jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3699
アドバイスを下さい!
by from バンクーバー 2007/12/29 22:34:21

今こっちで学生をしていて、もうすぐ日本に帰ります。
まだ日本でも大学生なのですが、卒業後にカナダに戻って就職したいと考えています。
新卒で職歴もなく甘い考えであることは十分分かっていますが、真剣です。

今は旅行業に関する勉強をしていて、希望する職種は旅行会社のインバウンド、ホテル、エアラインなどです。
新卒で就職するために有利な資格などありますか?
日本の、たとえば旅行業務取扱者管理者試験などはやはりこちらで働くためには無意味なのでしょうか?

戻って来たい理由のひとつとして、こっちに真剣に付き合っている人がいます。
でもそれだけを頼って帰ってきたくありません。
自分で自立して、その上で一緒にいられるように頑張ろうと思っています。

アドバイスでも、情報でもあればよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/30 01:45:52

まず、日本からコネも何もなくて、新卒で就職はかなり難しいと思います。まず、こっちで旅行関連の学校に通ってDiplomaなりCertificateを取得した方がいいでしょう。その間、インターンなどで旅行関連の会社に勤め、Resumeに書けるようにしておいた方が有利だと思います。後、ボランティアなどもResumeで重視されるので、それもした方がいいと思います。

私も日本の大学を出て、こちらで就職の経験がなく、職を探していますが、難しさを感じています。まず、英語が不十分だということ、学歴が評価しづらいこと(海外で知れている大学でない場合は、無視されていると思います)、ボランティアなどで地域に貢献した記録がないこと、留学生で就労ビザの申請をする必要があること(Post Secondary work)などなど・・地元の学生さんに比べると、どうしても引けをとってしまうんですよね。

長丁場になるとは思いますが、学費のことを頭に入れて、カナダに戻ってきた方がいいですよ。こちらでは経験と知識がものをいうような気がします。

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

Res.2 by E from 無回答 2007/12/30 19:13:00

まず少し整理させてください。

トピ主さんは、今日本で大学在学中で、休学してこちらで(カナダで)語学研修をされている。日本の大学での専攻は『旅行業』ってことですか?

あるいは、現在カナダで『旅行業の勉強(留学)』をされてる?

私も、随分昔になりますが、日本で一旦学校(専攻はまったく関係なく国文ですが)を終了し、カナダに留学。カナダにて『語学→旅行業(ディプロマ)の勉強(などで2年)』をした後、カナダに残りたく、親に『このままカナダで就職したい(トピ主さんと同じく、当時付き合ってる彼(後の主人)がいました)』と言った事があります。その時の親の返事は『日本で社会人経験をしてから、カナダの社会に入るほうが、カナダの社会を経験してから、日本の社会に戻るより容易いと思うよ!』でした。その時私は、すこし考えて、一旦日本へ帰って就職し、どうしてもカナダに戻って来たいと思うなら、また戻ってこようって思ったんです。確かに今、日本の社会とカナダの社会を経験して、尚更思いますが、日本の社会を知ったからこそ、『働く事の大切さ』っていうと大袈裟だけど、カナダの社会においては『勤勉で、良く働く人材』って思われるのかな?って思います。

カナダにおいて、外国籍の者が、『カナダの企業』に就職を考える場合、やはり『カナダにおける就学経験』及び『カナダにおける就労経験』がまず必要(採用に当たって)になってきます。また、日本の旅行業とカナダの旅行業は若干(旅行業法とでもいうのでしょうか)違いますし、日本で航空券を取るのに使う機械とカナダで航空券を取るのに使い機械(こちらはアポロかな)が違ったり・・・・。ですので、もし日本旅行業界で働くなら、『旅行業取扱者管理者資格』も有効でしょうが、こちらで働くなら、こちらの『デイプロマ』が必要になると思います。万が一、将来的に、こちらの『日系旅行社』に就職するなら、多少日本の資格も重視されるでしょうが・・・

なんだか、まとまりがない文章になってしまいましたが、まずはトピ主さんが

『どうして、カナダに残りたいのか』
『彼と離れたくないのが一番の理由か』
『カナダに戻ってきた場合、(就職するにあたって)カナダで通用する資格はあるか?取り直せるか?−どちらにしても、1からの出発です。カナダの日系旅行業者に働くにも、やはり経験者がまずは優遇されますので、戻って来ても、必ず旅行社で働けるとは限りませんー』
『自分にとって、この先3年、5年を考えた時、何が一番(人生)大切か』

