jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3584
ちょっとスーパーまで
by 無回答 from バンクーバー 2007/11/04 13:37:21

皆さんは化粧して出かけますか?
私は33歳なので、家にいるようなすっぴん、ジーンズ姿で外にでるとそれなりに(おばん)に見えます。

髪が長いのですが、ちょっとラフにまとめておくれ毛なんか作っても外人の女性なら、カジュアルまとめ髪って感じで、それなりに見えるけど、私がすると、生活に疲れた感のおばさんが鏡に映っていました。(ショック)
疲れた感をだしてると貧しい国から移民してきたアジア人女として見下されてるような気がして、いつも買い物は夫に行ってきてもらいます。
皆さんはどうですか?カナダに来て、人のことを気にせずにどうでもいい格好をしてる人も多いですが、私にはできません。
ラフな格好ですっぴんだと、みずぼらしく見えてしまうんです。
皆さんはどうですか?


Res.1 by とぴ主 from バンクーバー 2007/11/04 13:39:20

>>カナダに来て、人のことを気にせずにどうでもいい格好をしてる人も多いですが、私にはできません。

誤解があったらいけないので、これは日本人女性のことを言ってるのではありません。一般的にという意味で。
地元カナダ人も多く含まれています。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/04 13:52:04

カナダに限らず日本でもそうじゃないですか?
人それぞれの感じ方で違うんだと思います。私の場合は近くのスーパー等へはすっぴん&簡単な格好で平気で、都会側?へ行く時はきちっとメイクしてお気に入りの格好で出かけます。が、母は近くのスーパーへ行く時はきちんとお化粧をして、都会側?へ行く時はたまにスッピンでサングラスという感じで出かける時もあります。
聞いたら、近くだと知り合いに会う事が沢山有り、遠く(都会側)だと知り合いにはまず会わないから。と言っていました。服装はもちろんそれなりの格好をしていましたが。
でも周りというのは自分が思っているほど全く見てくれていません。町を歩いているスッピンでカジュアルまとめ髪の人はあまり目にとまらないと思いませんか?
自分が許せるか許せないか 自分の判断ですよね?みすぼらしいと思うのはきっと、ご自身だけだと思いますよ。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/04 15:04:02

↑私も上の人に賛成で、カナダに限らず日本でもそうですよね。近所のスーパーなんかだと、ノーメイク+ジャージ姿で買い物してるおばさんとか結構います(さすがに昔みたいにエプロンしたまんまのおばさんってのはあんまり見かけませんが。)

近所のスーパーに買出しに行く程度であれば、不潔でさえなければ、基本的に誰も気にしてませんよ。

それに、疲れた感が出るのは、格好とか髪型ではなく、気分次第じゃないでしょうか。すっぴん+ジャージでも、シャキシャキ動いていれば、ジムの帰りのようにしか見えないし、いくら化粧してヒールをはいてても、背中が丸まってれば、疲れた感が倍増しますしね。きっちりした格好をしたら背筋が伸びるというのであれば、そういう格好をして自分にエネルギーを与えるのもアリかと思いますが。

>疲れた感をだしてると貧しい国から移民してきたアジア人女とし
>て見下されてるような気がしていつも買い物は夫に行ってきても
>らいます。

「貧しい国から移民してきたアジア人女性」として「見下される」気がするという理由で、ご主人に買い物に行ってもらうというのは、そういう風に考えるとういことが、少しビックリです。かなり被害妄想が入っているように思います。  
Res.4 by すっぴん from 無回答 2007/11/04 17:34:54

え〜・・・。

私は基本的にちゃんとした「お出かけ」、もしくは美容院やショッピングに行く時くらいしかメイクはしてないですよ。

スーパーとか、ちょっとそこまで・・くらいならスッピンだし、わざわざ着替えたりもしません(^^;
ジーンズにモコモコのブーツとか、キャップとかかぶっちゃえばスッピンもわかんないですよ!

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/04 18:37:41

カナダでは誰も何も言いませんが、日本でもすっぴんなので、家族や近所の人や親戚に、化粧くらいしなさいと怒られます。

 
Res.6 by S from 無回答 2007/11/04 19:01:03

私も化粧しないで、適当な格好(Gパンとか)で買い物行きますよ。他の人はそんなに他人のこと見てないんじゃないのかな?化粧してないの?という質問は日本人以外から聞かれたことありませんよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/04 19:09:36

私もジーンズどころかスウェットとかヨガパンツ(最近はさすがに寒いのでやらない)ですっぴんで近所には出かけますよ。ふだんメガネなのでコンタクトに替えてから行くことはありますが、急いでるときはメガネのままです。たしかに生活に疲れた感じが出るのはイヤなので、髪はちょっと直したりしますし、スウェットでも外で着ても恥ずかしくないかわいいものしか買いませんが。私は、近所に行くだけなのにバリバリにメイクしていくほうが不思議だと思います。日本人の女性は、一般的にメイクばっちりしすぎですね。格好も、流行なんだろうけど皆同じ格好で雑誌を見てマネしました、というような・・・。そういう人より、ジーンズでもヨガウェアでも、こぎれいにして颯爽と歩いている人のほうが素敵だと思いますよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/04 19:23:06

