jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3491
女性らしく。
by AMY from 無回答 2007/09/28 10:21:42

来年の4月から、日本の企業で就職が決まっています。(総合職です)

私は女性なのですが、今まで服装や、自分の容姿を良く見せることに全く興味がなかったため、ほとんど気にしたことがなかったのですが、今年6月の内定者懇談会で、同期入社予定のある女の子が、『こうでもしないと女として見てもらえないから。。』と、男性郡にお酒をつぎ、色気をフルにアピールしているのを目の当たりにし、自分の今までのスタイルは、日本の社会では通用しないことに気付きました。

そこで、10月の初日に行われる内定式に向けて、近日ヘアサロンに行こうと思うのですが、どんな髪型にしたらいいのかさっぱりわかりません。女性らしく・・と言えば、今の日本の流行ではとりあえずマキガミでしょうか。私は今、黒のストレートセミロングなのですが、髪の毛を染めるのは出家するような心境です。今でも自分の産まれ持ったものに、とても満足しています。私はカナダにいるときは、内面、外面共に自信があるつもりでした。しかし、カナダから日本に帰ってきて、外見の面では自分の自信に疑いを持つようになりました。

カナダの企業で働いている方は、もしかしたら気にしたこともないかもしれませんが、みなさんは『内面の美しさ』と『外面の美しさ』を同時に実現するために、どのような努力をされていますか?

私は今でも『内面の美しさ』は100%自信がありますが、外面のほうは最近自信が無くなってきました。とりあえず、美容師さんに『女性らしさ』をテーマにお願いしようと思うのですが、みなさんの意見をお聞かせください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/28 10:55:49

最初から気負わないほうがいいよ。
入社して数ヶ月たったらイヤでも判るから。

例えが悪いかもしれないけど、地方から東京の大学に入ってきた子なんか、4月の入学式と夏休みでは別人になってるってことがある。服装や髪型なんて、周りを見てたらイヤでも変わるんだよね。

結局、その環境に身を置いてみないと、どういう方向が自分にとってもその環境によっても良いのかなんて、絶対わからないんだから、その環境に入りもしない前に気張っても、空回りするだけだと思うよ。

大体、内定者懇親会で会った子だって、まだ学生でしょ?
その子自体、自分の行為がその会社に行為が受け入れられるかさえ判らなくて、想像でやってるだけだから、あなたが気にする必要なし。

入社してからが問題だから、今から悩まないほうがいいよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/28 11:17:50

周りの目ばかり気にして流行の髪型、服装にしてしまったら
個性も何も無く他の人と同化してしまう気が・・・。
確かに個性的過ぎて変人扱いとかされたら問題だけど
黒い髪は変とかないと思いますよ。
自分の好きじゃない格好で不自然に感じるよりも
自分の良さを活かした髪型、格好のほうが良いと思います。
清潔感とか基本的な部分での意識は必要かもしれないけど
媚を売るような「女性らしい」格好は逆効果だと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/09/28 16:42:16

私はカナダの企業で働いてますが、(従業員200人、ほとんど白人)、女性も男性もすごくおしゃれですよ。カナダで働きたい企業トップ100に入っている企業なのでそうかもしれないですが、みんな髪型は流行のもの、洋服、靴なんかブランド物だらけです。女性も男性もみんなグッドルッキングなので、すごいプレッシャーです。主人は私もグッドルッキングだから採用されたんだよ、といってくれますが。カナダのほうが、外見を重視してると思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/09/28 17:48:10

職場にもよると思いますが、わたしのいる会社はプロダクションまたはクリエイティブ系なので、みんなかなりカジュアルなかっこうしてます。でもやはり営業の方へ行ってみるとクライアントとのミーティングもあるせいか、おしゃれにブランドものでもなんでも着こなしてます。なにって、日本人はどうしてもいやらしくみえるのですが、ここカナダではいい年の女性でもみんなスラッと背が高く、高いヒールをはき、生足をだしても、胸が見えてても、健康にみえるのはスタイルがいい白人さんだからなのでしょうか、羨ましいです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/09/28 20:08:28

トピ主さん、黒のストレートのセミロングって男性人気トップ3に入るよ。
男に媚を売りたいのならそのままでいいと思うよ。

あと、トピ主さんが男に媚を売ってかわいがってもらうキャラじゃないなら外見だけがんばってもあまり意味がないと思う。
日本の会社でもやっぱり大事なのはどう行動するかだよ!!
その同期入社予定のある女の子だって、色っぽい格好してなくても同じようにお酒をついでまわって男性陣に愛想よくしてれば男性陣からは気にいられると思うよ。
でも反対にどんなに女らしい格好をしてても愛想悪くしてたら男性陣にも評判悪いと思うよ。  
Res.6 by AMY from 無回答 2007/09/28 20:50:36

