jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2941
鬱病と過食症とアルコール中毒
by 無回答 from 無回答 2007/03/07 11:22:45

私は20歳の日本人です。
カナダに来て、鬱病と過食症アルコール中毒になってしまいました。

一度は海外で生活してみたいと思い、安定した収入だった大手企業を退職し三ヶ月前にカナダに来ました。

今はESLに通っていますが、
毎日、学校と図書館と家との往復の日々です。
友達と呼べる人は一人もいません。

何回か遊んでも、そのうち疎遠になり
やっぱり私と話しても楽しくないんだって悟ります。

ホストは私に英語で話しかけても通じないと割り切っているようで
私には絶対に話しかけてくれません。
英語がうまく聞き取れない私が悪いのですが、あからさまな態度に悲しくて仕方ありません。

友達を作ろうと努力したり、勉強も頑張っているつもりですが
全部空回りで、うまくいきません。

日本に帰りたくて仕方ありません。
でも、「頑張って!」って送り出してくれた両親や彼氏のことを思うと
もう、どうしたらいいのかわからなくなってきました。

家にいても、ホストの埋めがたい溝で悩んで
学校ではいつも一人でいて、泣きたくなります。

今日も学校を休んでしまいました。
ストレスフルのせいか、生理も三ヶ月間きませんでした。
でも、やっときたと思っても、1日で終わってしまいました。

過食とアルコール中毒もひどいです。
この三ヶ月で体重が10キロ増え、鬱に拍車をかけます。

残り3ヶ月、この精神状態のまま続けていくのかと思うと
気がふれそうです。

友達が出来るようにもっと努力すべきですか?
どうすればいいのかわからなくなってきました。

こんな風になるならカナダに来なければよかったと後悔してしまった以上、よくはならないのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 11:35:14

分かるよ!その気持ち。
私もトピさんとは状況は違えど、半分アル中のストレス持ちです。
歳が離れてるからイヤかもしれないけど、もしよかったら話相手にはなれるからメールしてね。

女同士、語りまくろ〜☆  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 11:42:47

無理するな。

体重なんかまた減るから心配するな。
ちょっと努力が必要だけど、大したことじゃない。

友達はいればいいってもんでもない。
一人で過ごす日々も悪くないよ。

ホームステイは残念だったね。
変えられないの?

とにもかくにも、あと3ヶ月。
時なんて勝手に過ぎてくものさ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 12:36:09

とぴ&2.
何が女同士語りまくろ〜☆だよ。馬鹿じゃないの?
そんなにつらかったら日本帰ればいいじゃん。こんなくだらない掲示板の意見に左右されるほうが馬鹿だよ。もし誰かが、欝と過食とアル中で苦しんでいるんだったら、死ねば?って言ったら、死ぬの?  
Res.4 by A from バンクーバー 2007/03/07 12:37:34

私も最初来た時、自分の選択は間違ってたのかな・・・って思うくらい孤独だった。でも3ヶ月くらいたった後、友達と呼べる人に出会えて変わった! 最初の3ヶ月は孤独でやる事もなく話す人もいなかったから英語の勉強に力を入れた。英語ができるようになれば・・・ってね。やっぱり努力必要だと思うよ!
体重なんてウツじゃなくてもこっちにいれば増える増える(笑)
日本に帰れば一気にやせるから大丈夫よ!私も一度帰国して1ヶ月で5キロ落とせたもん。 最初来た時孤独でホームシックで英語わかんなかった私だけど、いまもうこっちに1年7ヶ月住んでるよ!
ホームステイは変えられる!英語最初はわかんなくて当たり前!ホームステイ変えてホストに「英語まだあまり話せない。でも頑張りたい」って言えば協力してくれると思うよ!
全部ネガティブにならないで出来ることから努力してみようよ!
こんな私でも1年以上過ごせてるんだからアナタも大丈夫!

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 12:42:00

レス3の人、暇だな。
人にバカとか死ねとか言う人ほど、知恵がないよ。
常識のお勉強したほうがいいよ?

