jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3756
モデル体重以下の人の食事
by 無回答 from バンクーバー 2008/01/22 19:11:42

どんな食事をして、どんな運動、生活をしていますか?

私は日本にいるとき、

朝 コーヒー
昼 コンビニおにぎり、栄養ありそうなジュース
夜 ビール、おつまみ

みたいな食事でした。

こっちにきてホームステイをして、ガッツリ食べるようになって4キロほど増えてしまったので、元に戻そうとおもって話したら、それは小食で体に悪いと言われました。

私的には今のほうが体が重く、だるく、眠たく、しんどいです。(まだ標準体重以下ですが。)

他の人はどうなのかな、と気になって投稿しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/01/22 19:39:38

長めのスパンで考えると小食はダイエットに逆効果ですよ。一旦体が少ないカロリー量に慣れるとそれだけで体が機能するようになります。そうなるとちょっとでも普段より多く食べると余分なカロリーがすぐに脂肪となってたまり逆に太りやすくなります。

本当に長期間やせたいなら高カロリー量を消費できる体にする方が効果的です。つまり普通の量の食事と普段から運動するようにして、新陳代謝を高め、太りにくい体作りをした方が良いと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/01/22 20:52:17

私は、朝 シリアル(ケロッグ オールブラン)またはヨーグルトまたは納豆ご飯
昼 和食 夜 和食です。
ほとんどが自炊です。
パスタも食べます。
外食は週1回です。
お酒は飲みません。
あと、ご飯の後にかならず日本茶かジャスミン茶を飲みます。
間食は、ドライフルーツやチョコ、時々クッキーで、チップスは食べません。
フルーツは好きで良く食べます。
体質かも知れませんが、ここ10年ほど体重の変化がありません。
運動はあまりしていませんが、1日に1万歩は歩いていると思います。
日本にいた頃はジムに行っていました。
3食特に朝はちゃんと食べた方がいいと思います。
身体のだるさが取れると思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/01/22 21:40:13

私は、朝から晩までがっつり食べて間食も3回して甘いものもたくさん食べているのに体重が、減っていくばかりで恥ずかしいです。医師にも相談して検査してもらいましたが、特に異常も見つからず・・・どうしたら太れるのでしょうか?筋肉をつける事とパワードリンクを飲むことを始めましたが、まだ体重も増えず、真剣に悩んでいます。周りの人から「痩せた。」とか「うらやましい」とか言われるのが、本当に恥ずかしくて、ひきこもりになりそうです。ダイエットに悩んでいる人同様、私も逆ダイエット(?)で悩んでいます。洋服も大人サイズではなく子どもサイズ・・・本当に自分の華奢な体系が、嫌です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/22 21:53:18

返信ありがとうございます。

もともと小食なので、ダイエットというよりは上記の食事が普通でした。

ホームステイでは気を使って食べていたのですが、帰国を前に元に戻さないとなぁと思っています。

服ももったいないですし・・・・。

で、ホームステイに告げたところ”それは拒食症に近い。”といわれ
????な私は、ここに投稿したまでであります。

別に食べるのを拒否っているわけではなく、もともと小食なのです。

少し食べ過ぎると、眠くて、だるくて、嫌いなので、おなかが空かない程度に食べているかんじです。

普段は元気いっぱいです。

どうなのですかね〜〜。

もともと胃腸が弱いということでしょうか?

太れないのも、つらいですよね。私の母もそういう人なので気軽に”え〜、痩せててイイじゃない。”ということは言わないようにしています。母は太れるように”クロレラ”とか”養命酒”とかあらゆるものをトライしていましたが、結局太れずじまいです。

そういえば、母も胃腸が弱いです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/01/23 00:50:27

私は、
朝はジュースのみ。

お昼にはラーメンとか、しっかりした食事。

夜は、炭水化物を抜いて、野菜たっぷりと、お肉か魚。

アイスクリームやクッキーも、よく食べます。

でも、1日おきにブートキャンプを1時間半やってるんですが、

こちらへ来て逆に3.5キロ減りました。

運動って一番効果がでるんじゃないかな・・  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/01/23 02:04:24

てか体質でしょう!!ギャル曽根みたいな人もいるから食べて太る人と太らない人にわかれてるだけだと思う。大体の人は太るほうだと思うけど(爆笑)  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/01/23 05:29:17

私は魚肉を一切とってません。(原材料のエキスとかは食べるけど…)
パスタ、カリフォルニア寿司、豆腐ステーキ、納豆ご飯、昆布だし味噌汁、野菜カレー、野菜の天ぷら…etc
どれだけガッツリ食べても太りませんよ。植物繊維は体に良いし。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/01/23 06:54:49

毎日3食、上の方達よりもしっかり食べて炭水化物もたくさん取ってます。だけど、日本にいた時より7キロ痩せました。一日中動いているからだと思います。なので、ガッツリ食べる事が太る原因ではなく、食べてるのに普通の生活かそれより動かない生活をしているからだと思います。食べた分だけ動くと必ず痩せます。なぜなら私は食べて太るタイプで日本で3キロ以上のダイエットに成功した事はなかったので。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/23 09:34:38

食べた量や体重だけにフォーカスするのは間違っていると思います。

人によって食べる量が多い人も少ない人もいますし、ベストに感じる体重も人それぞれ違います。

しかし、食べる量やベスト体重に関係なく「何を食べたか」は絶対に大事です。

トピ主さんの文章からは、体重が増えたことが一番問題で、食べる量を減らせば体重が減るので、それで万事OKのように聞こえます。

でも絶対OKではありません。朝コーヒー、昼おにぎり+ジュース、夜ビールおつまみ、で普通の体が維持できるのは20代半ばまでです。
これを続けていたら、30歳を境に確実にあなたの体調はおかしくなります。

