jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3580
コーヒー飲むのを減らす、やめる方法
by 豆子 from 無回答 2007/11/03 07:54:21

カナダに来て生活習慣が変わったからか、年齢的なものか、コーヒーを飲むようになりました。特に朝はコーヒーなしでは一日が始まらないといった感じ。ここ3年ぐらい。カフェインアディクションです。始めはレギュラーを飲んでいたんですが、最近はエスプレッソ(ラテ)が当たり前になってます。コーヒーないとシャッキとできないのも情けないので、やめたいのですが、ついつい。コーヒー飲んでいたけど、やめた人いますか?どうやってやめました?

Res.1 by 無回答 from 日本 2007/11/03 08:07:08

早寝する。
朝食をおにぎりやお茶漬けにする。
午前中のコーヒーをやめて、昼食後まではがまんする。
家でコーヒーを入れる時には、decafを半分混ぜるようにする。

コーヒーって、飲んだあと3時間ぐらいすると反動で疲れがどっと出るので、午前中に飲むと午後の仕事ができなくなることに最近気づきました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/03 09:20:30

私もコーヒーやめました。
今までは、毎朝2杯は飲まないと目が覚めないという感じだったのにです。

とにかく身体が冷えやすくなることに気づいたからです。
(風邪気味になると、よくわかります)
飲んでない方が体調がいいです。今は代わりに紅茶を飲んでいます。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/03 09:23:35

カフェインフリーのものに変えてみたらどうですか?習慣化してしまっているので、「コーヒーを飲む」という行為自体にたいしても依存度が高いのではないかと思います。タバコの禁煙で禁煙パイポをくわえるのと同様、まずはそれから始めてみては?

Res.4 by T from バンクーバー 2007/11/03 09:42:06

カナダ在住9年目。カナダに来てから、コーヒーを飲むことを覚え、ここ5年は、毎日飲んでいました。で、胃を悪くしました。コーヒーといっても、半分牛乳半分コーヒーということが多かったのですが、朝起きてすきっ腹に飲んでいたのと、午前中はほとんどこコーヒーだけだったのも悪かったのでしょう。

また、ここ数年、仕事が忙しくなってから、コーヒーを飲むと元気が出ると思って余計飲んでいました。止めて4ヶ月。たまーに目覚めの悪い日は、一日眠くて疲れてて、はっきり言って仕事になりません。(コーヒーだけの理由ではないかも知れませんが。)車の運転をしてても辛い時がありますね。そういう時は、家に帰って仮眠を取っています。でも、体が疲れている、休みが必要と言っている時に、無理にコーヒーでごまかしていたのは、本当に体に悪かったんだなーというふうに、今では思っています。

例えば、大学の試験前や仕事の締め切りなど、あと何日という時に、コーヒーで頑張るのは良いかも知れませんが、(その後に充分休息をとるとして)、普段からいつもコーヒーでハイな状態にしておくのは、今振り返ってどうだったかと思います。また、朝食をキチンととって、食後に飲むという形にすれば、良かったのかなとも思いますね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/11/03 14:54:49

コーヒーって体に悪いものなんですか?
飲みすぎは悪いでしょうけど、1日1杯も飲まないほうがいいとは知りませんでした。   
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/03 19:23:53

↑別に飲みすぎなければ悪いことはないと思いますよ。

それに、飲みすぎたら体に悪いのは、コーヒーに限らず、大体どんなものでも、そうじゃないでしょうか。

ただコーヒー(カフェイン)は刺激物だし、常用性があるので、普通のものよりも、少し気をつけるだけで良いと思います。

コーヒー(カフェイン)の肩をもつわけじゃないですが、偏頭痛にはカフェインが効きます(偏頭痛の治療にカフェインが処方されます)。

また、カフェインは脂肪分解酵素・リバーゼを活性化させるので、脂肪が燃焼しやすくなるそうです。

さらに、コーヒーを毎日飲んでいる人のアルツハイマー病にかかる確率が、全く飲んでいない人に比べてかなり低いそうです。またコーヒーを日常的に飲んでいるが通風になる確率もかなり低いそうです(脳内の何かの分泌を良くするからだと読みました。)

コーヒーと健康の関係についての記事を読んでいると、コーヒーを「適量」飲む人が、まったく飲まない人よりも、疾病率が低いという結果が多いです(もちろん刺激物ですから飲みすぎはダメという前提ですが)

