jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.304
先の見えない将来・・・不安
by 無回答 from バンクーバー 2005/06/18 01:53:38

将来がすごく不安というほどでもないんですが、全くかたちが見えず常に変わらなきゃと思いつつ何もできない自分に嫌気がさすときがあります。大変だけどやりがいのある好きな仕事を持っていますが一生続けられる職種ではありません。人生のパートナーもまだおらず、いい歳の割りに本当に1〜2年先もどうなってるかわからない状態です。平凡な先が見えるのもつまらないでしょうが、少し間違うととんでもない方向へ転がり落ちてしまいそうな今の私は毎日ハアーとため息をついています。手に職がないとツライですよね。かといって何かしたいこともないので何かに向かうこともできない。玉の輿にのれば問題ないですがそんなの無理だろうし結婚さえできるか・・・たとえ結婚しても生き生きとしていられる為には女性も仕事を持った方がいいと思います。つまらない人生にしたくない、でも今楽しいとも言えない、先もわかんない・・・って若き日は考えなかった一種の恐怖に押しつぶされそうです。ネガティブな性格なのかな。天気が良くて美味しいもの食べた時は決してこんな風には考えないんですが。皆さん不安はありませんか?

Res.1 by お気楽人生 from バンクーバー 2005/06/18 02:34:05

先の見える人生なんて誰にもないですよ。だって明日は事故であの世行きなんてザラだから。要は一瞬先は闇、先が見えるなんてお化け。

今日が充実して楽しければそれでいいかな〜というお気楽思考で暮せば、向こうからよいことがやって来ます。
不安を抱えてる人には不安のデビルしかやってきませんよ。1日ちゃんとご飯が食べられて、ちょっとはお酒も楽しめる日が過ごせただけでいいんじゃあ〜りませんか。
平凡が一番楽でそれに感謝するだけですね。  
Res.2 by HINATA from バンクーバー 2005/06/18 05:57:40

不安あります。
一生懸命に生きてるつもりなのに、明日が見えなくて、
でも時間だけは流れるように過ぎてしまい、
自分だけが世界から取り残されたように感じてしまう時があります。
その「感じ」はいつも忘れた頃にやってきて、
本当にふとした瞬間に、気付くと自分の周りを取り囲んでしまい、
何処をどう歩いても進めなくて、
しまいには息苦しくなってしまうのですよね。

分からないけど、これはきっとネガティブな性格とはまた違うと思います。
HINATAは超ポジィティブだからね!
きっとね、トピ主さんは疲れてるのだと思います。

HINATAはRES1さんの仰る事は過不足無くて、とても正しいと思います。
一日一日を感謝して生きる事が出来る人は幸せになれると思います。
きっとトピ主さんもちゃんと今ある環境に感謝して生きてる方なのだと思います。
ただ疲れているだけで。
人って心もそうだし、体も疲れてしまうと、時々周りが見えなくなってしまうのですよね。
イライラしてみたり、それこそ物事をネガティブに捉えてしまったり
・・・。
もう感謝する気持ちの余裕さえなくて、
時として大切な人を傷付ける行為や発言までしまって後悔したり…、
そんな経験は沢山の方々がきっとあると思います。
クイズ100人に聞きましたでも78人の人が「ある」と答えておりました。
(嘘なのだ)
今のトピ主さんは、他人こそ傷付けてないにしろ、
最も大切な自分自身を傷付けてしまってるような気がします。

分からないけど、きっと今は休息が必要なのだと思いますよ。
トピ主さんは頑張り過ぎちゃってるんですよ。きっと。
HINATAは不安に襲われると「あー疲れてるんだ。」って
最近は思うようにしています。
そんな時は、ソファーにゆったりと座って、そっと目を閉じて、
自分にとっての幸せな時間を想像…厳密に言えば、
過去の幸せに感じた瞬間を思い出してみます。
天気の良い日のドライブで手のひらに感じる風の感触とか、
少し季節外れの海岸を散歩して裸足に感じる波の感触とか、
キャンプに行った時の早朝の散歩で香る森の匂いとか、
ネオン一杯に見える夜景を眼下に眺めながら聞く都会の喧騒とか。

そうすると気持ちが落ち着いてくるので、
後はお風呂に入って、お茶(アルコール飲めない…、カッコよくワインとか飲みたいけど…)を飲みながら、好きな本を読んだり、
音楽を聴いたりして、その後いつもより少し早目に寝ます。
そして翌日は意識して普段より多めに「ありがとう」の言葉を
その日に出会う色々な人や物事に対して使うようにします。
まぁギャラ的には一緒なのですけど、あら不思議、
「ありがとう」を言う度に感謝する気持ちを取り戻す事が出来て、
何だか元気になってきます。
若しかしたらHINATAだけかもしれないけどね♪

