jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3019
ラパロ手術の傷跡
by ラパロ from バンクーバー 2007/04/01 02:18:06

私は去年の秋に子宮内膜症でラパロ手術しました。
術後半年経ちましたが、手術の傷跡のうちヘソの下の方の傷跡はいまだに赤く円状に変色しており、その皮膚下には縫い合わせてある糸なのでしょうか、コロコロと小石が入っているような肌触りがあります。術後から変わらずあるものです。病院では糸は溶けて無くなると説明があったのですが・・・。
ラパロ手術を経験した方、傷跡はその後どうなってますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/01 15:31:34

私は手術をして2年程経ちましたが、ヘソの手術後が醜いです。ヘソ下の方も未だに赤いですね。いつになったら消えるのやら。  
Res.2 by ラパロ from バンクーバー 2007/04/01 17:04:38

RES1さん、お返事ありがとうございます。
傷跡は赤く変色したままですか。やけどの傷跡みたいに消えなさそうですよね、この赤みは。。。
ところで、傷の部分の皮膚下はどうなっていますか?やはりコロコロとした感触がありますか?それとも自然に軟らかくなっていくのでしょうか?
経験談をお聞かせ下さい。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/04/01 18:14:11

傷の治りは人によって、ケロイド体質の人だとなかなかなおらず、結局何年経ってもやけどの跡みたいに残る場合もありますよ。気になるなら、しばらくしてから形成とかで傷をきれいにしてもらったりもできますよ。コロコロするのは筋膜を縫い合わせてる関係でぽっこりなっているんだと思います。  
Res.4 by ラパロ from バンクーバー 2007/04/01 22:56:45

なるほど、そうなんですね。
傷跡は下着で隠れる場所なので気にしなければ大丈夫ですが、コロコロしてるのがもしかしたらまた何か問題があるのかと思って心配してました。
筋膜を縫い合わせてあるこのシコリみたいなものはずっとこのままなんでしょうか。問題なければ気にしないように努めようと思います。  
Res.5 by 二児の母 from ノースバンクーバー 2007/04/02 22:07:56

私も子宮内膜症の為、5年前にカナダでラパロ手術を受けました。術後傷跡は2〜3年くらい赤みがありましたが、今では臍の傷は白っぽい5mm程の線になり、他の下腹部の傷跡はフサフサの陰毛の中に埋もれて確認不可能となっていました。時が経てば目立たなくなるのでは。  
Res.6 by ラパロ from バンクーバー 2007/04/03 13:02:06

二児の母さん、お返事ありがとうございます。
時間が経てばこの赤みも目立たなくなるかもしれないのですね。
経験者のお話を聞けるととても説得力があります。

二児の母さんは手術の後子供さんをお二人産まれたのですか?
私は去年の流産時に子宮内膜症を発見、その後手術をして半年経ちますが、たまに手術前にはなかった下腹を針で刺すような不快感がある時があります。欲しい欲しいと思ってるせいか、子供もなかなか授かりません。
が、考えてもしょうがないのでなるべく気にしないようにしていこうと思います。
ありがとうございました。  
Res.7 by 二児の母 from ノースバンクーバー 2007/04/03 18:39:53

レス5の二児の母です。
私は以前不妊傾向で本格的な子作り(体温測定等)を始めてから3年以上妊娠せず、ラパロ手術は不妊治療の一環として受けました。IVFも視野に入れていましたが、手術時に卵管のCLEAN-UPをしてもらい、術後3ヶ月で妊娠しました。そして2人目はその気になってすぐ(一発目で)授かりました。一概には言えませんが、子宮内膜症はホルモンが関わる病気なので、私の場合手術によって子宮が妊娠しやすい状態になり、ホルモンの影響で体質が変わり、妊娠できたと理解しています。妊娠前は重い生理痛で毎月苦しんでいましたが、出産後は嘘のように痛みも月経の量も軽くなりました。  
Res.8 by ラパロ from バンクーバー 2007/04/03 23:25:14

二児の母さん、再びレスありがとうございます。
私の場合は子宮内膜症を発見する前から基礎体温を付けており、妊娠したのはたまたまだったのですが流産し、子宮内膜症をその際に発見したんです。手術をしたら生理痛が軽くなるという話も聞いた事あったので期待してましたが、残念ながら私の場合は前と変わらずです。手術前は基礎体温もはっきり低温期と高温期に分かれてたのが術後バラバラになり、なんだか手術して体が良くなったという感じがありません。そんな状況だったので今回トピを上げた手術の傷跡のシコリが心配になったりしてました。考えすぎでしょうね。私も二児の母さんの様に出産後は生理痛が軽くなったらいいな。

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network