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 13:28:43

私はカナダに来て6ヶ月間全く友達が出来なかった。6ヶ月後に出来た友達もその後すぐに帰国してしまった。

私はカナダではホームステイしたことないけど、ホームステイ変えられないの?いい家庭にめぐり合えるかは運だけど、あと三ヶ月間今のところにいたくないでしょ?エージェントや学校に相談してみるといいかもね。

生理が三ヶ月間来てないのかぁ〜・・・これは女性として心配だから、一度どこかお医者さん行ったほうがいいと思うよ。日本語話すお医者さんもいるし、日本語の医療通訳の頼めるし。安心じゃん。

友達が出来るように努力と言ってもね・・・私はやっと一年経った今、内気だった性格が改善されつつあるけど。カナダだし以前から知ってる日本人いないしってことをいい事に、社交的に割り切るって手もあるけど、私はできなかった。半年間ずっと学校ではお昼は一人だったし、ブレイクも一人だったよ。友達が出来ないと言うのも一つの悩みだった時期もあったけど、そのうち出来るだろう・・と思うようにしてた。友達がいないからこそ、一人で悩む時間も多かったよ。でも、友達がいなくてもカナダにいるだけで楽しんでた。

スタンレーパークやカナダプレイスで深呼吸してたよ。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/03/07 13:47:13

辛いと思いますが、アルコール中毒だという事ホストや何回か遊んだ友達はわかっていて、そういう人とは係わり合いになりたくない、と思っているのかもしれません。

あと、カナダに来ようとこまいと、トピ主さんにはAddicitionの気があったと思います。それを認め克服しなければ一生苦しむと思います。欝はアディクションと関わりがある場合がおおいので、まずカウンセリング、AAAの集会などアルコール依存症のリサーチなどして自覚があるうちに手を打たないといけないですね。友達作りや英語の上達はその後にどうにでもなると思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/03/07 13:56:58

鬱病は病気です。
過食やアルコール中毒も精神病の一種。
気合や努力でなかなか治るものでもありません。
病院へ行って、カウンセリング、必要であれば抗うつ薬の処方をしてもらいましょう。
たとえ鬱病というのが自分が勝手に思っているだけだとしても、
病院へ行って「鬱病じゃないよ」って言われるだけで心が軽くなるものですよ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/03/07 14:15:28

res7さん、ちょっとひどくないですか?

あたしも元アル中者ですけど
アル中=「そういう人」って括りにカチンときます。

なんですか?「そういう人」って?
アル中って、朝から晩までお酒ばっかりを浴びるように飲んでる人のことをだけを言うんじゃないんですよ。

お酒に異常に執着する人のことをアル中っていうんです。

そりゃ、もしトピ主さんが人に迷惑をかけるような行為をしているのなら
大問題でいますぐカウンセリングに行くべきですが
原因がはっきりしている以上、その原因を取り除けばおのずとアルコールへの依存心は和らいでいきますよ。

アル中だけが異常に思われるのが納得いきません。

むしろ、あたしは欝の方が問題なんじゃないって思います。
アル中は飲むだけで満足できますが、
欝はもしかしたら死にたいとか思っちゃうのかもしれないじゃないですか。

あたしでよかったら話なんでも聞きますからメールください★  
Res.10 by RES7です from 無回答 2007/03/07 14:40:11

RES9さん 
アルコール依存症は一度なったらもう一生アルコール依存症なのですよ。なので、元アル中、って事はありえません。いるのはアルコール依存症ではない人、今も飲んでるアルコール依存症の人、きっぱりやめたアルコール依存症の人、になります。

また、欝はアルコール依存によって起きる場合も多々あります。

で、そういう人、という言い方がかちんとくる、という事ですが、依存症、たとえばアルコール依存症や薬物依存症の人という意味で「そういう人」という言葉を使いました。もちろん、問題を持った人、という意味でもあります。で、そういう人と進んで知り合い友達になりたい、と思う人はあまりいないと思います。もともと親しかったなら別ですが、ホストファミリーにしてみたら面倒な人が来てしまった、と思うと思います。

差別している、というよりも、面倒にかかわりたくないと思うのが一般的ではないでしょうか。なので私はトピ主さんは英語や友達づくりよりもアルコール依存症について解決しなくてはまずいのではと思います。

