jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3567
うつ病の治療
by T from バンクーバー 2007/10/29 10:26:52

ここ1年、色々あり、最近、うつ病かも知れないと思うようになりました。こちらでは、友人の話によると、ファミリードクターから薬をだしてもらうだけとのことです。日本では、専門の科(精神科や心療内科)にかかるとも聞きました。日本と、カナダでは、どちらの方が、こういった心の病気の治療が進んでいるのでしょうか?また、ご経験者の方、是非お話をお聞かせください。
最近とても沈んでいるので、中傷などはどうかお控えください。よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/29 11:01:37

こちらではファミリードクターが専門医を紹介してくれるはずです。私も精神科医のお世話になったことがあるのですが、ファミリードクターはいわゆる一般内科で、それ以上のことは専門医が診てくれることになっています。
私の場合、精神科医が色々な薬を処方してくれて半年くらいかけてどの薬がいいか試しました。その後半年くらい薬を飲み続けると同時にセラピーに通いました。
薬を飲めばすぐよくなるというものでもないので、根気よく治療を続けることが大切です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/29 12:37:05

うつ病の薬はかえってよくないと思います。
眠れないとかでしたら別ですが
薬を飲むと朦朧として自分でもわけのわからない行動をしてしまったりします。
気持ちが高揚して心臓にも負担がかかるとかでしたら
安定剤をお勧めします。

10年位前に私もうつ病になって薬を飲んでいたら
何故かしら、スーパーでろうそくやお線香を買っていました。
数日してなんでここにあるんだろう?
って気が付いて怖くなりました。  
Res.3 by rin from whistler 2007/10/29 17:01:12

何か、助けになればいいのですが・・・
私は、フラワーエッセンスというのを試してます。うつ病ではないのですが、将来自分がなるんじゃないか?と不安を抱く事もあり、心の病というものに興味があって、フラワーエッセンスというものに出会いました。
あと、ホメオパシーとかも試してみる価値はあるかもしれませんね。
フラワーエッセンスもホメオパシーのレメディも、カナダの薬局や自然食品のお店などに、置いてあって比較的手に入りやすいものです。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/29 18:15:21

横からすみません。ホメオパシーにとても興味がありますが、どこで買えるのか検討もつきません(バンクーバー)。うつ気味にも効くのでしたら、もっと興味が沸きました。
どんなものがうつ気味に効果があるのでしょうか。。
面倒でなければ教えていただけるとたすかります。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/29 20:24:56

YOGA
すごくいいと思いますよ。
これからの季節、無理しないでくださいね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/30 02:36:54

ホメオパシー系のものならcapersにありますよ。ただ効果が簡単にみえるものではありませんので、専門家に相談するのが一番だと思います。サプリメント的に補助として使えば長方しますが、根本的なうつ症状を改善するにはやはり病院が一番です。セロトニンがきちんと分泌されてない可能性があります。確認の為にも行ったほうがいいです。薬じゃないとなかなか治せないのです。今は良い薬もたくさん出ていますし、うつかも知れない場合は念のため血液検査から始めます。ミネラル不足又は他に自分が気付いていない病気が原因でうつのような症状を引き起こしている可能性もあるからです。
私もうつ病になった経験があって、今は薬とカウンセリングのおかげで健康な日々を過ごせるようになりました。病院に行って損はないです。
色々調べて自分でなんとかと思いながら、何年もうつを疑い悩んだ末、病院に行って本当に良かったと思います。私の場合ですが3週間も経たないうちに、自然と元気になっていることに気付きました。それでも半年以上は治療をすすめました。それくらい、正常なセロトニン分泌量に回復するまでには、ゆっくり時間がかかるのです。自分でなんてとんでもないことになってしまうこともあります。まずは病院へ・・・!
お願いします。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/30 02:40:48

奇異な行動を取る場合は、薬を代えればいいのです。
リタリンなんて今とても問題になっていますが、あれがその一部です。
鬱病かな?と思ったら、ちゃんとお薬を飲んで治療してください。
鬱病は脳の病気です。やる気や、楽しい、嬉しい、と思える物質が出るようにするのがお薬の役目です。
病院やドクターは、日本でもこちらでも、相性の問題と思います。
まずはファミリードクターにかかってみてはどうでしょう?

