jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3715
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/07 00:12:46

がんばってください。

昨今のjpcanadaのトピックおよびレスの中で、実名、あるいは個人を特定できる表現で中傷が書き込まれていることを苦々しく思っていました。

大半の読者は、それが虚偽かどうか考えることもせず、「そういうのは良くないですね」的なレスをつけ、自分も問題をエスカレートさせている事すら気づいていません。

ここのコミュニティーは「村」並みに狭いですから、企業や個人名で営業している人は、攻撃の対象になることが多いようです。

ネットで名前がわからないからと、その他大勢の、普通の人々が深く考えることをせず、問題をますます大きくしていることはとても悲しいことです。

ただ、ひとつだけいえることは、そういう態度をとり続ける人は短期滞在者が多く、長期でこちらにいる人、移民して地道な生活をしている人には、そういう構図は見えてきていると思います。

今後もがんばってください。影ながら、応援しています。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/01/07 00:37:39

元の掲示板で書かれていたことについての反論はされないのですか?(公共の場で患者さんのプライバシーにかかわる事柄を話していたことについて)。これが事実であれば信頼を失っても仕方の無い大変なことだと思いますし、事実でないのであればその旨はっきり反論された方が良いのではと思うのですが。
   
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/07 00:59:06

実名での投稿、ご苦労様

カウンセラーという立場でありながら患者のことをペラペラと他人に話す事は名誉毀損にはならないのでしょうか?   
Res.4 by 無回答 from 日本 2008/01/07 03:28:54


「こんなカウンセラーにご用心」っていうトピは拝見したことは
ないですが、なんで事実無根やゴシップがこの掲示板にでてきた
んでしょうか。。

火のないところに何とやらっていう日本の諺を思い出しました。


何を信じればいいのかわかりにくい世の中になりました。



 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/07 07:13:13

私こそ、あなたを名誉毀損で訴える準備中です。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/07 07:37:55

>内容の一部は虚偽と中傷とゴシップからなり

ということは、大部分は正しかったということでしょうか?
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/01/07 15:31:19

是非とも法的手段をとってください。

トピックの内容が事実無根のもので、レスが中傷ばかりであり、あなたの尊厳を傷つけている確信があるのなら、是非とも公にそれを証明すべきです。

>一部の内容が虚偽と中傷とゴシップからなり

他のレスの方もおっしゃるように、他の部分の真偽を明確にしていただきたいものです。 トピックそのものが伝えた、クライアントの悪口をレストランで他人に語っていた、という情報が真実ならば、

>私をはじめとして、精神医療の専門家の人々への「尊厳」

などという言葉を使う資格は貴方にありますまい。

そういう事をはっきりとさせていただきたいものです。

一部の内容が虚偽で中傷である、などという不明瞭な表現をされるのはなぜでしょうか?

法的な手続きはもっと、もっとすべてを明瞭にするということも意味している筈です。 その前に折角ご自身からこういうトピックを上げるうわけですから、掲示板の読者に真意を伝える方が大事なことと思われますが、いかがなものでしょうか。それをなされないのでしたら、是非とも法的な手段に訴えていただきたいものです。

でなければ、ただの遠吠え、脅迫の類にしか聞こえないですし、そう感じるのは私一人だけではないかも知れません。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/07 15:58:39

私はそれこそ法的な手段に訴えて、実際にひどい中傷している人を名誉毀損で訴えたほうがいいと思います。こんな掲示板(あ、失礼。JPCANADAさんを批判するつもりではなく、礼儀しらずな利用者のことをさしています。)にたいして弁明する必要はないとおもいます。

このトピックにかぎりませんが、ときどき目に余るコメントをみるときがあります。あまりに無知からくる無神経というか、こわいものしらずというか。法的な手段というのは、脅迫ではなくって権利であると私は思います。そうすることによって、目に余る発言をしていた人が心あらためることになるきっかけになるのではないかと思うのですが。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/07 16:47:04

私もレス8さんに賛成。
こんなところで弁明する必要ないと思います。
というのも、弁明したところで、それをまた逆手にとった
レスがつくのは目に見えていると思います。

前、2ちゃんねるでもありましたよね、名誉毀損で芸能人
だったかな?訴えていましたよね。
あの場合は、多分すごい数のレスが付いたから
いちいちレスしたひとを訴えるというより、
それを管理していた人が訴えられていましたよね、
そういうレスを野放しにしていたということで。

