jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3776
症状
by A from 無回答 2008/01/27 13:04:14

膀胱炎になった事のある方に質問です。
膀胱炎になったときの症状はどうでしたか?そして、薬を飲んですぐよくなりましたか?それとも、2〜3日後に良くなったとか?
情報お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/27 14:59:48

2度ほど経験しましたが私の場合は始めは残尿感、次にようをたすのが苦痛なほど痛くなりそして血尿です。ここまで放置するなって自分でも思いますが始めは自分でも良く分からなくてあっという間に血尿って感じでした。病院に言って薬貰うと1〜2日で明らかに良くなっていくのが分かりますよ。。早めにドクターに見て貰って下さい。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/01/27 14:59:52

私は膀胱炎になったとき、頻繁に尿意をもよおし、残尿感が常にあります。おしっこするとき痛みがあり、ひどいときは血尿になります。
抗菌薬を飲むとすぐに効果がありますが、菌が死ぬまで処方された分は飲んだほうがいいですよ。日本では、抗菌薬は薬局で買えますが、カナダでは医者の処方箋が要ります。
症状がそれほどひどくない時は、クランベリージュースなどを飲んでいます。お体お大事に。  
Res.3 by ドラッグ from 無回答 2008/01/27 15:35:37

一度膀胱炎になると、免疫力が落ちた時にまたなりやすくなります。
排尿時に痛みはありませんでしたが、尿が変に濁っていたし、体調が悪かったので医者に行ったら膀胱炎と診断されました。
膀胱炎になると、背中の下の方が痛くなったりします。
よくクランベリージュースや、ヨーグルトも効くと聞きますが、ちゃんと薬を服用した治した方が確実だと思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/01/27 22:30:52

こんにちわ。私はつい最近初めて膀胱炎になりました・・・。
まず頻尿と残尿感の症状がありました。「膀胱、満タン」と思ってトイレにいっても少ししか出ないんです。そして、10分後にはまた「膀胱、満タン」。そして、傷みが出てきました。尿の最後に「ピリピリ」(上手く表現できませんが)と尿管辺りに傷みがありました。その後、ふき取ったペーパーに血液の塊、というより小さな血液のホコリみたいなものが着くようになり、最終的にピンクの血尿が着くようになりました。症状が出て4日めにしてやっとクリニックへ行き抗生物質「Macrobid 100mg」を5日分処方してもらい、4日目には完治しました。
 皆さんがおっしゃているように「クランベリージュースや果物をたくさん食べるように」とドクターに言われましたよ。  
Res.5 by A from 無回答 2008/01/27 23:20:39

トピ主です。
レスありがとうございます。
実は、数日前、吐き気と胃のむかつきのような痛みのような症状で病院へ行ったところ、膀胱炎と言われました。でも、皆さんが言うような頻尿でもなく、濁ったまたは血尿らしきものもなくトイレに行った後の痛みもなかったんです。
そんな膀胱炎ってあるのか不思議でトピを立ててみました。

Res.6 by ママ from 最寄り 2008/01/28 20:14:24

膀胱炎は、酷くなると腎臓にまで菌が上がって(?)しまい、腎臓が炎症を起こすと厄介だと聞きました。背中に痛みを感じたり、発熱がある場合は要注意だそうです。
私も何度か膀胱炎を経験しました。最初は、何とも言いがたい、居心地の悪い残尿感、排尿の際の激痛と、真っ赤な血尿です。私の場合は、すぐに血尿の症状が現れました。排尿の痛みは、唸り声をあげてしまう程の痛みでした。
痛みは薬を服用した翌日には治まっていましたが、しばらくは、またいつ襲ってくるかわからない痛みに恐怖でした。
膀胱炎は、出産よりもキツイです、私にとってはっ。
お大事に。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/28 21:05:06

通常の大腸菌などからくる膀胱炎だと、みんなが言ってる症状だと思いますが、私も昨年 免疫力が低下して膀胱炎になった時は症状がちょっと違いました。尿意を感じるのは30分から1時間おきぐらいで、痛みもなくなんだか良くなわからなかったけど、いつもと違うと思いファミリードクターに行きましたよ。

そこで言われたことは みんなが持ってる常菌だけど免疫力が低下して起こることがあると言われて10日分の抗生物質を処方されました。この薬がまた、効果が出るのに5日ぐらいかかり、6日目、7日目と徐々に効いてきて、10日目でほぼ完治。  
Res.8 by ナース from 無回答 2008/01/30 08:26:54

女性にとって膀胱炎はかかりやすい疾患です。
女性の尿道は男性よりも短くばい菌が容易に
膀胱に入りやすくなります。、本来
膀胱内は無菌(菌がいないこと)状態です。
それが尿を我慢したり、陰部を不潔にしていたり、
トイレのときに拭き方を間違えていると、
膀胱炎にかかります。

ぼうこうえんの症状は頻尿、血尿、尿混濁、
常におしっこに行きたくなるような感じなどです。

膀胱炎は繰り返しやすいです。
体にストレスを受けると体の抵抗力が弱まるので
膀胱炎にかかりやすくなる人もいます。

何度も膀胱炎になっていると
菌が常に膀胱内に繁殖しやすくなり
ただれ(潰瘍)ができていずれは膀胱癌に移行する
可能性もあります。

ほかの方も書かれていましたが膀胱炎がさらに
逆行性感染 (腎臓、尿管への感染)
を引き起こすことにもなります。
背中にひどい痛みが生じ、発熱します。

体にとっては本当によくありません。
ですので膀胱炎にかかりやすい人は
水分をしっかり取ってください。
一日2リットルの水分を摂取するのが望ましいです。

水分を取ることにより尿回数が増え、
膀胱内に菌が入るのを予防できます。

あとクランベリージュースなど
を摂取するといいでしょう。
クランベリーは膀胱内の菌の繁殖を防ぐ働きがあるようです。

かからないようにしっかり予防してください。

Res.9 by トピ主 from 無回答 2008/01/30 09:24:04

更にコメントありがとうございます。
みなさん、大体症状が似てらっしゃるんですね。血尿が出たら驚いて倒れるかもです。
ナースさんに質問です。
レス5に書いた症状って膀胱炎だって言えるんでしょうか?なんか、皆さんと全く症状が違うもので........トイレも2〜3時間に1〜2度行くくらいです。カフェインを取ったらもっと頻繁に行きますが、トイレに行きたくなるのは必ず溜まってからなんですよね。

Res.10 by ナース from 無回答 2008/01/31 06:28:39

ども。
レス5ですが
怪しいですね。膀胱炎の診断には必ず尿検査をして
白血球、とか血液とか調べます。尿検査しました?
胃の辺りはどう関係があるのか?

ちなみにその胃の辺りの症状は治まったのですか?  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network