jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3323
助けてください。 医師からのハラスメント
by 怒子 from トロント 2007/07/17 18:46:49

先日、お医者さんへ行きました。初めての医師でした。
ショックと動揺で、硬直してしまって何も言えませんでした。
診察が終わってから、ずっと診察中のことが頭の中をぐるぐる回り、どんどん怒りがわいてきて、恥ずかしくて、もうどうしていいかわかりません。
何も言えなかったという事実の恥ずかしさ、自分がそんな目にあってしまったという恥ずかしさ、そしてプライド、もう色んなことが頭の中を駆け巡って、家族にも話せません。
こういう場合、どうすればいいんでしょうか。警察に届けられますか?
緊急ではないので、911ではないですよね。しかも、男性のオフィサーには話したくありません。こういう場合、どこへどういうふうにしていけばいいのか、知識のある方是非おしえてください。おねがいします。
トロントです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/17 18:57:51

実は私も去年ありました。その人は女性の検査技師です。
あまりの恐怖と恥ずかしさで何も私も言えませんでした。
検査が終わって夫に話して
夫が言ったのですが、「証拠は?」の一点張りでした。
でも、夫が他の患者さんとかもいる前で言ってくれたので
事実じゃないと言ったとしてもその時は夫のおかげで少し気は紛れましたが、心には残っています。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/17 20:12:43

そんな映画、ありましたよね。ニコールキッドマンだったかなー。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/17 20:20:40

映画は、ゆりかごを揺らす手、ですね。

産婦人科の医師にセクハラされたとして訴えたクレア。その事件は大きな社会問題にまで発展し、ついに医師は自殺。

その妻であったペートンは財産を奪われ、ショックで流産してしまう。全てを失ったペイトンはクレア一家に復讐を誓い、ベビー・シッターとして接近。徐々にその狂気を剥き出しにしていく……。

勇気を出して訴えられてはどうですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/17 21:33:39

あのー、具体的にどんな事をされたのでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/17 22:30:24

ネタでしょ?真剣に悩んで困っている人が怒子なんて名前付けるか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/07/17 22:57:12

具体的にどういうことをされましたか?
私は日本でチカンに遭ったとき、警察に何時間も詳しく聞かれました・・・どういうふうに触られたか、何回接触したか・・・
カナダではわかりませんが、多分届ければ詳しく話さなければいけません。でも、私の場合は、わざわざ若い婦警さんを呼んでくれたのですごく話しやすかったし安心しましたよ。新たな被害を出さないためにもできれば届け出てほしいです。
絶対、あなたに非はない。だから、勇気をだしてください。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/18 04:26:59

私も医師からのセクハラはありましたが、時間が経つまで頭の整理がつかず、やっぱりおかしい!と思った頃には諦めるしかなかったです。
だって証拠ないし、、、助手として一応個室には女性の看護士が1名いる決まりになっていて、彼女もその場にいたし、、、とても正論とか訴えが通じる国ではなかったので...

婦人科の内診で、SEX前のようなこと(前戯のようなこと)をされたんですが。
もう何年も経ってしまいました・・・  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/07/18 22:49:23

↑それって、触診ってコトですか?
看護士が同室していて、それって 
本当にハラスメントだったのですか?

私は医師の指を膣に入れた子宮口の筋腫のチェックを何度か受けたことはありますけれど。(私は子宮筋腫持ちなので、)
カナダでの最初は女性の某(有名?)日本人医師に初めてされた方法で
その後 他の男性の医師も同じ方法をかんじた(見ていないので)ので 私的には ソレはokだと思っていますけれど。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/07/18 23:57:34

パップテストで触診はやります。
引越しが多かったので、今まで色々なドクター(男女とも)に見てもらってきましたが、みんな触診はしましたよ。

まぁ何をされたかハッキリは書かれてないのでセクハラかどうかはわかりませんが、、。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/19 04:33:07

