jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3263
カナダで口臭外来?
by 泣きべそ from 無回答 2007/06/20 16:34:07

日本では一般化してるようですが、カナダで口臭外来ってないのでしょうか?実は最近夫から「口臭がきつい」と指摘されてしまいました。結婚前からだったけど言えなかった・・・と言われ、長年の口臭持ちであることが判明。「職場とか友人にも気づかれるほど臭いの?」と聞いたら「多分誰にでもわかると思う」と。一体どれだけ臭いのでしょうか。
自覚症状は全くありません。昨年移住したのですが、日本では年に1回チェックアップしていたし、歯や歯槽膿漏が原因ではないと思うんです。
とりあえず近くの歯医者を探して予約したのですが来月です。歯医者さんに相談するつもりでいるのですが、カナダでどんなことができますか?
夫から宣告を受けた日から、もう1日中頭の中は口臭のことでいっぱい。ストレスが口臭に影響するのも知っていますが、1日1回はフロスをして、毎食後歯磨きとマウスウオッシュで、マウスウオッシュのアルコールのせいか口の中はカラカラになってしまい、今度は水が手放せません。
職場でも急に同僚との距離が気になり、無口になっています。
思い当たるのはドライマウスです。寝ている時に口をあけてイビキをかいて寝ているので(日中は意識して鼻呼吸をしています)、それが関係しているのかな・・・と。口が臭くて、イビキかいて、花粉症で鼻水ぐしゅぐしゅの私って最低!もう鬱状態です。
日本だと口臭予防のサプリメントなどもあるようですが、カナダにもそのようなものはありますか?今度日本でブレスチェッカーも買うつもりですが、今できることがあれば聞かせてください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/20 16:40:56

筆談ですますしかないですね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/20 16:41:59

歯や歯槽膿漏が原因でないのなら、内臓でしょうね。胃が悪いと口臭がひどくなることが良くあるそうです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/20 16:49:55

胃の細菌が原因ですよ。薬を10日くらい飲み続ければ治ります。  
Res.4 by 泣きべそ from 無回答 2007/06/20 16:53:15

さっそくのレスありがとうございます。
胃腸は健康だと思うのですが、やはり本人にはわからないものなんでしょうか。便秘なども海外旅行にでも行かない限り起こりませんし。
胆汁の分泌の少ない人は口臭があるという記事もどこかで見かけたのですが、胃の細菌はカナダでも検査して薬を処方してもらえるんですか?
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/20 17:13:17

本人が自分の胃腸を健康だと思っていても、案外そうじゃないことありますよ。一度お医者さんにちゃんと相談された方が懸命だと思います!
自分で全く気づかない口臭って、怖いですね・・・。私も気づいてないだけで、口が臭かったらどうしよう・・・って思いました。治るといいですね!

あとRes1の人、なんでそんな感じ悪いコメントを、わざわざ書くの?
最低。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/06/20 20:20:32

もし、内臓系の病気などとは別の原因だとすると、

体臭・口臭って食べ物が影響するようです。欧米食の人より和食の人、和食の人よりベジタリアンの人が体臭はないようです。

そうは言っても、ベジタリアンでない人がいきなり肉を食べるのをやめるのも辛いので、解決策としては、消臭・殺菌効果のある緑茶を飲む。クロレラ・またはBODY MINTなどクロレラ入りのサプリメントを飲む(クロロフィルという成分が消臭にいいそうです)。ローズオイル入りのサプリメントを飲む。などがあります。

みなさんのおっしゃるように、まずは口臭の悩みも話した上で医者に内臓に異常がないか調べてもらい、歯医者でも特に異常がないと言われるようなら、上記であげたサプリメントなどを試してみるといいかもしれません。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/20 22:03:25

