jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3578
当事者からの申請により削除しました。

Res.1 by まい from バンクーバー 2007/11/02 16:57:39

誰それ?  
Res.2 by 似たもの from 無回答 2007/11/02 17:08:25

それって、Hさんじゃないでしょうか。私も似た話を
聞いたことがあり、それ以来あの人のことを信用できなく
なりました。新聞などでは人を助けるのが私の本望みたいな
こと書きながら、実際はこうなのかな〜と。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/02 17:28:09

DTにオフィスのあるHさんですか?  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2007/11/02 19:20:22

本当名前をはっきり出してしまいたいけれど、それができないのがまた腹立たしい限りです。彼女を信じて、彼女のカウンセリングに助けられた方、または今まさに助けてもらっている方々がいる以上は詳しくは言えません。ただ 自分自身も含めて、どれだけ肩書き・学歴・経歴などなどに実際知らずと動かされていることか。こういう場合 自分で直接見極めるしかないのですね。真実を見極める目を養っていきたいものです!本当勉強になりました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/02 19:22:02

カウンセラーっていったって、観音様じゃないですしねー。

守秘義務っていったって、患者の名前と一緒に症状を語るのはまずいですけど、こんな患者がいたって話をするのは守秘義務の範囲じゃないですからね。

>肩書きや歌い文句で人を見抜くことはできないんですね〜。

一度立ち聞きしただけで、その人を見抜くこともできませんよ。

カウンセリングの腕と、カウンセラーの人柄、趣味、経済状況、っていうのは、関係ないですよ。イメージとして、教師、カウンセラー、医者、聖職者、政治家、、、、は私生活でも完璧でいてほしいって期待はありますけどね。しょせん、人間。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/11/02 19:23:57

Res5がそのHさんだったりして。
コワーーーーー。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/02 19:45:10

res5ですが、本人じゃないですよ。本人なら削除願いだしますよ。誰のこといっているのかわかりませんし。

今、マレッジカウンセリングにかかっていますが(日本人の人ではないし、男性ですし、苗字にも名前にもHはないです。)、カウンセリングによって主人とのコミュニケーションがうまくできるようになってきました。カウンセラーの個人的なことを話す機会があったのですが、そこの意見が主人とかみ合わず、主人はもうその人を信用できない、と憤ったのです。でも、そのカウンセラーがなにを信じているかっていうのと、私たちこととは別の話でしょ?

よく政治家のスキャンダルとかでて、それで政治生命を絶たれることってありますけど、それもなんだかなーって思う場合がよくあります。いい政策をだしてばりばりやっている政治家が、若かりし頃、政治家になる前にやった若気のいたりとか暴露したってしょうがないじゃない、と。

トランスリンクのお偉いさんが公共交通機関でなく、車に乗ってるっていうんで今たたかれたりしてますけど。それもなんだか?

 
Res.8 by not clear from バンクーバー 2007/11/02 19:47:12

「本当名前をはっきり出してしまいたいけれど、それができないのがまた腹立たしい限りです。彼女を信じて、彼女のカウンセリングに助けられた方、または今まさに助けてもらっている方々がいる以上は詳しくは言えません。」
↑気持ちは分かりますが、今後知らずにその方のカウンセリングを受ける方もたくさん出てくると思います。大切な情報なので名前を出してしまっても良いのではないでしょうか。
現在彼女のカウンセリングを受けている方は、そのまま続けるか、違うカウンセリングに変えるか悩むと思いますが、今後被害を拡大しないためにも…。
というか本音をいうと自分が知りたいだけかも…。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/11/02 20:02:51

名前出さなかったら、「色んな新聞にコラムを書いている日本人女性カウンセラー」という条件に当てはまる他の関係ないカウンセラーさんに迷惑なような・・・。その条件の人は一人しかいないのなら名前を出しているのと同じことだけど。

だいぶ前に新聞に私の地元の産婦人科医の不祥事を名前を出さず、「○○市の産婦人科医」とだけ報道してあって、他の医者が迷惑を被って実名報道してほしいって話を聞いたことがあります。それと同じような・・・。トピ主さんは報道機関じゃないけどね。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/02 20:04:45

結局はどんな情報であれ、最終的に本人がどうするかということではないでしょうか。信じる人は信じ、信じない人は信じない。宗教みたいな感じですかね。ただ名前を載せてしまうことで、信頼は少なからず落ちると思います。まぁ裏でそのようなことを話しているのは残念ですが、仕事をきちんとしていればOKだと思います。ただ儲けの話を公共の場でしているのは個人的に気に入らないですね。人のいないところで、そういう話はして欲しいです。モラルが欠けていると思います。まして留学とかはみなさん大金をかけて来ているので、そのような話を聞いてしまったりするとなんか損した気分になりますよね?もちろん「儲けるな!」とは言いません。仕事とは儲けがあってまわるものですから。本音だとしても、そういうところの配慮はして欲しいですね。
長々とすみません。 以上  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/11/02 21:14:07

Res:7の
>res5ですが、本人じゃないですよ。本人なら削除願いだしますよ。誰のこといっているのかわかりませんし。

の意味がわからん。本人であってもトピ主じゃないと削除できないし、営業妨害ってほどの書き方でもないし。

確かに儲け話をそういったシチュエーションでするのはモラルの問題ですね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/02 23:16:23

ここで話題になっているカウンセラーがどなたなのかは?ですし、
片方からの話を鵜呑みにも早々出来ないとは思いますが・・・
(だからと言って、トピ主さんの話を信用しないわけじゃないですからね。あしからず・・・です)
ただ、ああやっぱり「壁に耳あり障子に目あり」って思わされました。
どなたかが「聖職」ではあらず云々とレスされてましたが、
それでもヒトとして。ましてある意味特殊な専門職に携わる人間は襟を正してなければならない、と思うんですよ。
お医者にしても教師にしても然り、です。
その人と成りが職業にもろ反映されるところがありませんか?
この場合、儲け話の上、職業上の内密な話を)公共の場で=誰の耳に入るかもしれない=開けっぴろげにするってのは、ある意味どんな職種についていようとも、職業的倫理感から外れていると思いますけれど・・・
がっかりを遥かに通り越して、薄ら寒さも覚えます。
トピ主さんが、「吐きそうになった」のもお察しいたします。

こちらでカウンセリングをなさっていらっしゃる方のお話しを聞く機会が一度ありました。
個人的にお話しをしたわけではないんですが、
そのときの印象(口で話されている言葉を含めて)が正直好感触ではありませんでした。
なんと言うか「ココロ」が感じられない・・・とでも申しましょうか、
・・・この方に(カウンセリングを)お願いする事は無いだろうな、と思ったのを覚えてます。
この方と同一人物なのかは?ですが、
人はそういう「勘」を持っているものですし、
紛い物のメッキはいずれ剥がれるものです。
ここで人物を明らかにしなくても、
自ずと分かってしまうのでは?…等とも思う次第です。

 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/11/02 23:28:33

ていうか、カウンセラーなんてただでも、会いたいくない

カウンセラーでりっぱな学歴・肩書きの人なんか見たこと無いけど
りっぱな肩書きなら、他の職業につくだろう

なんで、カウンセラーなんかに相談するか不思議
宗教に頼るのも絶対にヤダ

ひとそれぞれですけど
あくまで、私はいやだ  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/02 23:52:26

バンクーバーには猫も杓子も「カウンセラー」・・・ですが、
「留学」「学校」などのカウンセラー(あれはだって、WHでも就業可能なんだし)では無いですよね、ここで話題に上げられている方って。

心理カウンセリングを致します、とこの地で看板を上げるにはそれなりの免許(少なくとも心理学系の学士で無ければならぬ筈では?)がいるはずですよ。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/02 23:54:12

ほんと、何のカウンセラーのこと言ってるの???  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/11/03 00:12:08

Hikoのことじゃない?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/11/03 00:16:02

その人がカウンセラーとして登録されているのであれば、クライアントの情報を他人に話すのはかなりまずいです。 名前をあげなくても、個人を特定するのが可能なくらい詳しく個人情報について話をしていたのであれば完全にCode of Ethicsに反します。 また、話す相手がカウンセラーで、他のプロの意見を聞くために話しているのであれば、もっと秘密厳守できるような場所でしなければなりません。 公共の場でそういった話をするなんて、プロ意識が完全に欠けているようです。 その人はクリニックを開いてプライベートプラクティスしているのでしょうか。 その人が働いている職場に苦情を入れたほうがいいと思います。    
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/11/03 00:20:18

患者と言ってるのですから、心理カウンセラーのことですよ。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/11/03 00:43:55

顧客とも書いてありますよ?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/03 00:57:15

一般的に心理カウンセラーに対して、患者はクライアント(クライエント)と言われてるみたいです。クライアントとは顧客という意味ですから、間違いないですよきっと。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/03 01:22:53

メッキであれば剥がれて欲しいですね。ただ学生さんとか社会人経験の少ない主婦の方々は社会人と接する機会もほとんどないため、人を見る眼が養われておらず(言葉が悪いですが)対応が悪くても良く分からず聞き入れてしまいそうな気もします。少しでも良くして下されば「良かった」と狭い視野で考えてしまいそうですよね。悪くても比較の方法が分からないため「こんなものか」と思って終わってしまいそうです。ただ立場の弱い人間の良心に漬け込むようなことは、人としてどうかと思います。この話題の方は、お客さんを非常に見下して馬鹿にしているような感じがします。人間性を疑います。また逆にかわいそうな人にも思えます。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/06 00:23:41

もしかして、今度お世話になろうと
思ってた方かもしれません。

苗字がHで、名前がNさんですか?

