jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3208
小さくても犯罪に巻き込まれたらどうしますか?
by MiMi from バンクーバー 2007/05/29 15:06:48

今日は。以前に何度かコメントを出させていただきましたが、今回初めてトピ主になります。
日本人の特に学生やワーホリの方に質問させていただきたいのですが。
タイトルの犯罪というのはちょっと大げさかもしれませんが、もしあなたが彼氏なり親しくなったカナダ在住の人に、だまされていたり お金を盗まれたりしたら、警察に通報しますか?それとも泣き寝入りしますか?日本人の若い子をターゲットにして近づいてくる詐欺師まがいの男性が後を絶ちません。小さくても犯罪は犯罪です。あなたならどうしますか?意見を聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/29 16:52:11

通報します。自分の被害が余りに小額のものであったり、警察が関わるほどのものでないとしても、同人物より同じような手口で数多くのケースが報告されれば、詐欺としてその人物を扱ってもらえる可能性があるからです。自分だけのことでなくても、その後同じ様な手口で新たな被害者が出ないためにも報告するべきだと思います。

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/05/29 17:17:57

詐欺と窃盗は同じに扱えるのですか?違うのでは?  
Res.3 by MiMi from バンクーバー 2007/05/30 08:41:33

Res1さん。ありがとうございます。私もそう思います。もしも被害者の方が一人で悩んでる場合、だれか相談にのってくれる人がいれば、警察への通報が増えると思われますか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/30 13:35:45

通報したところで、相手はカナダ人。 法律的に弱いのは ステイタス的に立場の弱い日本人。結局言葉の壁とかあって、警察には相手にされませんよ。簡単に「すみません」と言ってしまう習慣があるし。犯罪者にだまされないようにすることが第一の対策ジャン? しかし、多いらしいね。日本人をターゲットにした悪質な白人さん。期限付きの滞在で、カナダの社会に無知なのをいいことに・・・被害者が増えないことを願います。  
Res.5 by Res1 from バンクーバー 2007/05/30 13:39:46

どのように騙されたり、盗まれたかによると思いますが、大勢の人が同パターンによる被害にあった場合、詐欺のケースとして扱われることがあると聞いたことがあります。詐欺としてのケースにならないとしても、余りに件数が多ければ警察から大使館等に注意事項及び人物として情報が行くことにより、その後の被害者が少しは減るように出来ればよいのではないかと思います。同じ留学生同士、またはカナダ在住日本人として情報をシェアすることにより助け合えれば良いのではないかと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/31 15:15:03

こんにちは。
私の場合、彼氏や友人ではありませんが、前のルームメイトにお金を貸しました。誓約書まで書いたにも関わらず、約束の期限をすぎても一向に返してくれず、完全になめられていたので、今のルームメイトのお父さん(カナダ人)に協力してもらい、Small claim courtに行って裁判をしました。半年弱経って、最近やっと解決しました。
もちろん警察にも通報しましたが、残念ながら警察はよほどのことがない限りなかなか動いてくれないと思います

多少の時間とお金はかかりますが、相手の住んでいる所や、相手の職場の雇用主などを把握していれば、お金は取り戻せると思います
やっぱり日本人ってターゲットにされやすいし(自分もイイカモでした・・・)、黙って泣寝入りするのは悔しすぎますよね  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network