jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3657
肩こりがひどい・・
by 肩こり症 from バンクーバー 2007/12/02 22:43:54

元々、日本にいる時から肩こり症ではあったのですが、最近、寒さのせいからか眠れない程、痛い時もあります。良い湿布やマッサージ、肩こりに効く物がありましたら是非、教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/12/02 23:18:12

私はやったことないけど、ヨガってどうなんだろ?肩こり腰痛にいいらしいよね。  
Res.2 by サラダ from 日本 2007/12/03 05:09:02

濡らしたタオル(軽く絞ってね!!)をビニールにいれて、レンジでチン。
それを、乾いたタオルでくるんで(丁度いい温度くらいになるようにタオルでくるんでね)肩を温める。
とりあえず、肩こりは血行を良くしないとと思ってます。

ちなみ、ちょっとぬるくなったら、目にあてると、気持ちいいですよ!!。

*レンジからタオルを取るときは、火傷に注意です。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/12/03 08:04:20

私も血行をよくするために温めるのが一番だと思います。
ホッカイロを貼って一晩眠るとよくなってます。
ホットヨガを始めてから肩こりがなくなってきました。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/03 08:44:52

外側からいくら治療にせよ手当てにせよ施しても肩こりからは解放されないと思います。
根本から正していかないと一生悩まされますよ。
血行もそうですが、
案外「内臓」から来るコリかもしれません。
排便はちゃんと規則正しくありますか?
特に胃と肝臓。
夜遅くなってからの食事はしてません?
それと強いストレスは?
カラダの各所の歪みも肩こりの原因です。
私は自力整体を始めてから、三十数年?の肩こり・首・背中病みが消えました。
ヨガも人によってはよさそうですね。

騙された?と思って、
食事時間と食事内容に気をつけてみてください。
正しい排便があれば、
肩こりなども緩和されていきますよ。

 
Res.5 by 自力整体に一票 from バンクーバー 2007/12/03 18:52:50

私も自力整体に一票です。
私も、肩こりがなくなって、指圧とかマッサージもまったく
行かなくなりました。
ヨガもしましたが、身体が硬いのがストレスでだめでした。
自力整体って、最初は何かヨガに似てるのかなと思っていたけど、
実際はぜんぜん違う物だと思いました。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/03 19:15:38

Res4さん、Res5さんに質問です。

どのような自力整体がお勧めですか? 自力整体と言ってもいくつも種類があって、どれがいいのか分かりません。お勧めあれば教えて下さい。

あと自力整体というのは、教室みたいなものに通う必要がありますか?バンクーバーでも気軽に出来るものがあればいいなと思ってます。何か運動したいなと思っていたので、何か情報あれば教えて下さい。  
Res.7 by 自力整体に一票 from バンクーバー 2007/12/03 20:04:47

RES6さん。
自力整体っていろいろ種類はないですよ。
何かと間違っているのではないのでしょうか?
本も出ていて自分でもできますが、バンクーバーに教室ありますよ。
 
Res.8 by 4 from バンクーバー 2007/12/03 20:16:09

そう、自力整体は、種類はないはずですよ。
ネットで自力整体を検索すると出てくると思います。
バンクーバーには指導員の先生がいらっしゃって、教室をいくつか持ってらっしゃいますよ。
本当にお勧めです。
新報やOopsにも教室情報が載っていたと思います。
 
Res.9 by 肩こり症 from バンクーバー 2007/12/03 22:30:13

みなさんいろいろと情報ありがとうございます。
今、ホッカイロを試してみているのですがすごく気持ちがよくて冷え性だと思っていた手の冷たさもなくなりました。あと、確かにカナダに来てからストレスから間食が多くなったのも事実で夜中のおやつも今日から我慢することにします。
自力整体も情報収集をしてみたいと思います。本当にありがとうございました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/03 23:11:20

Res7&8さん

整体と自力整体って違うものなんですね。全然わかってなくてすみません。野口整体?でしたっけ??それとか○○整体とかって良く聞いたもので、そんな感じなのかと思いました。調べてみますね。情報ありがとうございました。  
Res.11 by みどり熊 from 無回答 2007/12/03 23:44:16

近所の方からの手作りもので、肩こりに役立つものがあります。
(私の肩こりには、これがよく効きます。)

細長い、枕で、中身が麦なんです。
幅が10cm程度、長さが首のまわりより少し長い程度。

寝る前にレンジでホカホカにあたためて、
首の下あたりを巻くようにして寝ると、
それはそれは、気持ちがいい。
麦の香りも、いいですし、何度も使えるのが便利。
麦は、保温性もあるのか、30分はホカホカしてます。
体が冷えてるなぁ、って思ったとき、これを首にまいて
寝ると、ぐーっすり眠れるんです。

肩こりは、あたためて血行をよくするのがいいみたいです。
よくなるといいですね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/12/04 20:52:25

