jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.334
HIVの症状
by 無回答 from 無回答 2005/06/21 21:20:27

もしHIVに感染して1年くらい後に体調を崩して病院に行って回復してもそれはただまだ発症してないだけなのでしょうか?それとも感染してないと言う事なのでしょうか?

なんかあるきっかけがあって時間がたってから気になってしまいました。いろいろなサイトを見て調べて見たのですが、感染した後の症状(風邪に似ている)と発症した後(免疫力がなくなる)の事が書いてあるだけであまり潜状期間中の情報が得られなませんでした。

疑いをかけてしまうような事の後、たしか・・3ヶ月以内くらいに
風邪を引いて鼻水が止まらず、その時は病院にはいかずビタミンCをたくさん飲んだらすぐに治った記憶もあります。

心配してるなら検査をとも思っているのですが、カナダ国外にいて
カナダより検査に行くのが行きずらいです。もしみなさんで何か情報があれば教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/21 21:45:10

感染してない可能性が高いですよ、という回答を期待されて投稿しているのでしょうが、HIVの感染は検査しない限りわかりません。感染の疑いがあるなら、一刻も早く検査を受けましょう。

AIDS発症までの期間は人によって違いますが、HIV感染が陽性だとわかれば発症を遅らせる治療を受けることができます。AIDSは完治させる治療法がまだ発見されていませんが、発症や進行を遅らせることはできます。検査を先延ばしにするほど、発症や他人に感染させるリスクが高まります。

カナダ国外にいるとのことですが、日本でも無料・匿名で検査は受けられます。また、その他の国でも同様のところが多いです。「HIV test vancouver(あなたの住んでいる地域)」というふうにgoogleなどで検索すれば、その地域のテスティング・センターがみつかるでしょう。どうしても検査に赴くのがいやなら、自分で検査できる検査キットを通販で購入することもできます。

とにかく、いくら考えても結論が出る問題ではないということを認識して、さっさと腹を括って検査を受けましょう。  
Res.2 by ヒヨッコ from バンクーバー 2005/06/21 22:22:34

HIV自体が発症するのではなく、HIVによって免疫力が低下しいろいろな病気にかかりやすくなるのです。
なので感染しても発症せず、一生自分が感染者だとは気づかない人や妊娠して初めて判る人もいます。
潜伏期間は無症状で他の人と何ら変わらず生活しているので、情報がないのだと思います。

知らない方が幸せなこともありますが、この場合は知らないことは罪ですよ。
第三者に感染が広がる危険もありますし、あなたの愛する人が感染したりお腹の赤ちゃんを諦めたりする可能性もあります。
そうならないよう、可能性がゼロでないのなら他の方の仰る通り、早めに対処すべきだと思います。

怖いとは思いますが、自分だけじゃなく他の知らない人の為にも勇気を出して受けてみてください。
もちろん陰性の可能性も十分あるのですから、検査した結果何でもなかったなら気分も晴れますよね!
どっちか分からず悩む方が辛いと思います。
何でもないといいですね☆  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/06/22 01:52:32

レスを頂いた方ありがとうございます。

すごく行きにくいけど迷わず行こうと思っています。。。
でも、匿名でも係りの人達はどんな見方するのかな?とかいろいろ
考えると行きにくいです。。。この場で言ってもしかたないのですが

1度だけゴムを使わないでしまって。。妊娠の事だけ気になっていました。この件についてはOKだったのですが。。。病気の件だけは当時の彼の言葉を信じて大丈夫と思っていましたが、いろいろあってその人が信用出来なくなり、時間がもうかなりたった後に気になってしまいました。。。本当1度だけでも馬鹿だと思っています。

日本で検査受けるとなると、どんな人達が行っているのでしょうか??心配です。。。  
Res.4 by さおり from バンクーバー 2005/06/22 02:12:07

日本で病院で長く勤務していました。HIVの検査は、よく海外に行って性病が心配な方などが、医師に伝えて血液検査をしてもらっていました。病院ではよくある検査なので、特にHIVの検査をした患者様を注目したりすることはありません。そして結果は完全密封された用紙に記載されているので、医師とあなた以外に漏れることは絶対にありません。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/06/22 02:14:29

一度、検査に付き添って行ったことがあります。
そんなに暗い場所ではありませんでした。周りにいる人達は若い人たちが多かったです。もちろん場所によってかなり変わると思いますが。。。

血液を採取してもらって、4時間ぐらい待たされて(外出OK)から、結果を渡されるという感じでした。
ただ待っている間はかなり不安だと思うので、もしどうしても耐えられそうにないのなら、親友(本当に気のおけない人)などと一緒に行くことを勧めます。
私は、相手が一緒に来て欲しいというので一緒に行きました。自分のことではありませんでしたが、待っている間は本当に悪いことばかり考えて胸が張り裂けそうでした。結果は陰性で、本当にほっとしました。