私も皆さんと同じ意見です。
近所にチラリと出かける時に、人目を気にして化粧してかしこまる事ないと思います。
私も、スッピンでチラリと出かける事はよくあります。
それを見てみすぼらしいという人がいたら、その人の方が問題です。
もしそんな人がいるとしても、日本人くらいでしょうね。
お出かけのときはきちんとしてるでしょうから、ちょっとそこまでくらいなら気にしない、気にしない。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/11/04 21:10:36

白人はすっぴんでも元々色が白いせいかまだOKですが、アジア人が真似するとどうもみすぼらしい感が否めないような気がするのですが…。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/04 21:29:57

私も近所にはいけません。車で少し遠くに行きますね。
近所にはどうでもいい格好の人もいるけど、バリバリに気合の入った人が買い物してるからです。
道すがらでも、隙がないうえにスタイルが抜群の女性数人と必ずすれ違います。同じアジア人ですら、仕立てのいいものをピシィーっと着こなしてて、とても移民のおばはんには見えません。
だもので近所に出るとまわりからはたぶん透明人間だろう私でも、へこみます。
だから軽装でぱーーっと行ける駐車場のついたスーパーがいい。
きれいな身なりの人もいますが、うちの近所ほど目立ちません。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/04 23:18:40

私は近所にちょっとした買い物に行くにも、子供を公園に連れて行くにも必ず化粧をします。

だからすっぴんでいるのは家に一日中いるときだけです。
コレはもう、癖ですね。
日本にいたときもそうでした。周りも自然とそうだったし(母や、友人、親戚など)

本当人それぞれだと思います。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/11/05 00:51:13

すっぴんでも、アイライナー入れて、リップグロスを塗るだけで随分違うと思います。もし面倒でなければさっとパウダーを顔全体にブラシで塗ったりとか、ビューラーでまつげをカールさせたりとか。 ラフな格好、例えばジーンズでも、靴をちょっと素敵なものをはいてみるとかしたら大丈夫なんじゃないでしょうか?   
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/11/05 01:06:01

>白人はすっぴんでも元々色が白いせいかまだOKですが、アジア人が真似するとどうもみすぼらしい感が否めないような気がするのですが…。

色じゃなくて掘りの深さの違いじゃないですか?日本人でも色の白い人たくさんいるし。アラブ系とかラテン系の人達は褐色ですがスッピンでも全然みすぼらしい感じじゃないし。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/05 01:23:04

>>白人はすっぴんでも元々色が白いせいかまだOKですが、アジア人が真似するとどうもみすぼらしい感が否めないような気がするのですが…。
>>色じゃなくて掘りの深さの違いじゃないですか?日本人でも色の白い人たくさんいるし。アラブ系とかラテン系の人達は褐色ですがスッピンでも全然みすぼらしい感じじゃないし。


偏見だと思う。
白人でみすぼらしい見た目の人なんて沢山居るし・・・白の色や彫りの深さは関係ないでしょ。。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/11/05 02:59:55

でも白人、ヒスパニック、アラブ人はもともと目鼻立ちが良いのでアイメイクする必要が無いんだよね  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/11/05 04:24:44

地元の主婦友達もみんなすっぴんなので気にしてません。髪が気になるなら帽子をかぶれば分かりませんよ。レストランに行く時でさえ、私1人で化粧してオシャレしていたら浮いてしまいました。
日本の主婦友達もスーパーぐらいなら帽子かぶってメガネをかければすっぴんでも気にしないって言ってました。

私も33ですけど、すっぴんだといつも留学生に間違えられます。アジア人は若く見えるから、生活に疲れた感のおばさんって思ってるのは自分だけかもしれないですよ。私より年上で見た目生活に疲れた感の人もいるけど、その人も25歳ぐらいに見られるそうです。  
Res.17 by とぴ主 from バンクーバー 2007/11/05 07:45:18

すっぴんで近所に出かけられる人が多いんですね。
私は人の目を気にしすぎなんでしょうか?犬の散歩するのでさえ、格好が気になるほうなんです。
自意識過剰をなおさなければ。私も近所に行く程度で化粧するのは面倒くさいし、肌にも悪い気がして、できればすっぴんで出歩きたいのです。もちろん、街中に行ったりするときはそれなりにちゃんとおしゃれしますけど。。
いろいろ意見が聞けて参考になりました。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/11/05 10:24:48

なるほど!彫が深いからあまりみすぼらしくならないのか。
私はお化粧をしないとしゃきっとしないので必ずします。化粧しないでも綺麗な人が羨ましいです。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/05 12:14:21

化粧も習慣かな?しないと、顔を洗わず、歯も磨かず、パジャマで外出したような気分になります・・。気持ちもダラリとするかも・・。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/11/05 13:41:09

