jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3435
メイクを教えてほしい・・・
by 無回答 from バンクーバー 2007/09/04 12:03:01

普段はファンデーションと口紅と眉ぐらいしかメイクはしないのですが、アイメイクなどもしてみたい、と思ってもどうやっていいかわかりません。

こちらで化粧品を買って、そこの店員さんにメイク方法を実際におしえてもらっても、こちらの人と日本人の顔が違えばメイクの仕方も違うので、ヒドイことになりそうですし。(経験あり・・・)

どなたかメイクを教えていただける方、いらっしゃいますか?


Res.1 by 無回答 from 日本 2007/09/05 23:10:58

プロではありませんが、メイクができない友達のメイクをしてあげたりしているものですが。。。

メイクは年齢や流行、顔の特徴によって多少ことなりますが、眉と口紅だけ。。というメイクは少し古いので、顔もパッとしないと思います。アイメークは個人によって変わりますが、まずはまつ毛をビューラーで上げ、マスカラをして、アイライナー(苦手ならペンシルでOk)を引くだけでも変わりますので やってみてはどうですか?また、チークを入れるだけでも変わります。 

カナダに居た時、化粧品の店員にメイクもしてもらいましたが、基本は同じです。まずはシャドーの入れ方など ポイントをつかんで下さい。メイクは色々な自分を表現できてとても楽しいですよ。 
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/05 23:29:27

【アイメイク前編】
http://jp.youtube.com/watch?v=ZDDvaADFECc
【アイメイク後編】
http://jp.youtube.com/watch?v=N3kEDNP_PfQ
とりあえずこれを見て練習してみて。
基本的なアイメイクの仕方です。
メイクは慣れだからね。
どんなに上手い人に習っても結局は自分の練習次第。
慣れてくるといろんな色のアイシャドーを使ってみたり、
マスカラやアえイラインの色も変えてみたり
色々やってみると楽しいよ♪
他のアイメイク方法もYouTubeで「Make Up」で検索してみたら色々出てくるよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/07 23:53:29

トピヌシです。アドバイスありがとうございます!
教えていただいたYoutubeなど参考にアイラインなどやってみます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/10 13:36:43

日本で化粧品会社に長年勤めていました。
うちはノースバンですが、もし来られるのであればお教えいたしますヨ♪メールください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/09/10 21:49:42

Bayやシアーズの気に入った化粧品カウンターで時間を予約すれば
メイクしてくれますよ。その際色々質問してみれば。  
Res.6 by マイ from バンクーバー 2007/09/23 21:34:25

メトロタウンの資生堂で仕事してます!
メイクアップアーティストです。
資生堂でしたら、メイク商品2つお買い上げでフルメイクをいたします。もちろん、レッスン的な感じでもOKです。
実際メイクのサービス料はいただきません。
もしよろしければ、いらしてください!
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/10/10 01:23:33

↑これって化粧品屋の『販売員』でしょ。サービスで化粧品塗るっていう。
メイクアップアーティストとは違うよね  
Res.8 by マイ from バンクーバー 2007/10/10 23:02:00

Res7さんのご気持ちはわかりますが、こちらは日本と違って、どのカウンターで働いている販売員は、ほぼプロのメイクアップ学校を卒業しています。技術からも、清潔面でもすべて一からプロとしてのトレーニングを受けているので、安心していただいても大丈夫ですよ。気になる場合は、どのカウンターでもメイクをしてもらう方に、メイクアップアーティストですか?!って伺ったり、メイクアップアーティストとの予約をお願いします!って伝えてもらえれば、大丈夫だと思いますが。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/10 23:38:34

メイクアップ学校を卒業していないと、化粧品のカウンターには就職できないですか?

>ほぼプロのメイクアップ学校を卒業しています
というのはどういう意味ですか?
プロのメイクアップ学校と、プロじゃないメイクアップ学校があるんですか?  
Res.10 by マイ from バンクーバー 2007/10/11 09:11:55

各カウンターによって違いますが、メイクアップアーティスト、エステティシャンが働いていますよ。どちらかの学校を卒業している場合の方が販売員になりやすいですが、ただ販売員として働いている人もいますよ。その場合、各ブランドからトレーニングを受けてると思いますが。 無回答さんは、カウンターで働きたいんでしょうか?!たくさん、質問があるみたいですが。あくまで、私は、メイクを教えてほしいという、トピに反応してコメントさせていただいただけなんですけど。。。。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/10/11 10:05:59

そうそう、販売員からメイクアップアーティストになる人もいるし、メイクの学校卒業した後、そのままメイクアップアーティストになる為にその会社に入り下っ端から始める人もいるし、結局はメイクの方法、販売の仕方、肌の構造(特に販売員)、等々は販売員もアーティストも同じ情報や知識や技術を持っています。上手い下手は人によるけど、職種にはよりません。メイクアップアーティストより化粧品販売員の方がメイクが上手いという事も多々あります。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/10/11 10:10:28

レス9さん、カナダで化粧品販売の仕事をしようと思うなら、メイクの学校に通っていると販売方法を多少習うので、仕事の経験のない人に取っては良いと思います。日本だと、学校で習うよりも会社に入り研修を長期間受けます。カナダでは、すぐに働ける人、経験のある人以外はほとんど必要でない様です。  
Res.13 by Res9 from バンクーバー 2007/10/11 16:42:12

「プロのメイクアップの学校」という意味がわからなかったんですけど。じゃぁプロじゃない学校って?

