jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2884
手作り化粧水 (グリセリン・ヒアルロン酸・精製水)
by 手作りコスメ from バンクーバー 2007/02/18 21:11:35

なかなか自分の肌に合う化粧水に出会えないので、いっそのこと手作りに挑戦してみることにしました。
さっそくネットで調べたところ、グリセリン+ヒアルロン酸+精製水というのを見つけ、さっそくスーパーに買いに行ったところ、グリセリンしか見つかりませんでした。
お店の薬局の人達に聞いてみても、なんだっけー?という感じで、結局見つからず・・

日本でなら、精製水くらい普通の薬局で売ってたと思うのですが、こちらでは珍しいのでしょうか?
見かけたことや、実際に購入されたことのある方はいらっしゃいませんか?
辞書で調べたところ、
精製水: Refining water
ヒアルロン酸: Hyaluronic acid
でした。
知ってらっしゃる方、お店の名前を教えてください。ちなみに私が行ってみたのは、スーパーストアです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/18 21:39:02

精製水と蒸留水って違うの?蒸留水(distilled water)なら、スーパーストアでもどこでも、ドラッグコーナーのある店なら売ってるよ。4リットルとか大きいけど。  
Res.2 by ネットでこういうの見つけました from 日本 2007/02/19 01:56:31

精製水は純粋な水で、水だけしか通さない膜を用いて精製されたもの
です。蒸留水は蒸留して作られるものでミネラルは除かれても完全に
純粋にはならなのです。詳しい違いは下記参照ください。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/yoshida_n/qa_a45.htm  
Res.3 by 手作りコスメ from バンクーバー 2007/02/20 13:22:43

レス届いてたんですね!
お知らせ機能をYesにし忘れたのか、メールが届かなかったからレス入ってないのかと思ってました。

ヒアルロン酸や精製水は、あまり見かけられないものなのかな。残念です。

つまり、蒸留水では精製水にはなりそうにないですね・・・
水道水を長く沸騰させて冷やしたものを使うくらいでいいのかなー。。

もう少し探してみますね。
ありがとうございました。  
Res.4 by ビタミン from バンクーバー 2007/02/20 17:00:29

わたしはカナダで手作り化粧水つくっていますが、英語版の本やサイトにあるレシピではdistilled water や rose water で記されていますよ。ヒアルロン酸は普通にはうってないんで、ダイソーで買って下さい。水がはいると痛みやすくなるから1、2週間で使えるだけの量をつくって冷蔵庫での保存もお忘れなく。  
Res.5 by 手作りコスメ from バンクーバー 2007/02/20 17:24:58

ビタミンさん、有力な情報をありがとうございました。
カナダではDistilled water(レス1さんの蒸留水ですね!)やRose waterを使うんですね。
私が見ていたのは日本のレシピでした。
ヒアルロン酸はダイソーまで、週末を使って買いに行って来ようと思います。いつのことになるか分からないのですが、ダイソーにあるとわかって嬉しかったです。

ヒアルロン酸は手に入るまでは、グリセリンとDistilled waterかRose waterのみで試してみようと思います。
冷蔵庫での保存、1−2週間内に使い切れる量など、情報を本当にありがとうございました。  
Res.6 by Holmesy from BC州内 2007/02/28 00:02:30

すみません、ちょうど私も化粧水を探していてどれがいいのかさっぱり分からなかったので手作りしてみようと思っていました。

それで、今日、グリセリンを買おうと思ってロンドンドラッグに行ったのですがどこら辺に売っていて、どんなパッケージ(大きさ)なのかさっぱり見当もつかず、時間切れで帰ってきました。
もちろんお店の人に聞けば一番早いのだとは思いますが、この国では店の人なのにあまり分かっていない人が多いのでこちらで質問させていただきました。

差し支えなければ、どちらのお店でどのような場所に売っていたのか、出来れば価格も教えていただけませんか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/28 11:25:45

グリセリンは、ロンドンドラッグやセーフウェイなどなら、ドラッグストアのコーナーだけれど、薬ではないセクションにあったと思います。消毒用アルコールとか売ってるようなセクションです。

容器はメーカーによって違うと思いますが、私が知っているのは、プラスチックの120ml-240ml程度の容器で、消毒用アルコールの容器と似た感じです。価格は忘れましたが、割と安かったように記憶しています。  
Res.8 by Holmesy from BC州内 2007/02/28 12:57:03

RES7さん、早速のご返答をありがとうございました。
トピ主さん、トピズレですみません…。

グリセリンって液体だったんですね。ワセリンのようなクリーム状というか固形に近いものだと思っていました。私が見ていたコーナーにあったはずなんですね…。もう一度ゆっくり探してみます。