トピ主さん、不安はきっと誰もが心の何処かに持っていると思います。
トピ主さんだけじゃないから安心してね。
そして誰にでも、ちゃんと平等に朝はきます。
ただ夜の長さが違うだけで。
今はきっとトピ主さんの夜が少しだけ長いだけだと思います。
心配せずに、ぐっすりと寝て、たっぷりの休息を取って下さいね。
朝が来たら忙しくなりますよー!
その時に頑張れるようにする為にも今は御自愛を忘れないようにね。

p.s
HINATAは疲れた時に時々聴く曲があります。
これを聴くと少しだけ頑張れる気がするので御紹介。
http://www.barks.jp/watch/?id=52023429
ページを開いて15秒位で自動で流れてくる筈です。

Res.3 by カモノハシ from 無回答 2005/06/18 06:29:34

僕もこの先のことを考えると、時々不安になります。他人から見たら多分何の心配のないような人生を送っているとは思いますが、自分としてはやっぱり何か不安に思う時があります。多分年齢というのも原因だと思います。かつての同級生達が次々と家庭を持ったり、仕事で成功していくのを見送ると、自分の足場の弱さにふと気づくことがあります。

でも、先の見えない未来っていうのは誰もが抱える不安じゃないでしょうか。
パンドラの箱ってありますよね。これを開けてしまっていろんなものが人間に与えられてしまいましたが、最後にパンドラの箱に残って人間に与えられなかったものは未来を見る力だそうです。だから人間には未来が見えない。でも、この話で最後に残ったものは希望って解釈もよくされます。
つまり何が言いたいかっていうと、未来が見えないからこそそこに希望も持てると思うんです。
不安と希望は表裏一体です。

先の見えない将来を楽しみましょうよ。本当に白馬の王子様が来るかもしれないしね(笑)。

僕自身は2年に一回くらい今後の人生方針を確認してます。そして決めたら、あとは頑張るだけです。
毎日の目標は一日最低一回は良かったを探すこと。いわゆる「良かった探し」ですね。これはお勧めです。物事をポジティブに考えられるようになりますよ(ポリアンナに感謝!)。

トピ主さん、頑張ってね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/06/18 09:57:53

カモノハシさん。共感しました!!
ポリアンナの「良かったさがし」私も子どもの頃 やりましたよ。
宿題でした。年がバレますね・・・(笑)

私も先の事を考えると 本当に頭が痛いです。
でも ネガティブなことばかり考えると そういった気を自分に寄せ付けてしまうような気がしてしまうんですよ。
気だけでなく 人の縁も。自分にマイナスな人ばかりが集まってきてしまったりね。

私も家庭に不幸があった時 上司に「笑顔を絶やすな。何とかなる。」って励まされ 単純だからそうしてたのですよ。
そしたら 何か気持ちが楽になって その後も次々に起こった問題に対して「何とかなるでしょ。」って言う気持ちで1つ1つ対処していったら 上手い具合に解決していくんですよ。
もちろん 助けてくれる人たちも居てくれたからなのですが 心からその人たちに感謝する気持ちが生まれました。
今だから思えることですが その問題が起こったことで 自分自身強くなれたし いい経験をさせてもらえたし 助けてもらって当たり前だと思っていた自分が居た事を知り 感謝する気持ちを知った事です。
嫌な事が起きたら それは怠慢な自分への警告。
いいことが起きたら それは周りの皆さんのお陰。
って おばあさんみたいな事を 思うようになりました。

たまに 暴言を吐く自分が嫌になる事もありますが 友達や職場の人間関係全てに恵まれています。ただ まだパートナーはおりませんが・・

自分でも 今何を言いたいのか 分からなくなってきてしまいましたが 100%なんでもプラス思考になる必要はないですが 50%以上もマイナス思考にならないように がんばってほしいと思います。

Res.5 by 無回答 from 日本 2005/06/18 10:18:08

何かの本に書いてありましたが ノートに そうなりたい自分や理想とする展開などを書くと その通りに進んでいくとか・・・

私は子どもの頃から大きくなったら・・・と自分の人生の簡単なシナリオを書いていました。
OO中学に行く
OO高校に行く
OO大学に行く
OOになる・・・ってな感じで。
その夢を1つ1つ 実現できるように そのために何をしなくちゃいけないか考えて行動していました。
でも 実現したり 夢が途中で変わったり 無理なときにはその度にシナリオを変更し 新たな希望に向かって突き進む!!というやり方をしていました。
本当に 何度変わったことか・・・

