jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3314
あぶらっぽい肌が変わりません。
by 油子 from バンクーバー 2007/07/12 07:26:01

以前から油っぽく、特にT−ゾーンは光っています。いろいろな化粧品を試しているんですがなかなか変わりません。化粧品も買うときは、すべてセットで購入しています。

以前どなたかグリセリンのお話をされていましたが、私の使い方、いったいどこの何が間違っているんでしょうか?なぜ油ばかり出てくるのでしょうか?何を使えばこの油はとれるのでしょう。。。??
順序は、洗うーローションーシロムーハイドレーション乳液ーファンデーション(すごく薄くつけてます。)

油がとりきれないのに、何がいけないか指摘してくださるご意見お待ちしています。現在はすべてシャネルを使っていますが、保湿効果がかなりあるんですが、Tゾーンはギトギトです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/12 08:53:24

トピ主さんは、おいくつですか?
若い時はある程度は仕方ないですよ。

私も若いときは脂性で、本を読んだり、試したり、いろいろ研究しました。

その結果、良く言われているのが「洗いすぎ」。
洗えば洗うほど、肌は頑張って脂を出そうとするそうです。
脂を取るタイプの基礎化粧品も同じです。使えば使うほど、だんだん肌質が変わってゆくようです。

しかし私が個人的に感じたのは「食生活」です。脂っぽいものを食べると翌日はてきめんに脂っぽくなります。

基礎化粧品でどれだけ頑張っても、所詮は上から塗っているだけです。言い換えれば、ローションを塗ったくらいで、肌質の改善は絶対にできません。乾燥すればオイルを塗る、オイルが出ればふき取るなど、肌質の問題に上っ面で「対処」するだけのものです。

食べ物の効果に比べたら、基礎化粧品の効果は微々たるものだと思います。まず、脂っぽいもの、甘いものを食べない、野菜を食べるなど食生活を改善して、1ヶ月ほど様子を見てみてください。たぶん肌の調子が変わってくると思います。

また、トピ主さんの場合は、あまりグリセリンは必要ないと思います。(グリセリンは保湿成分で、水分を肌に留めておくためのものです。脂性の人は、脂分が肌にフタをしてくれますから水分の蒸発も防げます)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/12 09:06:04

RES1さんもおっしゃってますが、皮脂を取りすぎると余計に分泌されてしまいます。洗顔伸しすぎは逆効果だし、本当の肌質を知らないで「さっぱりタイプ」の化粧品を使うのも良くありません。勿論体の中からの改善が一番大事だと思いますけどね。
 私は朝の洗顔は洗顔料を使いません。ぬるま湯で丁寧にじっくりあらうだけ。たまに使う時はセタフィルです。脂っぽくなりそう、と思うでしょ。でも以前よりもむしろテカリにくくなりました。今までは洗顔で皮脂を落としすぎていたのでしょうね。  
Res.3 by まろん from バンクーバー 2007/07/13 01:09:18

私も夕方になるといつも自分の肌がてかっている気がして
脂っぽいなーと思い続けてきた一人です。

私の場合、脂がきになってオイリー肌だと思っていたのですが
化粧品に詳しい友達に聞いたら、実は、乾燥肌だったんです。
肌に十分な水分が行き届いてなかったから、皮脂がでてきていたようでした。その友達に、たっぷりと化粧水をつけることを
教えてもらいました。また、今は、水分でできている
ゲルクリームを使っています。

また、油取り紙を良く使っていたんですけど、これも
皮脂の油を余計に出しやすくするらしいので、使わないほうが
よいそうです。

そして、他のレスでもあがっていますが、朝の洗顔は
石鹸を使わないほうがいいそうです。寝ているときの
汚れを取ろうとして、私も石鹸洗いをしていたのですが、
実は皮脂の脂をとりすぎて、逆に、自分の肌をオイリーに
しすぎていたようです。

ひとつひとつ実践しているうちに、少しずつですが、
普通の肌質に近づいている気がします。^^  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network