朝食は毎朝ちゃんと食べてますか?
朝食を食べないと口臭が臭くなるそうです。TVで言ってました。
あと、口内の乾燥も口臭の原因になるそうですよ。

なんか良い方法があると良いですね。
お役に立てなくて申し訳ないです。  
Res.8 by 泣きべそ from 無回答 2007/06/20 22:59:57

レスを下さった方々、本当にありがとうございます。

一応、ファミリードクターはいるのですが、花粉症の相談をしたときもドラッグストアで薬を試すように言われたくらいのもので・・・、口臭で相談をして良いものなのか迷うところです。健康診断も受けたんですが、ラボで尿検査、血液検査をするだけで問題なしでした。
お正月に10日ほど日本の実家に行くつもりでしたが、予定をずらして日本で徹底的に検査をしようかとも考え始めています。

クロレラ、ローズオイルのサプリメントさがしてみます!サプリメントのお店に行って普通の店員さんにはなかなか口臭は相談しにくいのでとてもうれしい情報です!日本ではバラの吐息のするサプリメントなんていうものも売れているようですが、バラはやっぱり何か効果がありそうです。
口臭が気になり始めてからは大好きなコーヒーも職場では飲まずにリプトンのグリーンティーを飲んでいます(涙)。

朝は早い仕事をしているので食欲はないのですが、シリアルやフルーツなど何か食べるようにはしているのですが、本当に何が原因なのか。。。

皆さん、あたたかいレスを本当にありがとうございます。
何かお気づきの点があったらまた聞かせてください。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/20 23:53:08

舌クリーナーは使ってますか?
舌に付着した食べ物カスなども口臭の原因になります。
歯ブラシで舌を磨く方もいるようですが
やはり専用のクリーナーが一番取れます。
使い始めるとスッキリ感が癖になりますよ!  
Res.10 by 歯周病 from 地球 2007/06/25 16:12:59

多分歯槽膿漏ではないと思いますということですが、何でそう思うのですか?歯槽膿漏は悪くなると歯を支えている顎の骨を溶かし始めますので悪臭がします。通常体内に原因がある場合の口臭はよっぽど胃腸が悪くない限り遠くから臭うものではありません。もしそこまで胃腸が悪い場合は自覚症状がある筈です。お話を総合して判断するに歯槽膿漏の可能性が大きいと思います。これは全く自分では自覚できません。是非歯科医にみてもらってください。  
Res.11 by 泣きべそ from 無回答 2007/06/25 18:28:26

レスをいただきありがとうございます。

レス9さん
お返事が遅くなり申し訳ありません。
舌クリーナーは先週から使い始めました。日によってなかったりするのですが、一度昼食後忙しくて歯磨きをしそびれた日に使用したらちょっと匂いがしたので、もしかしたら口内のバクテリアが原因かもしれません。

レス10さん
歯槽膿漏は怖いですよね。私ももし歯茎の病気だと怖いので、口臭を指摘されてすぐに歯医者を予約しました。評判のいいドクターのようでもう少し先なのですが、予約の日が待ちきれません。
私は子供の頃から虫歯が多く、治療済みの歯がたくさんあります。そのため成人してからも年に1度は日本の歯科で検査とクリーニングをしてきました。ここ数年は歯医者さんに問題ないといつも太鼓判をいただいていたので、急に歯槽膿漏になったとも思えないんです。でも最後の検診から1年たっているのでこの機会に徹底的にチェックしたいと思っています。

先週、ちょっと割高なのですがアルコールフリーのマウスウオッシュを買って使い始めました。刺激も少なくて苦にせず使えるし、口の渇きも減ったので自分に合っているようです。
ここ1週間随分と気を使って生活しているので、少しは効果があって欲しいのですが、もし改善されていないとしたら夫にそれを聞くのが怖くて確認していません。夫も私が落ち込んでいるのを見て話したことを後悔しているようで、その後何も言ってきません。歯医者の予約が待ち遠しいです。  
Res.12 by 唾液 from バンクーバー 2007/06/25 20:07:25

私も口臭が気になっている一人なんですが、唾液の匂いはどうですか?昔からなんで唾液ってにおうのかなって思っていたんです。で、主人の唾液の匂いをかがせてもらったら全く匂いがないんです。確かに全く口臭がありません。で、私の唾液を主人に嗅がせたらなんだこの臭いにおいは〜みたいに驚いていました。結構、気になりサイトで調べてみたら口臭には色々な種類があるらしく、私は間違いなく唾液が臭くて口臭があるようです。口の中が絶えずドライのようで、水のような唾液がお口の中を綺麗にしてくれるようなんだけど、ドライ=唾液がでないということで、殺菌が繁殖するらしいです。私は日本に帰国したら口臭外来へ行って見ようかと思っています。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/25 20:12:52

