jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3718
基礎体温
by 至急 from バンクーバー 2008/01/09 16:28:00

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を測るよう医者から言われましたが、ずっと同じなんです。低温も高温もありません。
もう30代半ばですが、頼みは薬しかないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/01/09 17:09:25

低温期も高温期もないというのは体温がずーっと一定しているということですよね?生理はありますか?それでも体温は変わりませんか?無排卵という可能性が高いですよね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/01/09 17:09:44

生理はきちんと来ていますか?
ホルモンバランスが乱れているのかもしれません。
その理由はストレスかもしれないし、それ以外かもしれません。
基礎体温を測るようにと言ったドクターに相談してみたらいかがでしょうか?  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2008/01/09 17:27:26

返信ありがとうございます。
一応生理はちゃんときています。6ヶ月前カナダのFamily Doctorにはホルモンがちょっと乱れているけど心配ないと言われました。
でもそのときには体温は測ったことがありませんでした。
2ヶ月前日本帰国時に婦人科で相談して体温測ることになってからはずっと上がりも下がりせず、ほぼ2ヶ月同じです。
ただ、その後はどの医師にも相談していないのですが、カナダではまたFamily Doctorに言うべきなのでしょうか?
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/09 17:32:27

 測り方は正しいでしょうか?朝起床したら起き上がらずに真っ先に計っていますか?なるべく同じ時間が好ましいです。細かいメモリのある婦人体温計使っていますか?高温期と低温期の差が小さい場合もありますから、通常のものだと見分け難いかもしれません。
 また、日本から戻ってまだ2ヶ月ということですから、疲れ等で体調が乱れることも良くあることです。
 それから、ファミリードクターにもう一度行って相談してみましょう。前回からもう半年も経っていますし、この基礎体温の件も不安に思っていることを全て話してみましょう。  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2008/01/09 17:39:17

コメントほんとありがとうございます。
基礎体温は医者の指示通り、起き上がる前に はかっています。
日本にいるときから計っているのですが、日本でもカナダでも同じ温度です。
ただ、ひとつ。
婦人系の体温計が見つからなかったので普通ので計っています。
バンクーバーではどこかで、専門の体温計は買えるのでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/01/09 19:02:40

あーだからだあ。
ちゃんと、基礎体温計使わないと。。。
普通の体温計じゃだめだよ。ずーと同じになるの当たり前。

基礎体温計は、普通どこのお店でも売ってます。ドラッグストアーでも、セーフウェイのようなお店でも、、、だいたいコンドームとか売ってる辺りに、妊娠検査薬とか、排卵検査薬とかあって、その棚あたりに、一緒に婦人体温計を置いている場合が多いです。

これで、基礎体温がちゃんと低温期と高温期の2層になってたらいいね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/09 19:09:52

そうね。普通の体温計は細かい体温のちがいまででてこないから。婦人体温計でみないと、ね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/01/09 19:47:24

普通の薬局で売っていると思います。  
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2008/01/09 23:34:15

有難うございました。
明日行ってさがしてみます。  
Res.10 by とぴ主 from バンクーバー 2008/01/10 18:12:41

今日ロンドンドラックスに行って来たのですが、私が今使っているデジタルの体温計しかおいてませんでした。
5−6種類あったわりには、すべて今もっているものとかわりありません。
細かい目盛りがわかるものはいったいどこで売っているのでしょうか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/01/10 19:23:55

LADIES’の体温計がどこにあるのか聞いてみましたか?
ほかの人も書いてましたが
基礎体温用の体温計はファミリープランニングのセクション(コンドームや、妊娠検査薬などとともに)にあって、普通の体温計とは別の場所においてあることが多いですよ
もしかして、体温計はどこにありますかと聞いて普通の体温計のセクションに案内されたのでは?

 
Res.12 by とぴ主 from バンクーバー 2008/01/10 19:37:13

コメントありがとうございます。
そのコーナーに案内されましたが、妊娠検査薬などだけで、体温計はありませんでした。
別のコーナーには普通の体温計はありましたが。。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/01/10 23:54:17

私は数年前、ショッパーズドラッグマートのLIFEブランドの夫人体温計を買いました。「基礎体温様の体温計ありますか」と店の人に聞いたらすぐ持ってきてもらえましたよ。確か基礎体温はbasal temparatureとかそんな英語だったような、、、。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/11 06:25:43

とぴ主さん、ちゃんと口で計ってますか?わきの下じゃダメですよ。口の中でも、舌の下に入れて計ります。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/01/11 12:32:50

私も以前 普通の体温計を使ってましたが、基礎体温きちんとつけれましたよ。 もちろんそれ用の方が細かい数字がでますが。。。

やっぱり 計り方が間違ってるんじゃないでしょうか。  
Res.16 by とぴ主 from 無回答 2008/01/18 15:35:33

コメントありがとうございます。
おかげで婦人用の体温計は買えました。
しかし、細かい数字はでるものの、体温はやはり以前と同じでした。
低温、高温がないみたいです。
やはり排卵してないのでしょうか?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/18 18:47:27

そうですね、残念ながら、排卵していないと思います。しかし、そう言う方でも、年に何回か排卵している事もあると、お医者さんから聞いた事があります。新しく購入した基礎体温計で最低半年〜1年は頑張ってつけてみて、やはり排卵していなければ、排卵誘発剤の手もあるだろうし、またお医者さんの所で相談したらいかがでしょうか?私も同じ状況でしたが、妊娠しましたよ。  
Res.18 by 無回答 from カナダ 2008/01/18 19:12:34

え??ちょっと待ってよ。トピ主さん。
1月10日の時点でまだ基礎体温計が買えないとおっしゃってて、今日1月18日で まだ8日しかたっていないのに、排卵してるとかしてないとか言えないですよ、、、
丸々1周期つけてずーーと低体温だったら、排卵がなかったとも言えるかもしれませんが、8日じゃまだ何も言えませんよ。
普通は約12日ぐらい低体温期でそれから体温が上がり、12日ぐらい高温期になります。
ちなみに、低体温期と高温期の差は約0.2〜0.3度ぐらいあれば良いと言われています。
で、その後また低体温期に下がり生理が来ます。
ですので、きちんと数周期、毎日つけてくださいね。

インターネットで基礎体温とかで検索すると沢山の情報が出てくるのでいろいろ調べて、正しい計り方、読み方を学んでくださいね


ちなみに、健康な女性でも排卵しない月があるらしいです。

私も子供が欲しくて、基礎体温つけてますよ。  
Res.19 by 無回答 from 日本 2008/01/18 19:13:12

とぴさん、通院されているのですか?
基礎体温と平行して、ホルモンの採血や、内診でのエコーチェックが必要だと思いますよ。一見、1相性の基礎体温でもDrが見ると2相性の排卵している時もあるようですよ。
 
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network