jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3561
肝班
by ココ from 無回答 2007/10/26 17:00:07

子供を生んでから、顔の両側に肝班らしきシミが目だってしました。

肝班にはトラネキサム酸が良いと効いてます。日本で「トランシーノ」がトラネキサム酸含有でお店で買えるのですが、ロンドらとかでトラネキサム酸「Tranexamic Acid」を購入することは可能でしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/26 19:07:44

間違っていたらごめんなさい。

日本でトランシーノが発売開始されたのはつい最近のことなのですが、この「しみ(かんぱん)改善薬」がOTCで発売されるのは国内・世界初だというようなことを聞いた気がします。

でも、トラネキサム酸自体は蕁麻疹や炎症の薬として歴史が長いので、
探すのなら、のどの薬とか、アレルギーの薬のセクションを探してみるのが良いのではないかと思います。

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/10/26 20:32:59

情報ありがとうございます。
アレルギーの薬Reactineはアレルギーが出たときなど服用してたんですけど、知らないうちにトラネキサム酸を飲んでたってことですね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/10/26 21:02:51

RES1です。
Reactineは日本で言うジルテック(セチリジン)のようですので、トラネキサム酸とは異なります(ちなみに日本ではセチリジンは未だ医療用医薬品です)。
今はカナダにはいないので、製品名は分からないのですが、日本ではのどの炎症を抑える「ぺラックT錠」がOTCではトラネキサム酸が主薬になっています。風邪薬や消炎鎮痛剤などにもトラネキサム酸は入っています。資生堂の美白美容液HAKUもたしかトラネキサム酸が入っていたと思います。

医療用ですと、トランサミン、リカバリンなどがトラネキサム酸の製品名です。形成外科や皮膚科でシミの治療に自費でもらっているのはこちらかと思います。今回トランシーノは市販(OTC)での初のシミ(肝班)改善薬ということです。

トランサミンはもともと蕁麻疹などの治療に使われていたのですが、慢性蕁麻疹などで長期投与していた際、患者さんの肝班も改善されたことから、肝班に使われるようになりました。保険適用外の使用ですので、薬の本などには書かれていないのですが、専門家の間では常識となっています。

日本では病院で自費で薬をもらうよりは1月5880円というのは安くなるようですので、薬だけもらうために診察料等払っている人にはいいのかもしれません。自費の場合、病院が値段を決められるので、病院によっても変わってくると思いますが。。。  
Res.4 by 同じく from 無回答 2007/10/26 21:56:56

>アレルギーの薬のセクションを探してみるのが良いのではないかと思います。


Tranexamic Acid?それともTransamicのどちらを探せばいいのでしょうか。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/10/26 22:45:56

トラネキサム酸はtranexamic acidで良いかと思います。

すみません。transamicは勉強不足で分かりません。trans amic acidでトランスアミノ酸のことですか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/10/26 22:56:04

アミノ酸→アミド酸ですね。
いずれにしても勉強不足で、この物質については分かりません。どなたか分かる方がいればいいのですが・・・。

私が書いたトランサミンのことでしたら、トラネキサム酸のことです。商品名がトランサミンなので。誤解を招いてしまったのならすみません。
 
Res.7 by だめかな? from トロント 2007/10/27 19:43:07

興味があったので、ちょっとたたいて見ました。
カナダでは、Tranexamic Acidが主成分の薬はCyklokapronと言って
血液の凝固を促進、逆に血液の流れを抑制する効果があるそうで、
主に、子宮筋腫などのための月経過多の治療薬として
処方されるそうです。
はっきりとはわかりませんが、OTCでは買えないようですよ。  
Res.8 by ココ from 無回答 2007/10/27 23:22:26

今日、Shoppers DrugsでTranexamic Acidが購入できるのか聞いてみました。若い薬剤師の人で無いようなこと言ってました。
シミに用のクリームはあるけど、それは処方箋を貰ってください。
っていわれました。

Tranexamic Acidはホームドクターに頼むしかないですね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/10/28 09:36:28

そうなんですか。カナダでは買えないのですね。

確かに、トラネキサム酸は止血目的でも使われます。ただ、抗プラスミン作用なので、正常な血液を凝固させるわけではないです。血栓が出来やすい状態の人には注意が必要ですが、比較的安全性の高い薬なんですけどね。
 
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network