子宮頸ガンがあったので、触診は男女問わず色々なドクターに今までされてきました。
初めての触診でショックを受けたわけではありません。

その触診は、最初はドクターとしての正しいものでしたが、彼の中で診察が終わったのでしょう。それからは一気に中指だけをすごい速さで出し入れし、下腹を押さえることもせず、軽く腰も振っていました。
そしてOK〜と軽い調子で言った時にはニヤニヤ。
診察前は神妙な口調と表情で、厳格なイメージだったのに、触診が終わって下着をつけ、診察結果を聞く時はまるでBarで会った人のような身振り手振り、口調、、、

女性の看護師は規則上いましたが、背中を向けてなにも見ていませんでした。とりあえず決まりなのでここにいます、だけみたいなかんじでした。。。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/07/19 08:58:32

怒子さま

警察に届けるよりも、まず配偶者もしくは父親に直談判してもらう(どなりこんでもらう)ほうが、証拠がない限り現実的かもしれません。その反応を見て、警察に届けるか、訴えるか、決めたらいいと思います。

その際周囲に目撃者がいたほうがいいと思います。あなたが行く必要もないとおもいます。あなたと家族の信頼関係があればいいのですが、どんなかんじですか?

今後、同じことを、他の患者さんがされる可能性があることを頭において、強くなってください、、前科があるかもしれません。。。

私はカナダに来て、義母の知り合いのおばさんにレイシャルなことを言われたことがあり、泣いてだんなに訴えたら、彼は直接おばさんに電話して、二度と家に来るな!と言ってやった、といきまいていました。

それを聞いた私は気持ち的に楽になったし、だんなにもありがたい気持ちでいっぱいでした。彼女にはその後、アパートの下で「謝りたいから降りてきて」と言われましたが、顔をみたくなかったので、NOといっておきましたが、、



 
Res.12 by カーリン from バンクーバー 2007/07/19 17:36:40

怒子さま:
トピックをよんで、私も非常に怒りをおぼえます。
本当につらかったでしょうね。心が痛みます。

トロント警察に、SEX CRIMES UNITという特別なチームがあるみたいです。http://www.torontopolice.on.ca/sexcrimes/

こちらに、Eメールでも相談もできます。

もちろん、女性・男性両方のOFFICERから成り立っているようです。

こういう体験は家族にとくに話しづらくって、誰にも言えずますますつらくなってしまいますよね。

早く、怒子さんの心の傷が癒えるように願っています。  
Res.13 by 質問 from 無回答 2007/07/19 18:45:34

横ですが
男性医師がバップテストをする際って女性の看護士が立ち会うのが法律で決まっているんですか?

私は普段ファミリードクターの女性にしてもらっていますが
一度その先生が病気で休んでおられる時期に配偶者の医者(夫婦で医者をしている)にテストをしてもらったことがあります。

そこのクリニックには看護士なるものが存在せず、その男性医師の方に他のことでも何度かかかったことがあるのですが、私はとても信頼できよい医者だと思っています。 テストも女医の先生より痛みが少なくすぐに終わりましたし、良かったと思っていたのですが。


 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/19 19:35:23

パップテストって触診があるんですか・・・? 私は、今まで何度もファミリードクターにパップテストをしてもらいましたが、触診をされた記憶がありません。いつもゼリーみたいなのを器具につけて、その器具を中にいれ、子宮の入り口まで細胞を取る棒が入るようにして、細胞を取り、器具を抜いて終わりです。皆さんは、お医者さんに指を入れられるんですか?

パップテストって、子宮の頸部の細胞を取るものだと思っていたので、
なぜ触診をするのでしょう?それとも、私のファミリードクターは、何か忘れているのでしょうか?

ちなみに、私のファミリードクターも男性ですが、看護士もいないし、誰も立ち会いませんよ。女性の医師にやってもらった時も、立会いはなかったと思います。  
Res.15 by パップ from カルガリー 2007/07/19 19:48:51

私もパップテスト毎年受けていますが、触診はありますよ。
その器具とかつかって、細胞を摂取した後で、子宮に指をいれ、他の手で子宮辺りを押さえて、何かをチェックしているようです。
私の先生は、お子さんが5人もいる女医さんでとても信頼できる人です。
そのほか、乳房を触診し、乳がんのチェックもしてくれます。
その3点セットがいつものパップテストです。  
Res.16 by from バンクーバー 2007/07/19 19:52:05

私はいつもパッブテストの時に触診がありますが、何も疑問に思った事はないです。触診のおかげで子宮筋腫も見つかったし。(細胞だけの検査では筋腫が有無はわからないですよね?)