トピ主さんの書き方を見ると、依存症、という言葉の変わりに中毒、とかかれており、アルコール依存症とその問題点についてあまり知らないのでは?と思いレスしました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 17:20:16

トピ主さんは今デリケートな状態なようなので、ここであまり言い合うのはよくないかと・・・。

一人ではいろいろ行けないですか?
私は初め来た時は20代後半だったし実家を出たこともなかったので、学校も若い子ばかりで合わないかもしれない、ホストファミリーとも合わないかもしれないという覚悟の上できました。
だから、何もかも一人ででも出来るようにしようと、初めの頃はショッピングや食事はもちろん、観光も遠出も一人でしてましたよ。(あ、夜は一人はだめですよ。危ないし。)
せっかく来たのに家もこもってはもったいないです。どこでもいいから毎日違う所へ行ってみては?毎日新しいものを見て、写真に貯めていくだけでもいいじゃないですか。

あと、友達というのはなかなか難しいですけど、逆にあなたが話かけたくなる人、話しかけたくない人はどういう人かを考えてみたらどうでしょう?私だったら、誰が話しかけても嬉しそうに応えてくれる人、楽しく話ができそうな人に最初に話しかけます。あなたが、誰に対しても笑顔で応えて楽しそうな雰囲気をつくれたら、自然に周りが話しかけてくると思うのですが。

ある日突然変わるわけではないです。でもこのまま残りをすごすよりは、毎日ちょっとずつでもいいから、前に進んでみては?あまり気負わずに、ちょっとずつ・・・。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 18:04:59

なんだかトピ主さんは思いつめてしまっているようですね。
唐突に聞こえるかもしれませんが、日本語学校でボランティアをして見てはいかがですか?

言葉は通じるし子どもを相手にするのはホントに疲れます。くたくたになってよく眠れますよ(笑)

ボランティア同士で友達にもなれるし、人の役にも立てるから自分に自信が持てるようになるのではないでしょうか?

バンクーバーにはいくつか日本語学校がありますので、問い合わせてみてはいかがですか?

まだ若いんだし、試行錯誤してもいい時期だと思いますよ。

気楽にね!

Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/03/08 05:52:44

ご批判覚悟で書きますが・・・。

トピ主さん、「安定した収入だった大手企業を退職し」とありますが、まだ20歳だったら、高卒としても3年も勤めていないわけですよね。高卒なら、なおさら、帰国後の就職は厳しいものであると思います。それをわかった上で、大手企業を辞められたのですよね。

友達云々とか言う前に、もっと真剣に勉強されたらいかがでしょうか?それが出来ないから鬱状態、というのはすごくわかるけど、まだ若いから、そんなに思い詰めなくても大丈夫ですよ・・・。

気を楽にもって、良い意味で開き直って下さい。

トピ主さんって、「誰にどう思われる」とかばかり気にして、自分が本当に考えなきゃいけないことを考えていないように思います。所詮、人は人のことなんて、そんなに気にしていません。もっと、自分を大事にして下さい。道が開けるよう祈っています。  
Res.14 by 2048 from バンクーバー 2007/03/08 06:33:03

あんまりにも辛いなら状況を変えてみては。日本に帰ってもご両親も彼氏さんもそんな嫌な顔はしないと思うし。精神的にまいっちゃうのが一番よくない。

こっちに残って留学生活を続けるのならホストファミリーは絶対変えたほうがいいと思う。今の生活を変えたいのなら自分から何か行動しないと周りは変わらない。自分から動けば何か運気みたいな物も変わりそうな気がするし。

まだ若いからそういう時の対処法が分からないのかもしれないけどそれもまた人生(経験)。学校変えてみるのもいいし、英語の勉強は大変だけど、挫けないで勉強する。あとで絶対その経験談を周りの人に笑って伝える日がくると思うから。今は考え込むより行動する時期だと思うよ!!!  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 07:48:38

もしも経済的に余裕があるなら、環境を変えて旅行でもしてみたらどうですか?
学校とは違った勉強が出来ると思いますよ。
ちょっと深呼吸して、〜しなくちゃいけないっていう緊張をほぐしてみて下さい。
せっかくカナダに来たんだから、もっと楽しまなくちゃ!

