jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3590
ババシャツ情報求む!
by 冷え性 from ケベックシティ 2007/11/06 17:18:09

ケベックで迎える初めての冬。厳冬のケベックを乗り切るには温かい服装をしないといけないのだけど、かといって何枚も着てもこもこになるのはいや。となるとやっぱりババシャツがいいのかな?
私自身ババシャツ愛用したことがないので、どのブランドのいいのかなどわかりません。

どなたか情報いただけると幸いです。

Res.1 by 無回答 from こっちも寒い 2007/11/06 17:23:57

ババシャツ持ってきたけど一度も使いませんでした。
建物の中は暖かいし、コートさえいいのを着てれば大丈夫ですよ。
日本のコートよりこっちのコートの方が防寒対策ばっちりでお勧めです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/07 21:04:36

首の周りを暖かくする事が大事です。どんなにいいコート羽織っていても、首がでていると寒いです。あとはカシミアのババシャツが最高に気持ちよく、暖かいです。足の方は、長めのブーツやズボンを履いても必ず下にはタイツ、またはスパッツやもしくはカシミアの股引でしょうか。案外スカートでも厚手のタイツを履くので暖かいです。私はジーパンの下にタイツやスパッツ履いてます、さらにスカートも重ねたりなど、それなりに楽しんでいます。靴下もよいものを履きましょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/08 10:47:37

レス2さんが首周りの保温を指摘されてますが、私もちょっと補足させてください。体温は頭頂部からも逃げるので、帽子をかぶると暖かいですよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/08 10:54:06

アウトドア関係のショップへ行ってみるのも手ですねぇ。
登山用とかの下着とかよさそうじゃないですか?
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/11/08 11:24:34

今の季節だとスキー用の肌着とタイツが売ってますよ。
ブランドによっては若干高いかもしれないけど
中国製とかの肌着用(いわゆるババシャツ)よりも保温効果が高いし
長持ちもすると思うのでいいかも。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/08 14:39:55

長年トロントに住んでたのでその寒さわかります。
ケベックなら極寒は尚更のこと。

私は10年前に日本で一時流行ってた、”遠赤外線”肌着を着用して凌ぎました。着てるのを忘れるほど薄くて肌触りが良く暖かかったです。10年たった今でも丈夫で充分着れます。

前の方もアドバイスされてますが、首元と頭は必ず覆いましょう。

さらに帽子よりも、防寒着のフードのありがたみがその極寒の地で初めて分かりました。フードの中の空気が温まって暖かいです。

また、貴金属(ピアスとかイアリング)を着けたまま氷点下にでると、皮膚に付着して大変なことになるからご注意。

 
Res.7 by 冷え性 from ケベックシティ 2007/11/08 17:34:39

トピ主です。

皆さん、貴重な情報、アドバイスどうもありがとうございます!

私自身日本でせいぜいマイナス15度くらいまでしか経験したことがなく、体感温度、マイナス30度、40度になるここケベックシティの冬は未知の世界です。

やはり、首、頭が重要なんですね。

アウトドアのショップで登山やスキー用のシャツを探すのいい案ですね!

そして、貴金属のことなんて考えても見なかったです。知らないで大変なことになることでした。教えていただいて感謝です!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/11/08 17:39:02

とび主さん横レスすみません、、、私も初めて氷点下-30度をこの冬初めて経験する予定です。
Res8さん、「貴金属」とあったのですが、指輪も外しておいた方がよいのでしょうか。手袋をしていれば大丈夫なのでしょうか。マリッジリングなので、できれば外したくはないのですが、、、  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/11/08 19:52:59

マイナス20度以下はもう寒すぎてワケが分からなくなりました。
当たり前の事ですがマフラーで鼻まで覆わないとツライですよ!
呼吸するのが痛いです。冗談じゃなく呼吸だけで鼻毛が凍ります。
少し走ったりして息が荒くなると呼吸するのが痛くて苦しいぐらい。
バス停でバスを待つ間とかも顔の露出してる部分が痛いです。
なので多少不審者に見えようと目以外全部を覆うぐらいした方が良いです。

