jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.349
●本気で悩んでいます。私は精神病でしょうか?
by 無回答 from バンクーバー 2005/06/25 23:11:27

20代前半の女性ですが、ここ2年前くらいから自分の様子が明らかに以前とは変わったんです。

例を挙げると・・・
・言葉がどもるようになった
・暗算が簡単にはできなくなった
・物忘れがひどい(人の名前も聞いた瞬間に忘れてしまうことがあり  ます)
・集中力が全くない
・片付けができない
・頭の回転&キレが遅くなった
・文章の構成がうまくできない
・人に何かを説明しようと思っても、支離滅裂になる
・いらないものまで買ってしまう(同じ服を2枚買ったりします)
・視力が落ちた
・目標を立てても、それを継続できない

私は明るく活発なタイプです。
日本では仕事もバリバリやる方でした。
以前は、ある意味“ずる賢い”くらい、要領がよいっていうかやり手なタイプだったんです。
でもここ最近、明らかにおかしいんです。
電話を切った瞬間に“どんな内容だったのか分からない”という事もたまにあります。

ネットで調べたところ、どうやら『ADHD』の症状と一致することが多いことが分かりました。

上に挙げた例も単なる自分の甘えだ、とも思います。
自分は病気だから仕方ないんだ、と思いたいのかもしれません。

このままでは日常生活や仕事に支障をきたす事が起こるのでは、と心配でなりません。

何か情報をご存知の方、ご意見お待ちしています。
また、アドバイス等もよろしくお願い致します。

Res.1 by M from バンクーバー 2005/06/25 23:41:02

きっと、とても責任感のある性格なのでしょうね。
以前に、ADHDの子ども達を教えた経験があります。
特に専門家ではありません・・それと、背景etc・・よくわかりませんが、とても心配ですよね。
以前と変わった点、拝見しました。以前と変わって、自分自身が良くなったなぁと思う点もありますか?

Res.2 by 上昇運↑ from バンクーバー 2005/06/25 23:49:47

トピ主の方へ
 気分を害してしまったり、的が外れててたらゴメンなさい。文面を見た所、以前の自分は何でも器用にこなせてたのに、今は・・・。という感じに受け取れます。自分の中で「何でもできないといけない!」という感覚はないでしょうか?
 「ここ2年前」とありますが、何か自分の環境に大きな変化はありませんでしたか?仕事・恋愛・又はその他。その事で自分の中で何らかの極度の緊張状態・精神的疲労の積み重ね・自分のその時点での目標がなくなる(挫折)等ありませんでしたか?上の項目にいくつか当てはまる人は意外といるんじゃないかなと思います。(僕はそうですが・・・。)自分の個人的な意見としては自己暗示のように自分でその事を意識しすぎない方がいいと思います。  
Res.3 by カモノハシ from 無回答 2005/06/26 00:56:39

レス2さんも書いていますが、最近自分の周りの環境等が大きく変化したことはないですか?知らず知らずの内にストレスを抱え込んでしまうことが原因で、そのような症状がでることもあります。一度考えてみてはどうでしょう?

また、自分を安心させる意味でも一度病院にいくことを勧めます。ADHAであるのか、そうでないのかは非常に見分けがつきにくいため、自分で判断することは不可能です。もしADHAであったとしても、薬物療法等の治療法はありますし、あまり恐れないでください。

このままずっと心配しながら生活していくのは、きっとつらいと思います。原因がストレスなのか、病気なのか、はっきりするだけでも心の安定にはつながると思いますよ。  
Res.4 by すいません男性です from バンクーバー 2005/06/26 01:34:55

すいません、自分は男性です。少し気になります、精神的に疲れているとは思いますが、それを超えると突然倒れたりする可能性もあると思います。僕的には少し自律神経失調症ではないかと思われます。一度病院にいかれるべきです。あまり物事を悲観的に考えないようにしてください。なるべく楽観的に!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/06/26 01:46:10

