jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3400
モテカワ・・・って
by 無回答 from 無回答 2007/08/18 19:00:29

良く日本のMEDIAで「モテカワ」とか言う新語が使われていますが。何だそりゃ?って感じてしまいます。
何でそんなにモテないといけないのですか?
どうしてなんですか?モテルって何を基準にしてるんですかねぇ?
日本の文化が理解できなくなって来ました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/18 19:10:54

日本の文化はポップというかキッチュなところがあるので、あんまり深く真に受けないほうがいいですよ。

「モテ○○」という言葉は、言葉の響きがハマったというのもあって、若い子向けのファッション雑誌で最近よく使われる言葉ですが(「モテ髪」とか)、要は「異性受けする」「異性を意識した」という意味です。

実際に本当にモテるだとか、もてることがいいことか?なんて深いことは関係なく、ちょっぴり異性を意識した若い子たちのファッションのジャンルのひとつと思って良いと思います。

日本のポップな流行(特にティーンや若い子世代の)って、アニメ文化に通じるように、何かをシンボル化したものに、ちょっとした言葉遊びや遊び心が入ったものが多いと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/08/18 21:32:55

そうそう。レス1さんの言うように、男性ウケするという意味で使われてますよね。
明確なモテる基準なんてなくて(あたりまえのことですが・・・)、いかにも大多数の日本人男性ちやほやしそうな女性のイメージのものにモテって言葉が使われてますね。
きれいめ巻髪とか女の子らしいかわいい服やアクセに。
北米ならいかにも大多数の男性がちやほやしそうな女性のイメージといえばブロンドロングヘアーとかセクシーな服ってイメージかな。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/08/19 20:14:57

とても良く説明してくださってありがとうございます。
よくわかりました。しかし、日本って本当に何でもすぐに流行って、そして消えてきますね。疲れます。
同じ髪型して、同じ化粧して、同じような洋服着て、男性も良く見分けがつくなぁと感心します。

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network