jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2957
友達の同僚
by おばあちゃん from バンクーバー 2007/03/11 20:35:26

男友達の会社の同僚から、電話で誘いが頻繁にくるようになって
戸惑っています。

その男性の友人は、既婚者で、私とは完全に友人として交流しています。ただの友達で、性的な関係など一切ありません。

半年前、その友人を通して、その会社の同僚Bに会いました。
その後、何度か、その同僚Bに会う機会があり、
たまたま、その友人がトイレに立っているときに、
連絡先を聞かれて、電話番号を交換しました。

先日、同僚Bがいきなり、謝って電話してきました。
なぜ、謝っているのか理由がわからなかったので、
よくよく話を聞いてみると、
「私が、同僚Bから電話されて迷惑だ」
といっているという、
友人の嘘が発覚。

まあ、輪の中心にいたい友人の気持ちもわかるから、
会うときは3人で会おうと提案しましたが、
同僚Bは納得いかない様子。

狭いバンクーバー、
私と同僚Bが2人で会えば、
遅かれ早かれ、
その友人にわかってしまうと思います。

同僚Bはとても良さそうな人で、
正直、ちょっと2人で話をしてみたいです。

でも、友人と同僚Bは同じ会社。
プラス、友人は同僚Bのボス(^^;)

ことを荒立てないためにも、
同僚Bとは個人的に会わないほうが良いのでは・・・?
と思う反面、
友人のついている嘘や、行動はあまりにも、
つまらないこと。

それに気を使う必要がないのでは・・・とも。

同僚Bには、
「友人に何か聞かれたら、
私は正直に、友人の嘘がばれている」
と言うつもりだと伝えてあります。

私は、その同僚Bと会っても、良いと思われますか?
また、その友人には、どうしたら良いでしょうか?

アドバイスを頂けたらと、思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。

Res.1 by ... from 無回答 2007/03/11 21:23:29

同一人物は書き方を統一してくれないとちょっとわからないのですが...  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/03/11 22:26:28

↑同感。

とりあえず、トピ主さんから友人にその同僚Bと二人で遊びに行くからと言えばいいのでは?その既婚の友人はなんでただの友人のトピ主さんを独占したがってるの?女学生のお友達ごっこみたい(笑)もしくは、そのうちトピ主さんを愛人にするつもりだったから、同僚Bに取られそうで「トピ主が同僚Bから電話をもらって嫌がっている」と嘘をついて二人を引き離そうとしたとか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/11 22:39:52

図に描いて説明して!って言いたくなっちゃいました。(笑)  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/03/12 00:02:04

友人が同僚Bのボスだから、友人のご機嫌をそこねた場合の同僚Bの立場を心配してるんだろうけど、そんな陰険なことをしそうな人なんですか? 

愛人でもないのにその友人に気兼ねする必要なんて無いと思うし、同僚Bと現在付き合うことになるかどうかも分からないのに、嫉妬されても困りますね。
2、3回あってみたら気が合わなかったってことになるかも知れないのに。

大人なんだし、同僚Bと会いたかったら会ったらいいんじゃないですか。
ただ、人の心の機微を読めるのはいいことだと思います。
多分、トピ主さんが感じているように友人さんはトピ主さんを独占したいと思っているんでしょう。

どう対応したら良いかは、トピ主さんとの友情の質によると思います。
「嘘をついた」ことにこだわると、喧嘩にしかなりません。

軽く「同僚Bから電話きたの〜。迷惑なんてしてないよ。今度デートしてくるわ〜」と報告しておくのか、

「まだ付き合うというわけじゃないが、私もパートナーを探しているわけだし・・・。私たちの友情にヒビを入れるつもりもないし、あなたがこんなことを理由に職場でアンフェアなことをするような人ではないと信じている」など、今の気持ちを整理して話し会うことができる相手なのか、
トピ主さんと友人さんの付き合い方によるんじゃないでしょうか。

個人的には、Honestであることが愛情にとっても友情にとっても一番だと思います。ただ、Honestな言葉というのは時々聞くのが辛いので、伝える技術がいるわけですが。  
Res.5 by おばあちゃん from 書き直しました〜 2007/03/12 01:04:26

