jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3223
彼のご両親宅へ始めて訪問
by 最初の一歩 from バンクーバー 2007/06/04 23:06:20

この週末、彼の両親宅へ始めてのご挨拶に行きます。彼とは付き合って1年半になり、私の事は付き合い出した頃から、彼はご両親に話していて、いつでも紹介しに連れて来いと言われていたのですが、フェリーに乗って行く距離だった為(何となく私も恥ずかしくて。。)ずっと伸ばしていたんですが、とうとう彼からのプロポーズを機に、今回は避けられません。
彼は白人カナダ人(45歳)、そのご両親ですから70代のご夫婦です。お会いするのがとても楽しみな反面、とても緊張してしまいそうです。
 そこで、経験者の皆様、過去にご主人(或いは彼)のご両親宅に始めて伺った時の体験から、アドバイスを下さいませ。
なんか全くの白人家庭に、日本人(アジア人)の自分がどう映るのか不安です。
 服装もあまりカジュアル過ぎずに、きちんとした方がいいですよね?
手土産は、日本の箱入りのクッキーとおせんべいを用意しました。喜んでいただけるかしら?
 それから初対面で、彼のご両親をなんてお呼びしたらいいのでしょうか?
始めは、Mr.***、 Mrs ***なのでしょうか? もし数回お会いして親しく感じてきた時は、何とお呼びするんでしょうか?

彼は、初回から一泊で訪問する計画を立てたのですが、それだけは勘弁してもらって、日帰りにしてもらいました。それでも最低、ランチかディナーをご一緒しなければなりません。

何か、気をつけ事などありましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/06/05 10:30:39

いくらお年を召してるといってもやっぱりカナダ人!!きっと気さくでフレンドリーですよ。相手をファーストネームで呼ぶのも普通かと思います。日本程「嫁」的考えもないし、息子のパートナーとして、友達のように接してくれるに違いありません!
がんばって!  
Res.2 by Apple from バンクーバー 2007/06/05 11:26:44

プロポーズおめでとうございます!初めて彼のご両親にお会いになるとのこと、緊張しますよね。お気持ちお察しします。

さて、Res.1さんのコメントと少し反してしまうのですが・・・あくまでも一個人の意見として書くことをご理解くださいね。

ご存知の通り英語にもきちんと敬語が存在するように、たとえ婚約者のご両親で初対面の目上の方とお会いする場合は、最初は”Ms.XX”とか、”Mr.XX”の方が好ましいと思います。おそらくご両親の方から”いや、●●(ファーストネーム)と読んで頂戴ね。”と言われることと思いますが・・。いくらカナダが自由の国でも、目上への礼儀は欠かさないことに間違いはありません。言葉足らずでも真摯な態度で臨めば、何も心配することは無いと思いますよ。

手土産はきっと何を差し上げても喜ばれると思います。

もし食事をご馳走になったら、帰ってきてから一筆で良いのでThank You レターか(市販のカードで充分です)、”ありがとうございました”の電話をしておくと更に好印象かもしれません。

がんばって!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 11:30:49

私のばあい、MR.Ringelとずっと呼んでます。
おとうさんから「ジョンだけど、ピーターはいる?」
と電話があっても「MR」ですね。なんか嫌です。凄く年上の人を下の名前で呼んだろ。。カナダだからって、その前にあなたは日本人じゃないですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/06/05 13:45:42

はじめは、Mr、Mrsと挨拶をしても 相手がファーストネームで呼んでと言ってきたら 相手の要求に合わせる方がいいのでは??
何も言われなければ 直さなくてもいいかもしれませんが・・・  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 14:06:26

ははは。呼びたいように呼べばいいんですよ。

ま、息子のガールフレンドは最初っからファーストネームで私のこと呼ぶわ。とか、いくらいってもファーストネームで呼ばないのよ、とか、そんなふうに考えませんって。

で、私の場合、ずいぶんあとになるまでなんとも呼べないままでした。会話の最中はYouですむし、注意をひきたいときにはちかくまでいって、とんとんってやってました。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 20:59:50