最近占いに行って見てもらったとき 私は「飽き性で現状に満足できないタイプらしく 夢を中々実現できないが好きなことに関しては がむしゃらになって突き進む。目標を掲げて 目に見えるところに飾ると 具体的に何をするべきかが見えてくるから。」と言われました。
意識してなくても 本能でそうしてたのですよね・・・驚きました。

丁度 カナダから戻り次の目標を探しているところで 私も何をしていいのか分かりませんが 習い事でもしてゆっくり探そうと思っています。
悩んでいる時間がもったいないですよ!動かないと!!
そこから 何かが得られるかもしれないですよ!!
って 自分にもエールを送ったりして。(笑)  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/06/18 13:21:21

皆さんまじめなんですね。疲れませんか?
独身で失うものは何もない(私が独身のときはそう思って毎日を楽しんでた)
ような状態でどうしてそんなに将来が不安なのかな。
現在、私は子沢山の上に、仕事は何の保証もない不安定な自営業者で、もう若くもなく十分な貯えもありませんが、将来に特別な不安はありません。
正確に言えば全くないわけじゃないですが、心配したり不安に思ったって
何も変わりませんから・・・・・
今できる事やりたい事を自分の力の範囲ないでやるだけです。
基本的に決して無理をせず、見えないものをむりに見ようとしない。
私は流れというものを大事にしていて、自分にとって流れが悪いなあというときは
できるだけじっとしているようにしています。まあ、時と場合にもよりますが・・・・流れに身を任せるのではなく、どこかに摑まってその様子をしばらく見ている。
誰がなんと言おうとお構いなしで・・・
不安というのは概して自分と周りとの比較によっておきることが多いですよね。
周りと自分を見比べたって仕方がない。みんなそれぞれ違うんですから。
「1〜2年先もどうなってるかわからない状態です」ってそんなの当たり前
じゃないですか。私の場合、結婚も会社の設立もその二年前なんて全く予想して
なかった事。突然そういう流れになって、気が付いたら、結婚して自分で会社を
興していた。 ただ言えるのは「恐怖に押しつぶされそう」な顔をしていたら
いい流れには入れそうにないにないなあという事です。
私は厄年の真っ最中、まあ、いやな事はいっぱいありますがお互い頑張りましょう。
明日は今日とは違うのは確かなんですから・・・  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/18 23:30:36

私はトピ主さんの気持ちよ〜く解ります。
でも寝る時に考えてはダメですよ、本当に眠れなくなりますから。
私も一時期ものすごく不安になりましたが、レス6の方が仰るとおり不安を挙げたら切りが無いし心配したところで何かが解決されるわけでもないので、まずとにかくこうしてカナダに移民し好き勝手に出来るのは(私の場合)日本にいる家族が健康だからであり、そして自分自身も健康だからなわけで、不安を挙げる前にそれに感謝すべきだなと思うようにしています。
健康って普段当たり前のように思っていて、いざどこか痛くなったり、風邪引いたりして改めて健康であることの有難さ・大切さを思い知るって感じじゃないですか。
あと、病は気からと言いますが本当だと思います。心配しすぎで胃がキリキリする人がいるわけだから、ネガティブな思いが体に及ぼす影響って物凄いと思うのです。それと思考は現実化するとも言われてますから(良い事も悪い事も)、それならポジティブでいるにこしたことはないと思うのです。

やりがいのある好きな仕事をされているなんて素晴しいじゃないですか。なかなか好きな仕事に就いてる人って少ないと思うし、一生続けられないかもと心配せずに打ち込めばいいのでは。

レス6の方にも同意なんですが、あえて言わせていただくと
>独身で失うものは何もない
にちょっと反論。確かにそう言えるとも思いますが、逆に何もないからこそ(恋人・家庭・持ち家・財産とか)不安になったりするのでは?若いうちはいいけどある程度の歳になってくるとそう思いたくてもなかなか思えなくなってしまうんじゃないでしょうか。社会に出てると否応が無しにと言うか、気付かない内に自分で他人と比較したりしてしまいますよね。確かに比べたってしょうがないんですけど、でも「自分は自分」と割り切れるの簡単そうで努力が要るように思います(自分にいつも言い聞かせたり、という)。

なんかまとまってませんが、トピ主さん、不安の無い人なんていないんじゃないですか。要はDon’t worry too much, be positive!の姿勢が良いのではと思います。

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network