この話しが本当ならお世話になることを
考え直そうと思うので、トピヌシさん、
情報下さい。  
Res.23 by Minami from バンクーバー 2007/11/06 07:56:42

私もお世話になっています。お願いです情報ください。  
Res.24 by 直に from バンクーバー 2007/11/06 10:03:26

↑お世話になってるなら直接、このサイトで話題の主は先生ですか?って聞いてみて顔色の変化、言葉の反応を観察しましょう。
それから判断して続けるとか続けないとか考えれば?  
Res.25 by もしも本当で有れば from バンクーバー 2007/11/06 13:16:33

私も数年前に
本当にH.N.であれば確立は高いですね

2回程かかり疑問を持ち始めましたので止めました。
けれど料金の250ドルはしっかりと取られましたが
何か特殊な宗教的な作法を感じ.あてにならない気持ちに成りましたので.

私だけが感じたのでしょうかね?(笑い)  
Res.26 by トピ主です from バンクーバー 2007/11/06 14:18:20

Res.22、23さん
色々考えたのですが、
どなたかがおっしゃられていたように、このことはカウンセラーのモラルが問題で、実際この方のカウンセリングの技能やカウンセリング中の態度がどうであるかは私にはさっぱりわかりませんので、やはり今の時点で実名を申し上げることは控えさせてください。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/06 14:44:48

実名を教えて、という人。
「教えて」と「公表して」は違うので、聞きたければメアドくらい記入するべきじゃないですか?  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/06 14:46:55

あの方の資格については、広告には医学博士の称号を謳っていますね。日本の医学博士なので、こちらでは医療行為ができないので、カウンセラーとして仕事をされているのだと理解しました。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/06 17:19:53

(もし同じ方の事を話しているのであれば)私もRes25さんと同じことを感じました。
これといってアドバイスもなく、とりあえず話しを聞いてもらっただで、どれくらいストレスがなくなったかをチェックして、次に来る必要があるかないかを決めるという方法でした。
話を聴いてもらうだけなら、信用のある友達にも出来るし、アドバイスもなくて、カウンセリング中から逆に鬱憤を感じました。
でもカウンセリング後のストレスチェックで
「87%まで回復したわね、次のカウンセリングは受けても受けなくてもどっちでもいいわよ」
と、言われました。
私は宗教的というよりは眉唾物・・・って印象で、それ以来行ってません。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/09 20:45:32

up  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/10 07:25:24

>医学博士の称号を謳っていますね。日本の医学博士なので

どのカウンセラーの事か不明なのではっきりした事は言えませんが、Drってあるのは、博士課程修了者という意味で、医者という意味ではないです。
だから医学以外の分野でも”Dr”は使います。

日本でも医学部の博士課程もいろいろ専門があるので、必ずしも医学博士と言っても医者の国家試験があるわけじゃないんです。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/11/10 14:20:35

知り合いにPhDと名刺に書いてあるが、はったりのやつがいるぞ。カウンセラーになるんだったらMainにある学校に行けばなれます。個人的にはあまりダラダラ肩書きを売り物にする人は信用しません。口こみで評判の良いところはやはりそれだけのことはある。やたら派手な広告にみせられて自分で評価、判断してしまうのはのは危険だと思うよ。  
Res.33 by UP from バンクーバー 2007/11/11 22:58:31

UP  
Res.34 by あの人ね〜 from 無回答 2007/11/12 15:10:56

全体読んで、NHさんしかいないと思うのですが。以前は肩書きに
「医学博士」って立派に書いてましたが、どこからか指摘があったのか
今は付けてないようですね。こう書いてあると、お医者さんなんだろーなと思う人が殆どだと思いますが、RES31さんが書かれてるとおり、医学分野でドクターを取っただけで決してお医者さんではありません。お医者さんなら肩書きをMD(メディカルドクター)と書きます。

BC州でのこの人の資格はRCC(レジスタード・クリニカル・カウンセラー)なので、精神科医ではありません。RCCは修士課程を取れば取得できるカウンセラーの資格で、取るのはそれなりに大変ですが、別に人格テストがあるわけじゃありませんから、どんなにひん曲がった性格や強欲の人でも取れますからね〜。まあカウンセラーと言ってもみんなが素晴らしい人ばかりでないのは、医者、弁護士なんかと同じでしょうか。

あの人のやってるメソッドにハマってる人もいるようですが、精神医学界ではやっぱり異端な方法みたいですよ。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2007/11/12 17:53:44



>Res.22、23さん
色々考えたのですが、
どなたかがおっしゃられていたように、このことはカウンセラーのモラルが問題で、実際この方のカウンセリングの技能やカウンセリング中の態度がどうであるかは私にはさっぱりわかりませんので、やはり今の時点で実名を申し上げることは控えさせてください。



↑ここまで話題が持ち上がるきっかけを作ったのは誰でしょうか?
それでこのコメントはあなたの人格こそどうかと思うのだけど。
 
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/12 18:26:25

まあでも、誰のことか丸わかりだから、トピ主さんも皆に警告できて良かったと思います。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/12 23:40:23

レス25さん、2回で250ドルもとられたの? それってものすごい法外な値段だと思うけどカウンセラーってそんなにもうかるのだろうか。すごい! 中にはワーホリや学生に経済的余裕のない人もいるだろうに。秘密厳守を守らないなんてサイテーですね。カウンセラー協会かなんかに訴えることはできないのかと思います。  
Res.38 by もも from バンクーバー 2007/11/13 06:56:15

私もおそらくこの方にバンクーバーに在住した時に、カウンセリングを受けました。カウンセリングは相性もあると思いますが、私はこの方と相性があわない&ちょっと信用できなさそうな雰囲気がでてたので、気のせいかなと・・と、思いましたが一度で辞めました。1度のカウンセリングで100ドルとられました。私の話が終わらず、「このまま話すと延長料金をもらうけどいい?」って言われたのが、ちょっとひっかかりました。1度のカウンセリング料が海外ではこんなにもするのか・・・っと当時学生だった私は帰国して、日本でカウンセリングをうけました。日本に帰国してカウンセリングを受けると、先生は最後までお話を聞いてくれて延長料金を取られるということもなく、保険が効いたので安かったです。んー仕組みがよくわからないので、海外で受けるカウンセリングと日本で受けるカウンセリングの違いなのかなと疑問に思ってました。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2007/11/13 21:08:43

彼女のHPと紹介見てきましたけど、海外旅行保険対応って書いていましたよ。カナダの保険も種類によってはカウンセリング料金、カバーされます。
私はカウンセリングはまったく興味ありません。
尊敬できる人もいますが、人格破綻者もカウンセラーやっていますから。
バンクーバーに時々来られる日本人精神科医はすばらしい方でした。  
Res.40 by ツナミ from バンクーバー 2007/11/13 22:43:38

私も多分この先生だと思いますがカウンセリングを受けたことがあります。 
でも、相性が合わず2回行って終わりました。 
私の時は$125だったような記憶が…。 鬱の治療は会社の保険でカバーされるはずだったのですが、後で請求したら、この先生の所はダメだと言われました。 
保険をアテにしている方はまず保険会社に適応かどうか聞いてからの方がいいですよ。   
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/13 23:09:25

ひどいなぁ。人を助ける仕事なのに。。

HNさん、初心に戻りなさい。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2007/11/14 08:32:30

ここに書かれていることは全部事実なのですか?  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/14 10:30:05

人を助ける仕事だったらチャージしちゃいけないのでしょうかねぇ。カウンセラーだって生活がありますし。

あるカウンセラー(日本人ではない)に会っていますが、一時間125ドルですよ。ファミリードクターから紹介された形の場合はメディカルでカバーされるそうですが、自分からのぞんでいっているのでメディカルではカバーされません。あとは、会社がそのカウンセリングをうけることが従業員(あるいは経営者)に必要だって認めた場合は経費でおとせるみたいですけどね。(アカウンタントがさらりと言っただけなので、くわしいことわかりませんけど。)

あと、無料でカウンセリングにかかれるとなると、自分で努力してよくなろうとしないでカウンセリングに依存してしまうようになるのでよくないそうですよ。これは、カウンセリングに関する教科書とか小説とかみるとよく言われていることです。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/14 11:32:04

