jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3678
教えて下さい、女性の方々
by 至らない父親 from バンクーバー 2007/12/12 13:57:37

当方、30代後半の男性です。ここは男子禁制のページであることは重々承知ですが、女性の方々の意見をぜひ頂戴いたしたく投稿させていただきました。

仕事の関係上カナダに単身赴任して約3年が経ちましたが、このたび日本に帰国することとなりました。カナダに来てからというものの、妻や子供の存在の大切さを改めて実感する日々が続きました。

今まで迷惑をかけ続け、にも関わらず支え続けてくれた家族に対し、お礼の意味を込めて何か贈り物をしたいと考えています。しかしお恥ずかしいことに、妻や娘の好みを何一つ把握していない事に今頃になって気付きました。

そこで、女性の方々が男性からもらって嬉しいものとはどのような物なのか、ぜひともお聞かせ頂きたく存じます。ちなみに、妻は私と同じく30代後半で、娘は17歳で来年から高校3年生になります。

また知人からは、「物ではなく気持ち」、「物で機嫌を取るのはどうかと思う」等の意見も頂戴いたしましたが、そのことについてのご意見も頂ければ幸いです。

おそらく世の女性の方々からしてみれば、今まで家族を蔑ろにしてきた父親が、物で家族の気を引こうとしているとお思いになるでしょうが、自分の気持ちをどうにかして伝えたいが故でのことなので、なにとぞよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/12 14:08:16

ここの掲示板はどちらかというと若い女性がみてるとおもうので、もしかしたら、ファミリーの掲示板のほうがいいかもしれませんよ。

まず奥様には。
今ここに書いたようなことを手紙にして渡してあげてはどうでしょう。女性がほしいのは物ではないです。物の背後にある気持ちにうたれるんです。その気持ちをどうせだったら手紙にしてみえるようにしてはどうでしょう?

このトピックみただけでかなり心がうたれました。(40代、既婚女性ですが。)

娘さんはちょっとむずかしい年頃の可能性もあるので、まず、奥様と二人で食事でもして、ちょっとしたアクセサリーとか花とかに手紙をそえてわたすわけです。で、奥様に相談する、というかたちで、娘さんにどんなことをしてあげたらいいのか『一緒に』考えるといいですよ。

私が思春期のときですが、母がぽろっと『あなたのお父さん、あなたには十分なことしてあげてないって心配してるみたいよ。』っていったんです。父がそうやって気にかけてくれたって思ったことがうれしかったです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/12 14:29:48

とても素敵な旦那様ですね。
奥様にはカナディアンダイアモンドのネックレスまたはブレスレット等をプレゼントするのはどうでしょうか?
高校生になられる娘さんには・・・御年頃なだけに難しいですねぇ。もし、娘さんが将来カナダに留学などしたい、と考えておられるのであれば英語関係の参考書や、BOOKなどがいいかも知れませんね。

参考になればよいのですが。素敵なプレゼントが見つかるといいですね!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/12 15:04:03

英語関係の参考書やBOOKなんて、もらった瞬間「けっ!ハズレかよ」と思うって!ふつう!

それより、娘さんはネックレス。指輪は彼氏から(今かいつかか)もらうから。
奥様は短めのお手紙とともに指輪がいいのでは?

みんなでお食事に行った時に「感謝の気持ちを込めて。ありがとう」って、ちょっと言葉添えながら渡したらすごくうれしいと思う。
家で渡すより、効果も大きいだろうし、お父さんも照れるけれど外の方がいいやすいでしょう。  
Res.4 by いい旦那さんだね from バンクーバー 2007/12/12 15:35:28

私は日本に来年成人になる妹がいるのですが、
私自身はもうカナダで生活して4年目で、
妹がいつも私にお土産とかプレゼントに
リクエストしていたのは(私が「何が欲しい?」って聞いたので)
カナダで流行ってるCD、ボディーバター(The Body Shopなど、
どこにでも売ってあります)、アクセサリー、香水など、
やはり女子高生らしいというか、そんなものが多かったですよ。
参考までに。