その適量というのは一日3杯程度みたいですので、それまでであれば、コーヒーは体には悪くない(逆に良いことも多い)というのが、最近の一般的な説のようです。

そういえば、少し前にCTVのニュースでも、コーヒーを適量飲む人に乳がんだったか何かの率が著しく低いというような特集もやってましたね。

昔は悪者にされていたコーヒーですが、最近はコーヒーと健康に関する研究も進められてきて、適量はむしろ体に良いという説もある程度は定着しつつあるようですよ。  
Res.7 by 豆子 from 無回答 2007/11/04 05:01:31

トピ主です。皆さんどうもお返事ありがとうございます。
レス1さん、早寝早起き頑張ってみます。コーヒーに頼らないよう努力してみます。

レス2さん、やめるのは簡単でしたか?やっぱり意思の問題でしょうか?言われてみれば、冬の体の冷えと関係しているような気もします。あと、生理痛にも影響しているような気もします。どちらも気がするというだけですが。

レス3さん、今後はデカフにしてみます。

レス4さん、私はレス4さんと似たような傾向を辿っていると思います。朝、家で軽い朝食をとって(シリアルとか)子供をドロップオフして、その足で職場に行くついでによくカフェテリアやコーヒーショップで買ってオフィスに行きます。朝の仕事は書き物や他人の書類に目を通す事が多く、つい、コーヒーで頭を刺激している事が多いです。コーヒー飲むと、仕事もはかどるし、そのため達成感も感じるので、飲んで刺激が当たり前になっています。日にもよりますが、基本的には一日の摂取量はこの朝の一杯です。といっても、こちらのカップはスモールサイズ(12oz)でも大きいですからね、ドトールなどと比べると。ただ、このコーヒーを飲まなきゃ行けないという習慣に自分で疑問をもち始めているんですよね。やっぱり意思の問題ですかね?

レス6さん 私もよく、コーヒーの体に及ぼす影響を聞きますが、実際はどうなんでしょう?研究をサポートしている研究費を大学などに寄付しているのが、コーヒー会社やレストランや喫茶店関係会社ということはないのでしょうか?タミフルの効果の研究をやっている大学の研究室がその製薬会社から研究費をもらっているとか時々問題視されてますよね?
適量が3杯というのはどうなんでしょう?体の大きさの個人差もありますけど、自分の常識から考えて、3杯というのはどう考えても、量が過ぎていると思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/04 10:16:36

レス2です。

私の場合はやめようとしてやめたというより、身体が受け付けなくなったというのが近いです。
かなり飲んでましたから,飲み過ぎてたと思います。
たまには飲みたいと思いますが、外で買うことはないし、家のコーヒーも無くなったきりになってます。

何かの食事法でも言われてましたが、コーヒーが身体を冷やすのは間違いなさそうです。
(これに限らず、南国で穫れるものは身体を冷やすのが多いです)

飲んだあと、なんかぞーっとくるものがあって、紅茶に変えたらそれが無くなって(もともと風邪気味のときなどは、ブラウンシュガーとショウガを入れた紅茶を飲んだりしてました。身体が温まるので)

それからです。そんなにコーヒーが欲しいと思わなくなりました。
そうなると、コーヒーが無いと目が覚めない!というのも無くなりました。

トピ主さんの場合は、習慣を変えることで減らせるのではないでしょうか。
外で買うと高くつくから、その分は貯金しよう!とか(笑だめかな)

お酒にしてもコーヒーにしても、それを楽しむために適量を飲んでいる間はいいでしょうが、
何らかの逃避行動(?という言い方で合ってるかわかりませんが、頭をすっきりさせるとか、ストレス解消とか)が伴ってきたら、
あまり習慣化しないようにした方が量を過ごさなくて良いのかもしれません。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/11/07 23:46:01

レス2さんへ

紅茶の方がカフェインが強いそうです。
カフェインが良くないと思っているのなら、紅茶もやめないと駄目ですよ。
紅茶が平気なら≪カフェイン=良くないもの≫という考えや先入観があってコーヒーを飲んだ時にぞーっとくるんだと思います。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/08 00:45:16

↑の方、本当ですか?
私はこんなサイトを見つけたのですが。。。

http://www.kocha-garden.com/tea%20and%20coffee.htm  
Res.11 by 無回答 from トロント 2007/11/08 04:54:29