貴金属の事ですが肌が露出する部分にはやめた方がいいです。
結婚指輪をしたままでも暖かい手袋を外さなければ大丈夫だと思いますけど。
昔友達がピアスをしたままスノーボードをして耳たぶがちぎれたそうです。
耳って寒さで感覚はなくなるし、ピアス自体がものすごく冷たくなるから
痛さもあまり感じないまま気がついたら・・・という事らしいです。
ピアスしてる人は外すか耳までしっかり温かくしておかないと危ないです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/08 22:40:55

Res.6です。
Res.9さんが書かれている通り、
手袋をしてたら指輪は問題ありません。ピアスもイアリングもちゃんと耳あてをしたり帽子で覆ってたら大丈夫です。
低温で凍りかけた金属に皮膚が付着するのです。
私もその事を知らず家に戻ったら 耳タブが血だらけ、耳が触れた襟の辺りも血だらけで一瞬なにが起こったか慌てました。
車のドアのとって部分・玄関の外側のノブなど 外部にあって塗装されていない金属部分に直接触れると 皮膚が金属にくっついて皮膚が剥がれます。

ホント、冗談じゃなく鼻毛凍りました。家の前にごみ出しに行くだけでジーンズの表面が凍りました。
子供たちが学校に通うときも、宇宙飛行士のようにモコモコ着せてました。
でも”目が寒〜〜〜い!”っと言われてときにはお手上げ。
小学生はデスマスクのニット(目と口だけ開いたやつ)を頭からかぶってる子が多かったですよ。

今思うとあの寒さも懐かしいです。
バンクーバーに来て毎日雨の冬がいいか、それとも極寒でも晴天の毎日のトロントの冬がいいのか、良く考えることがあります。

あと車を運転されるなら、これもまた充分注意してください。
歩き専門なら、マイナス30度〜40度対応のブーツもありますよ。バスを待ってる間に足の指先が凍傷になりそうなくらい感覚がなくなります。
手袋もウールのじゃだめですよ。スキー用のごっついのや皮製品をみんなつけてます。ウールじゃ指先の感覚がすぐになくなります。

長くなってごめんなさい。
トピ主様、横レスでごめんなさい。


 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/11/09 00:50:28

メンバーになる必要がありますが($5)、Mountain Equipment Co-opなどをみられたらどうですか?
もし、買いたいものがあればメンバーになればよいはずです。
住所は 405, rue Saint-Joseph Est Tel: 418.522.8884 です。

MEC
http://www.mec.ca/Main/content_text.jsp?FOLDER%3C%3Efolder_id=2534374302881720&bmUID=1194597763629

皆さん、どんなに寒くて泣きたくなっても、泣かないでくださいね。
(目が開けられなくなって大変な事になってしまいます。)

 
Res.12 by 冷え性 from ケベックシティ 2007/11/09 17:39:38

トピ主です。

本当に大変な寒さなんですね。皆さんいろいろな諸注意をありがとうございます。
うちの主人はもともとケベックの出身なので寒さは知っているので、とりあえずすでに、耳まで覆う帽子、マイナス40度まで対応のブーツ、ジャケット、スキー用のごっつい手袋、マフラーは買ってあります。

ただ皆さんの話を聞いていて、子供たちのことが心配になってきました。子供たちを朝7時に保育園に送り出すので、そんな早朝じゃ、さぞかし寒いだろうなぁ。家から車に乗せるまでの間でも子供が凍ってしまいそう、、、て大げさですかね?

mecのほうはすでにメンバーシップは持っていて、実際そちらのほうでいろいろ買いました。今度、登山や、スキー用のシャツをチェックしてこようと思ってます。  
Res.13 by 無回答 from トロント 2007/11/09 18:18:48

既に付いているかもしれませんが、
車にはオートスタートが必要だと思います。
外ほどではありませんが、車の中も寒いですし、
エンジンも温めておくと良いので、結構重要ですよ。


 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/09 19:45:03

トピ主さん、

私も以前はそちらに住んでいました。

MECの服で十分乗り切れますよ。マイナス30℃までは余裕です。

それ以下だとババシャツ要になりますが。大丈夫ですよ。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network