良かった。私には旦那がいるから本命チョコだけでお金かからなくって」とか伝えて誰にもあげないってのが一番いいのでは?
会社に男性がいないのならあえて義理チョコを配る必要がないんだし。
そんな変な気を使ってたらせっかくできる友情も固まる前に壊れちゃうよ。
まだたった2回しか遊んでないんだから今回はなくたっていいと思うし。
来年まで続く友情だったらその頃には義理チョコあげても誤解するかしないか相手の性格もわかるだろうし。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/02/08 20:29:10

ないとはおっしゃってますが、やはり少しは浮気心があるのでは?
そうでないなら独身のお友達をたてて今回は義理チョコなしにしてみてはいかがでしょうか?

もしもその男性友達に何か言われたら「私はだんなに本命チョコひとつなの」と言えばいいんじゃないかな。

「初恋の人に似てる」だとか「婚で彼に相手がいなかったら間違いなく好きになっていた」とかバレンタインの会話をしてほしい気持ちをちらりと出してみたり、そういう言葉って悪い気がしないのでつい乗せられそうだけど、これからの発展を望んでいないなら別にチョコをあげなくていいと思います。

私ならお友達の気持ちのほうを重視します。  
Res.3 by NO IDEA from 日本 2008/02/08 21:59:46

早速のご意見、ありがとうございます。
「義理」なんだから別に気にせず渡せば?という意見も出るかと思ったのですが、あげなくてよさそうですね。

今回はやっぱりやめておこうと思います。別にあげた〜い!!ってわけじゃないので本命へだけにします☆☆☆

ご意見ありがとうございました^^  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network