名誉毀損に値するようなレスもそのまま野放しにしていた
管理側に一番責任があると私は思うんですけど。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/01/07 21:05:27

トピ主さんとは全く個人的にも面識がない私でもかなり異常な書き込みに注意を促したことがあります。管理人にも削除と投稿停止依頼したが無視された(管理側は書き込みに対して一切責任を負わない利用規約だからか?)。
その結果、私がその当先生だと疑って、愚かにもそう断定されて(全くの別人だが)愚レスの羅列には驚きと同時に苦笑もした。その恥ずかしい行為をしつこく続けた人達は恐らく心の病気、重病人だと思った。彼女らの被害妄想の病状悪化は恐ろしいくらいで、トピ主先生の助けが必要だと思いましたね。それと、も一つ恐ろしいと思ったのはその書き込みを読んでいる無数の人達が知らん顔したことです。間違いを間違いと言えない、言わない、止めなさいと注意もしない、これ等が真の日本人なのか?殆どがカナダ短期滞在の若い日本人なのか?日本人はこんなに卑劣で恐ろしく、恥ずかしい人種だとは知らなかった。

最後に、法的手段、法的な手続きと盛んに主張してる輩、あなた達は一体法の何を知ってのですか?無知にも程があり、幼稚すぎであきれかえってしまう.  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/01/07 21:18:52

>こんなところで弁明する必要ないと思います。
弁明はしたほうがよいね。
その弁明でその先生と言われる人の人柄もわかるだろ。

いまのところ弁明をまったくせずにただ訴えますだけじゃ
印象は最悪だわな。

今の段階ではまだHikoの方が好印象だったりする。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/07 21:33:51

爆笑さんも時には好印象♪  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/01/07 21:53:11

あんた、何度言ったらわかるの?
うざいんだよ、止めろ!
なぜこれでもみてレスしないんだよ、どアホ
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=11&msgid=12739&sort=0&cat=0&dummy=0

いつも英語のトピにレスがついたこと無い
あ、トピずれ、馬鹿な↑レスのせい  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/01/07 23:55:19

Res 10 さん

あなたにあきれ返ってしまいます。 

>その書き込みを読んでいる無数の人達が知らん顔したことです。

一体、何をもとに無数の人たちなんて言ってるのですか?

>最後に、法的手段、法的な手続きと盛んに主張してる輩、あなた達は一体法の何を知ってのですか?

最初に言ってるのはこのトピ主だよ〜〜ん。
本当にあきれるわ。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/01/08 01:47:37

元トピの存在は知っていましたが、興味なかったので読んでなかったのですが、このトピを読んで気になって検索して元トピを少し読んでみました。(長すぎて全部読む気がしなかったです)

わざわざこのトピを立てた意味がわからないです。

普通、本当に名誉毀損された人だったらJPの管理人に依頼して元トピを削除してもらって終わりにするんじゃないでしょうか?
そして、もしまた同じようなトピが立ったらおっしゃるように法的手段に出ればいいんですよ。
名誉毀損するような人に警告なんてする必要ないと思います。

私みたいに元トピ読んだことない人にまで元トピを教えて、自分の悪い噂をもっと広めたいのでしょうか?
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/01/08 09:39:35

まず公共の場で患者さんのプライバシーにかかわる事柄を話していたことが事実かどうか知りたいです。

Res 10 さんの言い分にはびっくりしました。
「トピ主さんとは全く個人的にも面識がない私」で始まる以下の文は「トピ主さんとは全く個人的にも面識がある私」のように聞こえて仕方が無いのは私だけでしょうか
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/01/08 11:21:31

私も賛成です。
「クライアントの尊厳を著しく傷つける」事実があったのかどうか知りたいです。その一点だけです。私生活のゴシップが事実無根かどうかは興味ない。

クライアントは藁をもすがる思いで悩んだあげく決して安くない費用を払い、秘密厳守は大前提のもとで訪ねたわけでしょう? 結果、公の場でそのようなことを言いふらされたら、今頃非常につらい思いをしているはず。そちらへのケアや名誉毀損はどうなるのでしょう。