>販売員からメイクアップアーティストになる人もいるし、
ってことは、やはり販売員=メイクアップアーティストってわけじゃないんですね。前出でイコールになってたので。
販売員=メイクアップアーティストというのは、カナダでのことだけですよね?日本ではありえません。

>カナダで化粧品販売の仕事をしようと思うなら、メイクの学校に通っていると販売方法を多少習うので、仕事の経験のない人に取っては良いと思います
>カナダではすぐに働ける人、経験のある人以外はほとんど必要でない様です。
仕事の経験のない人にとって、学校に通っていれば販売方法を習うからすぐ働けるのですか?
それとも、経験のある人意外は必要ないのですか?
1つの文章の中で意味が反していてよくわからないので、教えていただけますか。

 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/10/11 19:08:23

res9さん、上の方が解りやすく説明してるけど、基本から分かってらっしゃらないようなので、ここで人に聞いて安易に情報を手に入れるのでなく、一から自分で調べられた方が理解出来るかもしれませんね。勉強も人に聞くより自分で苦労して調べた方が忘れないのと要は同じで。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/12 02:13:52

これ、日本語ヘンでしょう。

プロのメイクアップの学校 って何?
じゃあプロじゃないメイクアップの学校があるってこと?

『販売員からメイクアップアーティストになる人もいる』という一方で
『販売の仕事は、仕事経験がない人にはメイク学校通ったがいい。でも経験のない人は必要ないらしい』

なにこれ?
私も意味わかんなかったよ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/10/12 04:51:45

>「プロのメイクアップの学校」という意味がわからなかったんですけど。じゃぁプロじゃない学校って?

私はメイクの学校のことなんてよく知らないけど、
たぶん、「メイクアップの仕事をする人のためのメイクの学校」ってことじゃないかな?
そして、「自分をきれいにメイクするためのメイクの学校」というのもあるんじゃないのかな?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/12 07:36:08

なんか、最低だよね。
日本だったら高校で不良だったできない子がやる仕事みたい。
それなのに、それさえもカナダでは働けないなんて・・・
日本人情けないね  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/10/12 09:33:28

>なにこれ?
私も意味わかんなかったよ。

別にわからないままでいいんじゃない?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/12 09:41:28

どなたかがあかの他人に情報提供しているのに、それに対して求めた答えと違うからって「○○が知りたかったんですけど」ってお礼の一つも言わない人の方がちょっとどうなんだか、、、って思いますよ。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/10/12 09:54:09

何故ここまで熱くなるのか分かりませんが、私も言いたいと思います。
レス17さん
あなたの発言はとっても失礼じゃないですか?

>なんか、最低だよね。
日本だったら高校で不良だったできない子がやる仕事みたい。
それなのに、それさえもカナダでは働けないなんて・・・
日本人情けないね 

私は同業職をしています。
毎日毎日まじめに人生送ってきました。

私はあなたのそのとっても汚い言葉に腹たって腹たってしかたがありません。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/12 12:46:03

Res20さん、腹が立つのはわかりますが、相手にしない方がいいですよ。常識のある人であれば、Res17さんみたいなことを本気で思っている人は、いないと思いますので安心してください。

人の職業を貶めるような発言をする人は、心にものすごく大きなコンプレックスを抱えていて、人を貶めることによってのみ一時の快感を得るという屈折した感情を持っているわけですから、相手にして気分を害せば害するほど相手は喜びます。赤の他人を喜ばせてあげる義理もないので、無視するのが良いと思います。  
Res.22 by 無回答 from トロント 2007/10/12 13:58:44

res21さんの言う通り、20さん気にしなくて良いですよ。

この仕事を知っている人なら分かると思いますけど、勉強量がとてつもなくありますよね。ちょっと例に挙げるだけでも、販売する為に全てに対する人へのマナー、自社ブランドの知識、他社ブランドの一般的な知識、エステ、メイク、ヘアーの各技術、肌に対する深い知識、顔以外のお手入れ方法、化粧品が肌に及ぼす影響、等々まだまだありますが、どれをとっても簡単に手に入る技術と知識ではありませんから、不良上がりで来ても、理解力と根性と前向きさとセンスのない人には出来る仕事ではありません。頑張っても限界があり全てにおいてバランスよく仕事が出来ないとせいぜい1〜2年ほど働いて辞めていく人ばかり。