文面から察するとトピ主さんはとても論理的で賢い女性という印象を受けました。 無責任な言い方かもしれませんが、そんなに心配する必要はないのではないでしょうか。
20代前半との事。 私は30代前半ですが、それこそ若い頃に比べると物覚えも悪く、固有名詞が思い出せないなどしょっちゅうです。
まだまだトピ主さんは序の口です。
他の方達が言っているようにストレスが原因という事はありえると思います。 思い切って環境を変えてみるのもいいかもしれません。 とにかく自分の事を思いやってあげてください。
それでも心配でしたらカウンセリングを受けてみるのもいいかもしれません。 ガンバッテ!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/06/26 08:13:30

自覚症状があるのなら 早めに受診されたほうがいいですよ。
栄養の偏りとか 他の病気とか 素人判断では怖い事もありますし 専門家の診断を受けてきてください!!お大事に  
Res.7 by むかいとう from トロント 2005/06/26 09:10:22

パーキンソン症状にも似てるね。とにかく検査受けたほうがいいよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/06/26 09:52:57

ここ最近とのことですよね?
ADHDは発達障害ですから、診断には子供の時からの生育暦を聞かれます。

個人的には鬱の症状とよく似ているように思います。
ただ、ADHDの場合も二次障害で鬱を併発しやすいんですよね。

どちらにしろ、病院に行ってみることをお勧めします。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/06/26 10:37:19

脳神経系疾患でもこのような症状が現れます。
念のため精密検査は受けた方がいいですよ。

ファミリードクターをお持ちなら、ドクターに相談して、スペシャリストを紹介してもらってください。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/26 11:29:54

私も8ヶ月くらい前からトピ主さんと同じ感じです!!!
私は19歳なのですが、母が心配するくらい物忘れがひどいです・・・

お釣りを今受け取ったにも関わらず忘れて待ってたり、小銭を先にもらったのを忘れてお釣りが違うと思うこともしばしばです。
有名人や友達の名前でさえ出てこなくなりました。
小さい頃から珠算と暗算を習っていたので得意だったのに、今は2桁の暗算でさえものすごく時間がかかります。
話をしていてもどもるし噛むし話が飛ぶので、話をするのも文章を書くのもが苦手になりました。
以前は1日中家に籠もって何もしないのが嫌いで何かしら体を動かしてたのですが、今は全くやる気が起きなくて、何日も家で過ごしたりしてます。
用事があっても面倒で仕方なく出かけて、用事が済むと他には何もせず速攻で家に帰ってくる始末です。
せっかく誰にも頼らずお金を貯めて来たのに、何やっているんだろうといつも自分に幻滅します。
仕事が忙しくて生活がかなり不規則だった時くらいから痴呆症並みに物忘れがひどくなりました。
全てが以前のようにはできなくなり、最初はバカになったなぁと思っていただけでしたが、トピを読み何かおかしくなったのかと不安になりました・・・  
Res.11 by 若者病 from バンクーバー 2005/06/27 01:51:36

現代の若者に起きている若年健忘症ではありませんか。最近大いに話題になってますよ。チェック項目も載ってるので試すといいかも。

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2001/0107-2.html
http://www.sankei.co.jp/enak/2005/mar/kiji/09kenbo.html  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/27 10:27:54

私もトピ主さんと同じような感じですよ。自覚があるだけマシな方だと思いますが・・  
Res.13 by 12 from バンクーバー 2005/06/27 10:32:53