クライアントの気持ちになったら、まったく関係ない私でもすごく腹立たしいです。
だから事実じゃないなら、「一部」など言わずに全否定されたらいいのに。

毀損で訴えるなら、それもいいと思います。
トピ立てた方も同席者いたみたいだし、日にちとお店、その他双方つき合わせて調べたらいいと思います。

こういうクチコミの情報は、クライアントには大事なことで、もし事実ならオリジナルのトピを立ててくれた方は良心からやられたことだと思います。心理的に救われるどころか、個人情報を不特定多数にバラされれてしまうなどどのクライアントが想像できたでしょう。

ネットでなくても、他の手段の投稿や友人間の会話でもこのような「有益な情報」は伝わってしまうことは避けられないです。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/08 12:14:00

>「クライアントの尊厳を著しく傷つける」事実があったのかどうか

これは、主観的なものかもしれませんね。で、主観的なものかどうかを判断するためには、いったいどういう会話をしていたのか、公の場所(掲示板ではなく、裁判所)でする必要がでてきますね。これはそれを目撃していたトピ主さんしか証人として発言はできませんが。

で、もし、本当に「クライアントの尊厳を著しく傷つける」ような発言であった場合、その裁判所で再びその特定のクライアントのプライバシーを公表するようなことをしないといけなくなるわけです。

なので、

>「クライアントの尊厳を著しく傷つける」事実があったのかどうか

をどうかを外野がわでごちゃごちゃ言うべきではないと思います。わかります?本当にその事実があった場合は、もう一度その人を傷つけることになるんです。もし、傷ついたクライアント本人が証人をたてて訴訟をおこすのであれば別ですが。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/08 12:16:52

このトピック自体、本人がたてたという確証はだれもないですしね。誰か悪意があって、カウンセラーの名前をつかって書いた釣りトピかもしれませんし。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/01/08 12:24:11

こんなトピを立てられたら、皆怖がって言いたいこともいえず引きますよ。確かに実名とか出したレス等は行き過ぎかもしれません。しかし、トピさんはその後削除願いを出している。それで終わりかと思えばぶり返すように反撃。それより、何が事実か明確に皆知りたいのではないでしょうか。そして、150以上のレスの中に(元患者を含み)この先生は良かった、お薦めだというバックアップのレスをした人は1人もいなかったということを真摯に受け止めることも必要だと思います。(ひとつだけ、訴えるぞ云々というのがあったかもしれませんが。)故意にではありませんが、間違いで個人情報を流された経験があるので(ちなみに医療関係ではありません。)プライバシーに関してはは気になるトピックでした。あれだけ詳細に書かれたトピだったのでとても嘘をついているようには思えませんが、これが事実でないことを願っています。

 
Res.21 by すいません、興味本位です。 from バンクーバー 2008/01/08 14:16:18

疑問なんですが、
私は法律のこととかあまり詳しくないのだけど、
例えば、ここのレスした人たちって身元がわかるのはipアドレス
だけですよね、
で、それで身元が分かるのは契約しているプロバイダーのみ。
そして個人情報は法に守られているから、
犯罪を犯さない限り、警察は調べられないし、
後はとんでもない犯罪予告だとすぐに警察は動きますが。

もしトピ主の方が訴える場合、まだレスを入れた方たちは
犯罪者かどうかも裁判前の状態ですよね。
そういう場合、レスした人の身元を訴えるために
警察は動くのでしょうか?
それともトピ主さんが雇う弁護士が動いてプロバイダーとの
間で身元の情報交換がされるのでしょうか?
素人考えですが、それも、弁護士が動いて個人情報を調べるのも
違法のような気がするんですけど、、。

例えば悪質なレスを入れた人たちの身元を突き止めたとしても、
彼らのパソコンからであったとしても、
それがパソコンの持ち主がレスを入れたという証拠にならないし、
(共同生活者がいる場合や、友達の出入りがある部屋など)
あと、日本からレスしている人たちなんて、どうやって訴えるのか?
なんだか現実味を帯びてないように思うのですが、

これも素人考えで、こういう場合どうなるんでしょうか?
法律に詳しい方がいたら教えてください。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/08 14:36:38

えーっと法律に詳しいわけではないですけど。

名誉毀損ということについては、刑事事件ではなくって民事ですので警察はうごきません。犯罪をインターネットで犯したとしても、警察が無制限に調べることができるのではなくって、裁判所からの、えーっと正しい日本語の用語がわかりませんが、Warrantがあってこそ、情報を公開しないといけないわけです。