レス4.5は同じ人じゃないか?
いつもこういうトピで必ず自力整体をあげてきますよね。
しかもそのあとのレスが時間見たらそう変わんないし・・・  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/12/05 03:22:17

↑そんなレス必要ないよ。
たとえ同一人物でもいいじゃない。この場合は。
人を罵ったり宣伝したりしているわけじゃないんだからさー。  
Res.14 by 4 from 無回答 2007/12/05 07:12:13

>レス4.5は同じ人じゃないか?
いつもこういうトピで必ず自力整体をあげてきますよね。
しかもそのあとのレスが時間見たらそう変わんないし・・・

どうしたらそういう発想になるんでしょうか?
自分がやっていて非常に有効だった情報をレスしているだけですよ。
それにもし同一人物だったら、逆にレスするタイミング(同じ時間帯にならないよう)に気をつけるんじゃないんでしょうか。

もう少し有益なコメントを!  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/12/05 10:33:17

Res.12は、非常に知能指数が低い。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/05 17:47:26

RES12さんのようなコメントがあると、自分がいい事を人に教えても「けなされるのかなあ」ともうあまりここに書きたくなくなりますね。合う合わないは人によってさまざまですし、自分は良かったといっていて、宣伝しているわけでもないですのにねえ。
本もあるって言っていらっしゃるではないですか。
いろんな人がいるので、驚いてしまいますね。
もっと素直にならないといけないのではと思ってしまいます。
ちょっと気になったので書き込んでしまいました。
けなすコメントはやめましょうよ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/12/05 20:23:33

Res.12 と同じ無礼者が数人いる、そのうちの一人。
かなりしつこくけなすのもいる。他人に嫌な思いをさせることしか生甲斐や人生の喜びがないようだ、つまり腐った人間。
 
Res.18 by from バンクーバー 2007/12/05 20:41:17

トピ主さん、
その後状況(態)は如何ですか?
私自身長年肩こりに悩まされてきたので、
その辛さはよく分かります。

私自身は「自力整体」に出会って、
本当に救われた!って感じですが・・・
こればかりは合う合わない等があると思うので。
ナニが何でもコレが一番!とは申しません。
ですから、トピ主さん自身が出会ったもので、
合うものが見つかるといいなあ〜と心から思います。

生活環境を変えるだけでも、
改善してくると思いますよ。
夜遅くなっての間食を辞めるなどはとても好いでしょうね。

それと・・・
気付いたら是非ともやってみていただきたいんですが、
普段息を詰めて仕事なり何なりしてませんか?
コレはどの方にも言えることらしいんですけどね。

深呼吸と言いますが、
むしろ吐く息を長くするように、心がけてみてください。
声を出しながら(たとえば、あ〜〜〜〜など)でも好いです。
そのときのポイントは脱力です。
力を抜く。
コレ、効きますよ〜
それから肩甲骨を引き締める。
無理やりストレッチするんじゃなくって、です。
目を閉じながら(息することを忘れないで!)、
体のその痛む部位に神経を向けて、
力は入れないで、
グッグッグ・・・って感じに。
そして、肩の力をすっと抜く。
気持ちいですよ、コレ。

ではでは〜

皆様も、
このお天気(雪が降って寒くなったと思ったら変に暖かい)の折、
お体ご自愛くださいませ!

健康が一番です!
ホントに。  
Res.19 by 匿名 from バンクーバー 2007/12/05 20:57:40

私も自力整体大好きです。ヨガもいいですが、自力整体は脱力して体をのばしたりするので、疲れててもできるのでそこが気に入ってます。
こんなこと書くとまた自作自演娘がおんでてきそうですが。 教室の先生は絶対
無理に薦めるような人じゃないです。 クラス中はどのつぼがどの内臓につながってるとか説明しながらSeitaiをやっていきますので、健康おたくの私は、あーそうかーって納得しながら、アー気持ちいいわーっと思いながら行なってます。自力整食法といっしょに行なうとスリムになれるのだけど...年が明けてからにしよっと。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/12/05 21:41:16

まぁ、みんなでトピずれをさせなくってもいいんじゃないですか?
戻しましょうよ。

私は自力はあいませんでした。自力とヨガなら
ヨガのほうが向いていますが、それよりも水泳の方が
私にはあっています。
その人によって違うと思うのでトピ主さん色々試して
自分にあったのを選んでみてはいかがですか?  
Res.21 by そんなに自力整体っていいの? from バンクーバー 2007/12/06 01:10:12

jpに肩こりや生理痛や腰痛のトピがあがる度にちらほら開けて読んでるんですが、たいていいつも自力整体をしている方々からコメントがありますね。

それってやり始めて即効性はあるんでしょうか? むかし日本で整体をしてもらっていた時には身体の調子がとても良かったんです。でもこちらで、4、5人の整体師の方に(最低4、5ヶ月、週に一度の割合で)お世話になっていたんですが、日本でしていただいていた効果の1/10も無くどうしてだろうか? と思っている所です。

自力整体というのはやってもらう整体を自分ですると考えれば良いのでしょうか?

