jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3689
外人?????????
by from トロント 2007/12/21 02:14:06

外人は辞めた方がいいですよー。付き合い(遊び)なら良いけど、。。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/12/21 04:42:26

遊びはもっと止めたほうがいいよ^^  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/12/21 08:17:56

カナダでは日本人が外人???  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/12/21 09:24:36

外人って具体的に何人?  
Res.4 by 無回答 from トロント 2007/12/21 11:53:18

国際離婚は大変ってよく聞きますね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/12/21 18:31:57

↑ 日本人同士の離婚も大変って良く聞きますね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/21 18:42:15

国際結婚も国際離婚も手続き等が大変。

だから、よっぽど好きな人じゃないと国際結婚は無理ね。

私だって、相手が好きじゃなかったら、国際結婚しなかったわ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/12/21 19:40:06


そうですよね〜  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/23 00:18:39

このトピ面白すぎ。
ホント、遊びならなお更。性病移され度高いです。

それからどこの国でも結婚生活は大変。
沖縄が離婚率一位でしたっけ。

でもやっぱり重要なのは、お互い愛し合って助け合える人を見つければうまくいくってことですか。  
Res.9 by 無回答 from 日本 2007/12/28 06:26:08

北海道もね。

カナダも最強ですぞ!カナダ離婚めちゃ多いよぉ  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/12/28 07:07:06

>カナダ離婚めちゃ多いよぉ

え?そうなの?それじゃ、「結婚と同じ」と言われてるコモンローの別れたカップルも入れるとものすごい数になりそうだね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/12/28 10:24:48

カナダと日本の離婚率って、それほど変わらないんですねー。2005年のデータなので、今はもう少し両者とも多いんでしょうが。
意外な国が上の方に有ったりして、驚きました。ちなみに、日本でもコモンローカップルって居ますよー。

http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/9100.html  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/12/28 10:34:30

レス10さん、そうかもね。
ふと疑問に思ったんだけど、コモンローと結婚とどっちが離婚(別れる)率が高いんだろう?
個人的にはコモンローかな。
だって、ここの掲示板で”コモンローはお試し出来るから”って本人達が言ってるくらいだから。結婚より、嫌になったら別れるのが簡単だから選んでるって事なら、コモンローの別れる率は相当多いのかもね。  
Res.13 by 無回答 from 日本 2007/12/28 13:45:50

素敵なカップルはコモンローではない。結婚してるし。
コモンローなんて、、訳ありって感じで嫌だね。

移民完了で離婚でしょ。。。。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/12/28 20:10:23

>ちなみに、日本でもコモンローカップルって居ますよー。

事実婚ってこと?でもカナダの「コモンロー」と日本の「事実婚」は制度的にも感覚的にも違うと思う。

日本で恋人と一生一緒にいたい・子供がほしいと思ったら結婚するのが普通で、何か大きな問題がない限り、結婚できるのにしないであえて事実婚をするカップルなんていないと思う。どうしても今結婚できないならそのままお付き合いを続けて問題を解決してから結婚をしようと考える人が多い。そして事実婚を選んだ人は「お試し」なんて感覚はない。

でもカナダのコモンローするカップルは日本の事実婚よりもっと軽い感じがする。特に国際コモンローカップルはお試し婚感覚の人が多そう。(もちろんちゃんとした理由があるコモンローカップルもいるでしょうけど)  
Res.15 by MI from 日本 2007/12/29 20:11:23

すみません・・・・恥を承知でおききします・・・

コモンローってどんな感じの関係ですか???  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/12/29 22:01:44

知りあいで、「カナダに一生住むなんて考えられないから、とりあえずワークビザで働きたいけど今の状況だと先ず無理なんだよね。だからって、今の彼と結婚まで考えられないし。だからコモンローを考えてるんだよね。嫌ならすぐ別れる事が出来るでしょ。」って言う人いましたよ。堂々とこう言える無知な幼稚な話を聞いて「だからコモンローする人が移民目的って言われるんだろうな。」って思いました。本人がそう言ってるので間違いないよね。
黙っとけば良いのにね。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/12/29 22:24:30

上の人も言ってるように、日本で一般的な家庭に育った人なら、おつきあいの末は普通に結婚する事を考えますよね。事実婚とか考えないでしょうね、日本で。でも、カナダならありなんだ。どうしてかな?