犯罪とかの家宅捜査っていうのも、警察ができる、っていうのではなくって、裁判所で発行されたWarrantをもった警察ができるわけであって。それをもっていないで家宅捜査して犯罪をみつけたとしても、不当捜査になるので、無罪になってしまう。

で、民事であっても、これは名誉毀損にあたる、と訴えるわけですね。えーとよくわかりませんが、Warrantが裁判官によって発行されたら、まずJPCANADAはIPアドレスを公開しなくちゃいけなくなりますね。で、そのIPアドレスと再びWarrantをもってプロバイダーにいって個人情報を手にいれる。で、あとはどうやってそのパソコンを一人の人物に特定するのかわかりませんが、そこからは弁護士の力でしょうね。

もしかしたらJACANADAが矢面にたってしまうのでしょうかね。で、JPCANADAがこんどは裁判所にうったえてWarrantをとって、中傷のコメントをだした人のIPアドレスから個人を特定して訴える。。。日本から中傷を書いて投稿していた人は、、、?たぶん、ここは訴えることはむずかしいかもしれませんね。でも一応日本からの投稿は横にJPって書いてありますから、投稿をみるがわも、これはあまりあてにならないな、と差し引いて情報をみると思います。

素人考えですが。

ひどいコメントを平気で書いている人も多いですが、JPCANADAは便利なサイトだと思っています。そんな裁判ごとになって、この掲示板ごと閉じることになったらこまるのは利用者だと思うのですが。。。平気で問題あるコメントを書くことはひかえましょうね。自分の首をしめるだけです。  
Res.23 by すいません、興味本位です。 from バンクーバー 2008/01/09 11:52:33

レス22さん、
丁寧なご回答有難うございました。

そういう仕組みになっているんですね、ふむふむ、
勉強になりました。

再度、有難うございました。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/01/09 16:46:44

弁護士使ってやっても最終的には本人にたどり着かないことも
確率としては多いと思うよ。本気で煽ってくる人にはIPアドレスで特定するなんて脅しにもならないと思う。

jpcanadaだってうまく逃げるさ。

 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/09 17:11:21

本人にたどりつかなくても、そのコンピュータ本体を管理している人の責任だ、、、とかそういうふうに弁護士がいいくるめる論法をもっている場合もあるんですよ。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/09 17:40:41

コンピュータ本体を管理している人の責任、て怖いなあ。投稿者が学校とかホームステイ先のコンピュータとか使ってたりした場合を考えると。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/01/09 19:11:01

ちょっと悪口言われたくらいで、プロバイダーが個人情報公開すると本気で皆さん思っているのですか?やっとこさチャイルドポルノノ場合でのみ公開されたってな程度ですよ。削除願いだしても知らん振りのところが多い中、JPCANADAさんがそっこう削除してくれただけでもラッキーとしなきゃ。それが現実ですよ。
法的な手続きに訴えることもあり得ます。って原田さんか書かれてますけど、それこそ脅迫罪で逆にうったえられますよ。それが今の法の現実です。人のうわさも75日。今はじっと我慢の時ですよ。みんなそうやって我慢してるのですから。芸能人の方々を見習って!  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/09 19:39:24

え?法的な手続きで訴える、、、というのは脅迫なんですか?ちがうでしょ?自分の権利を行使するっていうのは脅迫じゃないです。

ま、いいとして。

悪口いわれたくらいじゃ公開することはないですけど、法的手続きによって裁判所からの命令がでたら公開しなくちゃいけない、ってことですよ。

チャイルドポルノに関しては、何カ国かで協定くんだので、国境をこえても捜査ができるってことです。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/01/09 21:20:07

訴訟の準備してるとResした人は先生を脅しただけですか?
レス2、3、5、7も脅し,強迫(Assault)の様です。
Res.16、17の方、ポイントイが解りますか?