あと、私はヨガとかの教室にいってどうしてもだめなのが他人のハアー、フウーっ とか きこえてくる息がだめなんです。 それからヨガって裸足でしますよね? それで前にいる人のカカトがすごくガサガサでひび割れていたり水虫だったりするのが見えると ブルッと寒気がして(お願いだから私のマットに触れないで〜!!と心で絶叫!!!) 自力整体も裸足でしますか? また、やっている途中で深く音が出るくらいの息をするんでしょうか? 神経質かもしれませんが、とっても気になるんです。

教えて下さい

 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/12/06 01:37:13

自力ですが裸足でやっていましたよ。
効果は緊張していたりすると次の日に筋肉痛になったりするので
上手く息抜きやリラックスできないと無理みたいです。
しかも息もフッフッハーみたいな事とかします。
私もそれ嫌なんです。
同じですね。
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/12/06 02:53:11

>jpに肩こりや生理痛や腰痛のトピがあがる度にちらほら開けて読んでるんですが、たいていいつも自力整体をしている方々からコメントがありますね。

ヨガをすすめるコメントも多くないですか?
JPだけじゃなく、他のところでも、肩こりや腰痛の話題にはたいてい整体とかヨガをすすめるコメントが必ずついてますよね。
それだけ多くの人に効果があるってことですよね?
だから私は「ダイエットにはウォーキングがいいよ」とかと同じくらい当然というか、普通のコメントだと思ってたので、Res.12さんのようなコメントにはびっくりしました。

私は整体とかヨガとかやったり、マッサージに通ったりするのがめんどうなので手っ取り早くアンメルツ系の薬を塗ってます(^^;
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/12/06 07:25:04

お前もしつこすぎ  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/06 09:21:53

Res.11のみどり熊さん その商品はどこで買えますか?  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/07 13:17:58

レス25さんへ
レス11さんではありませんが・・・私も同じようなものを愛用しています。(中が麦か確かめたことはありませんが、レンジでチンっとあっためて使うものなので多分同じ種類のものかと・・・)
私はショッパーズで買いました。ロンドラでも多分あるんじゃないですかね?ファーマシーの近くの足毛布とか売ってるコーナーで買いました。四角いバージョンはうつぶせに寝て腰に乗せると腰痛にもいいですよ。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/13 20:22:13

マジックなんとか・・というショッパーズで売っている商品を買おうかと思っているのですが、ご存知の方使用感をおしえてください。
30ドル程度のものですが、その価値ありますか?  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/22 20:43:04

↑たぶん 私のと同じだと思います。
レンジでチンして使用します。
私には価値ありです。
定期的に使用しています。
ちなみに 私はコスコで購入しました。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/12/22 21:24:03

レス読んでないが、たっぷりの熱めのお風呂が良いと思う。
毎日朝と晩の二回、時間は最低6−7分以上(出来たら10分)。肩、首筋や腕などを湯の中で適当にマッサージ。
半年くらい続けたら?
 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/12/23 01:40:44

ホットヨガで簡単に治るよ!!!
私は1回で腰痛・肩こりが治った。  
Res.31 by HIKO from モントリオール 2007/12/23 14:48:18

失礼だが性格が神経質です。

ご自分の肩こりの調子ばかりに考えが向くのでしょ!
それがストレス→肩こりを余計におこしています。

あと疲れからもくるので十分体をやすめることです。

ストレッチや他の皆さんが書いてくださってるのも良いですね。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/12/24 18:46:07

ホットヨガの教室はカビの温床だとか何とか聞いたことがあります。カビの胞子をかなりすうこともあるそうです。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2007/12/25 14:31:58

↑それは、教室にもよるのでは?                私は潔癖症気味ですが、今行っているところは、掃除が徹底されているので、安心して通っていますよ。      
Res.34 by どうなった? from バンクーバー 2007/12/26 18:00:22

肩こり症でこんなにRESがついているので気になりました。
このトピ主の方はどうなさったのでしょうか?
少し気になっています。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2007/12/27 17:22:09

ホットヨガのカビ対策で、かなりの量のケミカルなスプレーをまいていたりするらしいです。その話を聞いてゾッとしました。  
Res.36 by C from バンクーバー 2007/12/27 21:15:08

ダウンタウンのみんなのコンビニ屋の上の階に日本人のオーナーがやっているマッサージやさんがありますよ。10分からで、10分につき10どると少しくらいのねだんだったと思います。すごくオーナーがいい人で精神的にもいやされてきたし、私も慢性の肩こりが治りました。一度いかれてみてはどうですか?  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network