トピ主さんも、不安でしたら必ず行くことをお勧めします。勇気を出してくださいね。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2005/06/22 07:00:29

友達から聞いたことがあります。その人は医者の友人を持っています。
性交渉でHIVに感染する確率は、かなり低く、0.1%だそうです。でも感染する人が後をたたないということは事実ですが…
でも病院に行って結果が出るまでは、少しでも明るい気持ちでいましょうよ。他のところが悪くなってしまいますよ。いづれにしろ、希望がないわけではないのですから、気持ちを明るく持ってください。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/22 07:28:24

私は、日本でもカナダでもHIVの検査を受けに行ったことがあります。
結構、パートナーが変わると定期的に受けます。

結構若い人も多く、カジュアルな感じで検査を受けに来ている人多いですよ。
ドクターやナースも親切にしてくれます。
あまり気を重く持たずに検査を受けてくださいね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/06/22 07:38:38

みなさんレス頂いてありがとうございます。

考え出したらなんか過剰に心配になり検査には行ってこようと思うのですが、もし、もし陽性なんて出たら!!!今の彼氏と将来はお互いに結婚したいと思ってるので、彼氏に何て言っていったらいいのか。。。辛い結果だけにはなりたくないです。。。

でも、STDのトピはちょくちょくこちらの方に出ているのを拝見させて頂いていますが、HIVとかの投稿とかは少ないようにも感じました今回。。。

毎回避妊していない方々は心配とかなされないのでしょうか?ちょっと疑問に思ってしまいました。。。かなり勇気を出して検査にすぐにでも行きたいと思っています。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/06/22 18:53:17

私もHIVの検査を職場の検診で受けた事がありますが(かれこれ10年前くらいの話です)、恥ずかしさはありませんでした。
職場検診なので任意でしたが、私は即答で受けますと言うと、ボスや同僚が、「ええーーーー、そんな可能性があるのーーーー?」と冷たく言われましたが、私も負けずに「肉体関係を持った事のある人なら、誰でも可能性あるでしょ」と言うと、そりゃそうだと言わんばかりに、結局みんな受けましたよ。

もしもHIVに感染してたとしても、それは運命として受け留める覚悟でしたから・・・。
それよりも、自分が知らずに他人に感染させる事の方が怖かったし。

そして今の夫と付き合い始めて、肉体関係を持つ前に「あなたHIV持ってないでしょうね?」と聞いたくらい・・・
彼(夫)も逆に聞いてきましたけどね。

お互い、陰性でした。

トピ主さんも、ただの血液検査だと思って、検査に行ってみてください。
それか献血に行くというのはどうですか?
カナダは知らないけど、日本では献血したら血液検査の結果を教えてくれます。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/06/22 19:19:17

>それか献血に行くというのはどうですか?
>カナダは知らないけど、日本では献血したら血液検査の結果を教えてくれます。

こういう意識のせいで、HIV感染のリスクを持つ人が抗体を持たない期間に検査目的で献血をすので感染者の血液が輸血に混じるリスクが高くなったと報じられていました。
HIVの検査目的に輸血を使ってはいけません。

自治体によっては保健所で無料でHIV検査を行っていますので、問い合わせてみて下さい。匿名で検査できますし、万が一、陽性だった場合のカウンセリングも受けられます。今はかなりいい薬がでているので免疫が下がる前(いわゆる発症の前)に然るべき処方を受けた方がいいです。

私はカナダでも日本でも受けましたが、どちらも親切でしたよ。冷たい目でみられたりはしませんし、むしろ、意識があってよい、という感じでした。ただ、最後に性交を行った日とか、感染の危険があるとされる日とかは聞かれた気がします。他の人と顔をあわさないように予約時間が細かに決められていた気がします(日本)。これは場所によって違うのかもしれません。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/22 21:09:26

トピ主さんが今どこに滞在されているのか分かりませんが、東京都内には以下のような、無料・匿名でHIVの検査をしてくれるところがあります。私も以前、一度検査に行ったことがあります。
http://www.mars.dti.ne.jp/~frhikaru/aids/minamishinjuku.html
無料ということで検査の結果が聞けるのみで診断書などがでませんと言われましたが、私は診断書などは必要なかったし、ここは無料・匿名なので行ってみました。
検査結果は10日ほどで出ました。その間は自分だ大丈夫と思っていても不安になりました。
もしこのトピを見ている方で、HIVの検査をしてみようと考えている方がいたらぜひ参考にしてみてください。普通に病院に行って検査してくださいというのはけっこう抵抗もあると思いますし、やっぱり定期的に検査するのは必要だと思います。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/22 23:39:29