少ししか食べられないのであれば、その食べられる量の範囲で、まず栄養のあるものを食べるように努力すべきです。少ししか食べられないのに、日本でコーヒー、ビール、コンビニおにぎりを入れてしまうのは間違っていたと思いますし、それが普通で、それに戻したいと思っているのであれば、とても危険です。

今、体が重くてしんどいというのは、単に体重が増えたせいではないと思います。胃腸が弱いので、多くの食料を一度に胃に入れても、きちんと消化されてエネルギーに変換されないから、体のバランスが崩れて辛いのでしょう。問題は、食べ過ぎたからではありません。
体調不良は(4Kg増えても標準体重以下なのであれば)食べすぎて体重が増えたことが原因ではありません。問題は胃腸にあると思います。

もしこれから先、健康で生きたいのであれば、まず漢方などで胃を丈夫にする努力をし、少量しか食べられないのであれば、その少量は栄養のあるもので満たしましょう。嗜好品のみ入れるなんてもってのほかです。栄養のあるものを食べていなかったから、胃腸も弱り、結局少量しか食べれないという悪循環になるのです。

トピ主さんのお母さんが、太れなくていろいろなものを試しておられるということなので、太れないことが、どれだけしんどいことか、見て判っておられると思います。ただ助けは、トピ主さんは、食べることさえできたら、まだ標準体重以下とはいえ、少しは体重を増やすことができたことが判ったわけですから、とても良かったと思います。

トピ主さんの胃腸が対処できないのであれば、ホームステイで出てくる量をすべて食べる必要はありませんが、食べることができるのであれば、コンビニおにぎりの食生活から通常の食生活に戻す良い機会ですから、栄養のことを頭に入れて食べる習慣をつけるのが良いと思います。

トピ主さんの場合、食べる量を減らして体重を戻しても、栄養のない食生活を続けている限り、若くない年齢に達したときにしっぺ返しが来るように思います。

食べる量を減らすのではなく、食べる内容を考え、かつ、胃腸を健康にし、食べても体調が悪くならないようにしましょう。そして最後にエクササイズ。血のめぐりも良くなり、胃腸の調子も良くなるでしょう(きちんとした栄養のあるものを食べた上でやってくださいね)。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/24 12:50:10

私のために、アドバイスくださって本当にありがとうございました。

コメントを色々読んだり、友人に相談したりして色々考えました。

先日まで”あーあ、無理して食べちゃって、服はきついしいいことないなぁ”と思っていたのですが、長い目で見るとこれはいい機会だったのではと思うようになりました。

まだ20代になったばかりなので、色々支障は出ていないのかもしれませんが、40歳、50歳になってもきれいでいたいので、これを機会に食生活を見直していきたいです。

今考えているのは、玄米や煮物などを中心にヘルシーな料理を無理せずに食べ、運動を少しずつするようにしてゆこうと思います。

食事や栄養のことをきちんと考えたことがなかったので、なんだか楽しみになりました。

そこで質問なのですが、玄米、煮物を中心とした食事を何と呼ぶのでしょうか?インターネットでレシピなどさがしてみたいのですが、思い浮かばず、とりあえず「精進料理」で検索してみました・・・。

また、オーガニックのほうがいいのでしょうか?ホームステイに聞いたところオーガニックは、本当に普通のものよりイイのか、という特集がニュースで組まれていたり、微妙だと言うことですが・・・。値段も結構ちがいますよね?

Res.11 by 頑張って!! from 日本 2008/01/24 15:42:40

マクロビオティック で検索するとよいのではないのでしょうか☆  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/01/24 18:38:37

Res2です。11番さんの言葉で検索されるといいと思います。
ちなみに私は http://cookpad.com/ で、今日使う食材を打ち込んで食事を作っています。実際作ってみた人のコメントもあるし、結構おいしいものが出来ると思います。頑張ってください。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/01/24 18:48:22

>朝 コーヒー
昼 コンビニおにぎり、栄養ありそうなジュース
夜 ビール、おつまみ

これは正常人の食事ではない。自慢ではけっしてない。
こんな食事では脳細胞が働くはずがない。常識を疑ってしまう。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/01/24 19:02:56

養命酒とか考えるより、ホームステイ先のお母さんの言う通りのバランスの取れた栄養のある食事をすると、今までより健康的になるはずですよ。

だるいのは運動不足等から来るんじゃないですか?普段動いてますか?あまり動かない生活していると頭もボーっとして来るし、眠たいような感覚がいつもあるし、はっきり言ってしんどいですよ。

体重が増えるって事は今まで食事で不摂生し過ぎてたって事ですよ。栄養を取ってないから標準以下の体重なんじゃなかったの?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/28 08:27:29

とぴ主です。

アドバイスくれた方、本当にありがとうございました。
ここ1週間弱、玄米・菜食中心でたくさん食べながら、1日1時間運動をしていました。

ついでに、マクロビとか色々探しているうちに、砂糖は体に悪いと言うことを知り、コーヒーなどに砂糖を使わず、料理にも天然の甘味料をつかったりしていました。

短期間で増えたせいもあってか、2,5キロ減っていました。
量的には普段よりもっと食べていると思います。

なぜかお肌もツヤツヤになって、いいこと尽くめです。

朝ごはんはまだ食べれませんが、がんばってフルーツ半分など食べるようにしています。

なにより、健康志向になれた気がします。

親身にアドバイスくださった方、本当にありがとうございました。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/28 21:40:20

それは良かった!!!

カナダに来て健康になれるなんて、最高ですね!!
本当良かったですね^^
これからも頑張ってください!

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network