口が渇くのでしたら、ガムを常に噛むのはいかがでしょうか?意外に効果的かと思いますよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/26 00:15:59

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8F%E3%81%95%E7%8E%89

↑これじゃないですか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/26 09:04:33

泣きべそさんへ

参考になるかどうかわかりませんが、私の友人も口臭が強いので、歯槽膿漏を疑って歯医者さんに行きましたが、歯槽膿漏のけもなく、歯も完璧、治すところはないといわれたそうです。でも、その子のお家に遊びに行くと、そこのお母様が口臭すごいんです。お母様もわかってらsっやって(お父様が再三、おまえ、口が臭いぞ、と言うらしい)よく歯磨きされてるみたいなので、気の毒に思うんですが。。。でも、お母様は、年齢(60代)もあるかもしれません。。。
でも、私の友人はまだ20代です。

遺伝、なんて口臭にあるんでしょうか?
ご家族様はいかがですか?  
Res.16 by 泣きべそ from 無回答 2007/06/27 20:16:59

すぐにお返事ができなくて申し訳ないです。引き続きレスをいただいてありがとうございます。

唾液さん
唾液の匂いはちょっと夫に嗅いでなんて反応が恐ろしくて頼めないですよ〜。でもたまに豪快にくしゃみをして飛沫が手についた時に匂いを感じる事があります。もしかしたら唾液さんと同じ症状かもしれないです。
近々、ご帰国の予定があるのでしょうか?原因がわかって悩みをすっきり解消できるといいですね!

レス13さん
ガムとミント、既に仕事中に食べまくってます。マウスウオッシュもしているし、なんだかミント味に辟易してきています。日本だとドライマウス用の潤うガムがあるんですよね。本当に日本に帰りたいです。

レス14さん
これも見に覚えがあります。一度、くしゃみをした時に米粒よりも小さい白い物体が飛び出してきて、その強烈な匂いに病気じゃないかと思いました。お陰さまで今回その原因と状況がわかりましたが、これも口臭の原因になるんですね。でも頻繁に起こるわけでもないし、とりあえず咽の奥を見てみましたがそれらしきものは見当たらないので、自分ができやすいタイプかどうかはちょっとわからないです。でもこれは防ぎようがないんですよね?しかも自分で取り除けないとなると、ごめんなさい、ちょっと今は考えないでおこうと思います。

レス15さん
どこかのサイトで口臭や体臭は遺伝的なものもあると書かれていました。これに関しては今家族がみんな日本なので現状がすぐにわからないのですが、私の記憶では特に家族の口臭に気づいた事はないです。
ご友人は結局原因がわからずに治療できずにいるのでしょうか?そうだとしたら本当にお気の毒です。

なんだか歯医者に行くのも不安になってきましたが、まだまだ先だと思っていた予約も来週に迫っています。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/28 00:32:19

とぴ主さんは、何故ウォークインクリニックに今直ぐ行かないのでしょうか?

その方が理由がはっきりすると思うのですが・・・きっと内臓系ですよ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/03 00:07:43

トピを読みながら、Res17さんと同じ様に
内臓では?と思いました。
口の中だけじゃなく、口に繋がる内蔵の影響もあるそうですもんね。  
Res.19 by 35歳 from バンクーバー 2007/07/05 06:55:23

久々にJPを開いたら、まさに私の悩みがここに!
35歳ですが、朝起きたら旦那に
「臭い!いますぐシャワーをあびてきて!昔は臭くなかったのに。ほんと臭い!」って言われました。

思い返せば、「口臭い!」ってよく旦那に言われます。体質が変わったのでしょうか?トピ主さんの気持ちが、いたいほどわかります。

ここ1〜2年くらい、私と話す人は、ほとんどの人が、鼻の穴の下に手の指を持って、鼻の穴を塞ぐ様なしぐさをされます。そういうしぐさを自然にしちゃうくらい、自分が臭いんだなと気がついて、少し人と話すときに、遠めに距離を置くようにしていますが、やっぱり臭う様で。これは年と共に体質が変わって、急に体臭と口臭がしてきたのでしょうか?