問題のポイントは先生が「クライアントを名指しで特定した」のか?従って名指されたその特定人物はどのような被害を蒙ったのか?による。
単なるChit-chatは個人の秘密厳守とか尊厳云々とは無関係。

反して、掲示板=公共の場で個人名「原田先生」を特定してしつこく叩いたレス、現在は削除済みだが犯罪の可能性はかなり大である。その違いを理解しないと口論は無駄である。
Investigator専門家は削除済みのレスをリカバーすることは可能だ。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/01/10 00:19:53

>コンピュータ本体を管理している人の責任
特定した結果全然無関係な人を訴えてしまうわけだ。
楽しい世の中だね。
 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2008/01/10 00:24:39

>え?法的な手続きで訴える、、、というのは脅迫なんですか?
その文句を脅しにつかったら脅しだよ。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/01/10 02:14:31

>レス2、3、5、7も脅し,強迫(Assault)の様です。

なんでこれらのレスが脅しだと思うのかわからない。
「前のトピで書いてあった例の悪い噂は本当なの?ガセなの?どっちよ?!」
って意見でしょ?

こういう意見すごく普通のことだと思うけど。
Res.29さんがもし自分や知り合いがお世話になっているお医者さんとか弁護士とか守秘義務のある人が人に聞こえるところでクライアントの悪口を言っていたという噂を聞いたら、その噂が本当なのかガセなのか知りたくないですか?

そしてせっかくご本人が立ててくれたトピなんだからあの話は本当なの?ガセなの?って聞くことって自然なことだと思うのですが。

私なら「名誉毀損で訴えますよ」なんてセリフよりも
「あの話は"全部"嘘です!私はそのようなことしたことありません。」というキッパリとした否定の方が聞きたい。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2008/01/10 15:20:22

↑さん、あなたは未だポイントがつかめていない。大分頭が悪い。
>・・・もし自分や知り合いがお世話になっているお医者さんとか弁護士とか守秘義務のある人が人に聞こえるところでクライアントの悪口を言っていたという噂を聞いたら、その噂が本当なのかガセなのか知りたくないですか?

個人を名指しで特定したのですか?
誰かもわからない患者の世間話を盗み聞きして、それを大げさに叩くのは無駄、無意味。あなたが知る必要は全くない。
なぜなら個人を名指しで特定したのと、あなたの興味半分とは全く関係ないから。あなたは考える頭がない(その違いが解らない)のですか?
日本からあちこちに蒸し返し過去のトピを出してるようだが、仕事がなくて余程暇なのだろう。
本当にくどい、しつこ過ぎ。このトピは既に終わっている。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2008/01/10 15:24:30

爆笑さんがひとりでこの方の擁護にまわっていますね。それもしつこく。どういったご関係なんでしょう?そっちの方がよっぽど気になる。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/10 15:25:54

でも、この先生の患者さん達にとっては知る権利はあるんじゃないですか?だってもしかしたら自分の事かもしれないわけだし。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/10 18:54:36

知る権利なんてあるはずないですよ。どうしてそう思うんでしょう?  
Res.37 by 無回答 from トロント 2008/01/10 20:04:42

患者というかクライアントは本当に知る権利がないんですか?
めちゃくちゃな論理じゃありません?

もともと心に不安な何かを抱えた患者さんが自分のことを公の場で話された可能性があると聞いてますます心が不安定になるじゃないですか。

守秘義務を怠ったら、それは本来の医療やカウンセリングから対極の行為ですよ。
一言「守秘義務を怠ったことは一切ない」となぜ断言しないのかな?
患者はそれを待っているに決まっています。

旧トピには、患者だった方が何人かいたようなので、もっと呼びかけて最近の患者さんを集め、トピ主と聞いた内容、相談内容をマッチングしたら、結論でますね。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/10 21:22:31

ふうむなるほど。守秘義務が必要なカウンセラーにしか話せなかったことを、このトピ主と、いままでこのカウンセラーの患者だと自称する人たちにあかすわけですか。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2008/01/10 21:47:43

Res 38 さん
内容を明かせ、と言っているのではないのですよ。
トピ主に個人情報や悪口を公共の場(レストラン)で言った事があるかどうかを問題にしているのです。曖昧な言い方をせずにそれをハッキリとさせてほしいと言っているのです。
各々の内容をここで発表しろと言ってるのではありません。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/10 22:48:47

わかった、爆笑さんはきっとこの先生のクライアントなんだ。う〜ん、納得。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2008/01/10 22:52:33

Res 29, 33, 36, 38 は同じ人かな。支離滅裂。

医療専門家が公共の場で患者のことを、特定、不特定に関わらず話したらいけないのは当然です。
ここで否定しなければ、殆どの人は話していたと思います。それでreputation は severe な damage を受けるだけです。

医療専門家とは患者を助け、救う人のことを言うのではないのでしょうか?
 