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 11:51:51

今日も学校を休んでしまいました。

昨日、思い切って通訳の方と病院へ行ってきました。
うつ病とパニック症候群と不妊症です。
アルコールに関しては、依存症ではないと診断されて安心しました。
でも予備軍だそうです。

沢山の方のコメントを見て、こんな私でも叱ってくださる方や
励ましてくださる方がいてって思うと
涙が止まりません。
こんなに泣いたのは生まれて初めてかもしれません。
ぼろぼろと涙が出てきます。
本当に本当に、ありがとうございます。

明日からホストが一ヶ月ほど旅行に出掛けるようで、
代わりに、ホストの親戚が住むようです。
とても不安で仕方ないのですが、ホストがいない間に、スティ先のことを考えたいと思います。

すぐには行動できないかもしれないけど、教会へ行ってみようと思いました。
宗教心と言うわけではなく、教会には年配の方から子供まで色々な年代の人が来ているし、
ボランティアも募集しているみたいです。

支離滅裂で、読みづらいとは思いますが、
私はコメントをくださったすべての方に感謝しています。
ありがとうございました。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/03/08 13:11:45

ちょっと疑問に思ったのですが、昨日思い切って病院に行かれた
ということはおそらくウォークインですよね?
うつ、パニック症候群、不妊症ってスペシャリストにかかることなく
その場でその日のうちに診断可能なものなんでしょうか?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 13:19:55

なんとなくつじつまの合わないトピだよね。
ネタなのか、妄想なのか・・・  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/03/08 16:17:06

こんにちは。トビ主さんのお話を聞いて、心痛く思いました。
カナダでの生活は大変な所も有ると思います。
お話しする事でスッキリするのであれば、いつでもメール下さい!
お話ならいつでも聞きますよ。
あまり無理をせず、少しずつ着実に、心身共によくなると
いいですね。  
Res.20 by 日本人 from 日本 2007/03/08 20:43:41

ホームステイ先変えたらどうでしょうか?以前イタリア人の移民の家庭にお世話になりました。子供は独立して夫婦2人でした。私の英語は勿論全然で、、、しかし自分を子供のように何かと気をつかってくれました。その前のホストファミィリーはすっごく私の英語が通じず最悪!子供にも馬鹿にされ、、、家族や人によって違うので少しずつ環境を変えることをお勧めします。あと、体動かしたら?歩くだけでもカナダだと気分違うよ!  
Res.21 by A from バンクーバー 2007/03/08 21:04:48

思い切って日本帰ってみたらどうでしょうか?多分とぴ主さんは、両親や、彼氏のことなんて、ちっとも頭にないんだと私は思います。ちょっとでも思ってたらそんな態度にならないだろうし、自分で切り開いていくしかないんですよ!!頑張れ!  
Res.22 by がんばれ! from トロント 2007/03/08 21:40:02

同じ経験の持ち主の私からトピ主にアドバイスーージムにいけば?私をdepressionから救ってくれた!汗を流してるうちにいやなことが全部忘れる気がするの。それに運動直後にはいっぱい食べても太らないし、よく眠れるし。とにかく強くなれ!いろんな意味で。^−^v  
Res.23 by from 日本 2007/03/09 05:53:37

それを乗り越えたらすごく強くなれるんじゃないんかな?がんばりすぎず自分のペースでいこうよ。みんなみんな何かを見つけていろんな方向に進んでいく 後悔ないようにいつかカナダに行った話を誰かにするときに、、、誰かに何かをあげれるように。  
Res.24 by ぬぬぬ from トロント 2007/03/09 21:31:13

トピ主さんいかがお過ごしですか?私もジムなどに行って運動するのはいいと思います。ジムにまで行かなくても散歩とかいいですよ。

鬱病は脳の中の何か良く分かりませんが、Happyな気分になるものの分泌ができなくなる?とか何かと聞きました。私も鬱病かなと思うくらい、よく落ちます。でもそういう時は外に出歩いて、長い時間歩いたり、自転車に乗ったりします。そうすると家に帰るころにはすっきりします。運動はアドレナリンを分泌するそうで、少しはテンションが上がるみたいです。