プロフェショナルな方に対価&等価として$を支払うのは当然のことだと思います。
問題はそれが「見合っていない」と感じてしまう(感じさせてしまう)ことにあるでしょうね。
此処で体験なども踏まえてコメントくださった方にしても、別段「無料で」とか「ただ」でカウンセリングを希望されている(た)わけではないと思います。
けれど、後味としては「割高感」「コストパフォーマンス」ではなかったことを仰りたいのでは?
これは、人の心理としては納得できる反応だと思いますよ。
もっとも声高に$を強調して詐欺だなんだ、とまで言ってしまってはちょっと人として小さいって事になってしまいますが。
ともあれ。
こういう(コストパフォーマンスに一致しない=差し出された技術=カウンセリングが満足なものではなかった)意見が少なからず「ある」事には注目されるべき点でしょうね。
事実か無根か・・・最後に推し量るのは、自分ですね。

もっとも、一体どの心理カウンセラーのことを言っているかは未だ憶測の範疇ですが・・・

蛇足ですが〜

私が一度お会いした(カウンセリングを受けたわけではないんですが)ある女性心理カウンセラーは(あくまで私の「感覚&感触」として)冷たい空気を感じました。周囲までもが寒々するようなエネルギー(マイナス)と申しましょうか、冷静なのとはまた違う・・・冷気のような・・・
この方と一緒にいると「悪い気」を貰ってしまうかも?
正直そのときそう思ってしまいました。
「心理カウンセラー」をなさっているのが驚きで・・・だってご本人ちっとも愉しそうじゃなかったですから。
私の中ではこの方と話題になっているカウンセラーがもしかしたら?!とついつい思ったりなんぞしております。。。
 
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/14 13:24:59

Res 43 さん

トピックの内容をよく読まれた方がいいですよ。
相当トピすれしています。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/15 15:54:13


もし、本当にあのカウンセラーだったらとってもショックです。。。
とても信頼して長いことお世話になっていたので。

あー、もう何を信じていいのやら。
 
Res.47 by 無回答 from 無回答 2007/11/15 17:27:07

レス44さんのコメントが少し気になりました。冷気のようなっていう表現が的確で私も同じような体験をしたことがあるからです。このカウンセラーではありませんが、その人の近くにいると毎回寒気というかそんな感じだったのです。冷淡な性格がオーラとして滲み出している。もうほとんど怖いというレベルのものでした。もうその人と会うこともないでしょうが、自分以外にそういう経験をした方がいたということで驚きました。とぴずれですみません。
 
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 12:25:20

ひどい話ですね。
カウンセラーっていったい何なのでしょうかねぇ。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 00:16:45

up
 
Res.50 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 13:09:46

その日本人カウンセラーの方はレストランでは日本語で話されていたのですか?日本語ならわかるまい、とたかをくくっていたのでしょうか。

まあ、カウンセラーといったって必ずしも心の清らかな人、他人を助けたいという人ばかりではないと思いますが、それはそれでかまわんでしょう。宗教ではないのだから。
正規の資格と優れた技術の持ち主であればよいのです。だから人として「単純な」金儲け話をするのは、「あり」でしょう。

ただ、公共の場で患者の情報を話してしまうような態度は明らかにプロ失格でしょう。
 
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 19:04:12

私もレス50さんに同意です。

たとえ心の汚い人であったとしても、その人カウンセリング技術によって救われたのであれば、そのカウンセラーの人物の私生活は問題ないと思います。

50さんの最後の文にもとてもとても同意です。どこまでの情報だったのか、という面にもよりますが、『こんな症状の患者がいた。』というのはありでしょう。『私の患者の〇〇が、、、』と名前をだしていたのならば、守秘義務違反でライセンスがなくなるぐらいの問題です。『今日の患者は頭がかたくってこまった。』というのもありでしょう。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 19:13:46

Res 50, Res 51 さん

トピックをもう一度よく読まれた方がいいと思いますよ。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 01:41:59

この人、多分数年前にアパートを探してた人物だと思います。
もし日本人相手に少なく見積もっても一日3人(3時間)として5日働いた場合、時間百ドルとして一週間で1500ドル、月6000ドルの計算になりますね。マンション購入も納得。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 08:19:38

↑一等地にオフィースがあるので、家賃はかなり高いと思います。
経費も考えてください。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 20:49:33

私もこの人に会って話ししたことあるんですが、(患者としてではなく)良い人に見えましたが、患者の名前を出していることがあるみたいですね。それで、ちょっと、、、と思いましたが、今までのレスみてやっぱりって感じでした。悪い人ではなさそうですが。。。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/20 03:30:36

前にちょっと悩みでダウンしそうになってた時、心がしんどくて何度もこの人に予約を入れようかと思ったけど、もしこのトピが本当なら、あの時電話しなくて良かった。

日本人社会は狭いから、もし名前なんか出されたら、本当に生活しにくくなりますよね。
 
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/22 10:08:20

プライバシーの問題、守秘義務を考えないカウンセラーなんて許せない!  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2007/11/22 10:52:35

普通レストランはうるさくない程度の音楽がながれていて、他人の話が聞こえないようになってると思うのだが、トピさんは耳をすまして盗み聞きしてたとか?いやでも聞こえてきたようでもあるし。
日本ではそのような音楽が室内に流れていないところが多いようで、特に料亭みたいなところ、話し声は気になりますよね。
ある書店でもわざわざ流れてる音楽を消してるところがあり、客との会話が丸聞こえで、店内が変にうるさいです。
要するにその先生は場所柄をわきまえなかった、それで良いではないですか?これ以上しつこく叩く必要ないと思うが。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/22 14:33:46

Res 58 さん

>要するにその先生は場所柄をわきまえなかった、それで良いではないですか?

まったく次元が違いますね。 場所柄をわきまえれば、患者のプライバシー、個人情報を第三者に話してもいいということですか?
とんでもない話です。

私も医療従事者ですが、患者さん個人の情報は友人はもとより家族にでも絶対に話しません。当たり前の話です。 ここに書かれている方はそれにより報酬を受けているプロのカウンセラーでしょ。 患者さん個人の身体的情報のみならず、心情的な情報まで理解しなければならないはずです。 その方がトピックに書かれているような状態では、訴えられても文句は言えないです。

儲け話がいけないのかとか、場所柄をわきまえていないとか、そんなレベルの話ではありません。  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/22 17:15:35

しかし、精神科医もカウンセラーも人間ですから友人や自分の近い身内の間では何かしら話題に出したりするのでしょうね。日本だときっと隣町の精神科医に行ったりして自分とあまり接点がない分、それをされても害はあまりないのでしょうが、この狭い日系コミュニティーの中でされた人には同情してしまいます。  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2007/11/22 17:38:28

実名をさらしていないですよね?
どんな患者が居る、手に負えない患者が居る、その程度の会話をする医者と全くしない医者の両方がいます(身内に)。
身内のほとんどが医者で、その環境で育ったので実情は知っていますよ。だから程度の差はあれ、実名が公になっていないのなら、単なる職業的な一般愚痴会話です。Res.59 さんは病院のレストラン(主に職員)で食事しますか?そこではその類の会話が聞こえます。同じプロ同士で会話を交換してるようですがそんなに大げさに思うほうがおかしい、実名は好評してないのだから。  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/22 18:06:27

コト心理的な問題を扱う(プロ)ヒトとしては、
世間話だろうがなんだろうが、
「仕事」に関わる(まして患者に関する愚痴など)をむやみに語るのは、
名前を公表しているいない関わらず、
一番大切な部分「倫理観」が欠落していると思われても仕方ないでしょう。
申し開きは出来ませんね。
臨床心理における、
勉強会など(色んな形がありますが)にしても、
名前は勿論の事、
性別や年齢をあえて変更して話し合いますよ。
またその時に使われた資料は大抵回収されもします。
それくらい「倫理」や「守秘義務」に関しては、
神経を遣い過ぎる以上に遣うモンですけどね。

その辺のレストランでちょっと話すくらいだから好いじゃない?と思うのは、これがその心理カウンセラー自らがそう思っているのならばですよ、とてもぢゃナイがこの方にお世話になる気持ちにはなりません。

それくらい好いんじゃないの?と思う方がいらっしゃるようですが、
(ここでもそういうレスが見られるんで)
その辺は各個人の問題ですから、
まぁご自由に・・・としか言いようがございませんねぇ。

 
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/22 19:08:57

心理学を大学で専門的に勉強した人なら、授業(倫理関係の授業では試験に出るくらい、それ以外でも常に教授が口にするので、マインドコントロールのように秘密厳守は当然の事だとたたき込まれます)で秘密厳守はカウンセラーの基本と習いますよ。

どんな時も秘密厳守が基本だったけど、以前アメリカでクライアントが殺人を犯したのをきっかけに、特殊なケースの場合(犯罪に発展しそうと判断された場合とカウンセラーの危険な立場にある時など)のみクライアントの情報を掲示して良い事になったと、大学で習いましたが。
 