触診っておかしかったのかしら?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/19 21:52:14

PAP自体は細胞を取るだけだけど、普通はその時に、触診もするのが普通だと思います。Pelvic exam といって、子宮とか卵巣に腫れがあるかどうかを調べるためだと思います。  
Res.18 by 無回答 from トロント 2007/07/20 18:43:03

トピ主さん、具体的に何をされたのですか?
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/20 19:21:05

トピ主さん出てきませんね。勘違いしたんじゃないですか?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/20 19:22:45

レス10に書いてあるじゃないですか、レス18さん。

一年に一度のチェックアップで性交渉のある年齢の女性はみながん検診の一環としてパップテストも受けますよね。私は男性医師にパップテストはともかく乳房触診をされるのが嫌で、女性医師ばかりにかかっています。がん検診の一環なのでパップテストとともに内診もありますが、指を早く出し入れしたり腰を振ったりする必要は全くありません。明らかにおかしいです。証拠がないとは言え、他にも被害者がいて通報されていれば、警察も無視できなるので、これ以上の被害を食い止めるためにも、是非届け出て欲しいです。  
Res.21 by はてな from 無回答 2007/07/20 20:29:10

あのー、レス10とトピ主さん、同じ人なのでしょうか?
(きっとそうだとは思うんですが)トピ主さんはトロント在住で、レス10さんはバンクーバー在住になってるので、どっちなんだろう?と素朴な疑問が残ってしまって、混乱してます・・・・。

 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/07/20 20:58:04

レス10さんはトピ主さんじゃないと思います。ご自分がセクハラにあった時の経験を書かれただけでは?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/21 16:19:19

すみません。
RES7と10が私です。
トピ主ではないし、違う国でのことです。
警察が機能していないので、通報しても2次被害を受けるだけなので精神的苦痛から身を守るために黙りました。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/06 01:53:35

私も昔、ウォ−クインクリニックで医師に変なこと言われました。
ピルのプリスクリプションをもらうために時々通院してましたが、その時は若い男性医が対応して、帰り際に待合室で聞き忘れたかのように『セックスの頻度はどのくらい?』と質問されました。周りに人が居たので、私はびっくりして無視して暴走しましたが、あの対応は。。。だめでしょ?医師は仕事で患者のプライベートに触れますが、それを公開するようなのはありなのか〜?!
無論、周りに居た人も私とその医師の会話を見てましたよ。これもハラスメントですよね?ちょっと話がそれました。ごめんなさい。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 12:38:22

↑の方、待合室で聞くという医師はおかしいですが、診察室でなら、普通に「セックスは?」って聞かれますよ。 結婚していなければ逆に毎回聞かれます。 避妊や、STD予防をしっかりしているか確認するためです。 そして、している最中に痛みや変な感触があれば病気かもしれないし、プライベートなことですが、きちんと答えるのは大事なことです。 でも、他人がいるところで聞くのは絶対おかしい。 抗議したほうがいいと思います。   
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/06 16:58:54

↑の方

医師の権利は理解してハラスメントじゃないのって聞いてるんだよ。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 18:19:51

↑ だから、おかしいから抗議したら? って書いたんですが。  
Res.28 by 通りすがり from トロント 2007/08/06 18:30:26

トピずれですみませんが、ウォークインクリニックやファミリードクターに行った時、受付で”今日はどういう理由できたのか”と聞かれるのがいやです。待合室には他にも人がいますし、聞かれる可能性のあるところで個人的なことを答えるのはいやだな・・・と思うのは私だけでしょうか?
一度、それほどたいした理由ではなかったのですが、どうして人前で自分の病名を言わなくてはいけないのか納得できず、"中でドクターに直接言う”と言ったことはありますが・・。トピずれですみません。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/06 21:06:36

