jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2867
爪の模様?
by 鎖模様の爪(−−;) from オタワ 2007/02/15 19:18:15

数年前からカナダに居る間だけ、右手の親指の同じ場所に鎖型の模様が(凸凹した感じ)が出るようになりました。
日本に暫く居ると自然と消えるのですが、カナダに戻るとまたいつの間にか現れます。
ずっと気になっていて、ネットでも色々調べたのですが何か分からなくて。
爪って色々な病気のサインだったり、体調不良だったりってよく言いますよね?
なので、何か栄養不足とか体調不良なのかな?と考えてますが、何方か同じ様な症状が見られた方はいらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/04 01:09:21

食生活やストレス環境の変化の影響だと思いますよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/03/04 01:30:14

経験あります!病気して3ヶ月くらい寝込んでて、栄養もちゃんと取っていなくてガリガリに痩せてた時に根元から伸びてきた爪はデコボコでした。でも、健康になったら、普通の爪が根元から生えてきたけど、デコボコが爪先に行って切れるようになるまでしばらくかかりました〜。いやですよね。爪のデコボコ。やっぱり↑の人も言っている通り、食生活やストレスが原因だと思います。ストレス改善はすぐには無理かもしれないけど、まずは食生活を見直してみてはどうでしょう?バランスのいい食事を心がけるのを第1歩に!

Res.3 by 鎖模様の爪(−−;) from オタワ 2007/03/04 10:33:36

レス有難うございます。
暫くレスが付かなかったので、放ってました。すみません。
やはり、同じ経験をされた方もいらっしゃったのですね。
ストレスと食生活ですか・・・。食生活はそれなりに特別にいいとも言えませんが、荒れた食生活って程でも無いと思うので、やはりストレスかもしれませんねぇ。
暫く消えてたのですが、今見るとまた右手の親指に鎖っぽいボコボコが出現してます。
今回は先日病んだインフルエンザと生理後だから、ホルモンバランスや栄養のバランスが崩れてるのかもしれません。
いずれにしても、原因が分かってかなりスッキリしました。(ストレス軽減の第一歩)
原因が分からない事には対処の仕様が無かったので。
上記のお二方、どうも有難うございました。  
Res.4 by 匿名 from バンクーバー 2007/03/04 22:49:41

私も、夏頃(来て数ヶ月目)で、斑点のような小さいくぼみができて、かなら驚きましたよ。
同時に、日本ではそんなこと無かったのに、爪が割れやすくなったので、これはきっとカナダの紫外線のせいだと思っていました。

でも、斑点ができたときは、気になったので、ネットで「爪・斑点」や「爪・病」などで検索したら、いっぱい出てきたので、そこから自分の症状を見つけました。
私の場合、「爪の栄養不足」ということでした。
そして、「それは、食べ物から来る栄養を意味するのでなく、あくまで、爪そのものの栄養が不足している為」とありました。
直接「食べる栄養が足りてないからできるわけではない」と書いてあったので、
たぶん、ストレスや疲れによるもので、免疫力が低下してたのかもしれません。

意識的に、ゆっくり、休んでみられてはいかがですか??

ちなみに、今はすっかりなおりましたよ^^

Res.5 by 鎖模様の爪(−−;) from オタワ 2007/03/05 16:45:51

匿名さん、有難うございます。
そうですね、栄養って言っても爪そのものの栄養ってのも有りますよね。
本当カナダでは爪が弱ってしまうというか白っぽくなったり、線が入ったり脆くなったり。
日本では長く伸ばしてても滅多に折れる事は無かったのに・・・。
ただ、休息は取り過ぎるほど取っているので(笑)考えられるのは無意識に感じているストレスだけかなぁと自分なりに分析してみました。
ネットで私も調べたのですが、鎖状になるというのは中々無くて。本当に綺麗な(笑)鎖模様で半ば「アート」のような。(−−;)
でも、よく爪には体の問題が現れるって言うので経験者の方がいらっしゃるのか気になったと云う訳です。
匿名さんはもうすっかり良くなられたのですね。私も日本に帰ると大丈夫になるんですけどねぇ・・・。一応、マッサージとかして様子を見てみますね。
ありがとうございました。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network