まずは、疑似習慣に変えるのはどうでしょうか?コーヒーを飲みたくなったら、紅茶にするとか緑茶にするとか。飲む物を変える。そして、1度だけコーヒーを飲めるようにしてみてはどうでしょうか?
いきなり辞めるとストレスがあると思うので、飲む習慣を変えてみるのはどうでしょうか。また、コーヒーキャンディーとかどうですかね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/08 09:28:23

紅茶のほうがカフェインは多いんですよ。
これ・・・・・学校で習いましたよね  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/08 09:30:38

カフェインアディクションを心配されていらっしゃるならば、
全てのカフェイン飲料を断つ(もしくは軽減する)必要があります。
コーヒーに限らず、緑茶(玄米茶、番茶にいたるまで)、紅茶、中国茶など。
私の友人はアディクションを断ち切ろうと、全てのカフェイン飲料をやめました。(私にはとても出来ない!!!)
非常に調子がいいんだそうです。(彼女の話では)
もっぱら麦茶や白湯(!)を飲んでますね、彼女は。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/08 10:33:23

私もコーヒー・紅茶・緑茶を絶っています。水か白湯でなんとか切り抜けていますが、私は緑茶アディクションだったのでお茶も飲めないのはきついですね。でも、私の場合はカフェイン抜きにしてから体調がいいです。  
Res.15 by コーヒーの誤解 from バンクーバー 2007/11/08 11:00:29

コーヒー豆は深煎りにするほどカフェインの量が減ります。
エスプレッソは深煎り=ダークなので、ドリップコーヒーでよく使われる中煎り=ミディアムローストの豆よりカフェイン含有料が低いんですよ。

浅煎りの豆の方がさっぱりしている、苦味やコクが少ないという理由からドリップコーヒーを大きなマグでがぶ飲み。
しかも一日4,5杯という方はエスプレッソやラテを2,3杯飲む人よりカフェインをたくさん採っているということになります。
ラテはミルクが胃に優しいかも知れないですが、カロリーは増えますよね。

カフェインに反応が強い人、弱い人もいますし、偏頭痛持ちがやめたら治ったなんて人もいるくらいなので、人によって作用は様々だと思います。
実際そうとは知らずにデカフェを飲んでも、コーヒーのアロマで目を覚ますという人もいます。(刷り込み?思い込み?)

飲みすぎはワインと同じで歯が着色したり、カフェインのある無しで左右されたり色々害もあるとは思いますが、百害あって一利なしって訳でもないので、程ほどならよいのでは?

ちなみにデカフェにするならスイスウォーターなど自然な形でカフェインを抜いたものがお勧めです。中には薬品で抜いた物もありますので。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/08 11:10:58

エスプレッソの方がカフェインが少ないのは本当なのですか?
http://en.wikipedia.org/wiki/Espresso  
Res.17 by 聞いた事あります from バンクーバー 2007/11/08 16:59:01

私も聞いた事あります。
エスプレッソの方がカフェインが少ないんですよね。

紅茶や緑茶にももちろんカフェインが入っていますが、炭酸飲料にも入っているものがあるので気を付けたほうがいいですね。
確かスプライトや7UPにも入っていたと思います。  
Res.18 by 豆子 from 無回答 2007/11/08 17:13:50

トピ主です。ちょっとみないうちに皆さんコメント書いてくださってどうもありがとうございます。

レス2さん
確かにラテは安くはないし、普段から何となく買うのはやめようと思います。特別なときのためにとっておきます。レギュラーのコーヒーもルーチンに買うのではなく、買う前に、その時どうしても飲みたい気分なのか考えてからにしようと思います。とりあえずは、週3回ぐらいを目安に減らしていこうかなとおもっています。今朝、バスに乗る代わりにオフィスまで35分歩きました。フレッシュな空気を吸えば、気分もすっきりしてコーヒーなくても一日が始まるかなと思って。

レス11さん
そうですね。たまには紅茶をコーヒーの代わりに飲んでみます。

レス13さん
確かにカフェイン入りを完全に断つとどうしても、お湯とかになっちゃいますよね。それで体調がいいというのも何となくわかる気がします。禁欲的な生活習慣もいいかもしれないですね。その分、たまに飲むとおいしさも格別かもしれないですしね。

レス14さん
どうやって断ったんでしょうか?意志を強く持っていらっしゃるんでしょうね。私の場合、確かに自分で辞めるという意識を持つのが一番なんでしょうけど、仕事の打ち合わせなどに行くと、コーヒーが出される事が多く、ピアプレッシャーもかなりあります。気持ちの問題なんでしょうけどね。