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/10 22:55:54

でもね、たとえばたとえば、仮に本名をだして悪口をいってたとしますね。

『鈴木花子っていう患者がいるんだけど、おしりに尻尾がはえてるんだって!それがコンプックスになって人間関係がうまくいかないって!それっぽっちのことを苦に自殺未遂までしてるのよ。ばっかみたい。』

という内容だったとしますよ。それを元トピのトピ主さんが聞いていたとしますよ。どうです?その内容をトピ主さんがこの掲示板に公表するとします。トピ主さんはとりあえず気を使ってそのときの本名はふせたとします。でも、鈴木花子さんは、『ああ!!!自分のことがまったく赤の他人の元トピのトピ主さんに知られてしまった。』となってしまうでしょ?

じゃあ、内容はともかく、話しをきいた本名だけだしてみる。。。それでも同じですね?

で、さらに、こんな匿名の掲示板であればきりがないんですよ。誰か書いているのか、書いてあることが本当であるか、そんなの確証はない。ここで誰かがここのトピ主だ、と語って、

『ええ、普通に個人情報を他人に話していますよ。』って書いてしまうことだってできるんですよ。

もし、このカウンセラーにみてもらっている人がいるのであれば、この掲示板を通じてではなく、直接にきくことです。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/10 23:08:37

私は36と38ですが、29と33は私ではないです。

>医療専門家が公共の場で患者のことを、特定、不特定に関わらず話したらいけないのは当然です。

でも、それにも線引きがある。
個人の名前をだすのはだめ。『今日の患者は時間まもらなくってやんなっちゃったわ〜』というのは守秘義務にははいりません。

>ここで否定しなければ、

だから、匿名の掲示板で否定することにはなんの意味もないんですよ。このトピック自体作成したのも、誰かがいたずらでやった、という可能性だってある。私があくどい同業者だったら、やりますよ、きっと。元トピックが実はここのトピックをつくったカウンセラーでなく、あくどい同業者だったら、さりげなくイニシャルを書いて、そういう方向にもっていくようにするでしょ。で、話しがおさまったところで、あたかも本人のように書く。ここのトピックのせいで、もっとイメージが悪くなったわけでしょ?

>医療専門家とは患者を助け、救う人のことを言うのではないのでしょうか?

悪いけど、ちがうよ。患者の病気を治す手助けをする人よ。誰かを救うなんてこと、誰もできない。本人が治る気がなければ、なんだって役にたたない。哲学的な話しになるけどね。誰かを救うってつもりの医者やカウンセラーにはお世話にならないほうがいいですよ。

 
Res.44 by 無回答 from 無回答 2008/01/10 23:09:28

掲示板ですらクリアに否定できない人が、患者に尋られて本当のことを話すのでしょうか。
そんなことする前に、トピ主と患者連盟が直接話し合った方が的確にわかるでしょ。主観がないわけですから。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/10 23:48:19

そのカウンセラーの患者である、という部分も守秘義務にあたる部分なんです。わかります?多くの人は、自分がカウンセラーにかかっている、ということ自体もかくしておきたいものなんです。なので、患者が連盟になる、という考え自体、患者の気持ちを考えていない。それ自体が患者のプライバシーが傷つけられる部分なんですよ。患者同士は守秘義務は生じませんしね。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2008/01/11 00:27:55

わかります?って、まったくわかりません。それ何なんです?
のらりくらり「患者の気持ちを考えていない」なんて的外れ・枝葉末節的に断定して何になります? 患者にとっては守秘義務を怠ったかどうか以上に大事なことは、相談したことを隠すことだから、騒ぎ立てても損するので言及するな、ってことですか?