ちなみに、私は自律神経失調の方です。
もし、トピ主さんもそうでしたら、まずは体をリラックスさせて現在のピリピリした生活から一度距離を置いてみる事です。

ご自分の症状を詳しく知りたいようでしたら、専門医に診て貰う事をお勧めします。

Res.14 by トピ主です from 無回答 2005/06/27 21:41:23

沢山の方からのご意見ありがとうございます。
ここ数年の環境の変化というと、学生を卒業して社会人になったということです。しかし運良く、大好きな仕事にも、まわりの環境にもとても恵まれて、ほとんどストレスを感じたことはありませんでした。
どなたかからのレスにあったように、自分が逆によくなった点というと・・・少し性格が穏やかに丸くなったかな、と思うことはあります(年齢のせいで少し落ち着いただけかもしれません)。
“鬱では?”と書かれた方もいらっしゃいますが、家にこもったりすることもなく、今でも友達と飲みに行く時などは先頭を切って盛り上げていますし、元々性格も体育会系で男っぽい方ので、鬱ではないと思います。

病気にしろ、そうでないにしろ、一度病院に行ってみようかなと考えています。
話は変わってしまいますが、こういった場合、海外保険の保障対象内になるのでしょうか。
ご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/06/27 21:55:14

こちらで就職しているんですよね? でしたら海外傷害保険よりBCメディカルに入た方がよいのでは?
社会人生活も前向きに楽しくやっているようで、同じ日本人女性として嬉しく思います。 がんばって!  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/28 22:16:48

私もまず自律神経失調症じゃないのかな?と思いました。精神病は、本人が自覚していない場合がほとんどだから大丈夫ですよ。精神の不調も体の不調と同じです。目に見えない分、自分に休みを与えにくいけれど。健康な心身あっての仕事です。信頼できるお医者さんを探してしっかり自分を休ませてあげてください。  
Res.17 by ひろ from 日本 2005/06/29 08:16:55

トピ主
>私は精神病でしょうか?

精神病といってもストレスからくるもの、鬱や薬物など様々な種類があります。カナダの場合は、昔から精神・神経に関することには特に力をいれており、他国以上に先進国として世界一の優秀さを誇ります。もし、一度でも精神病と断定されたら強制的に隔離病棟へと入院・収容させられ、専門医師の許可なしでは、そこから表に一歩も出ることは許されません。例え、1日間だけ入院したとしても治療費や食費など何から何まで全て国が保証してくれます。あとは、鬱の人は軽いのもあり重いのもあり、入院する人や入院しない人もいて、何年もの間、病院へと通院して改善したかのように見えているだけで、実は何も改善はしていないと思いますよ。そういう人は必ず出たり入ったり入退院をくり返す傾向があります。トピ主さん、現段階での症状が今以上に悪くなり重くなる前に、1日でも早く良い病院へと受診・診察されに行くことをお勧めします。トピ主さん、早く症状が良くなって治るといいですね。お大事に。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/30 10:08:15

実は俺もそんなんになりかけたことがあったんだけど、それはあれじゃないかな、ストレスからくる脳の緊張によって引き起こされるもの」みたいなことお医者さんに言われたよ。文が読めなかったり、人と話してると気が遠くなってきたり、もの忘れはげしかったり。まずはリラックスすることが大事じゃないかな。俺は気づいたら治ってたけど。お大事に。  
Res.19 by カンナ from 日本 2005/07/08 22:21:54

無回答さんの症状は甘えではないと思います。私も精神的に強いと思っていたし、記憶がないなんて自分には起こりえないと思っていたけど似たような事起きました。どもりと言語障害も出て、自分でおかしいと思ってから半年後に診療内科に行ったら、検査の結果、不安と緊張のせいではないかとのことでお薬をもらい、一ヶ月位でほとんど元に戻りました。病院に行くのは抵抗あったけど、行ってよかったです。本当に感謝しています。心と体の健康診断のつもりで行ってみては?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/08 22:33:54

鬱ではないとトピ主さんは思ってらっしゃるようですが、躁鬱かもしれませんね。私も飲み会等では妙に盛り上げ、はしゃぎ回るタイプですが、躁鬱でした。今は薬を毎日飲んでいます。症状(物忘れ等)は全く同じ。いずれにせよ、一度専門家に診てもらうと良いと思います。カウンセリングも処方箋が出れば保険が適応になりますし。但し、EXTENDEDをお持ちの場合ですが。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network