jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3244
ストーカー予備軍?
by 無回答 from 無回答 2007/06/13 06:56:07

引越をして1ヶ月、とても困っているので相談にのってください。昨夜は怖くて一睡もできませんでした。

引越をして10日後位に、郵便受けの中にメモのような手紙が入っていました。内容は「下の階の住人です。彼氏がいないのであれば一度コーヒーか食事に一緒に行きましょう。」というものでした。気持ち悪いのでそのまま放置していたら、数日後また似たような内容に「管理人には言わないように。」と付け足されたメモが入っていました。さらに気持ち悪くなり、入れている人にメモを入れられても興味が無いことを知らせるために2枚のメモを郵便受けの外からもそのまま放置していることが見えるようにしておきました(もちろん、内容は他の住人に見えないように)。そうすると、その日帰宅するとそのメモが抜き取られていました。1週間位何も無かったので諦めたんだろうと安心していたら、昨日仕事から帰るとまた同じようなメモが入っていました。そして、ハッと思い出したのが、引越後すぐハウスウォーミングパーティーをした日、掃除と片付けをする私のかわりに買出しに出かけた友達宛に「聞こえないかもしれないので、そのまま鍵開けて入って!」と書いた紙をドアの下に挟んでいたのが友達が帰ってくる前に無くなっていたことがあるんです。その時は、管理人か誰かがゴミと間違えて捨てたのかなー?と、全く気にとめなかったのですが、今思えばそのメモの人ではないかな?と。

こういう場合、どうしたらいいと思いますか?
管理人に話すべきかどうか迷っています。誰が書いたものかはわかりません。階下の部屋数はたぶん12です。その中に男性が何人いるかもわかりません。管理人に話したら仕返しされるんじゃないかと心配です。

Res.1 by 通りすがり from バンクーバー 2007/06/13 09:59:17

女性一人暮らしだとこういう時怖いですよね・・・。
とりあえず警察に相談とかしてみたらどうでしょう?
対処法など教えてくれるかもしれませんよ。
誰だか分からないで管理人さんに相談して厄介な事になったら怖いですし。
あと自分で出来る範囲で防犯グッズを買ったりした方が良いと思います。
アパートに帰ってきてから誰かにつけられていないかとか
問題解決するまで注意してください。  
Res.2 by バン from バンクーバー 2007/06/13 10:14:17

本当 怖いですね・・・・。とりあえず何日にどんなアプローチがあったかとか色々書き留めておいたほうがいいですよ。手紙とかも次に来たら証拠としてとっておいて。これといった解決法があればいいのですが・・・・とりあえずは万が一の場合に証拠は取っておいたほうがいいと思います。通りすがりさんのおっしゃっているように防犯グッズは買っておいたほうがいいかもしれませんね。もししばらく友達とか泊まりにきてもらえるのであれば来てもらったほうがいいかもしれませんね。もしばったり下の住人さんに会ったりしたら普通にお誘いありがとうございますでも・・・・という感じになにか理由をつけて正式にお断りするのはいかがでしょう?どっちにしろ 本当 面倒なことにならないことを祈ってます!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/06/13 17:13:31

効果があるかどうかわかりませんが「彼氏がいるのでお気持ちに添えません。 もう手紙は入れないで下さい」と書いて前回のように郵便受けに入れて様子を見てみてはいかがでしょう。(もちろん警察への連絡はしておいて) 
それでもなんか言ってくるようだったら、大変だけど引っ越した方がいいかも。 面倒でも体の方が大事だから…  
Res.4 by さやか from バンクーバー 2007/06/13 18:49:41

怖いですね。。
防犯グッツは絶対に必要だと思います!
管理人さんにも気づかれないように相談するべきだと思います。

彼氏がいるから困ると書いた手紙を入れておくのもいいかもしれないですけど、逆上されたりしないか心配です。。

男の人が部屋にいると思わせるためにあえて見える場所に男物の服を干しておく、という手を前に聞いたことがありますが、それはやってみる価値はあるかもしれません。
部屋に男の人がいるかもしれないと思わせられれば、夜いきなり襲ってくるような心配は減るかと。

