jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.292
軽い恋愛?結婚?外国人の興味深い指標。
by サクラサクラ from 無回答 2005/06/14 01:22:22

このサイトの売ります買いますコーナーのついでについ立ち寄って
みました。
カナダにはもう長いこと住んでおりますが、心が弾むような内容、
反対に嘆かしい内容もあり、複雑な気持ちです。
私の旦那はカナダ人ですが、日本人とカナダ人に関わらず、国際結婚
について興味深い指標を提案してくれましたので、誰かのお役にでも
立てば、と思いコメントを残します。
あくまでも個人的な指標ですし、反対意見の方もいらっしゃるかとは
思いますが、どうか中年女性のよけいなアドバイスに過剰に反応なさ
らずに、他のコメントで見られるような顔が見えないが故の中傷など
は差し控えていただけたら、と思います。
ここを見る限り、どうもカナダ人男性の対応にお悩みの方が結構な数
でいらっしゃると感じました。
ここからは私の旦那の指標になります。
もし、本当にその人と結婚を考えているのなら、結婚とは否応なしに
お互いの家族が少なからず関わってきます。
もしその男性が、あなたを生んでくれたご両親や、あなたの生まれた
国にあなたを通して感謝しているとしたら、その女性の国の言語を
少なくともご両親に嫌な思いや不安な気持ちを和らげるためにも話す
、もしくは話そうと努力(勉強)するのが男としての役割の一つだ、
ということです。 本人に優しいのは当たり前のことで、どれだけ
あなたを取り巻く環境までをも愛してくれているのか、をここで知る
ことができるということです。
勿論、相手の女性もたとえ自分が英語でコミュニケーションをとれて
いるとしてもご両親に対しては、いつも自分が通訳に入らなければな
らない、という状況が旦那さんが日本へ行きたがらなくなる理由にな
るやもしれません。
手前みそではありますが、私の旦那は日本で滞在した経験はありませ
んが、日常会話や一人で町中を散策しても困らないようなレベルに
独学で達しました。  私も旦那には私の生まれた国を少しでも身近に、両親や兄弟とも私抜きでも肩身が狭い思いをさせたくなかったの
で、できうる限りの協力をしました。
旦那さんも全く嫌な顔せずに「僕は英語という一般で言われる世界
共通言語の上にあぐらをかきたくはない。」と言って頑張ってくれま
した。
彼曰く、日本や日本語に興味があると言って寄ってくるのに殆ど日本
語が話せない男性や滞在期間が2,3年というのに殆ど日本語が話す
ことができない男性に対しては「チョト ナサケナイ ソシテ アヤ
シイネ。」だそうです。
離婚が珍しくなくなった今日ではありますが、せっかく多くの方に
祝福されて結婚するのですし、言葉を超えた深い愛情もあるのでしょ
うが、英語を勉強されることは結構ですが、どうかご自分の国の言葉
も十分に愛していただけると、また違った生き方が見えてくるかも
しれませんよ。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/14 02:40:06

ふうん。
確かに相手が日本語を学ぶ姿勢がある、というのは大切な事だと思います。
でも日本語を勉強したがっている、しているからいいというものではないですよね。
日本語がペラペラでもどうしようもない奴もいるし、日本語を学んでいるから真剣に交際を考えている、とも一概には言えない。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2005/06/14 03:49:03

↑に同意見です。私のカナダに移民している結婚予定の彼は本当に忙しくて日本語を勉強しようと思っても勉強する時間が本当にありません。私は結構暇なので彼の国の言葉を日常会話が出来るまで勉強しました。でもそれは彼の国に関しての興味や好奇心からのもので、彼は日本語が喋れないにしても両親の誕生日には手紙と贈り物をくれたり、私と電話で話していてもお母さん風邪ひいたって言ってたけど大丈夫なの、手伝いしてあげてねとか私がお母さんむかつく!などと言うと御飯の時にありがとう、いただきますって言えば仲直りだよ等とありえないくらい家族の事を気にしてくれています。日本とカナダでこんなに離れているのにいつも私の家族を忘れず気にかけてくれる彼には感謝です。私はそこまで出来ていないのですごいなあって思いますよ。日本語が話せないのは残念だけど、結婚してからでもぼちぼち教えていこうかなって思っています☆  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/14 03:50:03

>ここを見る限り、どうもカナダ人男性の対応にお悩みの方が結構な数 でいらっしゃると感じました

掲示板は悩みを書くためのものですからね^^;本当に幸せな人は書き込む人が少ないからそう見えるのでは^^;;;;  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/06/14 09:31:44

