jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3768
正しい洗顔方法
by 美顔作り from バンクーバー 2008/01/25 15:07:16

綺麗な肌作りの基本は洗顔から!
と聞きますが、基本的にどうやったらいいのでしょうか!?
お勧めの方法とかありますか??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/25 15:45:32

洗顔の方法にもいくつかありますが、肌のタイプにも寄るようです。
ワタシも肌を気にしていろんな美容関係の本を読んだりしますが、人によっても言ってることが違いますから、いろいろ試して自分に合ったものを見つけるのが一番のようですね。

洗顔フォームや石鹸を使用する場合は、かならず細かい泡を立てて、ふわふわの泡でなでる程度に顔を洗ってから、「これでもか!!」というくらいすすぐ。そしてタオルドライはごしごし擦らずに押さえるようにします。
そういえばユン・ソナさんは、タオルを使わずに顔に残った水分が無くなるまで手で顔を押さえるように馴染ませると言ってました。

こういう洗浄料を使わないふき取り洗顔という方法もあります。
これはコットンに化粧水や乳液を含ませて顔を拭く、という方法です。ドライスキンの人にはこちらのほうが向いてるようですね。これはかづきれいこさんが薦めている洗顔方法で、かづき式では化粧水+スクワランオイル数滴を含ませて行います。

また、佐伯チズさんは、夜はクレンジングだけ、朝はぬるま湯だけの洗顔を薦めています。
彼女の考え方としては、メイクを落とすことで汚れはしっかり落ちているというものです。試したことがありますが、ワタシが使っているクレンジングの油分が多いせいで逆に荒れてしまいました。

とりあえず現在どういう方法で洗顔していて、その結果に満足してるかどうかで別の方法を試してみてはどうでしょうか?その場合は、洗顔後、30分、化粧水も何もつけずに時間を置いて、その後肌の様子をしっかり観察してください。乾燥を感じるようであれば、洗いすぎなので洗顔料は使わない方法が良いかと思います。逆にあぶらっぽさが強い場合も洗顔で落としすぎたために肌ががんばりすぎてる可能性もありますから、他の方法を試してみるといいかと思います。

参考になれば幸いです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/25 19:41:53

>洗浄料を使わないふき取り洗顔という方法もあります。
>これはコットンに化粧水や乳液を含ませて顔を拭く、という方法です。

私はこの方法ですね。ひたすら拭き取り続け、その後は保湿です。肌の調子良いですよ。  
Res.3 by 呼吸法 from 無回答 2008/01/26 09:17:47

 私は現在カマタメーキャップスクールに通っています。
カマタ校長先生は以前シュウウエムラのメーキャップスクールの
校長をしており現在に至ります。
彼が唱える説としては、
洗顔は呼吸をしながら行う!
体内にある老廃物を出し沢山酸素を吸い込んで
肌の隅々まで酸素をいきわたらせる!
そして顔を触るときも決して力をいれず
顔の筋肉の走行にそって指を滑らせる。

 美というものは本当に奥深いです。
メイクで顔色をよく見せたりできますが
やはり基本は土台が美しくないと
メイクはきれいにはできません。

 きれいな肌でこそのメイクです。

http://www.kamata-juku.co.jp/

 きれいな肌は努力なしには作れません。
結果をすぐに出そうとしても無理です。
忍耐と月日が必要です。

 私は10年前より美に関して努力してきました。
どんなに日差しが強くても日傘、手袋、長袖シャツ。
そしてビタミンC。おかげで今しみもしわもなく
すごしています。

 みなさんも10年後自分がどうありたいか
を考えながら美に対して努力するといいかもしれません。

 美は努力なしでは作れないと
今改めて実感してます。
 
 
Res.4 by 美顔になりたい from バンクーバー 2008/01/26 16:20:48

すみません、便乗させてください。

以前、洗顔は毎朝1回だけしていました。洗顔料でサッと洗う程度。
現在は肌のキレイな友達を真似て朝と夜洗うようにしています。
日本へ一時帰国した際、肌が以前より良くなったと母に言われましたが、顔の中心部がまだ気になります…。

適当に洗っていると(乾燥肌のような)古い皮膚が残っている状態になります。白っぽいところや、日焼けで皮がむけたようなところがあったりと…すごく醜いです。
ゴシゴシ洗うのは良くないと分かっているのですが、洗わずにはいられません。朝と晩、毎日アカすりの洗顔です。。。
それでもキレイに洗えないので、化粧水とクリームを塗っています。

頭と足のカカトも乾燥してとても気になります。水分がたりないと思ったので、最近は水分摂取を意識しています。

今まで美意識が全くなかったので、どうしたらいいのか分かりません。どなたか良いアドバイスやご指摘をしていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/26 17:41:25