自分の家庭が常識ありでそれを重視して「うちは○○でないとパパもママも許してくれないの。」と聞いてもないのに言う女の子の話なんですが、「結婚はまだ分からないから、コモンローする事にしたんだ。でも、子供が出来たら結婚するきっかけになるから」って言ってました。「??????」

体裁がどうのこうの、常識がどうのこうのと日々聞きもしないのに言ってる割には、パパもママもよく「不純な動機のコモンロー」を許してくれたこと。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/30 11:18:16

<素敵なカップルはコモンローではない。結婚してるし。
コモンローなんて、、訳ありって感じで嫌だね。

そうですか?私は親にすねかじって結婚式あげたりするより、コモンローの期間にお金をけれと貯めて、盛大に結婚式を挙げるために、取りました。
コモンローがあれば、すべてが可能だからです。
年齢も若いし、貯金だって必要です。
訳あり? でもそれならそれで、本人達の話し合いの結果であって、ステキなカップルはコモンローではなく結婚しているという発想はおかしいと思います。
あなたはコモンローでステキなカップルに会ったことがないんでしょうね。
ステキなカップルなんて、結婚しててもコモンローでも、彼氏彼女でも、国際でもどこにでもたくさんいらっしゃいますよ。


 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/12/30 12:01:18

↑それを言うなら、
>私は親にすねかじって結婚式あげたりするより
この発言も変だよ。だって、皆が親の臑かじってる訳ではないし、先に結婚しといて後でウェディングパーティも出来るわけだからね。
大体、上の方でレスした人がコモンローカップルが全て素敵でないと言ってる訳ではない事くらいわかるよ。それをわざわざ抜き出して文句言わなくたっていいよね。
素敵なコモンローカップルの人はわざわざここに文句のレスをしてこないと思うよ。だって、する必要ないじゃん。その人達に関係ないんだから。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/30 13:48:19

<素敵なカップルはコモンローではない。結婚してるし。
res13さんがはっきり言ってるじゃないですか、ちゃんと読んでください。

 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/30 13:50:50

res19さん

それじゃああなたは何なんですか? なんでレスするんですか?
なにか関係あるからレスしてるんでしょ?  
Res.22 by Res.14 from 無回答 2007/12/30 14:30:48

>そうですか?私は親にすねかじって結婚式あげたりするより、コモンローの期間にお金をけれと貯めて、盛大に結婚式を挙げるために、取りました。

コモンローは結婚する前に利用するようなもんじゃないような・・・。元々は色々な理由で一生「結婚」ができないカップルが利用する制度でしょ?

Res.18さんは結婚できるんだから、ワークビザ取るなり、遠距離なりでもして、結婚できる準備ができてから結婚するのが正しかったような。そういう制度があって、利用できたから利用したんでしょうけど・・・。事情があって結婚できなくて本人達は結婚と同じ意味でコモンローして一生コモンローでいようと思っているカップルになんか失礼な感じ。

そういう風に利用できるところが日本の事実婚とはだいぶ違う気がする。そういうことする人がいるから(ビザ問題を解決するためにコモンローを利用すること)国際コモンローカップルははお試し婚感覚の人が多そうと思ったんです。国が認めてるんだし、利用できるなら利用しようと思う気持ちはわかるんですけどね・・・。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/12/30 16:05:17

><素敵なカップルはコモンローではない。結婚してるし。
res13さんがはっきり言ってるじゃないですか、ちゃんと読んでください。

読んでますよ。
全員が当てはまるという意味で書いてる訳ではないって事ですよ。
そんな事いちいち書かなくても普通に生活してたらわかるでしょうに。
それを揚げ足取るように抜き出してわざわざ批判するから、変ですよって言ってるだけ。
そんなに熱くなるほど何かあるんですか?  
Res.24 by 通りすがり from トロント 2007/12/30 16:34:22

>それじゃああなたは何なんですか? なんでレスするんですか? なにか関係あるからレスしてるんでしょ?

↑幼稚な内容ですね。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/30 19:21:07

everyone of you are intitled to your own opinions as am i.
i think you guys are ignorant. honestly
my girlfriend and i plan to get married in the future. the reason for me wanting to get a common law visa for her is SHE CAN STAY in this country and we can be together. UNFORTUNATELY I am yet to build a good career so we cannot get married.
I want to grow up with her and be together so for you to say it`s rude for us to get a common law visa.
wow you MUST be a LONELY person.
Either that or you are jealous.
You are not even canadian.
I think you all need to open your minds.

like jp.canada.com we have a canadian BBS with similar forums... LOL anyway my girlfriend told me about this and i found it stupid
for all you to reply like this.