一つの個人的な指標ということなんで、内容的には納得するなあ・・
国際結婚を長く、うまくやる秘訣に言葉の問題、姿勢は不可欠だと思う。
第一、特にVANCOUVERのさらにDowntown周辺には、うまくいっているカップル
の評価を落とすようなカナダ人、日本人が多いのは確か。
日本や日本語に興味があるのか、それとも日本人の女性に興味があるのか
それとも自分に興味があるのか、その辺の目は肥やしておかないとね。
恋愛や結婚を強く意識して海外に出てきた人もあまり自分だけ良ければって
言う自己中心的な考えでは他の日本人・日系人の人に迷惑掛けるのは確かだよ。
と、あくまでこれも個人的な意見ということで。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/06/15 01:01:19

>{彼曰く、日本や日本語に興味があると言って寄ってくるのに殆ど日本
語が話せない男性や滞在期間が2,3年というのに殆ど日本語が話す
ことができない男性に対しては「チョト ナサケナイ ソシテ アヤ
シイネ。」だそうです。}<
私も3人の人から同じ事聞いた事あります。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/15 03:13:14

日本語が話せるのにわざと話さない人もいるらしい。
その方が日本ではモテルんだとか。  
Res.7 by 可哀相な外国人たち from 無回答 2005/06/15 07:09:43

>日本語が話せるのにわざと話さない人もいるらしい。
その方が日本ではモテルんだとか。

それってその人がモテルと勘違いしているだけで、日本人は英語の練習したいからNative English speakersに日本語話されちゃ困るからだよ。日本語はなせないふりすれば、モテルというか話しかけてもらえる率・連絡継続率は高くなるよ。それを男が勘違いしているw  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/15 07:33:21

バカですね〜。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/15 08:54:27

日本人の中には英語を6年間(中学高校)勉強しても英語がほとんど喋れず、でも欧米には興味があって、単純に外国人と友達になりたいと思ってる人も多いですけどね・・・私は更にカナダに来てるけど英語はなかなか上達せず、でもカナダ人と喋れる機会があれば少しでも多く本物の英語聞きたいし喋りたいです。でも私は男をゲットしようとかじゃなく決してアヤシクありません!ナサケナイのは自分で分かってるけど、もし人に言われたらしゃくかな。カナダの人でも本当に日本に興味があり実際住んだことあっても英語だけでも何とか生活できるから、必要に迫られず、また頭が固いため、日本語喋れないアヤシくない人もいま〜す。
でもトピ主さんの旦那さん素晴らしい!素敵!
私は街で声かけるアヤシイ人は全部無視してます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/15 10:16:59

Res.9さんに答えるわけではないけれど、私の彼が言うには、声を掛けても
「No,No」と口では言いながら顔は笑っていたりする多くの日本人はいますが
(文化的なものだから否定はしませんが)
やっぱり気のない人には視線も合わせず、毅然とした一見冷たい態度で
突き放された方が、双方のためになると言うことです。
バスの中などでよく見ているとカナディアンの女性などは日本人から見ると
すごい、と思うくらい冷たい対応する人いますしね。まあ、自分の国だし
自分の国の言葉話すので、一様に日本人と同じにはできませんが。
とにかく時間を聞いてきたりするという断り辛い内容をきっかけに話を
広げる手口もあるというので、その辺りは見極め、が大事ですよね。
とにかく最近、私のカナダ人の友人の友達の弟が何度も何度も日本人だけ
に声を掛けて、夜が遅いから家で休んでいけばいいよ、こんなことはカナダ
では普通だよ(決して普通ではありません。)といって泊め、そのまま体を許し
てしまう女性が多いと、その彼は自慢しているというのです。
それを聞いて同じ日本人女性として何とも言えない怒りのような悔しいような
気持ちになりました。
本当に現地の英語に触れたい、なるべく日本人慣れしていない人と、という
のであればVanを離れるのが懸命ですね。
田舎の方では本当に一外国人としての立場で孤独になるか、それを超えて
友人ができるか、になりますから。
海外に来る、ということはある意味では孤独を体験すると言っても過言では
ないと思うので、一人が怖かったら友人と一緒でもこの広いカナダを
自由に旅してみると、意外な出会いや英語を話す、話さなければならない
機会が多いですよ。
話はそれましたが、日本女子よ気高くあれ!と言いたかったのかな??  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network