jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3413
老眼
by 教えて!おじいさん from バンクーバー 2007/08/26 12:35:28

老眼って何歳ぐらいから始まるのですか?現在、近眼の私ですが老眼になると焦点が合ってメガネがいらなくなるとか、老眼が始まるのが遅くなるとかあるのでしょうか?

老眼を経験された方、ぜひ教えてください。あと目に対するアドバイスもよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/26 12:50:58

老眼というのは、子供の頃は近くのものにも焦点が合わせられてたのに、だんだんと近くのものに焦点が合わしずらくなってくる症状で、急になるわけではありませんが、だいたい40才を過ぎた頃に、気が付くことが多いです。

近眼の人は、普通の人よりも焦点の合う場所が近いので、老眼になると、それが打ち消されるため、老眼に気づきにくいようです。ただ、老眼になりにくいというわけではありません。

たとえば、近眼で眼鏡をかけている人の場合、近くのものが見えにくくなった場合、老眼鏡をかけるのではなく、眼鏡を外すことで焦点の調節ができます(眼鏡をかけているのに、新聞を読むときにだけ眼鏡を外しているのは、近眼で老眼という人が多いです)。

老眼は、目の焦点を合わす筋肉が、以前のようにフレキシブルに動かなくなることで、人間の体が老化する一環として、絶対に誰にでも訪れるものです。もちろん、老化が早い人、遅い人それぞれですが、誰でも永遠に20歳の肌を保てるわけではないと同じで、目も年をとります)

老眼鏡をかけるのに抵抗があり、見えにくいのに老眼鏡をかけないでいると、目に負担がかかり、疲れさせるので、余計に見えにくくなるそうです。また見えにくさに応じたレンズを選ばないと、同じく、目の負担になるので、自分の目にあったレンズを作りましょう。だいたい、60歳くらい?で大体落ち着くので、それまで何年かおきに作り変えるのが良いようです。

進行を遅らせるためには、とにかく目を疲れさせないことが大切です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/26 13:00:04

>老眼になると焦点が合ってメガネがいらなくなるとか、老眼が始まるのが遅くなるとかあるのでしょうか

補足です。
上にも書いたように、近眼だからといって、老眼が始まるのが遅くなることはありません。ただ日常生活に支障が出だす(気が付く)のは遅くなると思います。

それに関連して、老眼になって眼鏡が要らなくなるということはありません。最終的には両方必要になります(ですから、遠近両用眼鏡というものが存在するのです)。
ただ、上にも書いたように、初期であれば、近くのものを見るときに近眼鏡をはずせば、老眼鏡は必要ないことが多いです。
もちろんコンタクトをしている人は、この手は使えませんので、結局老眼鏡のお世話にならざるを得ないと思います。

私は43歳、近眼で、コンタクトを常用していますが、最近はコンタクトを使っている時に、近くのものが見えずらいので、家では眼鏡を使うことが多くなってきました。眼鏡であれば、眼鏡をちょっとズラして裸眼にするだけで細かい文字が読めるようになるからです。

また、見えやすさには、光の量も関係しているように思います。薄暗いところでは、細かい字がぼやけて見えないことが多くなりました。スーパーマーケットの明るい場所では、食品の成分表示の細かい文字を読むことはできますが、家のリビングでは読めなくなりました。
悲しいですが、これも老化と割り切って、もっと進んできたら、老眼鏡を買おうと思っています(最近は遠近両用コンタクトというのもあるようなので、もし機会があれば、それも試してみたいなーとも思っています)。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/08/26 13:57:34

もし、レーシーックをしたらどうなるのですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/26 19:05:47

レーシックで治せるのは、近眼だけです。

老眼というのは、根本的に筋肉の低下によりピントが合わせられなくなる症状で、レンズの屈折異常を修正するレーシックは別ものです。

ですから、レーシックをして近眼が治った人も、年齢を重ねれば老眼になります。老眼の人でも、レーシックを受ければ、近視や乱視の部分だけは治せると思います。

私も強い近眼なので、将来、近眼+老眼だと、近いものも見えないし、遠いところも見えないということになるので、近眼部分だけでもレーシックで治せればよいのですが、目の手術なんて、どうにも怖くてできません。。。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/26 20:21:43

私の知っている人では片目だけをレーシックで正常にして近眼の方はそのままにして老眼用にとっておいた人が何人かいます。それだと眼鏡はいらないそうです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/26 20:32:25

↑左右の視力が違うと、頭痛くならないんでしょうか。以前、片方コンタクトを無くしたことがあったけど、片方だけしか見えないと、フラフラしてしまって、最終的に頭が痛くなりました。

でもまぁ、慣れなのかもしれませんね。
片目は遠いところは見えるけど、近くは見えない、もう片目は近いところは見えるけど、遠くは見えない。補完しあって全部見える…。
人間って結構適応できるもんなんでしょうね。。。  
Res.7 by 44さい from トロント 2007/08/26 20:33:48

中学のころから近眼です。
最近、老眼が始まったかな?と言う感じがしてきたので、
今月の初めにEye Checkupを受けました。
+1 で、初期の老眼と診断されました。
普段ハードコンタクトレンズをしているので、
簡単にはずして、調節することは出来ません。
スーパーで買い物をするとき成分表示が良く見えないことがあるので、
とりあえずドラッグストアーで既製品の+1のReading Glassを購入し、
持ち歩くようにしました。

最近は、コンタクトでも遠近両用があるようですが、
人により慣れるのに時間がかかる人もいるらしいとの事で、
作ってから使えないともったいないので、躊躇しています。
とりあえず、使い捨てソフトで作ってみようかとも思っています。  
Res.8 by 教えて!おじいさん from バンクーバー 2007/08/26 22:37:20

みなさま、親切に教えていただいてありがとうございます。43〜44歳と若くから老眼が始まるなんてショックです。もっと後かと思ってました。

近眼の私が近くが見えなくなったら老眼の始まりですね?
気をつけます。あと目を疲れさせない事がポイントですね。
勉強になりました。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network