>res1さん。
確かに想像上でやってることなので、会社のカラーにあってるかはまだ誰にもわかりませんよね。気張って頑張りすぎると、逆に不自然でぎこちなくなりそうなので、学生の間は自分のスタイルをキープすることにしまいました。元気がでました。ありがとうございます。

>res2さん
自分のよさを活かした髪型、格好を見つける・・という行為自体が私にとって興味がない分野だったので、今苦闘しています。。女の子失格ですね。なんかヒッピーみたいですね。

>res3さん
カナダでもそうなんですか。日本でも容姿があまりよくない女の子は、最後まで就職決まらず夏の暑い中、スーツきて就職活動してたみたいです。カナダにも流行の髪形があるんですね。知りませんでした。やはり『男性、女性』にかかわらず、『できるヤツ』は自分の外見にも自信があるんですね。私も自分磨きに目覚めてみます。笑

>res4さん
白人は足が長いですからね・・。ジム通いしてヨガに通っても、スタイル変えるのは難しいですよね。比べても私たちはアジア人なので、どうしようもないと思います。内面を磨いて勝負しましょう!

Res.7 by あうる from バンクーバー 2007/09/29 02:12:51

同期入社予定のある女の子は「ただ今発情中」だっただけじゃないの?全員そんなだったの?そうだったら、会社はホステスタイプの子ばっかり雇っているのかも?トピ主さんは別に男を作るために総合職で就職したわけじゃないんでしょ?

とりあえずありのままの自分で働いて、お目当ての人が出来たらその人の好みに変身していったら?ファッショナブルな女性よりも、飾らない女性が好きかもよ。

トピ主さんはありのままの自分が好きなようですから、ありのままのトピ主さんを好きになってくれる男性を探したほうが長続きすることでしょう。

どんなに男性にもてても、結婚できる相手は悲しいことに一度につきたったの一人。色気のアピールは無駄遣いせず、ターゲットを絞っていきましょう。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/29 02:43:02

私も日本で総合職をしていたけどこれよみがしに酒をついだり、
媚びたりしたことがなかったよ。
入社して仕事を始めるとわかると思うけど
総合職をやってると女でも求められる仕事の結果は男と同じ。
結果を出さないと評価してもらえない。
そんなわけで女を押し出さなくてもいいと思う。
けどね、内を磨くっていうのは大事だけど
ビジネスにおいては、あなたを判断するのは外見のイメージ。
友達じゃないのだから、内心うんぬんというのは二の次。
美醜という意味ではなくて、相手に好印象を与えるってことね。
すっぴんだったり、髪の手入れ、服装をきちんとしなかったりすると
日本では浮くと思う。
相手に不快感を与えない格好をするというのも
社会人=プロとしては必要不可欠。  
Res.9 by AMY from 無回答 2007/09/29 08:59:06

みなさんこんにちは。トピ主です。
今日さっそく美容院行ってきました!

どんな髪型にしようか散々迷った結果、美容師さんに自分の思いを伝え、カット+カラーをしてきました。仕上げに巻いてもらったのですが、かなりゴージャスに仕上がり大満足で、巻き方を親切に教えていただきました。これならできるかも・・と思い、コテを買って自分でも試してみたところ、美容師さんほど上手にはできませんが、それなりに巻けました!

帰りの電車の中で、自分が自分じゃなくなった気がして、落ち込んでたんですけど、前向きになろう!と心に決め、家に帰って自分でも巻いてみて、実際に綺麗に仕上がったので、外見の自分にも自信が持てました。(美容師さんにお任せしたんですけど、前髪はエビちゃん風で、外まき、ウチマチのミックスです)

私は現在遠距離恋愛中の彼と将来結婚を考えていて、好きな人も周りにいないのに何やってるんだろう・・と最初は思いましたが、これなら楽しめそうです。

実際自分が社会で、どれぐらい通用するのか全くわかりませんが、性別問わず内面、外見ともに輝いている人って素敵ですよね。まだまだ自分の方向性ははっきりわからないですが、自分が楽しめることを見つけて、どんどん挑戦していていきたいです。

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network