 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/12/30 19:56:51

↑だから?
人を見下してまでもコモンローを認めさせなきゃいけない理由がおありで?  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/12/30 20:00:00

なんか、そこまで必死になって彼氏にコメント書いてもらってもむなしいだけじゃない?うちの旦那はそんなの面倒だからしないって。私が書いてるの見ても面倒な事してるよなって言われます。冷静に言われるとホントだなって思います。うちの旦那は大人で良かった。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/12/31 02:32:17

レディースルームなのに・・・  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/12/31 02:55:42

レス25さんはレス18さんの彼氏?
なんかこんな人と結婚するなんてかわいそう・・・。
って一瞬思ったけどレス18さんの発言もなんか微妙だし、似た者同士なんでしょうね。
彼氏にわざわざこのトピのことを話して、わざわざレスまでさせるなんてコモンローバカにされたことが相当悔しかっただろーなー。
そして都合の悪い意見は彼氏に言ってなさそうなところもちょっとかわいいかも。
もし私が旦那にこのトピの話してもレス27さんの旦那と同じく軽く流されそうだなぁ〜(笑)  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/12/31 08:13:47

res25笑ける。
だから、『外人は辞めた方がいいですよー。付き合い(遊び)なら良いけど、。。。。』って思われるんだろうなぁ〜。。。。。。そう言う気持ちをより一層深めるだけの意味のないレスが25でした。ダメダコリャ!  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2007/12/31 14:24:06

え?25はご本人でしょ。英語おかしいし。彼氏になりきって書いたつもりかもしれないけど残念でしたね。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/12/31 23:51:57

自作自演っぽいね
彼氏がいるというのも妄想なんだろうね  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2008/01/01 11:57:47

Res25の人、まあ彼氏さんだとしたら、英語が第一言語ではないのでしょう。ひどいもんです。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/01 12:40:00

日本の文化としてはコモンローはうけいれないだろうけれど、コモンローをうけいれる文化もあるわけですよ。だから、どちらがいいとか悪いとかじゃない。お互いが納得しているんだったら、別にいいでしょう。

ただ、日本の文化だと、男性がわにあわせないと、、、と思って、実際はコモンローはいやなのだけど、相手がそういうのならそれがいいにちがいない、と長いものにまかれた形でコモンローを選んだ日本女性がいるものたしかだと思いますよ。(なんかすっきりした文じゃないですねぇ。)

また、コミットメントが怖くて、コモンローのほうがすぐれているように説得する男性がいるのもたしか。

本人達がいい、というのであればよし。で、その人たちは部外者に説得する必要もないんですよ。親や友人には伝える必要まではあるけれど、大人なんですから、説得はしなくてもいいんです。

結婚していて二人の関係に満足している人は、わざわざ結婚のほうがいいよって説得しないでしょ?二人の関係に満足していない人が、結婚という形で生じるベネフィットにしがみついて自分を説得しようとするわけです。自分はまちがった選択をしていないはずだって。

どうでしょう?  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2008/01/01 13:42:34

↑また、全く違った視点からのレスですね。
ってか、もうどうでもいいんじゃない?  
Res.36 by 全くの通りすがり from 無回答 2008/01/01 15:51:08

『結婚』というより『コモンロー』って言うと何故かトピが盛り上がる(?)のはなぜでしょうね?

『結婚』しても(していても)、『仲良く生涯連れそうカップル』もいれば『お互い喧嘩や納得がいかないけど、結婚してしまったし、仕方なく連れそうカップル』もいる。または『結婚してるけど、男性が浮気(女性の場合もありますが)、奥さんは泣く泣く我慢。世間体を気にして、離婚も出来ず・・・でも<結婚><妻>の名前を唯一のプライド(?)にしがみついてる・・・カップル』もいる。

はたまた、『コモンローではあるが、30年、40年仲良く連れ添ってるカップル』もいれば、『コモンローという名前(肩書き?)を利用して移民申請したり、結婚したくてもそれを口に出しただけで、破局しそうだから、とりあえず納得しているカップル』もいる・・・
ちなみに、『結婚』でも『コモンロー』でも州によって若干違いますが、別れる時の財産分与や子供の親権問題など、条件(裁判や弁護士が入るなど)はほぼ一緒だと認識(聞いてます)。

『恋人同士だけど、10年、15年付き合ってるカップル』『コミットが出来ず、だらだら付き合ってるカップル』・・・

色々あると思います。

形がどうでなく、一番大切なのは、『本人同士が幸せで、心が満たされてるか』ではないでしょうか?