私もとび主さんと同じ理由で心配になってパニクッた事があります。私も新宿の無料で検査をしてくれるところに行きました。その際に調べたのですが、初期症状というのは信用出来ないようです。症状がない人も沢山いると言われました。看護婦の友人に相談した時に、この病気は見つけるのが早ければ早いほど良いからと、検査に行くように方を押されました。感染しても薬で発症するのを遅らせて何十年も元気でいるおばあちゃん達もいると励ましてくれました。今では、感染していても子供を産める様ですね。又、アメリカで80年代に発症して(感染ではなく発症して!)今でも元気にしている人に出会いました。人間て強いんだな〜と励まされました。カナダに来てからもう1度近くのクリニックで検査しました。クリニックの先生から何か用紙を渡され、それを持ってまったく離れた検査をするところ(?)に行き採血され、結果はクリニックで聞きました。クリニックは陰性な場合は連絡がありません。いちお聞きに行ったところ医師からではないと言えないといわれ、また50ドルを払って陰性の通知を医師の口から聞きました。高い。。。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/06/23 02:17:09

トピ主です。

本当にみなさんいろいろな経験談を教えて頂いてありがとうございます。なんか遊んでいた訳ではないのに、私があの時ちゃんとしていればと。。後悔しています。当時は好きだったので信用してしまっている自分が馬鹿に思えて仕方ないです。。。

なるべく家から離れた場所で検査をしに行ってきます。。。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/06/23 02:42:16

特にカナダはエイズの蔓延率が高いみたいですし、やっぱり細心の注意が必要ですね。
日本も最近は無知から来るのか若い子にもエイズ患者が急増しているらしいのでどこでも気をつけないといけないですね。
まあ最近はいろいろ治療も進んでいるとは言いますが、まずかからなければ問題ないわけですから予防が一番大切です。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/06/23 02:59:03

ネットでHIV検査キットを購入することもできますよ。
海外はわかりませんが、日本国内であれば自宅でキットを使用して
検査機関に送ることも出来るようです。料金は多少かかってしまい
ますが宅急便でやり取りするので外部に漏れることはないと思います。
アドレスは忘れてしまったのですが、ヤフーなどのサーチエンジンで
探せば見つかると思います。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/06/23 13:25:43

HIV検査キットって自分で血液採取するのですか・・・?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/06/23 14:51:54

自己採血みたいですね。

http://www.lovecosmetic.jp/cgi/lc_search/search.cgi?equal1=90100&tid=list3

私も以前日本で、保健所で検査をしました。
問診票にいくつかの質問の答えを書き込んで、採血するだけ。名前も聞かれず、聞かれたのは性別と年齢だけでした。
私が受けたところは「子育て支援」と同じフロアで、子供がきゃーきゃー遊んでる中待ったので、かえってリラックスして受けられました。
検査結果も一週間で出ましたよ。

日本でも、クラミジアの患者数が多くなってるらしいですね。
クラミジアとHIVは同じ感染経路をたどるので、クラミジアの患者数が多くなってきてるということはHIVの感染者も潜在的に増えてきているということだ、というのを何かで読んだことがあります。
自分は大丈夫って思ってても、コンドーム無しで性行為をしたことがある限り、相手は?その相手の前の相手は?…ってさかのぼって行くと、ずいぶんたくさんの人と関わりをもってることになるんですよね。
みんながもう少し意識を高く持って、気軽に検査を受けれるような雰囲気になるといいですね。

ちなみに日本では、献血でHIV感染が確認されても、本人に知らせることはありません。検査目的の献血を防ぐためのようです。

Res.18 by question from バンクーバー 2005/06/23 18:03:32

横レスで失礼いたします。
”誰でも可能性はある”で納得をした者です。
移民申請の際にHIVの検査同意書に
サインをしました。
という事は検査をしたと思います。
で、今は無事に移民申請が通り、カナダにいます。
申請が通ったから病気にはかかっていなかったと
考えて良いのでしょうか?
基本的質問かもしれませんが回答をお願いします。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/23 23:04:33

questionさん、そうだと思いますよ。
問題があったら、再検査の要求や問い合わせをされます。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/06/24 09:12:04

トピ主です。

みなさん多くのレスありがとうございます。
みなさんは検査を受けられた後、結果が出るまでどのように
毎日を過ごされましたか???