どうもありがとうございました。  
Res.9 by 手作りコスメ from バンクーバー 2007/02/28 14:22:34

Holmesyさん、トピズレなんて思ってませんよ。
グリセリン、見つかりましたか?
私もショッパーズやスーパーストアの薬局にある、消毒液などと同じエリアで見かけました。
ローズ・ウォーターと混じった大きなものや、グリセリンのみの小さなものがあり、私はグリセリンのみの方を買いました。値段は、5ドルでおつりが来た感じです。

手作り化粧水、お肌に合うといいですね!
私もまだまだ思考錯誤中です。。  
Res.10 by Yuri from バンクーバー 2007/02/28 14:43:40

グリセリンはあたかも肌の乾燥対策にいいと思って居られる方が多いのにびっくり! グリセリンは肌の下層の水分を吸い上げてしまうので、まるでしっとりしたように感じますが、結果として肌をより一層乾燥させることになるので、絶対使わないほうがいいですよ。
私は絶対にグリセリンが入った化粧品は使わないようにしています。これは日本の大手化粧品会社の研究室に勤務している友人から聞きました。だまされないように気をつけましょう!  
Res.11 by from バンクーバー 2007/02/28 15:33:37

Yuriさん、そんなに自信たっぷりにいうなら、ソースを見せてください。大手化粧品会社の友人が言ったからって、それが必ずしも合ってるとは限らないと思います。
実際、インターネットで検索かけてみても、保湿剤とかひじや足のカサカサが治ったなどという良い結果ばかりで、
乾燥を更に悪化させるというようなことは出てきません。  
Res.12 by from バンクーバー 2007/02/28 15:38:10

Yuriさん、失礼しました。
私の検索が甘すぎたようでした。
いろいろと見ていたら、Yuriさんのおっしゃっている事とマッチしているページを見つけました。

http://www.skincare783.com/seibun/glycerin.html

ヒアルロン酸と組み合わせるとよいそうです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/28 16:13:47

グリセリンは吸湿性が良いのです。

ですから、水分を保湿するのには良いのですよ。
化粧水なんかに配合すると、化粧水の水分を吸収して、しっとりした化粧水ができあがります。

上の方が言われているのは、その吸湿性のために、水分のないところに高濃度のグリセリンをつけると、周りにある水分を吸い取って返って乾燥してしまうという理論です。

でも普通、グリセリンは水分と一緒にして使いますよね。

普通に使っていれば、皮膚の水分を吸い取ってしまうほど高濃度のグリセリンを肌につけることはないと思いますが、もし、グリセリン自体に水分が含まれていると誤解していれば、高濃度にしてつけるほどシットリすると誤解させる可能性もありますね。

あくまでもグリセリンは「水をひきよせる効果が非常に高い」成分だと考えれば、水なしで単独で使うことはないと思います。逆に化粧水に入れれば、化粧水の中の水分をひきよせて、良質な保湿剤になると考えればわかりやすいと思います。

逆に考えれば、乾燥したところに置けば、周りにある水分をひきよせるので、水分をひきよせられた側は乾燥しますね。

この仕組みさえ知っていれば、原液や高濃度で使うことはないと思います。10%くらいの配合がちょうど良く保湿剤の働きをすると思います。  
Res.14 by from バンクーバー 2007/02/28 22:25:29

なるほどー!勉強になります!
ということは、水とグリセリンだけでも、十分なしっとり化粧水になるんですね!
逆に原液に近い状態でつけることは避けたほうがよさそうですね。
ありがとうございました。
私も早速グリセリンを買いにいって、手作り化粧水を作ろうと思います。  
Res.15 by 無回答 from トロント 2007/03/01 13:14:13

私も、日本で買いだめして持ってきた化粧水が切れてしまいました。
日本のように、肌をしっとりさせる化粧水は少なく、コットンでさっぱりふき取り、タップリのクリームを塗るかんじですよね。
肌保湿の化粧水が見つからないので、私はこちらで買った化粧水(ロレアルのピンクの化粧水です。ビタミンB&C配合 香りも良いです。)にグリセリンの液体を少し混ぜて容器をシェイクしてから使用しています。
ビタミンCは肌を白くしますよね♪こちらの化粧品は美白物が少ないので。私は2本目です。劇的な効果はありませんが、1ヶ月前よりも肌にと透明感が出てきました。ロレアルはランコム系列らしいので、悪くなさそう。と思って購入したのがきっかけですが・・・。

元からの自家製の化粧水になると、化粧水が悪くなるのが早いと思いますから、気を付けて下さいね。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network