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/22 19:37:05

↑そういう「特殊」な場合は、ですよね。
それも関係各位(警察機関など)に限られて、と言う話で・・・
第三者にペラペラと、
それこそ「井戸端」レベルで語るモンではないでしょ。
 
Res.65 by 無回答 from 無回答 2007/11/22 20:23:44


その通りです。
そこは厳しくチェックすべきで、トピ主さんの書かれたことが事実であれば、このカウンセラーはプロフェッショナルとして失格です。

ただ、ここのレスの中に、それ以外のことに関する感情的な発言が見られますが、それは論点が大いにずれているとは思います。
 
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/22 21:43:34

こんだけ、叩かれてりゃ彼女仕事激減だね。
モーゲージ払えるのかな?あのエリア結構高いしね。
とにかく、彼女実名だしてたっていってるんだから、
信用はしない方がいいと思う。
相手の男の人って、旦那さんでしょ。
だから、色々話してたんじゃない?
だけど、家なら誰にも聞かれなかったのに
公の場で話したからこんなことになったのね。
それで、色々出てきたって感じ。  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/22 22:11:37

Res 61 さん

Res 59 です。 二つの点で貴方のおっしゃることはおかしいです。

一つ目:トピックをよく読んでください。 この内容が単なる職業的な愚痴だとおっしゃるのなら、貴方の感覚がおかしいです。
患者の悪口やプライベートな内容までしゃべるのは愚痴ではありません。

二つ目:病院の職員レストラン(おそらく日本の)でその類の会話が聞こえるからといって、それがなんですか? そのことと、今回話題なっている守秘義務の問題はまったく関係ありません。 職員レストランでは患者のプライバシーも個人情報もよくばらしているから、カナダの一般レストランでそれらをばらしても、大げさに思うほうがおかしい、というわけですね。 まったく信じられない感性です。  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/22 22:54:37

ごめんなさい。揚げ足とりです。

>性別や年齢をあえて変更して話し合いますよ。

そんなことしたら、全然意味の無い話し合いになってしまうことだってありますよ。性別や年齢って大きなファクターですよ。

>心理学を大学で専門的に勉強した人なら、授業(倫理関係の授業では試験に出るくらい、それ以外でも常に教授が口にするので、マインドコントロールのように秘密厳守は当然の事だとたたき込まれます)で秘密厳守はカウンセラーの基本と習いますよ。

心理学を大学で専門的に勉強しましたけど、(しかも日本とアメリカの二つの大学で)マインドコントロールのようには叩き込まれませんでしたよ。まあ、守秘義務っていうのはありますけど、守秘義務とはどこまでの部分かっていうのは議論の余地がたくさんあります。

患者の個人を特定できてしまう部分(つまり名前)はいえませんね。誰が自分の患者か、というのまで守秘義務にはいるときもあります。でもこれは議論の余地がある部分。

症例として話すのは、これは守秘義務にあたりませんよ。  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/22 23:31:01

68さん、

現在心理学を専攻しております。
性別や年齢は確かに重要なファクターですが、
たとえば「個人」を特定しかねないときや、
一般的なヒトの目に触れるような〜書物にするなどの場合等は、
「変更」する事も往々にしてありますよね。
そういう場合は、
或る意味「創作」ともいえるでしょう。

治療に当たって(カンファレンスにおける場合など)は、
この限りでは勿論ありませんけれど、
ケーススタディーの場合などは、
当然個人が特定される恐れがないかは十分に配慮されなければならないと思います。

その辺のレストランや喫茶店で話して好いような内容では、
当然ですが無いと思います。
 
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/23 00:11:05

バンクーバーの日本人社会は狭いから結構名前を出さなくても分かったりするもの。意外とね。もし仮に自分が患者で話しの種になっていたら頭にくるよ。たとえ、名前を公表されなくても。
近所のおばさんの井戸端会議じゃないんだから、プロ意識を持ってほしいね。  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/23 00:38:58

患者というのは「心」に「串」が刺さって「病んでいる」人なのです。
そういう方の悪口をいうこと自体がすでに間違っていますね。
ひどい話です。  
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/23 05:38:56

>マインドコントロールのようには叩き込まれませんでしたよ。

ここで問題となっているのは秘密厳守の事なので、ちょっとシニカルな表現で、それほど秘密厳守は心理学の基本になっていると言う事を書いたまでなんですが。。。

シニカル大好きなアメリカで勉強なさった方なら、そこのギャグをわかってもらいたかったなー^^

でも話は変わって、私のアメリカの親戚が三人ほど精神科医でちょっとカウンセラーとは違いますがしています。

アブノーマルが専門なのだからか?
私もサイエンスが専門なので色々話はしますが、どんなに時間を一緒に過ごしても、患者の悪口とかプライベートな話はしません。
もし話をするとなっても、淡々と症例と薬の関係とか(タンパク質の構造等)、私の専門にあわせて話をしてるからでしょうが、1度たりとも誰からも患者の”悪口”は聞いた事は無いです。  
Res.73 by 無回答 from 無回答 2007/11/23 06:47:14

RES66さん
>こんだけ、叩かれてりゃ彼女仕事激減だね。
>モーゲージ払えるのかな?あのエリア結構高いしね。
>とにかく、彼女実名だしてたっていってるんだから、

あの方でしたら、大丈夫ですよ〜(笑)だってなんだか
「おとり巻き風」のファンクラブみたいなクライアントもいる
ようですよ。ちょっとそういうカルトっぽいとこも含め、
あの人のやってるのウサン臭いけど。

何回か会ったことあるけど、権威をバックに威張りまくるって
感じの嫌〜な人で、私はこんな人に心のことを話したりすんの
絶対嫌だと感じましたが。

日本の大学で働いてても、結局医者じゃないし偉くなれる訳じゃ
ないからこっちに来たって感じらしいですよ〜。あの性格なら
人から嫌われるの当たり前だろ〜な〜と思いますがね。

金と権威だけが目的の「心の無いカウンセラー」ですね。
だからトピ主さんが体験されたことってのも、すぐにあの人
なら、そういうことやるだろーなーと感じました。  
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/23 18:24:07

だからあの人は精神科医じゃなくてただのカウンセラー
なのよ。  
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/23 18:29:54

ただの(心理)カウンセラー・・・たってねえ。
その程度で好いってモンじゃないでしょ?  
Res.76 by 無回答 from 無回答 2007/11/23 18:42:38

心理学を学んでるとかどうとか叩いてる人たち、全く素人です(笑)。プロになってから書き込んだら?
それにそんなに叩く必要がどこにあるのですか?
日本人社会が狭い?まさか。なんでも知ったかぶりの真赤な嘘吐き。教養のある人を叩くのはひがみにしか聞こえない。
なぜ日本人はこんなにしつこいのだろう、馬鹿みたい、何の得にもならないのに、自分の惨めな人生の憂さ晴らしか。ああ、いやだ。  
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/23 19:51:22

レス76は彼女の見方なのね。
知り合いかな?本当に狭い日本人社会だからね。
誰かが言ってたみたいにレギュラーのお客様が
いるみたいだね。カウンセラーにお世話になる
レギュラーさんにはなりたくないね。
それにほかにももっとよい日本人のカウンセラーが
いるのになんであの人なの?  
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/23 20:07:07

Res 76 さん

大丈夫? 一度診てもらった方がいいんじゃない?   
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/23 20:13:55

「叩いてる」?
その発想自体が非常に貧しい。
了見が狭すぎます。
その身に一片の曇りもなく、
全く無実無根だと言う自負があれば、
ここで「会話」されている事に、
何の恐れがあるというのでしょうか。
まして「叩いている」「叩かれている」という、
言葉自体が出てこないと思います。
その発想の根拠となる「心理」は如何に?
76は、自分が日本人ではないと思っているのかしら?
(それとも本当に日本人じゃないのかもしれないけれど)
矛盾しているのも甚だしい。
どこをどう読み取れば、
「憂さ晴らし」ってなるんでしょうかねぇ。。。

教養のあるのは結構ですが、
真に教養ある人の発言は、
少なくとも76のようなものではないですね。
それから、
肩書きも・教養も「人格」を押しなべて測れるものではないです。
人格が無ければ、教養だろうが肩書きだろうが、
たとえそれがあったとしても、
無用そのものではないでしょうか?
 