どちらかが我慢していたり、無理やり納得していたり、心が満たされる事無く、相手や周りにもギスギス当たってしまう関係は、『結婚』だろうが『コモンロー』だろうが『恋人同士』だろうが関係ないと思うます。人間だもん。心を持った生き物だもの。

ちなみに、うちの場合、部類するなら『コモンローカップル(5年目)』ですが、私も主人もお互い公の場で、『主人』『妻』で呼んでますし、『結婚してます』と紹介します。また、わざわざ『その結婚は、マレージライセンスを取ってじゃなくて、コモンローです』とは言いません。主人の職場の方も、お互いの友達、私の友達、さらにお互いの親族もみな『XXの妻』『OOの旦那』と呼びます(認識してます)。

我々の場合、お互いバツ1ですが、今の関係に満足してるし、喧嘩も1度もしたことないし、『形』(←あえて言うなら)なんて考えた事ないし、それより『生活そのもの』に幸せを感じてます。

勿論、だから何って事で無いけど、『形』じゃなくて、『内容』じゃないかなって思って、コメントしました。

また、相手が『日本人』か『日本人以外』かでなく、自分を大切にした上で、誰と付き合うかじゃないかなとも思います。

長い脱線を失礼致します。

 
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/01 22:45:14

↑まったくその通りです!  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2008/01/05 16:12:21

結局、みんな心が満たされてないから討論(?)しちゃうわけかな??

それを人は『嫉妬』と呼ぶのかな?  
Res.39 by 無回答 from 日本 2008/01/12 21:36:05

何に対しての嫉妬?
尻軽なやつに嫉妬なんてするわけないじゃん、アホじゃないの?  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/12 22:22:17

将来ちゃんとした結婚の予定とかあるならいいけど、
子供も出来たのに結婚しないコモンローカップル(カナダ人男と
日本人女性)。私はこれにかなり疑問を感じます。
だって、日本の普通の家庭で育ったお嬢さんなら
実家が絶対に許さないはずだと思うのです、
同棲、事実婚(コモンロー)、ましてや子供が居るのに
まだコモンローの関係なんて、日本じゃ考えられないこと。
だからこういうカップルを見た時は、
普通の家庭で育った子じゃないんだな、って目で
見てしまいます。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2008/01/13 00:45:15

↑そうでしょうか?
ここはカナダです。カナダ人が日本人とまったく同じ価値観を持ってるとお思い?日本の価値観がすべてではないよ。
一例としてフランスなどもっともわかりやすいコモンロー先進国です。
国際結婚には歩み寄りが必要ですよ。

法的に独身じゃない異性とコモンローのカップルだってカナダにはふつーにいますよ。(日本でいう「いわゆる内縁関係」?)  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/13 07:13:12

↑それはカナダでは無理なんでない? 
Tax申請のときに重婚だってばれちゃうでしょ。Tax申請に関してだけ言えば結婚とコモンローは同じだからね。
重婚を許していないカナダで両方申請できるとは思えない。そしてそれができないならそのコモンローは成立しているとは言えないからね。
何?お友達に騙された? あなたが愛人にそう上手く言いくるまれているの?
そんなのカナダに「ふつー」にあるわけないじゃない。頭わる。  
Res.43 by 国際結婚組がんば from 無回答 2008/01/13 09:49:13

何も全世界が一夫多妻制だとは限らないからね・・・日本だってかつての権力者は一夫多妻制だったがね。カナダでは許してないかも知れないが、重婚状態で事実同居している(が、”世間的にはor正式には”コモンローとは呼ばない)という人もいるかも知れないね。その場合Taxは個別かな。

常識で凝り固まった考えもセーフで良いかもしれないけど、多国民族人種文化だらけのカナダにわざわざ来た以上、外国人に少しでも関わる機会があるなら、多少なりとフレキシブルにならないと、色々と辛いよ。

