jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3802
乳腺炎について
by まま from バンクーバー 2008/02/04 12:36:17

ネットでもいろいろ調べてみたんですが、実際の経験者のかたが居らしたらお聞きしたいです。
最近授乳直後も乳房の一部分がひどく痛みます。
触ると硬くしこりがあり、授乳中、そこを押すようにしてもやはりしこりが消える事はありません。
同時に頭痛もひどく、やっぱり乳腺炎かと思うんですが、どんなに授乳してもなおりません。
やっぱりクリニックへ行って薬を貰った方がいいでしょうか?
ご経験者の方アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/04 13:11:37

乳腺炎は注意が必要ですよ。
不安だったらクリニックへ行く前にMom出産のIさんにご相談なさったらどうでしょう

とても親切に教えてくださいます  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/02/04 14:12:43

4児の母です。2度、乳腺炎になりました。ひどくなると高熱が出たりします。私の場合は、硬くなった胸にキャベツをあててました。ほぐれます。でも根本を治す為に、医師から抗生物質を処方してもらって飲みました。すぐに治りますよ。まだあまりひどくないようなら、葛根湯でも良いみたいです。ただ、ほっておいて詰まってしまうともっと大変なので、医師に診てもらう事をすすめます。ちなみに抗生物質を飲んでも授乳出来ます。  
Res.3 by 母乳育児 from 無回答 2008/02/04 14:37:54

私も以前乳腺炎にかかりました。
とっても辛いですよね。その時は特にお医者さんにはかからなかったのですが、乳腺炎について何も知識がなかったので、最初はびっくりしました。
私の場合ですが、子供が産まれてから2ヶ月程経った時に乳腺炎がおこりました。母乳での育児がやっと軌道にのって来た所でした。症状はままさんと同じで胸がひどく痛み、熱も出て風邪のような症状でした。
その後も乳腺炎までならなくても、授乳の時に乳首の周りが痛んだり、子供に噛まれたりしたりしました。(噛まれる原因が母乳が美味しくなく、出も悪いために子供が怒って噛むそうです)
原因は母親がとる食事が脂っこい事が原因であることが多いようです。私もその時、少しなら大丈夫かと思い、チョコレートを一口食べたのが原因でした。。。。反省
ままさんは食事は注意していますか?後は溜まり乳タイプの人は乳腺炎になりやすいそうですよ。後は葛根湯を飲むのもいいそうです。(私はちょっと痛みが出て来たら、葛根湯を飲むようにしています。もちろん食事はいつも気をつけて、和食中心で油分はなるべく控えるようにする)
授乳は続けたほうがいいです。赤ちゃんにどんどん吸ってもらうほうが楽になりますよ。あまりしこりの部分を触るのは良くないと思いますよ。痛む場合は少し冷やすと良いのでは?
「魔法のおっぱい」こちらのサイトをチェックしてみると良いと思います。勉強になりますよ。
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
私も2人目を1歳半になった今でも母乳で育児しています。ままさんも頑張って!!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/04 16:57:01

私も経験者です。

つらいですね。わたしの場合は、2回なりましたが、1度目のときは、まず、胸が痛くなり、熱が出ました。
起き上がれないほどひどくなってしまい、やっと2日後に、医者に行ったときには、病院に送られる(点滴を受ける状態の)手前の状態でした。
ですから、怪しいと思ったら、医者に行くことお勧めします。
抗生物質と、痛み止めの、タイレノル3というのを処方してもらいました。

胸にまだしこりのようなものが残っているとのことですが、お乳が出きっていないのでは?というか、赤ちゃんが飲みきってないのでしょう。
そんなときはしょうがないので、私は、熱いシャワーを浴びながら、しこりがなくなるまで、お乳をマッサージしながら出しきったり、膣乳機を使って、搾り出してしまったりしました。

とにかく、休養することも大切です。
がんばって。

Res.5 by まま from バンクーバー 2008/02/04 17:17:35

みなさん、早速のアドバイスありがとうございます。
乳腺炎、怖いんですね。
教えて頂いた情報を参考にまずは自分でマッサージなど試して、それでだめなら早いうちにお医者へ行こうと思います。
葛根湯、日本から持ってくればよかったです・・・。次回帰国時は忘れず、持ち物リストにいれます!
食事も改めて見直して、赤ちゃんに美味しいおっぱいあげたいと思います。
res1さん、「mom出産」今回初めて知りました。
無料でメール相談も出来るようで、こういうのがあると大変心強いです。
みなさん、本当にありがとうございます!

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/04 23:12:01

こんにちは。日本で助産師をしていました。
みなさんがコメントしてくれているように、
・冷やすこと(シャワーなどもできればあてないぐらいで)
・油っぽいもの、甘いものは控える
・葛根湯を飲む
・授乳時にそのしこりの部分を押して吸ってもらう。
 あるいは、授乳の姿勢を変える。
 →乳腺は乳頭部から放射状に広がっているので、しこりの
  ある部分の乳腺に、赤ちゃんの上唇か下唇が当たるような姿勢に  する(うまく説明できなくてすみません!!)

あと、マッサージに関してですが、乳房全体を動かすと、よけいに乳汁分泌が促され、乳腺炎が悪化します。
授乳後はそのしこりの部分を軽く押さえながら、その部分の乳腺からのみ搾乳するようにすると、過刺激にならなくていいです。ただ、しこりがまったくなくなるというのには時間がかかるので、5分程度にしてください。それ以上やると、マッサージと同様、悪化します。

39度以上の高熱(脇ではなく、肘ではさんで測ってください)やあまり痛みが増すようでしたら、受診か助産師のケアを受けることをお勧めします。

育児は大変なこともたくさんあると思いますが、たのしく日々を過ごしてくださいね!お大事に♪

Res.7 by みぃ from バンクーバー 2008/02/04 23:46:52

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=16&msgid=10686&ntopic=1&dummy=4

上の方かも知れませんが、ご相談してみたらいかがですか?
私も乳腺炎になりかけて、とても痛くつらい思いをした経験があるので、トピ主さんのお気持ちよくわかります。
本当にあの痛さは我慢できませんでした。
どうぞお大事になさってくださいね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/04 23:58:12

高熱が出る前はものすごく寒くなって、ガクガク体が震えてきます。
私はその時点ですぐに病院に行きました。そして、抗生物質を処方されました。
おっぱいはあげられます。

Momの方に連絡して、マッサージをお願いして詰まった母乳を押し出していただきました。それから3日間、暇さえあったら冷やし続けました。マッサージはとても効果がありましたよ。

どうかひどくならないようにしてください。
私は1週間ぐらい、前かがみでおっぱいが揺れないように支えながら歩くぐらい痛かったです。  
Res.9 by まま from バンクーバー 2008/02/05 00:28:49

みなさん、貴重なアドバイス有難うございます!
今、丁度授乳し終ったところです。
たしかに、おっぱい揺れると痛いです><
マッサージはやり方によっては逆効果とは!教えて頂いて助かりました!
今は、一時期より大分痛みも弱くなったみたいです。今の所熱もありません。(頭痛はありますが、睡眠不足かも。。。)
とはいっても、まだしこりは残ってるので、次の授乳から教えて頂いた様にして様子を見ようと思います。
有難うございました!!

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network