jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2973
ホームハードウェアの苛性ソーダ(手作り石鹸)
by あわこ from トロント 2007/03/15 10:18:24

うちの近所のホームハードウェアでは、GILLETT’Sのライオンが書いてある苛性ソーダはもう入荷しないと言われましたが、皆さんのお近くではまだ売っていますか?

ホームハードウェアの自社ブランドのLYEはあったのですが、あれって3kgもあるし、「GILLETT’Sみたいに100%pureか?」って聞いたら「分からない」と言われ、結局買いませんでした。

pureかどうかホームハードウェア本社に聞こうと思って、ウェブサイトを見たら「あえて‘contact us’はありません。ローカルストアで何でも質問してください」ですって。
pureと分かったとしても、3kgは多すぎるし、買うのを迷っています。

他に100%pureLYEのブランドをご存知の方はいらっしゃいませんか?
通販で買うか、ホームハードウェア自社ブランドの3kgを買うしかないのかな?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/15 11:27:52

ホームウェア自社ブランドのライもジレットのライも、中身は全く同じだそうです。でも3キロは多いかもしれないですね。私も1年前に買った3キロがかなり残っています。使うのに3年くらいかかるかも。がんばって石鹸つくらなきゃ。  
Res.2 by あわこ from トロント 2007/03/15 20:19:08

あれって全く同じものなのですか!?
確かに見た目は同じっぽいな〜とは思ったのですが・・・。

それにしても3kgは多いですよね。
私は、500gバッチを1ヵ月に1-2回作るペースなので、使い切るのにやっぱり2-3年はかかりそう。。。

でも同じものと聞いて、3kgを買う方向に気持ちが傾いてきました。
RES1さん、ありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/16 13:29:57

ホームハードウェアの自社ブランドのLYE3キロのものを使ってます。
石けん作りには全く問題なく作れましたよ!

廃油を使って石鹸つくりをすれば3キロ購入してもたちまちなくなりますよ! 廃油は近くのレストランにお願いしたりできますし。
その石けんをちょっと工夫すれば(塩折)、廃油特有なにおいも消えますし純石鹸として洗濯ものにもつかえます!  
Res.4 by あわこ(トピ主) from トロント 2007/03/17 09:11:12

RES3さんも、あの自社ブランドLYE3kgを使っていらっしゃるのですね。
だんだん買う決心がついてきました。

廃油石鹸、タイムリーです。
ちょうど廃油が溜まってきたので、手作り石鹸歴3年半にして初の廃油石鹸を作ろうとしています(揚げ物料理はめったにしない為、なかなか廃油が溜まらなかったの)。

「塩折」は字を見かけることはあっても、やり方を知らないのでこれからネットでちょっと調べてみますね。

レス、ありがとうございました。  
Res.5 by れす3 from 無回答 2007/03/17 21:45:27

あわこさんに以前たしかピーナツオイルでお世話になったような記憶があります。 その節はありがとうございました。

で塩折についてなんですが、わかりやすく書いてくれているサイトがあります。

参考にどうぞ!
http://sekken-life.com/life/HM_Soap06.htm  
Res.6 by あわこ(トピ主) from トロント 2007/03/19 14:04:57

れす3さん、早速リンク先のせっけんライフを見てきました。
塩折のやり方も詳しく載っており、その他にも石鹸についての情報がたっぷり!
とても良いサイトを教えてくださって、ありがとうございました。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network