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/23 23:01:51

日本食レストランや、日系美容院で話す時は気をつけた方が良いよー。
大声で、いやでも耳に入ってきた隣の会話、名前を出さなくても、知り合いの噂だとわかってドキっとしたことあります。思わず話していた人達の顔をまじまじ見てしまいました。その人達は全然私の知らない人達。
いい印象受けなかったですよ。ましてや患者さんの話しなんかするなんて…  
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/24 06:08:24

>日本食レストランや、日系美容院で話す時は気をつけた方が良いよー。
大声で、いやでも耳に入ってきた隣の会話、名前を出さなくても、知り合いの噂だとわかってドキっとしたことあります。

私も前韓国料理店でフライトアテンダントの数人が、同じ職場の日本人の悪口をさんざん言っていてました。

日本人がいないと思たのかな?
聞こえても、誰の事かわからないと思ったのかな?
でも私の親しい友人が、その人たちと同じ職場なので、聞きながら(聞き耳たてたわけじゃないですよ。本当に大声だったので、一緒にいたカナダ人も”なんか彼女達楽しそうだけど、何を話してるの?”って聞いたくらいです)
すごく不快でした。
まあ私の友人の事じゃなかったので、安心しましたが。
なんかすごく醜かったですよ。  
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/25 13:43:00

81 さん 職場の同僚の悪口でも醜いですよね。 ほんとうに。

で、プロとしてお金をもらってカウンセリングしている人間が、その患者さんの悪口や個人情報、etcを一般レストランでしゃべっているのが、どれだけ醜くて、もちろん許されるはずも無い行為なのかをいろんな方に理解してほしいですよね。  ご本人にも届いてほしいものですね。

トピ主さんの心情お察しします。 本当に醜くて、腹立たしいことです。  
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/25 14:14:50

職場の同僚だろうが、患者だろうが、生徒だろうが、またまた夫だろうが妻だろうが先生だろうが上司だろうが部下だろうが、、、悪口を聞くのっていやですよ。自分の知らない人が自分の知らない人の悪口をいってるのがたまたま耳にはいるのもいやですよ。悪口をいっている立場の人が国の王様だろうが乞食だろうが、やっぱりいやですよ。

で、自分は知らずに誰かの悪口いったことないか、、、あると思いますよ。悪口って思ってなくていっていても、他人の耳には悪口にきこえるようなことを含めてしまうと、もっと数が多くなると思います。

こうやって特定のカウンセラーの悪口をいってるのを見ているのも醜くて腹立たしくおもいますよ。

私は特別な仕事をしているわけでもないですし、不特定多数の人を相手にしている仕事をしているわけでもないです。でも、悪口、または取る人によっては悪口に聞こえるようなことは言わないようにしようって、このトピをみると思います。さらには、そんなふうに不満を感じないようにしたいな、と思います。  
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/25 14:45:48

83さん、

このスレッド内でも確かにただの悪口に陥ってしまってるレスもたくさんあります。
だけど。
そんな風に見て(読んで)しまうと、
本質(本来の主旨)を見失いかねない・・・コトになりませぬか?

トピ主さんがここで訴えた内容に関して、
私はただの「悪口」だとは思えません。
その線引きを間違えませぬように。
何でもかんでも「悪口」ととってしまえば、
「内部告発」にしても、
そんなモンに取って代わってしまい兼ねません。
それぢゃ、
「悪」は正せなかったり、
蔓延りっぱなし・・・ってことになるのでは?

大事なのは、
「見極め」です。

この心理カウンセラーへの「悪口」ととるかどうか人それぞれ。
私情が絡んでいるコメントか否かは一目(一読)両全でしょうし、
「本質的」な部分(心理カウンセラーとしての質)に関しては、
No Excuseです。
事実であれば指摘されても(私情以外)仕方が無い事だと思います。
またそういう「職業」(倫理観念も含めて)でもあるわけですから・・・。  
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/25 18:35:58

Res 84 さんに同意です。

悪口と批判、糾弾はまったく違います。
このカウンセラーは患者さんの悪口を言っておられる。
Res では、批判、糾弾しておられる方が多い。

批判や糾弾まで悪口と否定されると、諸悪が蔓延ることに一般の人が成すすべがなくなります。

このトピックの主さんは、よく勇気を持ってこの掲示板に載せられたと思います。 そして問題点を端的に指摘されている Res された方々も掲示板を利用されている方々に、このトピックの本質を正しく伝えておられる思います。
 
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/25 18:42:55

83です。

内部告発、、、とは思えませんね。たんに影で悪口を言っているふうにしかみえません。(あ、いろんなコメントがあるので、全部が全部そうというわけではないですけど。)カウンセラーとして倫理にかけている、とおもうのであれば、なぜ本人に匿名ででも手紙を書いて、改善してもらうようにアドバイスしないのでしょう?なぜ倫理にかけていると思うのであれば、市のほうに告発して、ビジネスライセンスを剥奪してもらわないのでしょうか?

たぶん、カウンセラーという職業は、資格はなくてできるはずです。医者には医者のライセンスがありますが、心理カウンセラーというのは、国家資格ではないはずです。日本、アメリカ、カナダでいろいろランセンシングの仕方がちがうので、しかも刻々かわることなので、まちがっていたらすみません。もし、カナダでの国家資格のライセンスをもったカウンセラーというのであれば、そちらの協会のほうに告発すべき話ですね?

トピ主さんが書いたことは、あくまで『患者の悪口、患者のプライベートな話』とだけで、実際がどんな話だったのか、どこまでプライベートな話だったのかは、これだけではわかりません。ここで詳しく書いてあったとしても、そのカウンセラーと患者の関係がどういうものなのかまではわかりません。それを、勘ぐっただけであーだこーだ悪口をいうのはどうかと。

大事なのは『見極め』。。。なにを見極めるのですか?その人なりですか?人格ですか?

私はそうは思いません。金額に値するサービスや製品を提供できるかどうか。それだけです。カウンセリングなのですから、金額に値するだけのカウンセリングの技術があるのか。そういうことです。

カナダでは医者にかかるのにお金はかかりませんけど、とても腕のいい医者がいて、でもその医者は健康に悪い喫煙をしている、エクセサイズもしていない。。。腕とは関係ないですね?

>事実であれば指摘されても(私情以外)仕方が無い事だと思います。

でも、それが事実であるかどうかは誰もわからないのですよ?トピ主が実はライバルカウンセラーでいやがらせで書いた、という可能性だってあるわけです。まあ、匿名の掲示板のもつ性質なのでしょうけど。

海外で生活していると、不安になることもあります。そんなとき、カウンセラーに頼りたくなることもあるかと思います。そんなときに、カウンセラーだから全部頼りにできる、と思い込んではいけない、ということを考えるきっかけになるのであれば、このトピックはいいと思います。  
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/25 19:05:01

カウンセリングの成立には「信頼関係」が欠かせない=
もっと言えば、それが無ければ成り立ちませぬ。

>私はそうは思いません。金額に値するサービスや製品を提供できるかどうか。それだけです。カウンセリングなのですから、金額に値するだけのカウンセリングの技術があるのか。そういうことです。

↑本当に「それだけ」でしょうか?
技術さえあれば好い・・・と?
(勿論技術も何も無ければ、お話しになりませんが)
カウンセリングがうまくいく=クライアントの満足度を大きく占める部分は「信頼関係」が築けたかどうかにあるのでは?

このスレッドは一方からのお話では確かにあります。
鵜呑みにしましょう、とは申しませぬ。
ですが、
この心理カウンセラーの方に一片の曇りも(また糾弾されるいわれなど無い)のであれば、そのままスルー出来るでしょう。
また読み手の方にしても、
レスによっては、ただの私怨が絡む「悪口」に成り下がっているものとそうでない区別=見極めが大抵の方は、出来ていると思いますよ。
それほどみんな「バカ」ぢゃナイです。

またこういった形(BBS)だからこそ、
発信できる事(BBSの良さでも怖さでもありますが)もあるのでは?

内部告発を例に挙げたのは、
「悪口」(私情や私怨が加わった)とそうでないものの「区別」=見極めがつかないと、いけないのでは?という事です。
頼りに出来ると思い込んではいけない、、、ってのも、
コト「心理カウンセリング」等に於いては、
出発点を誤解なさっているように思えます。
信頼出来得るからこそ、
他者(身近なヒトには勿論の事)いえないことを話せるのではないでしょうか?

あなたが「悪口」だと思うのを「違う!」とは止められません。
そんな気持ちはさらさらありませんが、
心理的なこと=カウンセリングのみならず、に関して、
些か思慮と配慮と知識に欠けていらっしゃる点は否めませんね。
 
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/25 19:26:29

再び83です。

もう一つ書き忘れました。
トピックででてきた出来事。そして、トピ主は本人の名前は公表はしない、と。で、憶測でこのカウンセラーはきっとこの人かも、とイニシャルがでてきている。

イニシャルがでてきたカウンセラーと、トピックででてきた出来事のカウンセラーとが同一人物とはかぎりませんね?でも、同一人物だとして話が進んでしまっている。この人だったらやりかねない、この人はそういえば冷たい雰囲気があった、、、などなど。こういう発想、ちょっと危険だと思いますよ。

もしかしたら、患者の悪口を言っていたカウンセラーというのと、イニシャルがでてきたカウンセラーと、他にもコメントがあったカウンセラーとが全部違う人物だってこともありえるわけです。でも、すべてイニシャルがでてきた人についての評価だって、知らない人は思ってしまうわけですよね?

