jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3238
皆さんの生理周期はどの位ですか?
by まゆ from バンクーバー 2007/06/12 01:21:31

平均28日と言われますが、私は40日来ないのは当たり前です。
ひどい時だと50日近くこない時もあります。

皆さんはやはり28日前後の方が多いですか?

もともと生理不順なんですが、カナダに来てからはひどいです。
一時期ほとんど来なかった(ごく少量?)事もあり、その頃は併発しやすいピルを飲んでいたこともあります。
日本に帰ってから、ピルをやめてからも28前後を保っていたのですが、カナダに戻ってきた今、また不順というか周期が長くなってしまいました。

生理周期が長いとやはり体には悪いのでしょうか?
生理がないのは楽なんですが、高温期のだるさが長いのも嫌です。

どのようにすれば昔のように周期を平均的に戻すことができるんでしょうか・・・
同じような経験した方情報お願いします。

Res.1 by crispers from 無回答 2007/06/12 01:47:30

まゆさんは、冷え性ですか?冷えはやはり大敵ですよ。
冷たい飲み物はさけ、常温や熱いお茶がいいそうですよ。
あと、生理周期が長い人も、まともな人も、高温期の長さは大してかわらず、低温期である、排卵前の期間が、生理周期に関係すると、習った気がします。高温期が長くて、ちょっと生理が来る場合は、流産の可能性があるともいいますし。。。
基礎体温つけてますか??基礎体温をつけると、排卵してるのか、してないのかもある程度わかりますし、低温期、高温期とわかれてない人もいますし、(私がそうでした)それによって、ストレスが原因らしいだとか、冷え性が原因らしいとか、わかるので、まずは基礎体温からはじめてみてはいかがでしょうか??  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/12 02:44:08

ビックリすることに、毎回ピッタリ28日周期です。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/06/12 09:12:22

まゆさんは高温期が長いのですか?通常高温期は人によってそれほど差はないときいたのですが。
私は若い頃、ずっと生理不順で周期も60日くらいでした。体温が低く、基礎体温を測っても朝は通常35度台、低温期が長いタイプで、不正出血が何週間も続いたり、婦人科に行ってもピルを強制的に飲まされたり・・・
最後に出会った先生は、どこにも異常なしなので心配せずに対処して行こうとおっしゃり、それからは周期は40日位でしたが順調になってきました。
で、びっくりしたことに、私の場合はカナダの生活が合ったのか、30〜40日周期でずっと規則正しいのです。体温も人並みになりました。たまに調子が悪いときは、疲れかな?と思って睡眠をたっぷりとり体を休めるようにしてます。
レス1さんのおっしゃるとおり、基礎体温を測ってみてください。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/06/12 10:05:18

私も周期は長い方です。
35日〜40日が多いです。
まだ若い頃(高校生の頃)は、それこそ3ヶ月ぶりという事もありました。
基礎体温をつけてみると、他の方もおっしゃってますが、周期の長い人も高温期になってから生理がくるまではだいたい2週間で一般論と一緒みたいで、その場合はあまり心配も要らないとも聞きました。
でも50日の周期だとさすがに、気になりますよね。
ファミリードクターへ相談してみるのも良いかもしれません。
まずは、基礎体温を数ヶ月測ってみてグラフを自分で確かめてみて、それを持ってドクターへ行ってみてはいかがですか?

ファミリードクターに相談してみるのも良いですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/12 10:44:47

私も周期は長い方。34〜43日でばらつきはあります。でも、基礎体温を測っていますが、低温期が長くても高温期がきっちり14日なので、予定日は予測できます。
 とぴ主さんも基礎体温を測る習慣をつけてみては。毎朝起床時にベッドから出る前に経口で測るだけ。グラフにしましょう。詳しいことはWEBで調べるといろいろ分かります。もし、グラフにしてみて低温期と高温期がちゃんと分かれていて、高温期14日(平均ですが)で生理がきているのなら、多少の周期のずれは気にすることはないでしょう。病院にいくにしても、基礎体温のデータがあるととても便利です。診断の役に立ちます。日本での場合ですが、生理不順で婦人科に行くと大抵は基礎体温を測ってくださいと言われます。
 女性として、自分の体を知るためにも是非やってみてください。短期間ではなく毎日習慣付けることが大切です。そうすれば今の生理不順だけでなく、将来妊娠を希望するときや、反対に避妊のためにも役立ちますよ。  
Res.6 by まゆ from バンクーバー 2007/06/12 12:14:34