でもあまりにひどいようだと、日本に帰る、あるいは全く環境を変えることをお勧めします。トピ主さんのように何か原因があって鬱になった場合はその原因を取り除けばましになるのではないかと思います。私の知っている人は慢性?の鬱病、パニック症候群です。その人は原因なく鬱になるそうです。抗鬱剤がきつくて大変そうでした。

イギリスの大学では勉強からのストレスで大半の学生が鬱を経験したことがあると読んだことがあります。そういう人達も学校が終われば大丈夫みたいです。のでトピ主さんも環境が変わればすっきりするかも。

トピ主さんもせっかくカナダに居るので、ゆっくり休まれるといいと思います。一週間でも日本に帰るとか、遠出をしてみるなどなど。
学校を休んでも気にする必要ないと思います。もし経済的に余裕があれば、思い切って学校を変えてみてもいいかと思います。そのホストファミリーはむかつきますねーホストファミリーの変更がうまくいくことを願います。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/03/09 21:56:30

トピ主さん、
あなたは誰の為にカナダに来て、誰の為に生きてるんですか?

勉強は好きでするものです。
そうでなければ、全く身につきません。

Res.26 by とぴぬしさんへ from バンクーバー 2007/03/11 23:34:45

文章を読んであなたはとても真面目で悪く言えば”プライドが高い方”なんだと思いました。

最初に忠告しますが、自分が弱いときにちかよってくる人間に注意をはらって何が正しいかを見ぬけられますか?

本当は自分が何をしたいか見失いこんなはずではなかったことの焦りがあるのではないでしょうか?

計画を練ることが一番の先決で、ESLに行ったからといってもそれがこれからの糧になるかどうかわかりかねません。

トッフルは受けられましたか?
何かのもくひょうを持ちt、それにむかって勉強に励まれてはいかがでしょうか?

Res.27 by K from バンクーバー 2007/03/13 01:06:54

私は4年前にはじめて海外、バンクーバに来ました。英語は全然できないし、友達もできないし、号泣しながら荷物をpackしたことも、もうベランダから飛び降りちゃいたいとも思ったことも1度ありました。
でも今では結局そんな私がここで仕事をもち、canadaで生きていくことをきめて、不思議な縁だなぁ〜〜とつくづく思っています。
私が最初の1年で学んだことは、もちろん英語でしたが、それ以上に強くなることを覚えました。
もちろん4年たってもネイティブと全く同じレベルには話せませんが・・もちろん、何でもひとりでできるようになり、やっと本当に心から大切だと思える友人も3,4人ですがいます。

1つ大切なことは、たかが2,3ヶ月でそんなに何もかもうまくは回らないということを、それで普通だということを自分でわかることだと思います。いきなり楽しいだけの生活で、英語もぺらぺらになれるはずもありません。ただ、こうして悩んでいる人は、他の人よりも結果、多くのことを学べる人だと思います。

いっぱい落ち込んで、いっぱい悩んでください。今は空回りに見えても、そうした3ヶ月はあとで振り返るとどれほど意味があったのかに気づくと思います。

あまりいいアドバイスになっていませんが・・ごめんなさい。でも、そういう思いをして、それを乗り越えてきた人たちがたくさんいることは覚えておいて下さいね。きっとあなたにもできると思います!  
Res.28 by にゃんこ先生 from カルガリー 2007/03/13 13:25:57

大丈夫?そんな若さでどうしっちゃったのおお?

私は結婚していて、カルガリーに在住。主婦友やワーホリの子や
留学で着ている子たちともよく会うほうかもしれません。

バンクーバーで駄目そうだったら、カルガリーに来てみるのはどうですか?

ホストの人とうまくいかないなんて、それはそれはつらいでしょう?
私ね、昔留学斡旋の会社にいたから、そういうお話をたっくさん
聞いてきたんですね。

こっちにこれるようなら、ホストなり、ルームメイトをすぐに見つかると思いますよ。今はちょっと寒いけど、春も近いです。

学校もバンクーバーほどはないけれど、ESLもあるし、私仕事もこっちでしていてね、英語もちょっとはいい感じになってきたけれど、
それでもやっぱりまだまだなので、家庭教師つけてるのね。