受付で「今日はどういう理由?」と聞くのは具合が悪くて診て貰う患者もいるけど薬を処方してもらうだけの人(すでに定期で処方箋を出してもらっていて追加でも直接医師に会わないといけない場合があります)もいるし、ファミリードクターを探しているとか、それぞれ理由があるからですよね。
聞くのは彼らの仕事だからしょうがないでしょう。
それから症状によっては違う医師が待機していたり、緊急を要するのか等を確認するためじゃないでしょうか?
もし症状によっては他の方より先に診て貰えるならありがたいですよね。
それより、よっぽど大きな声で話さない限り待合室にいる他の人たちにはそんなに聞こえないのでは? というよりみんなあなたの症状がなんだかなんて気にしてないと思いますよ。 意識しすぎかなと思います。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 21:43:46

診察室の外、つまり受付、待合室に静かな音楽が流れていませんか?
少しでもラジオ音楽が流れていると話し声がはっきり他人に聞こえないようになるはずです。その為にながれていると言っても良いくらいです。
そうでなければ話し声は結構うるさいし、聞きたくなくとも聞こえるものです。トピずれ?  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/06 23:26:54

(カナダの)医者の受付で音楽は流れてないし、受付の前に待機してる人が医師とのやり取りを見上げてるってことは聞かれてるんじゃないですか。質問内容にもよりますが、嫌なら嫌と言えばいいという人は自分が言われてみればわかることでしょう。普通に考えても受付で医師が患者に『性行為の頻度は?』なんて聞いてくるんでしょうか。常識がないと思います。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 23:33:41

それより、よっぽど大きな声で話さない限り待合室にいる他の人たちにはそんなに聞こえないのでは? というよりみんなあなたの症状がなんだかなんて気にしてないと思いますよ。 意識しすぎかなと思います。

このコメント書いた人、トピさんに失礼だと思います。
聞こえる距離に人が居る場合もあるし、自分の症状を個室以外の場所で言われたら嫌な気分になる人もいます。意識しすぎは失礼なのでは?  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 16:43:05

私は日本で婦人科にかかった時、嫌な体験をしました。

生理不順だった為、たまたま仕事が早く終わった金曜日、医師に相談しようと診療時間ギリギリに受付をして頂きました。薬剤師さんと医療事務の女性は窓口にいましたが、看護士さんはいませんでした。
てっきり口頭で説明を受け、薬を貰うだけだと思っていましたので、全裸になって診察台に乗るように言われたときは驚きました。
脚を開けられ太ももの付け根辺りを素手で触られ、そのまま性器を指でなぞられました。とても不快でしたが、婦人科での検査は過去に経験が無かったので、こういうものだと思い何も抵抗しませんでした。指でなぞられている時間がとても長く感じました。胸を幾度か触られ、乳房が張ることがあるか聞いてきました。暫くして医師がいきなり内診してきたので驚いて腰を浮かせた時、ニヤと笑われたのを覚えています。下腹を擦られ内診している指を出したり入れたりされている時、本当にこれが診察なのか疑い始めました。また、医師は手袋を着用していなかったのでそのことを指摘すると、話を反らされ逆に性生活について答えにくい様な質問をしてきました。
診察の後、とても恥しい気持ちだけが残りやりきれなくなりました。私は誰にも相談することもなく早く忘れようとしました。

最近、医師の患者に対するセクハラのニュースを聞くと、あの時私は何か行動を起こすべきだったと悔しい思いに襲われます。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 18:38:26

れす33さん
嫌な体験をしたことわすれるのが1番ですが、病院の名前、わかれば医師の名前を覚えていればなんらかの形で公表したほうがいいと思います
他の患者さんのためだけではなく、あなたの気持ちをすっきりするために
医師会は自分達の仲間をかばうので、マスコミや弁護士会などの他の機関がいいと思います
私は必ず女性の医師にみてもらうようにしていましたが、カナダではまだいい先生を見つけられません
このような診察では、全裸になる必要はありませんし、下部にはバスタオルをかけ、医師の顔が見えないように腰の辺りにカーテンをひいてくれるのが普通です
内診は必要ですが、手袋をしなければいけません 
医者だからって遠慮することないです
被害にあってからでは遅いですよ
れす33さん、2度と嫌な思いをしないように気をつけてくださいね  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network