役に立てなくてすみません。。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/13 20:11:44

さやかんの意見、私も同感です。
下手に「彼氏がいるので・・・」とか本人に伝えない方がいいかもしれないですよ。
だって相手は顔も出さず自分が誰かも告げずにひたすら手紙を置いていく
変質者的な感じがある人ですから。
普通に誘われてなら相手も多少聞く耳を持つかもしれないけど
変質者には正攻法は通じないし、逆効果もあり得るかと思います。

Res2さんの言うとおり証拠やいつ何があったか書き留めておいて
警察に行くのが一番安全じゃないですかね。
あと引っ越したばかりでも、もう1度引越しを考えた方が良いかもしれないですよ。

でも管理人に言うなっていう事は前科ありで管理人から注意でも受けてるんでしょうかね・・・。
管理人さんが信用できる人なら相談するのも良いかも。
でも管理人がグルだったりしたら最悪だから相談するならやっぱり警察じゃないですかね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/06/14 07:20:58

トピ主です。
みなさん、ありがとうございます。
そうですよね、こちらから相手を刺激するようなことは何もしないようにしようと思います。

今日もボンヤリ考えてたんですが、「コーヒー」とわざわざ書いて誘ってきたのは、引越してすぐの頃、TV等の暇つぶしになる物がまだ部屋の中に何も無かったのでアパートの近くのカフェに長時間入り浸って雑誌読んだりしてたんですよね。だから、それも見ていたのかな・・・?と疑って怖くなっています。

管理人さんは良さそうな人に見えるけれど、接点があまり無いので話していいものかどうか判断ができません。

引越すしかないのかな・・・と考え悲しくなります。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/14 09:32:19

「彼氏がいないのであれば」とあるので、「彼氏がいる」と言えば諦めるような気もします。
管理人には内緒でと言ってるけど、実際鍵がなくなっているのならば、管理人にその事だけ言って鍵を変えてもらった方が良いんじゃないですか?
その人じゃなくても、誰かが盗った可能性もあるし、危ないですよ。

それか、残念ですが引っ越された方が安心ですね。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2007/06/14 18:00:28

私もありましたよ。アパートの玄関口に郵便受けがあって、そこで郵便物を取っているときに、部屋番号を確かめたみたいで、部屋のドアをノックされました。お話ししたいんだけどって言われて、“忙しいので話す時間はない”って断りましたが、何回か来ましたね。でもしょっちゅう私のボーイフレンドが出入りしていたので、すぐに来なくなりました。

私なんてそういうのが面倒だから、Gay Townに住んだのに。一人でいるときに来られたら、気持ち悪いですよね。管理会社に一応報告されておくのが、いいんじゃないかしら。  
Res.9 by ストーカー被害経験者 from バンクーバー 2007/06/19 06:01:46

ストーカーは2タイプいて、異常にポジティブなのと、凶暴化するタイプ。
前者は「その彼氏さえいなければ」「自分が守ってあげる」「きっと嫌々つきあっているんだ」という思考。
お断りした場合も、「まだ自分の心に気付いていない、僕が目を覚まさせてあげなきゃ」と思ったり。
彼氏がいる、ということが一概に良いとは思えません。
後者はお断りと同時に怨みに変わり、大変危険です。どんなに嫌がられても傍においておきたい、自分を拒絶したことを後悔させてやる、といった類いですね。

どちらにしてもコンタクトは一切とらないこと、渡されたものは手をつけない(受取ったとわかったら、自分も受け入れられたと勘違いする)、ただし記録は必ずとっておく。デジカメで写真をとっておくのもいいし、日時は必ず。

管理人さんはトンチンカンなこともあって、事を逆に悪化させることもあるので心配ですね。
警察には一応一報入れておいたほうがいいと思います。
後々に「相談に行った」と言えるし(裁判などになったときに、怖かった、迷惑していた、それでも警察は対応しなかった、と主張できる)、記録をとってくれたり、動いてくれたら尚いいですね。

引越しても世界は狭い。また会って後を付けられて、なんてこともあるかもしれませんが、少なくとも同じアパート内よりいいでしょう。
引っ越しがとりあえず一番良いように思います。しばらくは気分も楽ですしね。

お気をつけて。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network