上の方がおっしゃっているように、(リラックス)ヨガもいいかもしれませんね。ただ、行くのが億劫だったら無理しないでください。
したいことだけをするのが、一番のようです。

ちなみに私は5年、歴があります。  
Res.8 by Res 4 from バンクーバー 2007/10/30 08:33:07

Res4 です。
とぴ主さん、横から質問してしまってすみません。
Res.6さん、答えをありがとうございました。

数年前にこちらに越してきてからずっとうつ気味で、一時は円形脱毛症にもなったのですが、ずっと我慢してしまって。。最近は環境にもゆっくりなじんできたせいか、少し良くなったと感じる毎日なので、補助的にホメオパシーはどうだろうと思いました。
しかし、セロトニンのことを知り、病院に行ってみようかという気持ちにもなりました。ありがとうございました。
とぴ主さんも良いお医者様との出会いがあるとよいですね。。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/10/30 09:10:32

こういう匿名の掲示板で医療アドバイスを書いたり、それを信用したりするのは避けたほうが賢明だと思われます。
専門医を紹介してもらって、そこで相談してください。
重大な疾患なのかもしれませんし、間違った薬や治療を自分で行うのも危険です。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/30 14:07:12

アドバイスはいいんじゃないですか?
病院も行けず、どうしていいかもまったくわからず、誰にも相談できず、一人ただただ悩むだけなら、複数のアドバイスを聞くことは良いと思います。
専門医を紹介してもらってそこで相談した方がいい、ということもアドバイスのひとつだと思います。
確かに特定のサプリメント名を書いて、読む側がそれだけに傾倒したら間違ったことになるかもしれませんが、それは読む側の判断でもあると思います。強制はしていないので。  
Res.11 by T from バンクーバー 2007/10/30 15:07:59

皆さん、色々アドバイスをありがとうございます。経験談をくださった方、本当にありがとうございます。まずは、ファミリードクターに行って、相談してみます。  
Res.12 by rin from whistler 2007/10/30 19:17:03

Res4さん

ホメオパシーの専門医:ホメオパスという職業の方々がいらっしゃいます。
私もかかった事は無いので、情報は何もないのですが・・・。
私は、初期症状やちょっと情緒不安定だなぁ?と思ったり、仕事や悩みなどでイライラしてたりする時に、バッチフラワーやホメオパシーの本を読んで手に取るようにしています。
でも、はっきりした症状があって病気ととれる場合は、専門医に相談した方がいいですよね。皆さんのおっしゃるとおり・・・。

トピ主さんやres4さんの症状が少しでも軽くなりますように・・。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/10/31 10:14:08

やはり病院にいらっしゃるのをおすすめします。病名を知ることも大事だと思いますし。
日本とカナダでどちらがこういう病気の医療が進んでいるかはわかりません。でも、心のことですし、日本語や日本語のニュアンスを汲み取ってくれる日本のお医者さんが安心かもしれません。英語で意思疎通に問題なければ、カナダのお医者さんもいいと思います。ようはそのお医者さんを信頼できるかどうかだと思います。
薬もいろいろあり、あうものがみつかるまで時間がかかる場合があるとも聞きます。もし治療が必要なのであれば、あわてずご自分のペースを崩さずに無理なさらないでください。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/31 10:23:33

うつも「大うつ」とこの時期ならではの「冬季(季節)性うつ」とがありますから、素人判断・・・にはしない方が好いと思います。
症状によって対策も違いますから。
寝ても寝ても眠たい。
甘いものが食べたくてならない。
・・・こんな症状があったら季節性のものかもしれません。
ともあれ、時間をかけて、信頼できるお医者と話してください。
大丈夫ですよ。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/11/01 15:33:11

ドクターは相性が大切だと思います。私は数年前日本でうつ病と診断され、何件か心療内科を受診したんですが良い先生に恵まれず、時間で少しずつ良くなるしかありませんでした。うつ病はドクターにかかり、しっかり治さないと繰り返すそうです。その結果今も完治しておらずふとした拍子に発症してしまいます。

トビ主さんは良いドクターが見つかるといいですね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/01 16:29:25

精神科の治療は日本より北米の方が進んでると思います。
日本だと、まだまだ精神科の門を叩くのは抵抗が高いようですし、鬱病に関しての誤解も多いように見えますし。

私の場合、鬱ではないかと思うとファミリードクターに相談したところ、
まず身体の病気がないか検査をしてみて、その結果悪いところが見つからなければ専門医を紹介するという流れでした。

専門医では(必要と思われたのでしょう。英語怪しいので)事前に通訳を手配してくださっていました。

今はすっかり良くなっていますが、この時の印象では、多くの移民に対して、カナダの生活に馴染めるよう精神面でのサポートもしようとしてくれてるように見えました。

こういう治療は、薬が合えば治りも早いのです。
合わないと、他の方のレスにあるように不快感があったりします。

まず、病院へ行ってみましょう。意外と鬱かもと自覚のある方だと病状も軽い場合もありますしね。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network