信頼していたのに、、、ショックです。っていうレスもありましたね?まあ、こういう一方的な匿名の掲示板のほうを自分が築いてきた関係よりも信じてしまうのも問題ですが。

>心理的なこと=カウンセリングのみならず、に関して、
些か思慮と配慮と知識に欠けていらっしゃる点は否めませんね。


、、、繰り返しますけど、『患者の悪口、患者のプライベートな話』っていう言葉だけではなにもわからないでしょうに。しかも、これが本当の話かどうかもわからないでしょうに。

>コト「心理カウンセリング」等に於いては、
出発点を誤解なさっているように思えます。
信頼出来得るからこそ、
他者(身近なヒトには勿論の事)いえないことを話せるのではないでしょうか?

ああ!!わかりました!!!なるほど。日本でもカウンセリングというのに偏見が少なくなってきていたと思っていましたが、まだカウンセリングというのもがどういったものかっていうのが浸透していないわけですね。そこに誤解をもっている人が多いからこういう方向になっていくってことが今ようやくわかりました。

カウンセリングというのは、患者の心を全部受け止めて解決方法を教えてくれる人なわけではないですよ。うーん、たとえば、車の教習所の先生のようなものです。あくまで車を運転するのは生徒。先生は指示するだけ。教習所を卒業したら、一人で車を運転できるようになるのがゴールです。でも、教習所の先生でもプライベートの時間で運転していて、駐車違反もスピード違反もする人もいるし、縦列駐車でガードレールにこすることだってあるわけですよ。

つらくなったときにカウンセラーに頼るときには、あくまで、自分の中でこんぐらがったものをほどく手伝いをしてくれる人なだけで、カウンセラーというのは解決をしてくれる人ではない、ということを覚えておくといいですよ。あくまでも解決していくのは自分です。これじゃまだわかりにくいかもしれませんけど。  
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/25 19:43:17

>つらくなったときにカウンセラーに頼るときには、あくまで、自分の中でこんぐらがったものをほどく手伝いをしてくれる人なだけで、カウンセラーというのは解決をしてくれる人ではない、ということを覚えておくといいですよ。あくまでも解決していくのは自分です。これじゃまだわかりにくいかもしれませんけど。

↑に関しては同意です。
「解決」してくれる人=カウンセラーではありません。
その道筋を自身(クライアント)が気付けるようにするお役目=カウンセラーだと言えるでしょう。

だからこそ「信頼関係」は大事ではありませんか?
ここで話題のカウンセラーがどうだこうだ…と言うのはひとまず置いといて、信頼が築けるかどうかの便(よすが)になるのが、
守秘義務に代表されるような「倫理観」ではないんでしょうか?

 
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/25 19:58:50

>守秘義務に代表されるような「倫理観」ではないんでしょうか?

職業上の守秘義務というのは倫理や道徳ではないです、この場合。義務です。なので、義務を果たさなかったら罰せられるものです。

心理カウンセラーでも、医者でも、弁護士でも、またまた水道屋や電気屋にしても、信頼関係は大事です。友達関係でも信頼関係が必要です。

そして、自分(クライアントの立場)が納得できなければ別の人をさがす、それだけです。  
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/25 20:02:24

守秘義務のベースになるのが「倫理観」です。
倫理・道徳観が欠けているから、
「義務」が怠ってしまうのです。
そんな例はそこ彼処にありますよね。
残念な事です。  
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/25 20:12:56

バンクーバーにどれくらいの(数的に)日系の心理カウンセラーがいらっしゃるかは存じませんが、
或る意味良い警笛(警告)になってると思いますね、このスレッド。

これから利用しようと思う方々にしても、
疑心暗鬼になってしまうかもしれませんが、
それもそうそう悪い事ではないかもしれません。

身に覚えがある心理カウンセラーは、
くれぐれも慢心される事無くお仕事に励まれてくださいまし。  
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/25 21:37:51

相手の立場に立ってみた時、始めてその気持ちがわかるって事があるように、もしそのカウンセラーの方がこの掲示板で嫌な思いをされたら、それと同時に自分のした事がどういう事だったかを知る、ある意味良いチャンスだったんじゃないでしょうか?
 
Res.94 by 無回答 from 無回答 2007/11/26 05:49:33

このトピ、最初から読んでいるので、どのカウンセラーの方か特定できましが、心理カウンセラーって優秀に見える人でもこの程度なんだと思いっきり幻滅しました。
前から信用していなかったけど、ますますがっかりしました。

大体、高額だし聞き役ばかりで本当にそんな金額に値する仕事してくれているのかなって思っちゃいます。  
Res.95 by 無回答 from 無回答 2007/11/26 08:27:47

ところでカウンセラーや精神科医が倫理観がある人だとして、身内や友人しかいない空間でクライアントのことを話した(相談した)としてもそのカウンセラーの周りにいる身内や友人が倫理観なくて、ぺらぺら情報を流してたら元も子もないと思う。
人の不幸は蜜だといわんばかりにうわさを流している人がいるのも本当ですから。


 
Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/26 10:21:02

身内や友人に話している時点で、
そのカウンセラーなり精神科医は倫理観がある人だとはいえないんです。お分かりですか?
第三者に情報が流れることに神経を使いすぎるってコトは無いんですよ。
この場合の「第三者」の定義をよくよく考えて見ましょうよ。  
Res.97 by 無回答 from 無回答 2007/11/26 20:09:30

ふと思ったんですけど、こちらで病院に働いていたり、ドクター、弁護士とかみんな守秘義務についてサインアップしているはずですよね?このカウンセラーはサインアップもライセンスもなしでやっているんでしょうか。これって他人にバラされた顧客にとっては訴訟ものですよ。  
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/28 01:06:39

初歩的な質問なのですが、カウンセラーって医師ライセンスのような政府の認定ライセンスがあるのでしょうか?
それと、カウンセラーに通ってられた方で領収書をもらって租税控除に利用されていた方はおられますしょうか?
開業のライセンスとか、認可、登録とか・・・
なんだか、このトピックのおかげで???がいっぱい出来ました。
勉強になります。  
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/28 01:17:06

カウンセラーの費用を税金控除対象にするには、カウンセラーにかかったのがファミリードクターが必要とみとめた場合です。あるいは、企業が社員のベネフィットとして支払って、それを経費でおとす、ということもできます。

カウンセラーは医師のライセンスは必要ではないです。医者ではないので。なので、カウンセラーは処方箋をだすことはできません。  
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/28 02:44:45

98さん

カウンセラーは、州のライセンスがありますよ。BC Registered Clinical Counselorでサーチしてみてください。  
Res.101 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/28 09:26:16

クリニカルカウンセラーはライセンスあるかもしれませんけど、単にカウンセラーと名乗ることは、誰でもできてしまいますよね?たしか。語学学校の生徒の相談役もカウンセラーという肩書きになってしまいますし。  
Res.102 by 無回答 from 無回答 2007/11/28 09:50:19

RES100さんが書かれているようにBC Registered Clinical Counselor:RCC(臨床心理士)になるには最低でも修士課程を終了する必要があります。RCCの資格を取れるとカウンセリング・クリニックを本人が開業できます。

専門学校なんかで10ヶ月でカウンセラー資格が取れるなんてところもありますが、個人では開業できず、カウンセラーとして働けるのは、どこかのエージェント内のみです。誰かがカウンセラーを名乗っていたら、RCCを持っているかどうか、この点を聞けば受けた教育がどれくらい違うかがすぐに分ります。

ただ受けた教育レベルと、個人の性格は全く関係ないですから、このトピに出てくるようなカウンセラーもいるってことですよね〜。

学校の相談役をカウンセラーと呼ぶのも名前は似ていますが、心理学と
は違うフィールドですので、全く別の職業と言えます。  
Res.103 by 無回答 from 無回答 2007/11/28 13:01:26

レス83, 86, 88 さん(同じ人)に同意です。
もうこの辺で、寄って集って叩くのは止めませんか?  
Res.104 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/28 18:12:26

http://www.bc-counsellors.org/ に電話して聞いてみました。
証拠やなにかがないと、問題としてファイルにすることもできないそうです。その場合も多大な時間がかかる上に、カウンセラーが事実を認めない場合には証拠不十分で却下になったりするケースが多いそうです。したがって このようなカウンセラーには自分自身で気を付けていくほかないのだと感じました。  
Res.105 by 無回答 from 無回答 2007/11/28 18:23:52

あとは、、、、胸に手を当てて、もしや?と〜ドキッとしている「心理カウンセラー」が、
改心してくれるのを期待するしかないですかねぇ。  
Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/28 19:20:22

高いお金を出してもカウンセラーに行くって、本人はやっぱりすごく苦しくて苦しくて、本当に悩んだ末の選択だったんだろうね。

だから例えその本人が抱えている問題が、第三者からみておもしろおかしかったりしても、その苦しんでいる本人の気持ちを考えたら、聞く立場の人間はそれなりの配慮が必要だと思う。

カウンセラーでも人間だから仕事の愚痴は出て当然だと思うし、愚痴っても悪口言っても。。。正直構わない。

でもお金もらっているプロなら、場所を考えて欲しいと思う。

別に公共の場で、人に聞こえても良いくらいの声の大きさで話す事じゃなかった。ましてや側にアジア人がいたら、日本人かもしれないという可能性はあったわけで、特に狭いコミュニティーってことは誰でも知っている、そんな状況で話す方が不思議。
大人なら、それくらい誰に言われなくてもわかっていいもんじゃないかな?