やっぱりある程度の年になったら化粧は身だしなみのひとつじゃないですかね。仕事先ではスッピン失礼ですもんね。

でも近所で服装もラフな時ならそれに合わせて顔も適当でもいいのではないでしょうか。
自分は面倒くさい時はスッピンですが、やはりその時はなるべく人に会いたくないし、サングラスなどかけて隠してます。どうどうとスッピンにはなれません。化粧したほうが絶対見栄えはいいですからね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/05 13:45:18

↑日本人の多くは、家の中/外、家族以外の人がいるか/いないか、人前に出る/出ない、という部分で、明確に気持ちを「オン」「オフ」する習慣があると思います。

だから「家の顔」と「外の顔」を持ってる人が多くて、家の顔を誰かに見られることがイヤなのだと思います。ウチとソトをばっちり分ける日本の文化かもしれませんね。

なので、化粧をすると、ソトに顔になるので、気持ちもしゃっきりするのでしょう。

ずいぶん前、私の姉が大学生だったころ、試験勉強をしなければならないのに、だらけてしまってできない!と嘆いて、夜中に急に化粧をし始めたことがありました。何でも化粧をすると少しシャキッとするからだとか。何かわかるようで、わからないようで、午前二時に化粧をして勉強をしている姉を見て、何だかおかしかったです。(笑)。

 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/05 13:46:02

Res21です。上の↑はRes19さんへのコメントでした。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/11/05 15:37:02

スッピンをみすぼらしいと言う人に聞きたいのですが、
あなたの化粧した顔はスッピンよりいいってことですか?自分がそう思ってるだけじゃなくて?
人を見て他人にケチを付ける人ほど化粧下手でスッピンと大して違わなかったりします。あなたのその化粧、ホントにスッピンより綺麗?  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/11/05 15:57:56

レス23さんは素顔がきれいな方なんですね。すっぴんと化粧した顔を比べたら明らかにすっぴんがみすぼらしい人が多いと思いますよ。でも素肌が陶器のように綺麗な人は化粧とすっぴんと大して違わないのかもしれませんね。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/11/05 16:19:47

ちょっと古いですけど派手顔(ソース)かすっきり顔(しょうゆ)かも関係ありませんか?しょうゆ顔の人って化粧栄えしますよね。

綺麗かどうかは別にして、私は派手顔なのでどんなに薄化粧でも水商売系のおばさんになってしまいます。すっぴんでようやく普通なので、いつもすっぴんです。夫からは化粧を止めろと言われています・・・。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/05 19:10:37

私も30代です。
日焼け止めパウダーは一年中やっています。
特にカナダでは必須だと思います。
近所のスーパーだったら口紅くらいです。
まゆげ目元はラインが入ってるので手間要らずですよ。
 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/11/05 19:33:55

化粧上手(その上派手)な人って本当にすっぴんと違うよね?!
こないだ知り合いに声かけられた時、彼女がすっぴんで本当に別人で誰か全くわからなかくて、「憶えてない人に話しかけられた時モード」で適当に話合わせながら一生懸命この人誰だったっけって思いだそうとしてたけど結局思い出せなかった。
後日、化粧した彼女に会った時に、「こないだ○○で会ったよね〜」って言われてあれが彼女だったのかと気づいてびっくりした。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/11/05 20:56:27

↑そこまで変わっちゃうのもどうかと思います。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/11/05 21:08:20

>レス23さんは素顔がきれいな方なんですね。すっぴんと化粧した顔を比べたら明らかにすっぴんがみすぼらしい人が多いと思いますよ。でも素肌が陶器のように綺麗な人は化粧とすっぴんと大して違わないのかもしれませんね。

↑そうじゃなくて、みんな化粧しないと外に出れないって騒いでるけど、化粧した顔が大したことないのになんでスッピンで出れないとか言ってるのかって事。あなたの言う酷いスッピン顔と綺麗にしたつもりの下手な化粧もどっちもどっちって言ってるんだけどね。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/11/05 21:23:53

私はちょっと髪を整えて眉毛を書き足して買い物に行きます。
やっぱり少しでも自分が良く見える格好(気合入れてお洒落するとかじゃなくて・・・)していると自分も気持ちよいので。

あとは背筋伸ばしてシャキシャキ歩くと見た目が全然違いますよ。
自信無さそうだと本当にみすぼらしく見えます。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2007/11/06 01:07:29

私もレス23=レス29さんは素顔がきれいで自分の顔にそうとう自信のある人なのかと思ったんだけど、なんかその言い分(すっぴんでも化粧でも変わらない。すっぴんとか気にしない)だと男性なのかな?
ほとんどの化粧経験のある女性なら(どんなにすっぴんがキレイな人でも)「この場合はすっぴんでOKか?ダメか?」って考えたことあるもんなんですよ。
すっぴんで外へ出る人だって、「誰も見てないから近所くらいならいいや」とかそういう理由であって、
「どっちでも同じだからすっぴんでいいや」なんて考えてる人なんてあまりいないと思います。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network