>Res4さん
洗いすぎも良くないですよ。皮ムケが気になるようなら、洗顔料にスクラブ剤を足してあわ立てて洗ってみてください。
ワタシも愛用してますが、洗顔用のあわ立てネットでふわふわの泡を作って肌をなでるように指で泡を転がすように洗ってくださいね。擦りすぎると肌の防衛機能が働きすぎて逆に皮がむけたり、あぶらっぽくなったり、乾燥して粉を吹いたりします。

乾燥が気になるのであれば、ローションパックを洗顔後3分間するといいですよ。ダイソーなどで売ってる化粧品をしみこませるタイプのシートでもいいし、手持ちのコットンがあれば、それを裂いて使ってもいいと思います。

頭は髪の毛ですか?頭皮ですか?頭皮ならシャンプーが合ってない可能性もありますが、すすぎが足らないということは考えられませんか?シャンプーやトリートメントが残ってると頭皮が過剰反応しますよ。

かかとはまず、お風呂に入るときに足用の角質クリーナーや軽石で古い角質を落とし、クリームで保湿、できれば保湿専用の靴下を履いて過ごしてみてください。それで改善されないようであれば、水虫の可能性もあります。

化粧水とクリームをお使いのようですが、できれば美容液をその間に使うことをオススメします。必ず化粧水をしたら1分以上間隔をあけて、美容液。また1分以上あけてクリームというように、肌に浸透する時間を与えてくださいね。

綺麗は一日では作れません。2週間続けて、効果が無いようであればお手持ちのアイテムを変えるか、洗顔方法を変えてご自分に合ったケア方法を見つけてくださいね。
 
Res.6 by 美顔になりたい from バンクーバー 2008/01/26 18:46:54

Res4です。

Res5さん、早速のアドバイスありがとうございます。
ローションパックと美容液ですね!明日、買ってきたら試してみたいと思います。

ご丁寧に頭とかかとのアドバイスまで、本当にありがとうございます。
頭は頭皮です。
今日から念入りにすすぎますが、もし続けても改善しないようでしたらシャンプーを変えたいと思います。

かかとなんですが、何日か足湯につかってクリームを塗っていたら少し改善したんです。しかし、一旦やめるとまたガサガサになってしまいました。
Res5さんから頂いたアドバイスを参考に毎日続けようと思います。
ありがとうございました!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/02/01 08:56:21

友人が化粧品会社の研究員をしています。
ぶっちゃけ、化粧品は全て(化粧水、乳液、クリーム等)同じ成分だそうです。水分の多さで調節してるだけ。つまり、1種類を使えば十分だそうです。真ん中の濃さの乳液かな。それを聞いたときはとてもショックでした。結構、化粧品にお金をかけてたし。
彼が言うには外国に住んでいる場合は赤ちゃん用を使っていればまず心配は無いって言ってました。
それから、1種類だけを使うようになって3年くらいですが、かえって肌の状態も良くなりました。自分で回復する力がついた気がしますよ。まぁ、はじめは信じられないと思いますが。。。。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/02/01 10:28:06


1種類だけって本当ですか????

佐伯チズさんさえ、3,4種類使った方法を推奨してますが。



 
Res.9 by ずぼら from バンクーバー 2008/02/01 22:08:07

私も、そんなに高級化粧品は試しませんでしたが、人並みに化粧水、美容液、乳液、クリームなんて使っていました。が!本当に1種類ですみます。無添加のジェル状のものを使っていますが、本当に充分です。

洗顔は、昔は朝と夜、ちゃんと洗顔料を使って、絶対に泡など残らないようにすすぎは充分にしていましたが、朝の洗顔はすすぐだけ(洗顔料なし)だけにしたら、ずっと肌は良くなりました。

思うのですが、結局肌は(もちろん日焼けなどには気をつけたほうがいいと思いますが)「いじりすぎないほうがいい」ような気がします。それよりも、体の中に入れる物(食べ物)などに気をつければ、絶対に肌の状態は良くなると思いますよ。あとは、水をよく飲むことですね!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/02/01 22:31:49

化粧品は全て同じ成分ではないと思うよ。
乳液とクリームは似てるけどね。
化粧水にはオイル分は入ってないでしょ(大部分が)
簡単に言うと乳液やクリームはオイルと水分入りでそれらを乳化させて出来るんだよね。