奥様にはスタバのコーヒーセットとかはいかがでしょうか?
あ、でも日本にもありそうですよね。私の実家が田舎だから
ないだけで(笑) あとはスワロフスキーの置物とか、時計
とかはどうでしょうか?どれも日本にもありふれているもの
ですが、カナダから買ってきたというだけで+αがありような
気がします。私は母に英語の絵本とか写真集をあげたらとても
喜んでいました。トピ主さんの奥様よりはかなり年上ですが、
英語の写真集とかってリビングに飾ってあったりすると
お洒落な感じがしませんか?
これも参考までに・・・。

あ。あと、いかにも西洋って感じのキッチン用品も喜んでくれましたよ。
日本では輸入雑貨店でしかなさそうなものを選んで買いました。

長々とすみません。  
Res.5 by ser from バンクーバー 2007/12/12 15:45:00

私も奥様にはネックレスや指輪などのアクセサリーがいいと思われます。

娘さんには、下手にアクセサリーを選ぶよりも、ちょっとしたブランド物(シャネルやディオール)の化粧品はいかがでしょうか?
グロスとか。店員さんに聞けば、アドバイスくれると思います。
今だったらクリスマス限定のいろんなアイテムの入った化粧品ポーチなんかもでもいいかもしれません。

参考にならなかったらごめんなさい!!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/12/12 16:10:54

父からのアクセサリーや化粧品ってなんだか照れくさいというか、なんか微妙な気持ちになるのではないでしょうか?

それならば、アバクロ系の洋服などの方がいいかなー?って思うんですが・・・・。
もちろんお嬢様が何系を切るかにも寄りますが・・・・。

定番系のスウェットパーカー見たいのだったらハズレも無いかな?と思うのですが、いかがでしょうか?
パーカーといっても$100以上しますし、可愛いし物は良いので、結構お勧めです。
奥様にはブレスレットや、イヤリングなどのアクセサリーも良いですね。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/12 16:32:30

現役10代です。
アクセサリーは好みがあるので貰っても嬉しくないです。

英語関係の本とかもらったら引きます。久々に帰ってきて勉強しろってこと?としか思いません。

ボディーバターとかはお母さんから貰うなら付けれるけど、お父さんから貰って付けると恥ずかしいです。香りがするので。

私だったらブランド物のキーケースが嬉しい!!
たとえばコーチ、グッチとか。特にグッチは若者にはやってるますよ!

Res.8 by うわー from トロント 2007/12/12 18:11:10

みんなの意見ステレオタイプーーーー

全部ちょーありがちな答え

アクセサリー

ブランド品

つまんねー

www.grandrivertoys.comいけ

大人でも楽しめるいろんなおもしろい商品だらけ

ここだけじゃなくいろんなおもしろいものを

あげろよな  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/12 18:23:38

COACHじゃないの?
アメリカブランドって事で、日本で買うよりも断然安いし、若い人〜年配の方まで幅広く持てる。
奥様とお嬢様でしょ?COACHの物貰って嫌な気しないと思いますよー。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/12/12 18:34:35

父親からのアクセサリーや化粧品、私なら大歓迎です。

20歳前後の頃に父にもらったアクセサリー(一粒ダイヤのピアス、真珠のネックレスなど)今でも(30代前半です)大事に使っています。
ご予算がどの程度か分かりませんが、私の場合は、高校生の頃は自分では上等なアクセサリーを買えなかったので、父にもらった物はどれもお出掛けの時に活躍してくれました。

出張のお土産に、マニキュアやリップグロスもよくもらいました。香水だと微妙ですが、化粧品なら私はアリだと思います。でもこの程度だとプレゼントと言うより、お土産程度って雰囲気かも知れませんね。

英語の本をもらった事もありますけど、正直、最初の1ページで断念し、本棚のこやしとなり数年経過した後、ブックオフに売ってしまいました。(お父さんゴメンナサイ)