それだけ奥が深いから、経験のない人を雇わない現状がカナダにあるのはとっても納得できます。内部の事情を知らずにする失礼な発言ってホント恥ずかしい事だと思います。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/13 00:56:40

>なんか、最低だよね。
>日本だったら高校で不良だったできない子がやる仕事みたい。
>それなのに、それさえもカナダでは働けないなんて・・・
>日本人情けないね 

Res17って、すごい無知なんだね。
自分で恥じさらしちゃって。あーあ、情けないね。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/13 13:42:08

レス22さんのいっているのは日本の販売員のことだと思います。
カナダにはそんな販売員は90パーセントいませんから。
以前、カナダの化粧品会社のカウンターのお姉さんに、ファンデーションの中身がほしいと言った所、「日本とカナダはまったく違う製品だからコンパクトも買う必要がある」といわれました。でも、家に帰って入れてみたらまったく同じ商品だったから中身以外は不要でした。毎回、そんな思いをしてます、日本の販売員には、ありえない話です。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/10/13 18:14:04

こちらでは教育方法は違いますよ。
勉強、経験は本人任せですからね。日本人と違いたいした事ない人でも大げさに話す事で雇われる事も多々あるし。
だから、日本のように満足いく接客は受けられない事が殆ど。だからこそ、経験者をほしがるんですよ。経験ないもしくは買わせる事しか考えてない人にあたると↑の人のような事になるんですね。私なら即返品します。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/14 02:14:00

こっちの販売員なんて、お化粧してもらったらひどいもんだったよ。
日本でもすごい人いたけどさ。
新色、新発売のもの、塗り捲ればいいってもんじゃないんだから。
色も人の顔に合う合わないがあるの、わかってるのかな。
日本の販売員のレベルが低くて、その経験で来てるとしたらこっちの日本人の販売員のレベルは同じことだ。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/10/14 07:57:00

日本とカナダじゃなくて、人によって違うのが普通でしょ。
しかも、アジア人と白人と黒人の顔は違うからメイクの仕方も全く違うからね。
白人にメイクしてもらいたいなんて思った事もないね。
日本人で下手な人がいても当たり前だしね。
仕事ができる人と出来ない人がいるのは、どこへ行っても当たり前の事だからね。  
Res.28 by from バンクーバー 2007/10/14 11:16:20

メイクの仕事に興味があり書き込みさせてただきます。
私はメイクに関して未経験ですが、これから職に就きたいと思います。
こういった場合やはり、メイクアップの学校に通わなければならないのでしょうか?
化粧品の専属ではなくバンクーバーでフリーで仕事したいのです。
こういう場合独学で勉強するだけでは無理がありますか?
日本だときちんと学校に通い、化粧品販売やメイクアップアーティストになってる方が多いと思いますが、ここカナダでもこうした経験していかないと無理なのでしょうか?


 
Res.29 by hoo from 無回答 2007/10/14 16:18:01

日本でメイクスクールを美容学校を卒業し、雑誌、ショーの経験が多数有ります。本当に、綺麗になりたい、人を綺麗にしたい方に、丁寧にメイクをお教えします。日本とカナダでの経験があり、普段の自分へのメイクから、人にメイクをしたい方まで様々なご要望にお応えします。ハロウィンで目立ちたい方から、パーティメイク、オフィス向きメイクまで、何でもお答えします。ぜひ、メールください。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/14 22:18:17

カナダでメイクの職に付きたい場合は、メイク学校を卒業した方が断然有利です。販売員でも、学校行っている方が、メイクの職未経験者でも、新人さんとして雇ってくれるところもありますよ。しかし、販売員でメイク学校も卒業していないで、化粧品販売未経験だと、かなり厳しいと思います。雇ってもらえても、お給料が最低限だと思ういますし。
まして、フリーランスのメイクをする場合には、学校を卒業していないと、なかなか業界に通用するのがむずかしいと思います。ただでさえ、バンクーバーはトロントなどと違って、ファッションの撮影や、ショーが少ないので。映画関係につくには、よい場所ですが、その場合は、学校卒業と、かなりのボランティア時間を要求されます。これはMUSTです。映画関係の仕事は、ユニオンなので、ユニオンに入るのにも、長時間のメイク技術のテストを合格された人だけが採用されます。
いろいろ質問があると思いますが、がんばってくださいね!!
興味のある学校のカウンセラーなどに、一度アポイトメントを取って、お話をしてみたらいかがですか?!
頑張ってください!
 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/15 02:40:51

RES29さん
メークの基本ベースメイク、アイメイクなどの場合、1回おいくらですか?
場所は?
自分の愛用のメイク用品で教えてもらえますか?
卒業した美容学校はどこですか?  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/15 03:52:02

>31さん、
メールアドレスを記入してレスしてください。
ご連絡します。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network