私も周りの反応から、自分は臭いんだなという事を感じとり、ガムにマウスウォッシュを使っていますが、やっぱり効果は無いようです。フロスも使い、5分くらい歯みがきしてます。ワキガではなくて、ゴミの様な、湿ったような腐敗臭があるようでその指摘を受けてから、デオドラントも脇、首、足の裏などに塗って、香水を使ってみましたが、かえって変な臭いになるみたいで、不快な顔をされます。

ほんとうに人と会うのが恐いです。
そろそろ仕事を探そうと思っていたのですが、職場で臭い人と思われてクビになったりしないか、そして周りの人に不快な気分を与えて悪口を言われないか、こわいんです。
 
Res.20 by 35歳 from バンクーバー 2007/07/05 07:11:01

すいません、まだ書きたいので、追加コメです。

*努力しても改善されない、私の思い
口臭が気になり始めてから1〜2年緑茶を飲んでいます。
家族は臭くないので、遺伝より、突然変異でしょうか?
液の匂いはちょっと夫に嗅いでなんて、恐ろしくて頼めない。
ときどき小さい白い物体が飛び出してきて、強烈な匂いがします。
(鼻クソのような、傷口のウミの様な臭いがします)
耳アカが臭いです。
頭も髪の毛も臭いです。
歯は昔から弱くて、虫歯も多くて、銀歯だらけです。
口を開けると、キラキラ銀歯だらけで、人間みたいじゃないです。

これ、冗談じゃなくて、本当なんです。
悩んでいる人しかわからないかもしれない。
これだけやってもダメって、どうしたらいいのか。
体臭の劣性遺伝が、年と共に体質が変わって出てきたのでしょうか。




 
Res.21 by Res.6 from 無回答 2007/07/05 07:17:24

Res.19さんも他の人のトピ主さんへのアドバイス同様、まずは医者に行って内臓に異変がないか調べてもらった方がいいと思います。

他の対策としては、私がRes.6で書いたように肉やオニオン、ガーリックなどの料理を控えたり、消臭系のサプリメントを服用したりするといいと思います。後、脇や足の裏などに塗るのは香水みたいな香りの出るものはやめたほうがいいと思います。香りでごまかすのではなく、消臭を徹底的に!

いちおう参考までに↓これは楽天ですけどこういう商品カナダにもあると思うので探してみてください。

「ローズオイルのサプリメント」
http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/05802318.8fbec794.05802319.91f07511/?pc=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fwakasaweb%2f253066%2f%23244578&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fwakasaweb%2fi%2f244578%2f

「ボディミント」
http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0580269e.40d778a6.0580269f.31867eaa/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fcbc-kyoto%2frm-1085300%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fcbc-kyoto%2fi%2f10000691%2f

「デオクリスタル」
http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/058020bb.ac1f32da.058020bc.ce692671/?pc=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fshopjima%2f134841%2f723846%2f%23657619&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fshopjima%2fi%2f657619%2f

「デオナチュレ」
http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0580261d.cb7354b2.0580261e.005e0539/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fcosmebox%2fj4971825007467%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fcosmebox%2fi%2f10003008%2f
 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/07/05 09:15:58

舌の掃除も大切ですが、デンタルフロスで歯と歯の間を掃除するのもお忘れなく。食べ物が歯の間に残るとかなり臭くなります。歯ブラシでは取れないことも多いです。  
Res.23 by 泣きべそ from 無回答 2007/07/05 21:51:54

レスを立てておきながら、度々コメントが遅れて申し訳ありません。
またレスが増えていて驚きました。
歯医者に行ってきたので、そのご報告をさせていただきます。
予想通りというか、何も問題はありませんでした。口臭を気にしている件についてももちろん話しましたが、特にプロのアドバイスをいただけたわけでもなく、クリーニングをした際に正しいフロスの使い方を教わったくらいでした。でもフロスはきちんと使えていなかったと少し反省もしたので、毎日続けていこうと思います。