上でどなたか書かれていた、ブランドのキーケース、ナイスアイディアだと思います。ブランドのちょっとした小物ってなかなか自分では買わないけれど、貰ったらうれしいです。  
Res.11 by 20代 from バンクーバー 2007/12/12 18:35:00

20歳後半既婚です。まず奥様と娘さんがどのような方かわからないので、自分だったらを前提に書きますね。
奥様が料理好きなら、最近バンクーバーにできたWilliamsSonoma(Granville x 13th)のキッチン雑貨なんかどうでしょう?日本人に大人気でハワイなんかでは皆さん買いこんでますし、日本から通販される方もいらっしゃるようです。あとは、手紙(やはり素直な気持ちで書かれてるとうれしいです)アクセサリーですね。
娘さんは意見がでたように、難しい年頃です。私も、高校生のときははずれがくると困るので(父ごめん!)欲しいものを自分から言ってました。英語の教科書とか勉強と思われるものは避けたほうがいいと思います。あの当時、やはりブランド物のなにか、を貰うとうれしかったですね。ティファニーのキーリングなんかもお手ごろでいいかもしれませんよ。あとはコーチの小さいバックとか。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/12 18:38:25

父親からアクセサリー・化粧品・洋服・バッグとかを貰ったら結構迷惑かな・・・たまたま欲しかったのなら嬉しいけど。

自分だったら、ちょっとした服飾雑貨の小物(キーリングとかケース)や食べ物なら嬉しいかな。

素直に電話して何が欲しいのかどんなのが好みなのか聞けばいいと思うんだけど。。  
Res.13 by さらら from トロント 2007/12/12 19:31:08

やっぱ、聞くしかないでしょう。
もしかして「サプライズ」を期待しているのかもしれませんが、
慣れない事をすれば失敗しますし、買ってあげたモノが、二人の趣味に合わなくって、困ってしまうかもしれませんしね・・・。

それよりも、電話であっさりと今までの「感謝の言葉」を述べて、「お土産何がいいかな?」と尋ねて、それを買ってきてあげた方が、嬉しいんじゃないでしょうか?

奥さんも娘さんも「ありがとう」という感謝の言葉をトピ主から、先に聞いてるし、欲しいモノは、確実に買ってきて貰えるし、多分、二人共「感謝の言葉」を聞いた日からずっと、楽しみにトピ主の帰りを待っててくれると思いますよ。帰国の日には、

きっとトピ主が好きなモノをたくさん用意して、待っててくれるでしょうから、トピ主もその良い雰囲気の中で、再びお二人に感謝の言葉を述べて、お土産を手渡せば良いのではないですか?お互いそれの方が離れていても、ずっと待ち遠しい、楽しい時を過ごせるのでは?

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/12 23:45:43

シンプルでどんなものでも合うアクセサリーがよいと思います。奥さんを”美しい女性”としてみている、という感じがしますし。たとえばダイヤのネックレス。17歳のお嬢さんには、わかりません。ちょっと使えるポシェット??<−この歳って、難しいし。。。でも奥さんは雑貨よりも女を意識した、”夫から愛されている美しい女性”、ただそれだけを理由にプレゼントをあげるっていいと思いますよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/13 02:17:20

トピ主さんの娘さんと同世代の私がコメントさせていただきますね。

今まで私の父親がお土産などで買ってくれたものの中で、気に入った物はLeSportsacの動物柄のポーチだけです。
ショッキングピンクのジャケットを買ってこられた時は小さいながら、冗談じゃないと思いました。
それは余談ですが、やはり娘さんの好みによると思います。
奥さんに娘さんが読んでいる雑誌を教えてもらえば、どんな物が好きなのかよく分かるはずなので、奥さんにさりげなく聞いてみて下さい。

買う物としては、時計が良いと思うのですが、やはり高い物なので娘さんと一緒に買いに行かれるのがベストだと思います。
買い物ついでに外食もすれば家族団らんできますし。