ESLでしょぼんとするよりも、個人レッスンでもずっといいと思いますよ。しかも安いしね。英語はね、すぐに話せるってものでもないんです。ラテン語だってフランス語だってそう。カナディアンが日本語覚えるのだって、1ヶ月で!なんてそれはクレイジーな話。
こつこつとゆっくり焦らないで勉強していきながら、それを毎日使いながら、1年とかやっぱり普通にかかると思うんです。

お酒や食べ物に走るのもわかる。
私もワーホリの頃は食べまくって10キロ太りました。
大丈夫。元に戻ります(笑)

ほんと、ちょっと話の内容がすごくって、他人のくせに心配になってしまいました。

ご両親を思うとっておしゃってたでしょう?
偉いなあ〜って思います。

そうだよ。せっかく応援して、背中を押してくれた人がいる。
彼だって、応援してちゃんと日本で待っている。

それなのに、そんなに毎日つらいなんて、私にはほっておけないです。

もしまだこれを見ていたら、連絡してください。

メールもなんですから、電話も出来るといいね・・

私もね、ワーホリで来ていた頃、鬱になりました。当時NYに住んでいた友人に毎晩電話で泣いていたんです。(もちろん日本人の子ね)

英語も英語学校もいかずに勢いでカナダにきたから、話なんてちんぷんかんぷん。本当に今思うとよくもまあここまできたもんだって思います。

一番いいのは、環境を変えてみることが手っ取り早いって思うんです。
おせっかいな30過ぎのおばさんですが、こっちもね、遊ぶ場所それなりにありますよ。EーMAPLEさんのサイトに行けばいっぱい部屋もありますよ。私も私の友人たちも個人移民だったり、結婚組み子供いたりいなかったりといますが、週末だったら、行きたいところにつれていってあげれるしね。飲んでもいいし、ナイトクラブでもいいし、カラオケでもいいし、うちの旦那たちや兄弟とつるんでもいいし、(駄目な汚い英語おぼえちゃうかもしれないけれどね(笑))
ご両親が心配するなら、うちを連絡先にしてもいいですよ。

留学斡旋を日本でしていてね。辞めた後もね、お客さんだった子が会いにきてくれたりもしたのね。もちろんうちの親までまきぞいにして、その子もご両親とも連絡させていただいたりしました。

英語なんて聞き取れなかったら聞けばいいんです。大丈夫。

発音が間違っていいおうと、グラマーがおかしかろうと、そんなことはへっちゃらです。
それでも聞き取ってくれる人もいっぱいいますよ。

特に私の周りは日本人の妻を持ったカナディアンの旦那ですから、
へなちょこ英語を聞き取る力は抜群です(笑)

聞き取ってくれない人もいるけど、そういう人は無視(笑)

私と何も友達になってと言ってるわけでもないんですよ。大丈夫。
私をステップにして、あなたが元気にカナダ生活を終えてくれたらってそう思います。

友達もこっちできっとすぐに出来ると思うよ。
学生さんも、ワーホリの子もいますよ。
一人で閉じこもらないでください。
それが一番気持ちをもっともっと悲しくさせてしまいます。

まだ20歳。本当は英語よりも観光気分で、たのしかった〜カナダ!って帰ってくれたりするのが一番だろうに・・・

元気だしてね。

この間ね、私の英語の先生ともお話していたのだけど、ESLにいるから英語が出来るってわけではないのです。
英語は聞いて使ってなんぼって思いますよ。

使うことにさえ慣れてきたら、その後の上達は本当に早いものです。

私もね、来たばかりの頃って、どこかとげがあってね。緊張してたんですよね。だから日本人とは会うまい!とか思って頑張ったのだけど、それも度をこすとしんどくなってね。
やっぱり同じ日本語でお話できると、とても楽になったのを覚えています。そしてね、たくさんの日本人の妻だったお姉さんたちに私も助けてもらったんです。
だから今度は私の番。

愚痴をこぼしたかったら、こぼしにくればいいし、メールでもいい。
電話でもいいですよ。

ぶっちゃけて、あらいざらし言ってみたらいいんです。
すっきりしたら、カナダ人に英語を使って話してみたらいい。
聞き取ってくれなかったら「なんであたしの英語がわからんねん!あんたここで育ってるプロやんか?わかれちゅうの!」くらいでいいんです(笑)