検査には行ってきたのですが、大丈夫だろうと思う反面
negativeに考えると不安で不安で生きた心地がないくらいです。。。

なんか胃もキリキリ痛むし、結果がでるまでかなり辛くなりそうです。。。もし陽性が出たら、発症を抑える薬よりも死にたいと思うくらいです。

彼氏と親に何て言ったらいいのか。。考えるだけで息が詰まってきます。そして彼氏は去っていくのではとか。。。そんな万が一の事を考えたらもう耐えられません。

みなさんは検査結果の間どのように過ごされましたか?
もしよろしければまた体験談などをお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。M(_ _)M

Res.21 by question from バンクーバー 2005/06/24 09:45:54

レス19さん。
どうもありがとうございます。
これで晴れて気持ちすっきり!!(^_^)/  
Res.22 by ハリファックス from バンクーバー 2005/06/24 12:43:30

私も2ヶ月前にはじめて検査を受けました。STDの検査は今まで受けたことはあるのですが、HIVは受けようと思ってもなかなか勇気が出ず、気になりながらも数年を過ごしていました。しかし、成り行きでどうしても受けなくてはいけなくなりました。クリニックに予約を入れてから、検査までは自分の都合上、1週間ほどありましたので、その間は毎日眠れませんでした。当日も、血液検査をうけてから、結果が2週間以内、クリニックの方から、陽性だったら連絡がある、とのことだったので、その間はあまり生きた心地がしませんでしたね。どうやってやり過ごしたか、、、といわれても、私にとってもかなりいろんなことを考えた2週間で、逆に他の悩みがちっぽけに見えました。そのとき考えたことは人間は、常に未来を考えながら生きていく生き物だと思いました。その結果待ちの2週間はあまり先のことを考えないようにしてましたから。。。。確かに、そのときは私も失うかもしれないものの大きさに怯えて暮らしていましたが、逆に受ける前よりも、検査をして結果待ちのときのほうが肝が座っていた、ことも事実です。受ける前は「知らなくてもいいことだ」なんて思ったし、いつでも引き返せる、って思ってましたからね。今は陰性だったから、今まで抱えてきた心配は嘘のように消えましたが、ひとつやはり検査を受ける私たちを怯えさせるのは、私たちのHIVについての認識のなさだと思います。私は自分が検査を終えて、もっとHIVの知識を増やそうと思いました。そして差別がないように、せめて自分が差別をしないよう、と思ってます。トピ主さんが楽になる言葉をいえば、おそらく感染する確率はかなり低いので勇気を出して行ったほうが、いいですよ。頑張って!  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/24 13:44:05

うそくせーなあ  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/06/24 15:48:58

私も検査ができる日まで(感染して三ヶ月経たないと検査しても何も出ないらしいので)毎日怖くてしょうがなかったけど、知っておかないともし感染してた場合病気はひどくなるし、毎日おびえて生活しなきゃならないのをわかっていたから勇気を出してうけました。今はもしHIVにかかっていたとしても、早めに検査すればAIDSに発展しないようにする薬は沢山あるそう。ハリファックスさんが書いたように、エッチしても感染率はとても低いらしいですよ(もちろんゼロではありませんが。。。)私も陰性だとわかってからもっと自分の命を大切にしようと思えるようになりました。自分/愛する人を大切にしようと思うなら、検査は絶対受けたほうが良いです!とても怖いのはわかるけど、勇気を出してがんばって!!  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/26 18:17:36

バンクーバーではどこで検査することが出来ますか?あと値段も教えてもらいたいです

Res.26 by 検査 from 日本 2005/06/29 21:49:50

私は、先日、保健所でHIV、クラミジア、梅毒検査を受けました。
HIVと梅毒の結果は陰性でした。
しかし、クラミジアは陽性でした。
クラミジアは治療をすれば完治するものなので、ホッとしています。
やはり結果を聞くまでは心配で、辛かったです。
しかし、やはり検査をして良かったです。

HIV検査をされた方に質問があります。
私の場合、日本の保健所で検査をしましたが、検査結果はどこでしようとも正確な結果となりますか?
HIVと梅毒は陰性でしたが、この反応結果をもとに、さらにもう一度検査をして再確認をする必要はないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。  
Res.27 by ハリファックス from バンクーバー 2005/06/30 12:28:28

トピ主さん。まずはクリニックにいってそこで紹介してもらいました。そして病院を紹介してもらって受けましたよ。料金はよく覚えてないけど、確か50ドル以下だったです。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2005/07/01 02:57:36

トピ主です。

検査の報告が出て陰性でした!本当よかったです。

もう採血した後は大丈夫と思った反面もしかして陽性だったら
大切なものを失うかもしれないとかいろいろ考えて本当精神的に
きつかったですが、結果的には陰性でしたので本当よかったです。

でも、これからも気をつけたいと思います。

今回思った事はHIVがもっと人の目を気にせず身近に検査できるものであればいいのにと思いました。

レスを頂いたみなさん本当にありがとうございました。

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network