などなど、色々な方面から、一度見つめなおすと良いと思いますよ。大学生との事ですので、まだ将来のある方だと思います。まだまだ、チャレンジが利く年でしょう。

そういう事の積み重ねが、『自立した女性(人間)』をも産むと思いますよ。

Res.3 by from バンクーバー 2007/12/30 20:54:31

お二人とも返信ありがとうございます。

分かりにくくてすみません。
日本の大学を1年休学中で、ESL等を終了した後ツーリズムのサーティフィケートプログラムをとっています。

確かに日本で新卒就職をして経験を積んだほうが良いですね。
あるいはこっちでディプロマを取り直したりする覚悟と金銭的にも準備が必要ですね。

正直に言えば、きっと彼がいなかったら日本で就職をしていると思うので、彼が大きな理由ではあると思います。

どちらにしても自分にとって何が大切か、今何をするべきか、支えてくれている周りの人のことも考えて、もう一度しっかりと見つめなおしてみようと思います。

Eさんの場合は日本で何年ほど働いてからカナダに帰って来られたのですか?
当時の彼が今の旦那さんということで、いつか私もそんな風になりたいです。

Res.4 by E from 無回答 2007/12/30 21:23:52

Kさん

私も、大学卒業後(大学在学中までは、舞台女優になりたくて、中学入学当時から、ずっと劇団に所属してたのですが・・・)旅行業界に就職したいって思いがあったんです。ただ、私の場合、それまで英語は大嫌いで・・・旅行業界に進むなら英語くらい出来なきゃ!って思って、卒業後カナダに留学しに来たんですね。1から英語と旅行業の勉強。

当時、彼(その後主人になりますが、結局日本で結婚・離婚しました。夢がなくてごめんなさい^^)と離れるのも嫌だったし、カナダの生活も好きだったし、本当に帰国する前は、毎晩考えて、彼とも電気もつけずに話し合って(当時、彼は日本に来る予定も無かったし)、それでもこうして留学させてくれた、応援してくれた親の事など色々な方向から考えて、日本へ帰国する事を考えたんです。離れて駄目になる関係なら、彼ともそれまで。長い将来を考えたたら、そういう縁だったってことだなって。
結局、日本へ帰国後、予想外にも(?)彼が日本へワーホリできて、その後も交際を続け、結婚にいたたのですが、結局日本での国際結婚は上手く行かず、当時の彼(主人)とは離婚したんです。結局、帰国後旅行業界に4〜5年、幸い海外に出る(添乗ですね)事もあったり、旅行業界の特権(?)で格安でカナダに何度か遊びに来たり・・・結婚・離婚などのこともあったし(前の主人が日本に来てからは、逆に彼が日本を離れたくなく)、少し時間はかかったけど、結局、日本での5〜6年は自分にとってとても良い時間だったと思います。というのは、改めて『自分が本当にカナダという国が好きだ、自分らしく生きれる(ありのままの自分でいられる)』って事に気が付いたし、掛買いのない経験も出来たし。

で結局、最後のワーホリ使って、カナダへ戻って来て、幸いにもこちらで旅行関係の職に最初就くことも出来き、今は素敵な主人と子供達に恵まれながら、第2の人生を送ってるって感じでしょうか。

年で人を判断するのは良くありませんが、Kさんはまだまだ色々な事にチャレンジ(勿論、人はいつでもチャレンジ可能ですが)出来ると思うし、若さゆえに乗り越えるエネルギーもあると思います。地に足をつけて、目的をしっかり持って、自分の気持ちに正直に、そして自分が何を求め、何が自分を心の底から満足させてくれるか・・・そんなことを一度ゆっくり考えてみてはどうでしょう。

Res.5 by from バンクーバー 2007/12/31 07:42:41

Eさん、ありがとうございます。

1から英語と旅行業の勉強されたということで、本当に尊敬します。
私も彼のことだけでなく、応援してくれている両親のこともありすごく悩んでいます。
でも確かに、遠距離でだめになってしまうような関係ならば、残念ながらそこまでですよね。

離れてみて初めて日本を客観的に見れるようになったように、まずは日本に帰ってみてからもう一度カナダと言う国を考えてみたいとも思っています。
早く決断をしてそれに向かってできることをすぐにでもしたい気持ちもありますが、やっぱり焦ってもだめですね。

私もワーホリを使って来ようと考えています。
それがいつになるにしろ、それまでに自分でできることを精一杯勉強なり働くなりして、自分に自信をつけてから帰って来れるようにしたいと思います。

本当にありがとうございました!

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network