指輪は問題外ですし、ネックレスも私だったらちょっと嫌ですね。
サプライズとしてお土産にLeSportsacのポーチを買って帰れば更に株が上がるはずです。

物で機嫌を取るのは別に悪いことではないと思います。
いろいろ悩んで買ってくれたこと嬉しいので。  
Res.16 by 無回答 from 日本 2007/12/13 02:48:11

私は来年カナダ行く予定でカナダのことをあまり知らないのですが
カナダの伝統的なイベントとか習慣のようなもので
「こういうのを送ると幸せになれる」とかいうのはないのでしょうか。

ブランド物とかアクセサリーは、
もちろんうれしいですしラッキーと思うと思いますが
日本でもお金出せば買えると思います。
カナダに居て家族の大切さをわかった、っていうのもあるなら
カナダの習慣的なものでなにかないでしょうか。

あまり答えにならず、すみません。。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/12/13 05:08:28

なにがいい?って素直に聞くのが一番いいと思う!!

もちろんトピ主さんのその気持ちが嬉しいだろうから何をもらっても嬉しいだろうけど、でも本当にほしいものをもらえたらもっと喜ぶはず!

女性は本当に人それぞれ好みの違いが激しくて、しかも男性よりもこだわりのある人が多くて、もらって喜ぶものなんて本当に人それぞれなんですから。

特に女子高生の娘さんともなれば、実際にその娘さんの持ち物の好みを見ないかぎりなんとも言えない。

たくさん意見が出ているブランドもののバッグとか化粧品やアクセサリーで喜ぶ子かもしれないし、

反対にファッションなんて興味なくてもっと実用的なものの方が嬉しいかもしれない。

洋楽好きなら好きなアーティストのDVDやCDをたくさん買ってきてくれたら嬉しいだろうし。(今の私ならブランドバッグの方が嬉しいけど高校生の頃の私だったら絶対こっちの方が嬉しい!!)

別にカナダからのお土産というのにこだわらず、実は何か高校生のお小遣いでは買えないちょっと高価なもの(パソコンとかウォーキングマシーンとかミシンとかバイクとか車とか)を買ってほしいと思ってたり。その場合、高価なお土産もらっちゃったらおねだりしにくくなっちゃう。

奥さんだって、女だからアクセサリーはもらったらそりゃ嬉しいだろうけど、実はそれより全自動洗濯乾燥機を買ってあげた方がもっと喜ぶような人かもしれない(最近は結婚式を挙げたり高いエンゲージリングもらうくらいなら最新家電を買うほうがいいって女性も多いらしいし)

本人に聞くのが一番いいと思います!!  
Res.18 by むかいとう from バンクーバー 2007/12/13 15:40:11

家族旅行に連れて行く。
トピ主さんはこちらで生活されて3年なので、英語は堪能ですよね。ハワイやLAのディズニーワールドなんてどうでしょう?
家族だけの時間をもつことで、感謝の気持ちを表してみては?
また、メキシコのオールインクルッシブで、家族とのんびりするのもいいですよね〜。日本からカナダへの航空チケットだけをプレゼントして、こちらに着いてからのサプライズ旅行なんていうのも?
がんばってください。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/15 14:56:43

で?トピ主結局どれにするわけ?決めたの?ここまでみんなに意見出してもらってるんだから、何か一言あるんじゃないの?

Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/12/15 21:22:46

娘さんには直接聞いた方がいいかもしれません。

奥様には感謝の気持ちを実際に口に出して言って下さい。そして勿論ベッドでタップリ愛してあげて下さいな。ムフフ  
Res.21 by 無回答 from 日本 2007/12/16 06:33:29

私も旅行はいい案だと思います。3年もいらっしゃったのですから奥様や娘さんは1度くらいはバンクーバーにこられているのでしょうか?まだなら呼んで案内するのもよいしアメリカ旅行なんからもいいですね^^  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network