ちなみに私はハーフです。でも国際化を”国単位で”高らかに謳いながらも、”日本の常識のみ”で凝り固まった日本の民法では、外国人の父は戸籍筆頭者になれない。しかたないからうちの親は籍をいれず(事実婚orコモンロー)、私が母籍で生まれ→父が帰化→戸籍取得→移籍→苗字変更、なんて事態になった。それもこれも、私が「在日在日」と差別されないためだったんだろうな…。それでも「子供を生んでから籍を入れるなんて!」と言われたみたい。  
Res.44 by 国際結婚組がんば from 無回答 2008/01/13 09:51:21

訂正:何も全世界が【一夫一婦】だとは限らない  
Res.45 by 40 from バンクーバー 2008/01/13 10:57:23

レス41さん

よく私のレス読んだ?
私は本人がどうのこうのとかじゃなく、
彼女達の日本の家族が許さないんじゃない?って書いたの。
だって彼女の家族は日本にいるのだもの、カナダの
価値観なんて通用しないでしょ?私達の親の世代なんて
まだまだ頭の固い人ばかり、日本の価値観が全てだと
思っている人が多いですよ。

よく理解してから反論してください。  
Res.46 by 40 from バンクーバー 2008/01/13 11:01:48

もう一つあなたの分で指摘させてもらいますが、

>国際結婚には歩み寄りが必要ですよ。


国際結婚だけじゃないですよ。
同国同士の結婚でも歩みよりは必ず必要ですよ。

国際結婚が大変だって言う人多いけど、
私はどんな形の結婚でも大なり小なりあると思いますが、
色々と大変だと思います。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2008/01/13 11:31:52

40、あなたは最初の投稿で

「私はこれにかなり疑問を感じます。」とか、
「普通の家庭で育った子じゃないんだな、って目で見てしまいます」とか、

あくまで家族や世代でなく『ご自分の意見として』
非常に否定的な台詞をのたまっておきながら、

ツッコまれた後になって

「私達の『親の世代なんて』まだまだ頭の固い人ばかり」
「国際結婚だけじゃない〜同国同士の結婚でも『歩みよりは必ず必要』」

などと調子の良い言い直しをするのはずるいと思います。

最初の投稿の段階では、
後の投稿のように考えてらっしゃるなんて、
うんと想像力働かせてもなかなか予想できないです。

結局「色々と大変だと思います」なんて
聞こえが良いようにしめてらっしゃいますが、
国際結婚組が大変な理由のひとつは、
海外に来てもあくまで一部(日本)の常識『のみ』に沿って人を見る
「普通の家庭で育った子じゃないんだな」
こういう人達との和解なんですよ。  
Res.48 by 47 from 無回答 2008/01/13 11:38:59

40、ちなみに、日本語においては「普通の家庭=良い・常識的」「普通じゃない家庭=悪い・異常・異端」という意味合いになりがちですから。
「普通じゃないお嬢さん」を肯定的に使いたかったなら、言葉の選び方が少しまずかったですね。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2008/01/13 11:51:46

もういいじゃないんすか〜?

40さんと41さんのやり取りを見ていて「自分の持っている価値観のぶつかり合い」にしか見えません。どんな方向から話を持っていっても、価値観が違うんだから話ははっきり言ってまとまらないでしょうね。
育った環境も違う訳だから。
ま、これは全員に言える事ですけどね。

単なる人の考え方を見てそこまで熱くなる事ってあるんですね。
あっ、jpではいつもですね。
違う考えを持っている事って当たり前だし、なんといっても、いつも冷静で熱くなりすぎず、人のドロドロに巻き込まれない状態が一番かと思いますよ。

隣の芝生は青いってね。  
Res.50 by 47 from 無回答 2008/01/13 12:07:48

あっ私は41の人じゃないですよ。46、47、50です・・・念のため。  
Res.51 by りか from 無回答 2008/01/13 12:14:04

コモンローのことになると必ずいろんな争いが起きますね。でもそんな争いしてるのは殆どが結婚も事実婚にも縁のない外野だったりするのよね。
実際、そのコモンローのご本人達ってそんなに深く考えてないのが殆どよ。
結婚でも事実婚でも同じ権利が発生してしまうので、違いが無いのよね。だから事実婚の人たちはよっぽどのことがないと結婚しないと思うわ。
だってそれまでの生活と何も変わらないんだから、なぜそんな面倒ななことをする必要がある?って思ってるんじゃないかしら。

それこそよっぽどの超おせっかいな人達がお膳立てでもしてくれたり、事実婚を白い目で見るような環境に住むようになったらするんでしょうが。  
Res.52 by 40さんへ from 無回答 2008/01/16 04:28:13