皆さん、ありがとうございます。
日本で婦人科に行った際、基礎体温をつけるように言われましたので、昨年秋からつけています。しかし・・・めちゃくちゃでした(>_<)35度台のことが多く、たまに36度後半になる時は体がだるく会社に行く気分になれない事も。

昨年夏までカナダに滞在していた際は生理が来なかったんです。まともなのは半年近くなかったように思います。不正出血がずっと続くことが多かったんです。5ヵ月後に一時帰国をすることになった際、初めて普通の生理がきました。きっと安心したからきたのだと思いました。なので海外滞在のストレスだな・・・と思って気にしないようにしていたのですが、1ヵ月後カナダに戻ってからまた生理がこず、さすがに心配になり、バンクーバーでクリニックに相談に行ったらピルを処方されました。それを飲み始めてからは28日前後に生理がくるようになりました。
昨年秋日本に帰った後、すぐ産婦人科に行きました。生理不順を放っておいた事、ピルを簡単に飲んだことを怒られました。無排卵だといわれ、とてもショックでした。それから基礎体温をつけるようにして、別の産婦人科に相談に行ったら、安定はしていないけどもあまり気にしないようにといわれました。血液検査を受け、人よりは不順な方だとは言われましたが、心配するほどではないと・・・・。
会社に行っていた頃は睡眠時間も5時間程でしたしストレスもかなりありましたので、グラフが安定しなかったのだと思います。でも生理はちゃんと来ていました。

今年こちらに戻ってきて、また生理周期が長くなってしまいました。自分ではストレスかな〜と思っています。心臓に毛がはえているようなタイプ(笑)ではなく、何するにも緊張する性格の私には、100パーセント英語環境で働くというのはとてもストレスです。

グラフを見てみたら、皆さんが言われているように、高温期が特別に長いわけではないようです。グラフが安定していないので、はっきりとはわかりませんが。36.7以下の低体温の期間が30日前後続くように思います。その後なんとなく(笑)高温期に入って36.7以上が続く日がある気がします。この期間がだるかったり、肌荒れがひどいです・・・
私にように周期が長い人もけっこういるんですね。ちょっと安心しました。私の周りの友人はぴったり来る人が多いもので・・・自分はどこか悪いのかと心配になっていました。
あと、冷え性かもしれないです。汗っかきですし、緊張するとすぐ手に汗をかくのが嫌で・・・なんで私はこんなに体温が高いんだろうと思うことが多く、あまり意識したことがないんですが、朝起きたときや特に緊張していないときは、よく手が冷たいと言われます。

皆さん、ありがとうございます。
冷え性改善がんばってみます。めちゃめちゃですが、基礎体温もつけ続けて、あまりに周期が長いようならまたお医者さんに相談に行ってみようと思います。
色々アドバイスありがとうございました!  
Res.7 by crispers from 無回答 2007/06/12 14:52:36

婦人病にいい漢方のお茶(体を温めることもできるし)を毎日飲んでみるのもいいかもしれませんね。3ヶ月ぐらい続けると、体質が変わるといいますし。。。幸いカナダは漢方のお店はいっぱいあるし、お店の人に、「こういう症状だから、何かいいのはない?」って聞いたら、いろいろ紹介してくれますよ。
それで心は安心して、いいほうに向かうかもしれません。  
Res.8 by まゆ from バンクーバー 2007/06/14 11:59:21

crispersさん
ありがとうございます。
きっと気持ちの問題もあるかと思います。
漢方ためしてみたくなりました。どこかお勧めのお店はありますか?もしありましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します☆  
Res.9 by crispers from 無回答 2007/06/15 16:59:26

残念ながら、私はバンクーバー在住ではないので、お店の紹介はできないです。。。ごめんなさい。。。。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/06/15 17:06:16

いいか悪いかは別として、https://www.jpcanada.com/info/drwu/index.html
は、日本語でもいいみたいよ。体のことだから言葉の問題って重要だよね。リッチモンドには沢山漢方の店あるけれど、店によっては中国語オンリーとかもあるからね(笑)。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network