Res.6さん、2度目の書き込みありがとうございます。BodyMintはアメリカから通販で買える事はわかりましたが、クロロフィル配合のサプリなど、お店で購入できるものがあれば是非試したいと思っています。
実は今日サプリメントのお店に立ち寄ってのですが、それらしきものが見つけられず、店員さんに声をかけられて逃げるようにお店を離れてしまいました。小心者で情けないです。次回は「ダンナの体臭が気になる」とかなんとか言って、お店の人に聞いてみようと思います。
"You are what you eat"というように、きっと食生活の影響なのかもしれないと思い始めました。日本を離れてから随分たちますが、魚介類が割高な事もあり、肉食の生活になってしまっていると思います。
意識して肉の摂取を抑える努力をしていきたいし、内蔵がきれいになるような食事をしていきたいと思っています。

35歳さん
ご自身の経験を書き込んでくださり、ありがとうございます。
口臭が気になりだすと人と接するのが怖くなりますよね。私も最近、隣の席に移って来た男性社員が親切に1日に1度はガムを薦めてくれるんです。
隣の席だから親切からだろうとは思うのですが、もしかしたら口臭のせいかも・・・なんて考え出すと疑心暗鬼になります。
自分もまだ克服できていないので何も助けにはなりませんが、上記のようなことを試して駄目なら、年末に日本に帰った際に口臭外来を受診するつもりです。
カナダの医療制度では「口臭がするから」という理由でファミリードクターが精密検査を予約してくれるとは思えません。検査の予約が取れたところで、周囲の人(もちろん健康問題がある場合です)は1〜2年待機しています。
35歳さんも口臭を克服して明るい生活が送れるといいですね。私もこのままでは結婚生活にまで影響を及ぼしそうで心配です。

レスを下さった方々、1人1人にお礼を申し上げます。ありがとうございました。たくさんのアドバイスに本当に励まされました。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/06 01:57:33

>カナダの医療制度では「口臭がするから」という理由でファミリードクターが精密検査を予約してくれるとは思えません。検査の予約が取れたところで、周囲の人(もちろん健康問題がある場合です)は1〜2年待機しています。


トピ主さんはどこにお住まいですか?
本当に、、、何故ウォークインクリニックに行かないのでしょうか?不思議で不思議で。。
そこで十分なんですよ。ちゃんと検査してくれます。結果が出たら、薬も出してくれますよ。待機期間は一週間もありません。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/06 11:37:53

ファミリードクターがいるならあえてウォークインなんて行かないし、やる検査はどっちも一緒。そのクリニックでやれることは少ない。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/06 15:48:52

私も、このトピ主さんが本気で悩んでいるように思えないな。意地悪とかじゃなくて、内臓かもしれないからウォークインに行って診てもらえば?って、かれこれ何人がここにレスした??

それなのに行ってないでしょ。

トピ主さんは自分が医者でもないのに「その心配はないと思います」的な反応が多すぎ。治す気があったらすぐにウォークイン行くでしょ。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/06 16:36:40

>隣の席に移って来た男性社員が親切に1日に1度はガムを薦めてくれるんです。
隣の席だから親切からだろうとは思うのですが、もしかしたら口臭のせいかも・・・なんて考え出すと疑心暗鬼になります。

追い討ちをかけるようで申し訳ないのですが、隣の席の人は日本人ですか?日本人だと、自分だけ食べるのは申し訳ないと周りに勧めることが多いですが、こちらではそうではないような気がします。

ガムなんて当然のように自分だけ食べるのが普通じゃないかなぁ??  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/07 01:13:33

>そのクリニックでやれることは少ない。

大概の検査はやってくれますよ。更なる検査が必要なら、ラボのような所に行かされます。アポとか必要ないです。即日検査してくれて、数日後には検査結果は出ますよ。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/07 08:20:21

例えばどんな検査でしょうか?  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network