トピ上げてすみませんが、40さんのコメントを読みました。

カナダのコモンローではなく日本の事実婚に関して一言言います。

私は日本人男性と日本で事実婚をしていました。
今は身内の不幸で日本に一時帰国していますが。
理由は日本の法律婚では夫婦別姓が認められていないので、
夫婦でいるには事実婚しか方法がなかったからです。
事実婚をしていたと過去形なのは、このまま事実婚を続けて
カナダにも夫をコモンローパートナーとして移民申請する
予定にしていました(Skilled Workerです)。
しかし予定外にアメリカで仕事をすることになり、ビザが
必要になり、アメリカのビザは事実婚では配偶者のビザが
おりないので、苦渋の決断の上、法律婚しました。
どちらの名字を変えるか直前まで悩みましたが、
私が結局は折れた形となりましたが、
精神的にまいってしまった時期が1年ほど続きました。
今も夫とは夫婦として仲良く生活していますが、
カナダに移住後、また事実婚に戻します。

>将来ちゃんとした結婚の予定とかあるならいいけど

カナダのコモンローと日本の事実婚は少し違うのだと
私は感じていますが、
ちゃんとした結婚って何でしょうか?
事実婚はちゃんとしてないのですか?
事実婚も結婚の形の1つですが。

>日本の普通の家庭で育ったお嬢さんなら
実家が絶対に許さないはずだと思うのです

私は両親も仲が良い普通の家庭で育ちましたが、
私の親は許してくれましたよ。
何故事実婚じゃないといけないのか、何度も説明して
説得しましたから。

>同棲、事実婚(コモンロー)、ましてや子供が居るのに
まだコモンローの関係なんて、日本じゃ考えられないこと。

日本でも事実婚で子供をもうける人はいますよ。
私も一時期事実婚でしたので、沢山調べましたし、
事実婚をしている/考えている人達が集まるサイトなどもありますし、
事実婚として生活している人達にも会いました。

日本じゃ考えられないことではなく、40さんにとっては
考えられないことだと思います。
恐らく40さんの周囲にもそういう夫婦がいなかったのでしょう。


日本では法律婚の方が圧倒的に多いですけど、
事実婚は増えていますよ。
私の母の友だちの娘さんも事実婚です。
彼女のお母さんは、理解困難のようでしたが。

日本では結婚前のお試し生活は事実婚とは言わず、ただの同棲です。
事実婚は戸籍上は未婚ですが、住民票は(未届)妻或は夫となりますし、保険の受け取り人にもなれますし、
夫婦としての義務は法律婚と同じです。離別時も慰謝料は発生します。
ただ相続は相手の遺言状が必要になることや、税金の控除がありません。

日本の事実婚は挙式や披露宴もする人が多いです。
それはお試しではなく、法律婚と同じ夫婦だとお互いが認識しているからです。親戚付き合いも当然します。私もしていました。

そしてそのまま子供を作って育てている事実婚夫婦もいます。
或は子供を作った時に婚姻届を出し、出産後ペーパー離婚する
という人もいますし、
そのまま離婚せず法律婚のままでいる人もいます。
できちゃった婚が増えている原因も事実婚夫婦も少なからず
関係しているように思います。

日本で事実婚する人の多くは夫婦別姓実現の為です。
なぜ夫婦別姓にしたいかという理由は人様々ですが。
私のように婚姻によって名字を変える必要はないと思っている
人もいるでしょうし、
家制度の名残が強い人などは、お互いが家の跡取りで、
名前を絶やしたくないから、という人もいます。
軽い気持でする人は日本では少ないのではないでしょうか。

その辺りがカナダのコモンローとは違うのだと思います。
カナダはどちらかと言えばフランスのパックスに近いのかな、と。

40さんのように、
普通の家庭で育った子じゃないんだなという目でみる人も
中にはいるでしょう。
だけど、少なくとも私が知り合った夫婦達は普通の家庭で育った人達ですし、法律婚となんら変わらない夫婦や、子供をもうけて家庭を築いています。
 
Res.53 by 通りすがり。 from 無回答 2008/01/16 10:15:58

↑ま〜だやってんの??????
満足してんならわざわざレスしなくていいんじゃない?
人の考え方は色々なんですよ。揚げ足取り、言い争い、どうにもならない自分の主張、どれをとってもいいものではない。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network