これ、ある意味すごい発言ですね。

自分の相談内容を知られてもいいから言及したい、という人だっているかもしれない。いやほとんどがそういう人たちだったらどうします? 
将来、お金を払って患者になるかもしれない(しれなかった)のは、この掲示板を見ていた居住者たち。外野じゃなくて内野ですね。読者へ、って言い渡していますしね。  
Res.47 by Res.32 from 無回答 2008/01/11 03:00:39

トピずれすみません。私宛へのレスだったんで私もお返事。

Res.33さんへ

噂の爆笑さんって人ですか?
私あちこちのトピ蒸し返したりしてないですよ。
いつも「→最新24h以内」から来るので、あがってきたトピしか読んでません。

でもそんなに古くないトピなのに過去のトピとか終っているトピとか・・・
一日中jpに張り付いている人にとっては数時間レスないだけで過去になるのかな?(笑)
あ、あと「仕事がなくて余程暇なのだろう」とか書いてますが、私が日本からの投稿と知っててなぜ時差のことまで考えることができないんです?
私がレスした時間は仕事から帰って来て寝る前のちょっとした時間ですよ。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/11 09:42:44

もう一つ考えてほしいのが、このカウンセラーの患者であるかどうか、というのは、患者とそのカウンセラーしかしらない、ということです。
善意からの意見だとは思いますが『患者連盟をつくって、、、』ということは大変に危険なことなんです。

自称患者と名乗る人が、本当に患者であるとはかぎらない。あくどい同業者か、このカウンセラーに逆恨みしたサイコパスだったら、それこそ大変なことになります。

同業者であるか、サイコパスであるか、どちらにしても、心が弱っている人の心をつかむ術をもっているわけです。で、『私もこのカウンセラーの患者なの。。。』などと巧みにな話術で、カウンセラーにだけ話したようなことを引き出す。。。この内容をつかって、ブラックメイルをしたりできてしまうんです。

>自分の相談内容を知られてもいいから言及したい

カウンセラーに相談する人は、そんな心理状況にはならないものですよ。かりに、そんな人がいたとします。だとしたら、是非個人で弁護士をやとってください。そして、正規のルート、つまり裁判所をとおして、患者のリストを手にいれて、弁護士が各患者にはたらきかけて患者連盟をつくるような手続きをするんです。クラスアクション、といいますけどね。

まじめに書いてしまいました。でも、カウンセラーにかかるほど心が弱っていた人が、さらに打撃をうけないように、という老婆心です。

気をつけてください。
 
Res.49 by 無回答 from 無回答 2008/01/11 14:18:14

いったい、このトピ主は自分であげたトピックをどう思っているのだろう? これだけいろいろな人が意見をしたり、真意、事実関係を求めているのに係わらず、まったく応答しない。
このトピ主が問題のカウンセラーご本人なら、とても無責任な人だと思う。  
Res.50 by 無回答 from カナダ 2008/01/11 20:25:29


そうですよね。
こんなトピを立てて、名誉挽回するどころか余計に傷口を悪化させてしまいましたね、、、、

なんか更に評判悪くしてしまいましたね。  
Res.51 by おせっかい from バンクーバー 2008/01/12 10:36:42

1月27日日系ヘリテージセンターで開催される”ザ・健康”において
ミニレクチャーされるそうですので、どのような方なのか実際に体験してみようかと思っています。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/12 14:32:11

51さん、是非ともレポートお願いします。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/13 02:29:25

それって無料なのでしょうか?  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/13 09:46:46

>いったい、このトピ主は自分であげたトピックをどう思っているのだろう? これだけいろいろな人が意見をしたり、真意、事実関係を求めているのに係わらず、まったく応答しない。
このトピ主が問題のカウンセラーご本人なら、とても無責任な人だと思う。

ホント、このトピ主どこに行ってしまったのでしょうか。結局は上の人のコメントが結論だと思うのですが。。。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/13 15:44:05

さぁ。すでに応答何度かしているかもしれませんよ?または口頭で第三者に身代わり投稿を依頼しているかもですね?意を決してトピたてしたからにはそれなりの段取りやら確認はしているでしょう。
 
Res.56 by 無回答 from 無回答 2008/01/13 16:03:10

Res55 さん、 なぁるほど、なるほどね。
もし、あなたの推測が正しければ本当に最低な話、トピ主ですね。  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2008/01/15 15:23:34

いまだに応答なし、放置プレイってやつですね。   
Res.58 by 無回答 from 無回答 2008/01/24 15:00:53

>1月27日日系ヘリテージセンターで開催される”ザ・健康”において
ミニレクチャーされるそうですので、どのような方なのか実際に体験してみようかと思っています。

もうすぐですね。 私も出来れれば行きたいです。
で、問題の「守秘義務の遵守」に関して質問してみたいです。

 
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network