そういうのが本当の”人としての教養の高さ”だと思うけどな。


 
Res.107 by 無回答 from 無回答 2007/11/28 19:31:59

104さん、何の恨みがあるのですか?直接迷惑を蒙ったのですか?
そんなことしてまでもそのカウンセラーを突き落としたいのはなぜだろう?やるからにはあなたが法令を詳しく知る必要があるのでは?それにただここでの世間話をあなたが真に受けても誰も信じませんよ。噂とはそんなものです。もういい加減しつこく叩くのは止めたほうがいい、そうしないとこの掲示板運営者にも迷惑がかかります。
もし、そのカウンセラーがあなたとこの掲示板を訴えたら(ありえますねえ)あなたは責任とれますか?損害賠償払えますか?
学者を相手に訴訟を起こすのなら、あなた自身それ相当の知識(聞きかじりではない)が必要になってきます。あなたはどんな学歴か知らないが素人判断では一笑に伏されるだけです。  
Res.108 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/28 19:41:39

>学者を相手に訴訟を起こすのなら、あなた自身それ相当の知識(聞きかじりではない)が必要になってきます。あなたはどんな学歴か知らないが素人判断では一笑に伏されるだけです。

この考えはおかしいと思います。

例え相手の最終学歴が長くても、人の道に反した事をした時は、裁判でもなんでそれなりの処分をされて当然です。

そして学歴が無くても、人の道に反した事をされた人間は、それを訴えても構いません。
それが"法”ではないのですか?

学歴が低い人間が学歴のある人間を訴える事がおかしな事と考えられる社会は間違っています。

そもそも学歴の長さが人間性に比例されると考える方が間違っています。

私は学歴的にはかなり長いです。
でも自分を人間として立派だとか思った事はありません。

ましてや学べば学ぶほど、人間の未熟さを身にしみて教えられます。  
Res.109 by 無回答 from 無回答 2007/11/28 19:56:38

何をそんなにアップセットしてるのか、何を誤解してるのか?
詳しい専門的な話になりますよ、その秘密云々(あなた自身の秘密)をばらしたとかで。まず証拠と、それによりprecedentを調べますよね。

それがこの例とどういう風に法的に説明、証明できるか、それによってどれだけあなたが迷惑を蒙ってサファーしたか、従ってその償いのために弁償しなさい、となりますよね。Pay for damages ですよ、訴えるということは。
それでなければ訴える意味がない。だから勉強したらどうですか?  
Res.110 by 本当or嘘? from バンクーバー 2007/11/28 20:03:40

なんかここまでエスカレートしたレス見てると(全部読んだわけじゃないが)トピ主がそのカウンセラーをよく思ってなくて適当なつくり話って感じもしないでもないですなあ。話題提供として面白がってるんでは。

ここはシャーロックホームズに登場してもらって嘘かまことかを暴いてもらうのが最上の策かと思います。  
Res.111 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/28 20:40:36

このトピック自体は作り話だとは思えないよ。
・・・ぅ〜ん、、、、それよりもさぁ、
当事者じゃない(んですよね?たとえば、↑訴える云々=学者に対して云々といってる人って〜)のに、このBy 無回答 from 無回答さんがナンデこんなに熱くなっているのかが不思議だ。
Upsetしてるのはどっち?って思ったよ。
まるで逆切れ・・・・・・

噂?の心理カウンセラー寄りの気配がしないでもない?!  
Res.112 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/28 20:48:01

私も本人かと思っちゃった。
いつも同じ癖のある口調で同一人物だよね。
なんとなく爆笑さん?  
Res.113 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/29 11:13:03

107 さん、本当に、逆切れです。
ちょっと怖いですね。
 
Res.114 by 無回答 from 無回答 2007/11/29 13:43:52

怒りのテンションが本人そのもののような気がします。
「そのカウンセラー」を「私」に置き換えて読んでみて、そんな印象を受けました。
訴えるって・・・まるで脅迫ですね。
事実と証明する方法もあると思います。
ライセンス取り消しの心配はないのですかね。
 
Res.115 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/29 17:18:31

>学者を相手に訴訟を起こすのなら、あなた自身それ相当の知識(聞きかじりではない)が必要になってきます。あなたはどんな学歴か知らないが素人判断では一笑に伏されるだけです。

すいぶん権威的だね。権威の他に頼るものはないのかな?  
Res.116 by 無回答 from 無回答 2007/11/29 17:42:54

Res.107さん、Res.104をどうやって法的に訴えるというのですか?associationに電話かけて聞いただけで??焦り過ぎましたね。脅すのもいいですが、もうちょっと考えてからにしましょうよ。じゃないと本当に本人に見えてきてますよ。  
Res.117 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/30 06:50:36

>104
>怒りのテンションが本人そのもののような気がします。
>「そのカウンセラー」を「私」に置き換えて読んでみて、そんな印象>を受けました。

本当だぁ! 本人が激高しているようにしか見えない・笑
 
Res.118 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/02 10:13:06

UP  
Res.119 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/02 10:25:25

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=16&msgid=10176&sort=0&cat=0&dummy=38

↑のレス38=カウンセラーって名乗っているけど。
酷いもんだ。
よく自分で「カウンセラー」(一体「何の」カウンセラーだか不明だけど)って言えるよな。ある意味感心してしまう。
この程度?情けないね。
実があって誠意ある心理カウンセラーたちの足を引っ張ってるよね。
こういう人物たちは・・・
やれやれ。。。
 
Res.120 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/02 17:19:23

確かに、Res107さんは本人としか思えませんよね。。。

私はまったく部外者なので、どのレスを読んでも「へぇーそうなのか」としか思わないし、カウンセラー組織に電話して聞いてみた結果というのも「こういう状況ではファイルできないのね」と知識がひとつ増えたという認識しかありません。普通の人はそうだと思いますし、別に何も思いませんでした。

そしたらその後に「恨みがあるのですか?」「誰も信じませんよ」「損害賠償云々」、、、、。。。オーバーリアクションのレスを読んでびっくりしたと同時に、ああこれは本人か、あるいは関係者だな、と思いました。

全く関係のない人なら、見ず知らずの人のことについて書いたトピに、これほど過敏に反応なんてするはずないですよね。心理学なんて知らないド素人の私でもわかります。

思うんですが、こんな過敏な反応をすることで、ほとんどの人が「こんなにキレるということは、本人(あるいは関係者)以外に考えられないよね」と思うだろう事すら、予想できなくなるほど、精神状態が追い込まれてる証明ではないかと思います。

自分のことでなければ、このトピも、他人事なので真剣にはレスしたりしないでしょうし、ネット上の単なる誤まったうわさなのであれば、自分が誠実に仕事をしていれば、患者さんはわかってくれると静観できるのではないでしょうか。

怒るというのは、やましいことがあるからですよね。ここで言われてることに心あたりがあって、自分のことだと確信しているということです。

常識で考えて、見ず知らずのカウンセラーに対するコメントなのであれば、訴えるとか、学歴うんぬんまで出してきて、子供じみた逆切れコメントをするとは考えられません。

こんな事で、自分から弱みを出してしまうなんて、人の心を扱う仕事は、やっぱり向いてなかったということではないでしょうか?  
Res.121 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/05 01:07:41

up  
Res.122 by ちゃちゃんのちゃん from バンクーバー 2007/12/06 00:59:07

レス、120本当にその通り!

わたしもこのトピ,何気なく読んでたんだけど(はい、暇です)レス107見て ”へっ?これはもしやカウンセラー本人登場か?” と思いました。アソシエーションに電話で問い合わせをして何がわるいんでしょう? 例えば電気屋になにか修理をしてもらって、その対応が悪かった場合にBBBに問い合わせをするのと何ら変わりはないでしょう? それをなにムキになってアプセットしてるんですか?