うちも結婚が決まってから初めて彼の両親に会いました。最初はMr.、Ms.つけましたよ。厳格な家庭では、特に娘のボーイフレンドや夫の場合ですけど、Mr.をつけて呼ぶべきだと思ってる男親がいるそうです。丁寧で嫌がられることはないだろうし、前の方が言ってるとおりあなたは日本人なので、日本的に相手に敬意を表して接しても、失礼にはならないと思います。
しょっぱなはそれでよかったんですが、でもやっぱり私もすぐに「○○(ファーストネーム)で呼んでね」と言われちゃって、なんとも言いにくく、結局名前を呼ぶのをさけています。お義母さんとはたまにメールのやりとりをしますが、幸い教えた日本語的表現「○○さん」を気に入ってくれてるので、「○○-san」と書いています。はっきり覚えてないけど、面と向かっても何回か「○○さん」って呼んだ気が・・・。
今度会うときは、思い切ってファーストネーム呼び捨てにしようかな。早めにその呼び方に慣れておかないと、後になって急に呼び捨てにしにくいので、思い切って相手からファーストネーム呼ぶよう言われたらすぐに呼んだほうがいいかもしれませんね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 23:10:28

私の場合は、彼に何と呼んだらいいか聞いたら、ファーストネームでいいからって言われたんですけど、やっぱり何だか呼ぶのが恥ずかしくてどうしようかな…って悩んでたんですけど。そしたら、向こうから、ファーストネームで呼んでいいんだよ!って言ってくれたので、ずっとファーストネームです。

付き合ってもう4年以上たつので、付き合い始めて1年くらいしてからは、彼のお父さんの方がすごく仲が良くて、お父さんには、Dad!って呼んでます。

と言うのも、ややこしいことに、彼と彼のお父さんが同じ名前なので…どうしても彼を呼んでいるように感じてしまってなんだか変な感じだったので、もっと呼びづらくて…。彼のお母さんは、彼のお父さんをいつも○○と呼んで、彼のことをジュニアって呼んでたんですけど、私がどうしても彼のお父さんを呼びづらそうなのをさっしてくれたみたいで、向こうから、そろそろDad!Mom!って呼んで欲しいな〜って言ってくれました。

いつも娘のように接してくれているので、Dad&Momって呼んで欲しいなーって言われた時には、すっごく嬉しかったです。今では、付き合って4年以上もたつので、彼の両親から、早く本当に娘になってくれないかなーって言われてます(笑)。

最初は、かなり緊張するから、呼べなかったり、いちいちそばまで行ったり…結構今考えると、かなり見ていておかしな行動をしていたかも…って思いますけど、でも最初はそんなもんなんじゃないかなーって思います。

最初の一歩さんも頑張ってください!

ちなみに、私は、最初のおみやげなんて本当に小さなもので、一袋のおせんべいの積み合わせのようなものでしたけど、すごく喜んでくれましたよ。どんな小さなものでも気持ちは十分伝わると思います。

頑張ってくださいね!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/06/06 10:37:39

レス7さん、とってもいい関係で幸せそう!人間関係って難しいですが、心を開く事が大事ですよね。家族関係ばかりではなく、会社内でもそうですが、ちゃんと名前を呼ぶ事は相手に対する礼儀でもあると思います。とくにファーストネームは本人に与えられた最初の名前、ファミリーネームで呼ぶよりももっと心を開いた関係になる一歩のようです。その大事な名前を呼んでくれないのはちょっと悲しい気持ちもします。私の名前も英語圏の人達には発音が難しいのですが、何十回も連呼して練習してるのです。言いにくい私の名前でもカナダ人は初めて会ったその日から絶対に私の名前を呼びます、そばに寄ってきてから小声で呼ぶとか、肩を叩いたりなどはまずしません。だから私も簡単そうな名前でも、けっして日本語発音のままではいけないと思ったことがあります。私は家族ばかりでなく、社内の人達の名前もちゃんと大きな声ではっきりと正しい発音で呼べるように陰で練習してます。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network