せめても化粧水+単品のオイルもしくは乳液かクリームは使用したほうがよいかと。

どうでしょうか。。。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/02/01 23:45:30

1種類だけでいいって言っている人は単に単品使用OKの専用の化粧品を使っているだけな気が・・・。

ドクターシーラボとか他のメーカーでも「化粧品も美容液も乳液もこれ1本!」って宣伝してますもん。

でもドクターシーラボでも1つで十分って宣伝はしているけど、でも本当にジェル1つだけで済ませているのは本当にずぼらな人か、スペシャルケアのいらない肌のきれいな人だけだと思う。
色々な美容液とかローションとかクリームとか出していて、悩みに合わせて何種類か使っている人がほとんどだと思いますけどね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/02 15:31:28

7さんの仰っている事は本当ですよ。

皆さんが信じ込んでしまっているのは、結局は化粧品会社に踊らされているからです。あれは全部商業作戦なんですよ。
なるべく肌をいじらずに、シンプルにケアするのが一番です。本当は洗顔料さえ要らないんです。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/02/02 18:56:30

えーそうかなぁ?
Res.10さんも書いてるけど、クリームにはオイルが入っているけど化粧水にはオイル入ってないじゃん。
全部同じ成分ってことはないんじゃない?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/02/02 18:56:30

えーそうかなぁ?
Res.10さんも書いてるけど、クリームにはオイルが入っているけど化粧水にはオイル入ってないじゃん。
全部同じ成分ってことはないんじゃない?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/02 19:02:48

全く同じではありませんが、たいした違いはありません。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/02/02 19:17:17

オイルが入っているのと入ってないのじゃ大違いだと思うけど・・・。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/02 19:27:50

オイルが入っている化粧水もあるのですが・・・  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/02/02 19:36:21

そんなことはわかってるよー
でもオイルの入ってない化粧水もオイルの入っている化粧水も一緒って考えおかしくない?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/02/02 20:36:02

手作りするとわかるけど化粧水 ジェル 乳液・クリームってオイル分の違いだったり、テクスチャーを変えるためにキサンタンガム等でジェル化するだけなんだよね。だから思うんだけど化粧水で水分を押し込んでオイル分のあるもので閉じ込める。
だから一つだけでは出来ないと思う。最初にオイル分配合のもの使っちゃうと水分を押し込められないし。
だから一緒じゃない!と思うよ。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/02/03 19:42:17

Res7です。
専門家の彼が言うのも何人かの方がレスされているように、化粧品会社のPRに暗示にかかっているだけなようですよ。
でもそれもご本人の自由で、色々使ったほうが良い様に感じる方はそうすれば良いことで、それを楽しんでいる人も多いと思います。
私は手入れをシンプルにする事によって肌の自然治癒力が強くなったような気がします。でも時々、テレビのCMなどを見ていると買いたくなりますよね。可愛い入れ物とか見ると思わず買いたくなったり、でもその時は商業ペースに乗せられないでおこうと自分で言い聞かせています。それに高価な化粧品を無理して買うほど余裕も無いですしね。だからその話を聞いたときはまじ、嬉しかったです。今はジェルタイプのものだけを使って、洗顔も夜だけ石鹸を使って他はぬるま湯だけで洗っています。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/02/04 02:05:31

>今はジェルタイプのものだけを使って

レス7さんがレス7で乳液だけで十分と書いてあるので、基本3ステップのタイプの化粧品の乳液だけで肌の状態がよくなったのかとびっくりしちゃった。

ジェルタイプのものを使っているんですねー。ドクターシーラボもジェルだけですもんね。

でもレス7さんのお肌がきれいになったのは間違いないみたいだし、どのメーカーのジェルを使っているのか教えてください!  
Res.22 by nan from 日本 2008/02/04 02:07:08

私は27歳ですが、肌には自信あります。
私の洗顔法は、夜、ふき取るタイプの化粧落としを使い、その後無添加石鹸で洗顔。その後何もつけません。多少乾燥してる時もありますが、朝起きたときには問題ありません。
朝、水でばしゃばしゃ洗うだけ。
化粧水と、UVカットの乳液を塗って終了。ファンデーション使わなくても、いいくらいです。(ポイントメークはします)
自分の肌質なのか、今までほとんど化粧品を使わなかったからなのか、肌は健康です。化学薬品を使っていないほうが、回復力も高いと思うし、化粧品にお金かからないし、健康にもいいし、いいことづくめです。
赤ちゃんみたいな肌だねってよくいわれます。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/04 12:25:03

↑羨ましいです。昔は私もそうでした!
20代(どうにか後半)までは自分の肌の性質(特質?)でどうにか持ちこ耐えて来ました。
30歳中盤になり、本当に変化があるのはびっくりです。
30、40歳でほんとに綺麗な肌をお持ちの方に聞くと、若い頃から手入れをしていた方が多いですよね。
やっぱり、手入れは必要なんだなぁと思ってます。
 
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network