登場人物を同じ書き方にして、
書き直しました。
宜しくおねがいいたします。
-------------------------------

男性の友達Aの会社の同僚Bから、電話で誘いが頻繁にくるようになって
戸惑っています。

でも、AとBは同じ会社。
AはBのボス(^^;)
Aは、既婚者で、私とは完全に友人として交流のみ。
性的な関係など一切ありません。

半年前、Aを通して、その会社の同僚Bに会いました。
その後、何度か、Bに会う機会があり、
たまたま、その友人がトイレに立っているときに、
連絡先を聞かれて、電話番号を交換しました。

先日、Bがいきなり、謝って電話してきました。
理由がわからなかったので、
聞いてみると、
「私が、Bから電話されて迷惑だ」
といっているという、
Aの嘘が発覚。

まあ、輪の中心にいたいAの気持ちもわかるから、
会うときは3人で会おうと提案しましたが、
Bは納得いかない様子。

狭いバンクーバー、
私とBが2人で会えば、
遅かれ早かれ、
Aにわかってしまうと思います。

Bはとても良さそうな人で、
正直、ちょっと2人で話をしてみたいです。

ことを荒立てないためにも、
Bとは個人的に会わないほうが良いのでは・・・?
と思う反面、
Aのついている嘘や、行動はあまりにも、
つまらないこと。

それに気を使う必要がないのでは・・・とも。

Bには、
「Aに何か聞かれたら、
私は正直に、Aの嘘がばれている」
と言うつもりだと伝えてあります。

私は、そのBと会っても、良いと思われますか?
また、そのAには、どうしたら良いでしょうか?

アドバイスを頂けたらと、思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。

---------
...さん、Res.3さん、
同一人物は書き方を統一しました。
ご指摘ありがとうございます。

Res.2さん、
以前Bから電話が来たと、Aに話したら、
「Aは直接電話すべきじゃない。Bの僕を通すべきだ」
といわれました。
その直後に、AがBに嘘をつきました。
たぶん、Aは私を独占したいんだと思います。
本当に女学生みたいですよね(笑

Res.4さん、
まさに、同僚Bの立場を心配しています。
現に、Bが私の直接電話をしてきた時、
「もうBをコーヒーに誘わない」
と言ってました(笑
職場であからさまに意地悪などはしないと思いますが、
このことで、2人の関係が悪くなるのは、確実だと思います。

嘘をついたことは、別に気にしていません。
なんとなく、独占したい気持ちがわかりますし。
私も同じ気持ちになったことありますし・・・小学校の時ですが(笑

Aの気持ちを害さずに、
Bと友達として会っていることを
うまくAに伝えること・・・
そのテクニックが、難しいところで、
口下手なうえ、悩んでいます。  
Res.6 by S from バンクーバー 2007/03/12 01:15:09

まず、「友人」と思っていたら、そんなこと考えないのではないかと、私は思います。相手も自分も信頼あってこその友人だと私は思います。少なくとも、相手の友人の気持ち考えたら、分かることではないかと私思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/03/12 01:48:26

Aの嫉妬具合から、トピ主さんを愛人にしたくて狙ってるね。  
Res.8 by ... from 無回答 2007/03/12 09:07:43

Aさんがどんな人なのかは推測の域(焼きもち?か嫉妬?)ですが、もし嫉妬となるとちょっと厄介かな?事後報告だとBさんに何か更に言いそうかな...(事前(今でも)Bさんにけん制してるみたいですから)

焼きもちなら初めからオープンにしてもいいかなと思うけれど...

2人で会ってみたいならトピヌシさんからTELしてみては?Bさんにはけん制しててもトピヌシさんにはしていないですよね?(まだ?)

どっちにしてもいい結果がだせるといいですね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/03/12 09:35:44

ははは。要するに「ワタシ、モテモテで困っちゃう〜」って自慢なのね。「けんかをやめて〜♪」状態?(古)

Aとは只の友達といいながら、あわよくば、って雰囲気があるんでしょう。じゃなかったら二人で何度も出かけないし。
友達だったら「やっとオマエも彼氏できたか」って喜んでくれるんじゃない?「今度4人で遊びに行こうぜ!」とかさ(Aの奥さん含め)。
Bの立場を気にしてるとか言ってるけど、本当にそれだけ?Aにヤキモチやかれて喜んでるみたいよ。トピ主さん。