レス15さん
個人的にはエスプレッソはレギュラーより強い(カフェインが多い)ような気がします。最初の一口二口飲むだけでビビビって来ます。歯の着色はコーヒーよりも紅茶の方がすごい気がしませんか?マグカップをみても、コーヒー飲んでてもあんまり色はつかないですけど、紅茶飲むとカップの内側がすぐ茶色くなります。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 10:57:32

玄米コーヒーっていうのをご存知ですか? 味はコーヒーに似ているので、代用品になるかもしれません。検索してみて下さい♪  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 15:51:01

レス2です。
豆子さん、朝のウォーキングなんて素敵ですね。
天気が悪い日が多い季節ですが、お日様のでてる日ならお散歩もすっきりしますよね。ただとっても寒いので、あたたかくなさって風邪などひかれませんよう。

カフェインの事ですが、私はコーヒーより紅茶の方がカフェインが多いという説を信じてないんです。
レス10さんが紹介してくださっているリンク先の情報のようなことを知っていましたし、
飲んだときの覚醒作用の効き具合もコーヒーの方が鮮やかであると感じるからです。

そうそう、寝る前は空腹がいいそうです。
あんまり空きすぎても眠れないけど(笑)確かに満腹だとぐっすり眠れていないと感じます。

質の良い眠りを手に入れて、コーヒーに頼らず目覚めすっきりを目指す!なんていかがでしょう?
やめなきゃ減らさなきゃばかりではストレスにもなりますし、ちょっと視点を変えてみるのもいいかもしれませんよ。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/12/01 03:43:30

ああ、そうだったんですか
私もコーヒーが好きだったので、
一日一杯ですが飲んでしまっていました
学校に行ってるとどうしても朝眠いので、
眠気を覚まそうと、ついコーヒーの力をかりてしまいます

でもそうですよね、コーヒーを飲まないと元気が出ない
っていうこと自体、本来はオカシイのかもしれませんね
休みに日本に帰ってゆっくりしていた時などは、
まったくコーヒーなど飲まなくっても全然平気でしたから

それにコーヒーを毎日飲むようになってから、
顔にシミが出来るようになったので、
やはり体に悪いのだと思いました
何ヶ月か飲まなくなると、シミも薄くなりますしね
体に良くないのかもしれません
でも、便秘には良いと思います
私もコーヒーを飲むと、必ずお通じがありましたから
こういう得点もあるから一概に
コーヒーは体に良いとか悪いとかは言えないでしょうけど・・・

今はオーガニックのコーヒーを2,3日おきに
一杯だけ飲むようにしています

Res.22 by 豆子 from 無回答 2007/12/01 05:21:10

トピ主です。
その後、デカフ飲んでみたりしてました。デカフでも、結局、飲みたい、飲まなきゃいけないみたいな感覚が消えなくてこれもどうか?と思ってました。多分、私の場合カフェイン同様、香りなどにもはまっていたのかもしれません。

レス19さん、玄米コーヒー調べてみました。この週末の買い物で買ってきます。

レス2さん、結局は健康な規則正しい生活に気をつけている事が一番なんでしょうね。
実は、私は先週から風邪をひいてしまい、熱や吐き気はないんですが、いつになく、食欲低下、咳がでて、これを機に、コーヒーを断っています。といってもまだ3日ですが。
あちこちネットでも調べたら、紅茶でサブスティテュートしたり、徐々に量を減らすより、一度にきっぱり止めてしまう方が効果的というのを見ました。やっぱり意思のもち方のようですね。
視点を変える、これがヒントかと思いました。健康第一と思えばいいですものね。アドバイスどうもありがとうございました。

れす21さん、顔のシミ!この間、関係あるのかなぁ?と思っていたところ。

下のアドレスはネットで調べているときに見つけたページです。
(最初のhをとっときました。見たい方は、コピーしてhを付け足してからどうぞ)
ttp://www.stevepavlina.com/blog/2005/05/how-to-give-up-coffee/

特に最後の方の、コーヒーの負の効果について意見されているところは興味深かったです。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/12/02 14:01:24

マクロビオティックの先生に尋ねたところ
やはり、コーヒーは体に良くないので出来る限り飲まない方が良いみたいです。もし飲みたいのであれば、オーガニックの良いコーヒー豆を買ってきて、自分で挽いて作ったコーヒーを一週間に一回くらいなら、飲んでも良いそうですよ

コーヒーは体を冷やし、酸性に傾けるらしいから、良くないそうです。でも・・・、香りは本当に素晴らしいのにね

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network