本と長くなりました。

一日も早く元気になってくださいね。
心配性のおばさんでした。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/03/13 21:10:25

うつ病になると通常は痩せます。 体がだるくなり、疲れやすく、何もする気になりません。 心臓がドキドキし、判断力や記憶力が落ち、普通に歩く事もままならないこともあります。 そして不眠になります。

トピ主さんは本当にうつ病ですか? 私の見解が間違っているのでしょうか? ここで訴えるよりも、病院でカウンセリングを受けるよりも、環境を変える事が一番の薬になるような気がします。 頑張ってください。  
Res.30 by from バンクーバー 2007/03/17 02:16:33

上記の方、うつ病は太ることも痩せることもあります。
うつ病に正しい知識を持っていないようなので、気をつけてください。
うつ病に一番良くないことは、「頑張ってください」と言うこと。
あまり知識がない方でもこれくらいは知っている人が多いですよね。

トピ主さん、私は鬱病のままカナダに来ました。
薬は6週間分持って、切れる前に親が送付してくれるようになっています。前は違う国にいたことがありますが、そこではトピ主さんと同じ状況でした。住居はアパートでしたが。
頑張らねばと踏ん張った後、症状は悪化。自殺未遂してその土地(USの自治州)の法律で、72時間牢屋のような精神病棟の隔離室に閉じ込められました。
休養しておいで、と、上司に休暇をもらいましたが、日本にいる間はすっかり良くなり、戻ると数日で悪くなります。
土地との相性は充分にあると思いますし、治療が第一です。
カナダでの環境を変えることを試してみて、それでも無理だったら帰国してはどうでしょうか。

私はこちらに来て、やはりまだ友達もいなければ学校の寮でもまったくうまくいっていません。親がまた同じようなことになるのでは、と自分も含め懸念していましたが、それでも今は症状は大丈夫です。

いつでもメールくださって結構です。
話して少しでも気が楽になるのであれば。
また、少しでも私が何か役に立つのであれば。  
Res.31 by レス29 from 無回答 2007/03/17 03:55:21

>うつ病に正しい知識を持っていないようなので、気をつけてください。

私は実際にうつ病でした。 うつ病が原因で会社を辞めました。 私の場合は会社を辞めた事で症状が少し軽くなりました。 しかしながら、上記の人が言うように知識が足らなかったようですね。 この手のトピに対してレスする事は差し控えるようにします。 

確かに「頑張ってください」は言うべき言葉ではなかったと思います。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/03/17 04:14:48

私、鬱病になったこともないし、鬱病の知り合いもいないけど、「頑張ってください」が禁句なことや、症状も千差万別ってことぐらいは知っています。
症状が軽くても、トピのタイトルにもするぐらい自分で鬱病・過食症・アルコール中毒だと思っているのなら、絶対病院に行ったほうがいいと思います。素人判断するより、少しくらいお金がかかっても専門家に診てもらって、もし本当に病気なら治療してもらえるし、病気でないなら、医者に「病気じゃないよ」って言ってもらえれば気も楽になるのではないでしょうか?  
Res.33 by T from バンクーバー 2007/03/18 00:22:18

ちなみに私はアル中にもなりかけました。
その時は「シアナマイド液」という無味無臭の水のような飲み薬が処方されました。
シアナマイドは、アルコールを分解解毒する機能を一切停止させる作用があり、なら漬けを食べただけでひどい悪酔いか二日酔いのような症状になります。効果は24時間と聞きました。
シアナマイドを飲んで一気にウォッカか焼酎か、何かをロックでガンガンと2杯も飲んだら急性アル中で逝くと思います。
私には結局効果がありませんでしたが。というのも、お酒飲みたさにシアナマイドを服薬しなかったからです。。。
日本で会社に勤めていたので、これではイカンと、原因の環境を変えたらお酒は止まりました。

バンクーバーにワーホリ、旅行保険でかかれる精神科がありました。日本語でOKだと思うのですが、今日たまたま新聞で見たのにメモってくるのを忘れました...ごめんなさい。
帰国までの応急処置としてかかるといいと思ったのですが。。。それで多少なりとも軽くなればゼロよりましだし。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network