こりゃ、ぜったいに話題になってるカウンセラー、もしくは関係者ですね。

 
Res.123 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/06 09:10:03

この方、今週のバンクーバー新報にでてました。何故か他の医者とおなじように”先生”扱いでした。カウンセラーって先生だったんですね。  
Res.124 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/07 13:01:49

↓削除願い(#4108)がだされているようですが、
管理人さんからはっきり断られた模様。。。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=99&msgid=4108&sort=1&cat=0&dummy=2

やぶ蛇になってしまった感じですね。
ヒトへの攻撃は許せても、
自分に対してのは(この場合荒らしでもトピずれでも、まして攻撃でもないのに)絶対に許せない!という心理。
かなり被害妄想の色が濃いです。
それこそ心理カウンセリングなどを受けると好いかもしれませんね。

自分がされていやなことはヒトにしない。
基本です。  
Res.125 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/08 08:46:39

このレスの中に一人として、この先生に助けてもらったとかお勧めだとか、とてもよいカウンセリングだったって人が1人いないのは何故? 元患者達はほとんどネガティブな意見で、2度と行かないとか言ってるよね。普通は賛否両論なのに良かったって言う意見がないのが不思議。  
Res.126 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/09 04:11:42

↑それ位ひどいってことなんでしょうかね・・・  
Res.127 by 無回答 from 無回答 2007/12/09 09:22:10

>RES125さん
確かに!個人攻撃だのウンヌンで止めろって(ご本人?)のはありましたが、この方を擁護する書き込みゼロですね〜。いかに人望が無いかってことではないかと・・・  
Res.128 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/09 13:21:12

う〜〜ん。。。
参考になります。  
Res.129 by 無回答 from 無回答 2007/12/09 16:19:21

>Res.76
>心理学を学んでるとかどうとか叩いてる人たち、全く素人です(笑)。

心理学を学んでいる人たちはまったく素人ではありませんよ。たとえ基礎を学んでいるだけであっても、どれだけきっちり患者のプライバシーを守らなければいけないかくらいはみな知っています。あなたの言っていることのほうが、負け惜しみに聞こえます。

少しカウンセラーについて誤解があるようなのでトピずれ失礼しますが・・・カナダではともかく、日本では学士とっただけでカウンセラーにはなれません。認定されている大学院を卒業して初めて、臨床心理士の受験資格が得られます。したがってこのトピックで話題になっている女性が、正式なカウンセラーである可能性は非常に低いと思います。

確かにこうやって日本人が寄ってたかって悪口を言っているのははたからしたら気分のいいものではないけれど、元はといえば悪いのはそのカウンセラー本人。被害にあわないためにも、私たちには情報を交換して助け合う権利がありますよね。トピ主さんを批判してる人たちは、いやなら書き込まなければいいこと。でなきゃ本人と思われても仕方ないと思う。  
Res.130 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/10 11:03:59

up
 
Res.131 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/11 23:46:02

すっごくレスがついているから何かと思った。
ひとまず彼女のウェッブと先週のVancouver新報をチェックしてみた。
なんだかヒーリングパワーがある人なんだね。
動物と話せるのか。
すごすぎる。 1度会ってみたい。  
Res.132   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.133 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/12 00:33:12

↑このトピ、みんな自制して実名を出さないようにしてるのに、どうしてこんなことするの!?

これで、トピ削除の口実が出来てしまったから、堂々と削除されちゃうじゃないの。

このレスだけでも早々に削除してもらいなさい。  
Res.134 by from バンクーバー 2007/12/12 01:11:40

で、レス132のカウンセラーがこのトピのカウンセラーなんですか?
いやいや、やっぱ伏せ字にしとかないと削除されちゃうでしょ。
ハラ● ●オコサン

 
Res.135 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/12 03:51:30

>レス132

これはヒドイですよ…  
Res.136 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/12 23:03:55

Res.132 に書かれているのがここでいう肩書きです。どんなりっぱな肩書きを持った医者や教授でも、その人がりっぱな人格を兼ね備えているとは限らないと言うことです。当たり前なのに、ついつい信じたくなってしまうけれど、気をつけたいと思います。肩書きがつのればつのるほど、権威や名誉に振り回されてしまうということもなきにしもあらず。また振り回された結果、肩書きがつのっていったというのもまたあります。
Res.132 に書かれている自己紹介は、ご本人さんが載せたれたんですよね。どれだけ信用できるものなのか疑問です。  
Res.137 by 無回答 from 無回答 2007/12/13 13:28:50

[ 注意 ] 利用規約を再度ご確認下さい。特に、誹謗・中傷・いやがらせ・煽り・プライバシーの侵害・
度の過ぎた感情的な投稿にはお気をつけ下さい。節度と思いやりを持った投稿をお願いいたします。
 
Res.138 by 無回答 from 無回答 2007/12/13 15:13:43

とうとうそういうことに発展したのか?
だろうね、だいたい読めるもんだよ。
恥ずかしい人間もいたもんだ、叩きもこれくらいしつこいと犯罪。
正常な大人のすることではない。  
Res.139 by 無回答 from 無回答 2007/12/13 17:24:33

私もカウンセラーご本人(132さん)が自分の肩書きを載せられたのだと思っていました。


 
Res.140 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/13 18:39:22

彼女のウェブサイトの自己紹介の部分は、あたかも第三者が書いたようにみせかけているのが不快だ。本を出して、その出版社が書いたっていうのならともかく。ウェブサイトでしょ?自分で文章作成しておいてこれはないですよ。ちょっと笑えました!  
Res.141 by 無回答 from 無回答 2007/12/13 18:57:33

なぜにそれまでしてしつこく叩く理由がどこにあるのだろう?
異常、かなり重症だ、その先生に診てもらったら?
必死の書き込みは病状が悪くて助けを求めてるのかな。  
Res.142 by 無回答 from 無回答 2007/12/13 19:16:47

その先生に見てもらう意味があるわけ?
その先生に解決ができるわけないじゃない。  
Res.143 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/13 19:49:40

>141、受けたwwW!!
 
Res.144 by 無回答 from 無回答 2007/12/13 20:41:53

JPをよんでいる日本人にレストランに見られていたとは、先生も不運でしたね。
今度からは気をつけて。
JPは口が達者なおばかさんが多いので、うまーく聞き流すがよしです。
ま、それを先生はしているのでしょうが。

私は先生(って呼ぶのも、いいのかわからないが、バンクーバー新報にそうのっていたので)の友達でもなんでもない、ビクトリアに住んでいる学生です。
では。  
Res.145 by 無回答 from 無回答 2007/12/14 02:27:12

不運というか間抜けなんだよ。その先生が。
 
Res.146 by 無回答 from 無回答 2007/12/14 07:56:08

顧客を抱えて仕事をしている方は、仕事がらみの顧客の話を人のいるところでするのはタブーです。

これは日本でも同じ事。
こんな狭いバンクーバーならなおの事。
自分が知らないだけで、相手は自分を知っていると常に思う方が良いですよね。バスに乗った時に隣にいる人、自分は知らなくてもいつか来た顧客の友達で、彼女は自分を知っていた。なんて事はよくある事です。

私自身も不特定多数の顧客を抱えて日本で仕事をしていて、それについてはかなり気をつかっていましたので、よくわかります。こんなに遠くに来てまで、日本の○○で見た事あるとよく言われますから親近感が湧くことが殆どですが、言い返せばある意味コワいですよね。

人の噂は人が飽きてしまえばすぐ消えます。
それまで、今まで通りか、もっとよい方向に転換されて誠意を尽くして仕事をすることで、時間はかかれど信頼は取り戻せます。  
Res.147 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/14 12:19:52

しかし、相変わらず場所が悪かった、とか不運だったとかいう意見が出ているのには驚きますね。

医療従事者としての倫理、義務、道徳の問題です。

叩いているのではなくて(確かにそういうレスもありますが)、何も知らない困っている人にカウンセラーを選ぶときの一つの情報、警鐘という意味ではこのトピックはとても大事だと思います。  
Res.148 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/14 14:51:54

147さん、同意します。
読んでみると130くらいから変なレスが続いている。

誰かこのカウンセラーが動物と話しができるなど本気で信じている。本人が言っているのか? 人間でもこんなに否定的な意見ばかりなのに純粋な動物がこんな人に心を開くのか?
DR. DOLITTLEではないが、すごい発想で笑ったよ。
私は動物と話ができると言われ、スゴーイってすぐ尊敬したりする人もいるかもしれないと思うとちょっと怖いですね。

皆さん、賢くなりましょう。



 
Res.149 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/17 14:50:52

UP
 
Res.150 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/22 13:42:55

UP  
Res.151   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.152 by 無回答 from 無回答 2007/12/27 22:16:42

↑のWEBの写真に写ってる人って彼女の旦那さんだよ。いつも彼女のいいなりで怒られっぱなし、かわいそうだよ本当。彼女をたててたてて、だから彼女もっといい気になって。わかってくれる人だけでいいから、絶対に彼女には気をつけて欲しい。自分を神様みたいに思っていて、酔いしれていて、けれど他人には恐ろしく厳しい人間です。権威のある人間にはぺこぺこゴマをすり、時には宣伝活動もかってでます。そういう自分を売り込むのです。私はあなたにとってとても重要な人間であるとでもいいたいかのように。そうすることにより相手を利用し、↑のWEBなどに登場し宣伝する。どんどん自己に酔いたいがために。自分に利益をもたらす権威者にはヘルプその裏返しに、弱い普通の人間はとことん彼女に利用されていきます。一度彼女にお近かずきになればわかります。彼女を知っている人はみんな、彼女のことを細木数子と呼んでいます。  
Res.153 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/28 08:05:21

ペットセラピーをやっている…というところですでに、女史の商才を感じるのだが…。

 
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network