jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3170
髪の毛・頭皮のケアって、何がおすすめですか?
by 無回答 from 無回答 2007/05/18 15:43:12

日本では全くフケなんて出たことがないのですが、カナダに来て1年くらいしてからフケが出始め、シャンプーもよく流すようにして、トリートメントにも気を使っているのですが全然よくなりません。
水のせいかもしれませんが、シャンプー後に特に頭皮から3cmくらいの髪の毛がキュッキュッっという感触が残ります。
ちなみにシャンプーはダブ、トリートメントはパンテ−ンのドライヘア用を使っています。
髪の毛はロングで、髪の毛自体はそれほど痛んではいません。
とりあえず頭皮の感触が前と違うという感じです。
何かおすすめがあれば、教えて下さい。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/18 16:30:23

私もフケに一時悩まされましたが、Head and Shoulder をしばらく使ううちに頭皮の状態もよくなりました。その後オーガニック系のシャンプーをいくつかためしたものの、結局今は元のパンテーンに戻っています。  
Res.2 by あけみ from バンクーバー 2007/05/18 18:03:40

Head & Shoulderというのはものすごい化学添加物とのことなので、絶対に使いません。わたしもカナダに来た当初はとっても悩みましたが、最終的には植物性のやさしいものに切り替えて、悩みが解消しました。やはり、やさしいのが一番だと思います。
頭皮の健康にはヘアートニックを使った方がいいと思います。こちらではなかなか売っていませんが・・・・。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/18 18:11:05

どちらにお住まいですか?バンクーバーは日本と比べれば乾燥していますが、東部だとかーなり乾燥しています。自分で気付いた頃には遅しという感じです。。気候の違いのせいでフケが出るんだと思います。まずは保湿が大事だと思います。私はシャンプー後にホホバオイルをつけるようになって大丈夫になりました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/05/18 21:26:47

トピ主です。
皆さん、有難うございます!
私は東部に住んでいますが、何故か乾燥よりも湿気を感じます。
ヘアトニックみたいなものを探したのですが、ないですよね・・・頭皮がすっきりしないというか、上手くいえませんが長い時間髪の毛を縛って外した時の感触がいつもあるという感じです。それは特にトップ部分で、髪の毛は乾燥している感じではないのに、トップの根元がキュッキュッっとなるのは乾燥しているんでしょうね・・・

ホホバオイルはべとつきませんか?
ダブのシャンプーはやさしくないのでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/05/18 21:30:23

ダブとかパンテーンとかラックスとか、スーパーで売ってるシャンプーって基本的に髪にも頭皮にもよくないですよ。石油系界面活性剤の使われていないナチュラル系のシャンプーに変えてみてはどうでしょうか?  
Res.6 by 優しい時間 from バンクーバー 2007/05/18 21:40:08

頭皮にブラッシング(髪の毛ではなく)してますか?
シャンプー前によくブラッシングしてみてください。
おそらくたくさんフケ状のものが浮いてくると思います。
椿油などでその後頭皮をマッサージしてみてください。
シャンプー液は少なめにとって、
直接髪(頭皮)につけるのではなく、
一旦掌で泡立ててからお使いください。
温めのお湯でしっかりと洗い流す=髪の毛を、と言うよりも頭皮を。
リンス・コンディショナーを使う場合は頭皮には塗らぬよぅに。
髪の毛にだけ、です。
その後タオルドライし、
少し濡れた髪の状態で、
椿油を頭皮、及び髪にマッサージ(軽く)しながらつけてみてください。
即効性はないかもしれませんが、
確実にダメージヘア(頭皮)が生き返ってきますよ。  
Res.7 by from バンクーバー 2007/05/18 22:04:12

>ホホバオイルはべとつきませんか?

なりませんよ。髪の毛が濡れている段階で、大豆サイズくらいを髪に揉み込むようにしてつけます。乾くとしっとりサラサラです。頭皮の状態も落ち着きます。


東部は、トピ主さんが感じているよりも実際のところは乾燥がひどいと思います。私は数年間住んでいたのですが、自覚症状は出てくるのに2年ほど掛かりました。知らず知らずのうちに、皮下の水分が蒸発?していっています。6さんの方法も良いと思います。そちらの気候はこちらと比べて+αのケアが必要になってくるので、効果は直ぐにはみられないかもしれませんが、根気よく続けてみて下さい。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/05/21 16:27:44

トピ主です。
ご丁寧なレス、有難うございます!
早速試してみますね。

ところで椿オイルやホホバオイルは普通のドラッグストアに売っているのでしょうか?探してみたのですが、オイル関係はマッサージ用やアロマ用みたいなものばかりで、混ざりものっぽいのでまだ購入していません。その他のオイル(オリーブオイル等)でも代用できますか?

質問ばかりして申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/21 18:49:24

↑どこかのトピで食用のオリーブオイルを使ってるといっていた人がいました。ま、確かに安上がりだし、自然で害はないでしょうね。

Jojobaオイルはバンクーバーならケーパーズに売っていますが、つけすぎないように少量から試すのがよいと思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/21 21:29:39

玉子の白身をリンス代わりにするといいですよ。
ただし、お湯はぬるめにね。
白く固まっちゃうからね  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/21 21:30:36

椿油はニッポンで仕入れてきました。
昔ッからあるアレです。
おばあちゃんの代から〜ですね。
ホホバオイルとか、グレープシードオイルなどは、
アロマオイルのお店で買えますよ。
キャリアオイルを探しています、というと出してくれるはずです。
アロマのお店はトロントにもたくさんあるのでは?
 
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network