職場でAとBがどうなるかなんて、大人なんだから二人が解決すべきことでしょう。Bがオレは平気だっていうんなら、トピ主さんが気にすることじゃないし。
あなたが気にすることが分かってるからAは「Bに意地悪するぞ」ってわざわざあなたに言うわけで。本気なら、友達にするにも上司にするにもかなり嫌な人なんですけど。

デートに誘われておいて、3人で会おう、なんてはっきりしない女をいつまでも待ってる男は少ないよ。あなたがAのご機嫌とってるだけなら、Bもさっさと他を探すんじゃないかな。

Bもよさそうだけど、Aの気持ちも気になるし〜なんて言ってる間に
Bが他の誰かとデートしてるの見て後悔しないようにね〜。  
Res.10 by くみこ from 無回答 2007/03/12 12:40:04

奥の手を伝授します。
友人には「私は女性がすきなの」といってください。これが一番効果有。その友人の性根の悪さだと、Bまで巻き込んで、何されるかわかったもんじゃないですからね。
Bにはまあ、そのことも言えば”困ってる女”ってカンジで少し男性ホンノウを刺激するでしょう。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/12 14:26:57

実はそのBはトンでもなくタラシかなんかで友人Aはトピのことを友達として守ってあげたいからそういう風な行動にでているとか・・・。 
私にも実はそういう友達いるから。
友達としてはいい奴なんだけど、そいつの女交遊とか知っているから友達としてはお勧めだけど付き合うのには向いてないって奴。
「あの人かっこいいね!」「優しくて面白いね」「私なんかダメだろうなー」って言われるけど、いやいや、奴にはあなたがもったいないですって感じ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/03/12 14:38:04

>res11 Bが実はタラシ
それ思った。
でも、それなら「もうBをコーヒーに誘わない」じゃなくて、「あいつには気をつけた方がいいよ」って言うんじゃないかなぁ?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/12 15:27:28

レス12さんへ うーん、私は女だから「まだ一人の女の人にシボル気ないみたいだから・・・」ってな感じで言いますが、男って男友達のそういうところ言わないんじゃないかなぁ。 ばらさないって言うか、なんて言うか・・・。
でもわかんないや! 人によるもんね。 
特にAはトピの友達だからもしそうなら「気をつけて」って言うかな。

とりあえずトピさんは今「恋人募集中」(躍起になって探していなくっても)だったらちゃんとそのAと話すのが良いんじゃない? 特に友達同士なんでしょ? 「チャンスは求めている」って。
大体既婚者にヤキモチ焼かれてもね・・・。
Bとデートするのはいいと思うけど本当にAと友達だったら彼(A)と話してからの方がすっきりすると思うよ。 この際会社での上下関係は関係ないと思う。

Res.14 by おばあちゃん from バンクーバー 2007/03/13 21:55:13

Sさん、
友人がゆえに、むずかしいですね。

Res.7さん、
愛人・・・、というより妹という感じだと思います。

...さん、
ありがとうございます。Aから電話がくるたびに、
なぜか、ひやひやしてます。

今日Bから電話があり、
今週末に会ってうことになりました。

Bは
「Aはいいやつだけど、たまに嘘つくからな」
というし
Aは
「Bは彼女を探すのに必死になってる。」

どちらの言うことも、本人の自由なので、
気にしていません。

この際だから、3人であって、
洗いざらい皆話してしまったほうが、
面倒でなくて良いと思うのですが・・・。

Res.9さん、
モテモテだったら良いのですが、
あくまでも、友情のレベルです。

くみこさん、
その奥の手、いいですね。
言ってみます。
座布団、一枚さしあげます!

Res.11さん、Res.12さん
Bと知り合う前にAから聞いたBの話ですが、
ほかの女性からお茶に誘われたりしても、
断っているようです。タラシ・・・なのかも
しれないので、ちょっと気をつけてみようと思います。

Res.13さん、
本当におっしゃるとおりですね。
今度、Bに会う前に、Aには友達として
話をしてみようと思います。
隠れてコソコソするのも気分が良くないですし。  
Res.15 by S from バンクーバー 2007/03/14 02:57:46

難しいと感じるということは、友人といっても浅い関係だったということだと思います。例えば、この先同じような状況が逆の立場になった場合、見放されていってしまうと思います。逆の立場で考えてみると分かりやすいですよね!  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network