jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2856
おしゃべりな友達
by はるきママ from バンクーバー 2007/02/12 08:10:02

ママ友達で、最近知り合った日本人の人がいます。
まだ、会って数回なのですが、
会うたびに、お茶に行こうとか、ご飯を食べに来てと
誘ってくれます。

最初に誘ってもらった時に、
一度、居酒屋に一緒に行ったのですが、
約2時間、ずっと彼女のを話を聞いておわりました。

相槌をうつひまもなく、
まさに機関銃のごとくしゃべり続ける彼女。
それも、私の知らない人の悪口や、
男の話ばかり。

別れる時には、
「もう、2度と一緒にでかけないぞ〜」
と心に誓ったのですが、
メールで、また誘いがつづきます。

私は決しておしゃべりなほうではなく、
どちらかというと、聞き役に回るほうが多いのですが、
彼女のように、相手のことを気にせず
ひたすらしゃべりまくる気がしれません。

すでに何度か、彼女からの誘いを
断っているのですが、
これからどのようにしたら良いでしょうか?

このままひたすら、
相手が気づくまで誘いを断るべきなのでしょうか?

友達の友達なので、
できれば穏便にすませたいのですが。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/02/12 08:16:04

たまに、挨拶のように誘う人もいますよね。「たいして期待していないけど、相手がOKなら出かけてもいっか」って感じの人に会うのが好きな人。その人はこういう人ではないかもしれないけど、どっちにしろ、ケンカをしたくないなら、ひたすら断り続ける方がいいと思います。「この子誘っても全然ダメね」と思ってそのうち誘わなくなりますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/02/12 09:50:15

気が合わないのだもの、仕方ないですよ〜。断り続けるのみです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/02/13 02:03:18

けっこー、いるよね、この手の女の人ってさ。
普段のストレスを一気に吐き出さんとばかりに、
息もつかずに、話しまくる人。

あたしも、だめだな、この手の人。
表情におもいきり出して、誘いを断ればいいんじゃない?

Res.4 by わに from バンクーバー 2007/02/13 02:12:58

断りにくいでしょうが、断り続けましょう!

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/13 07:46:53

あーーー。いるいる。
すごく苦手です。
私もおとなしくはないけど、機関銃のように話されちゃうと
引いちゃいます。
なんなんでしょう。あれって・・・。
ひとりでずっとしゃべっていません?
国際結婚女性に多いけど
日ごろ、日本語に飢えているのかなぁ?って今まで聞いていたけど
あの人はこうだ!が一番嫌いです。
そこで、相槌うったりしたら
「あの人、アナタの悪口言っていたよ」なんて言われちゃうんでしょ?
ありがちパターン。
しかし、そういう人は友人というより知り合い。って程度にしたほうがいいですね。
おしゃべり友達は無視してもいけないし、何か忙しい口実を作ったらどうでしょうね。

Res.6 by チキンラーメン from バンクーバー 2007/02/13 18:06:34

私の家のアパートの同じビルにすむ、日本人もおしゃべりです。
買い物とか、ビルの外であうと、必ず立ち話最低20分。

急いでる時に、あったりすると
「まず〜い・・・こまったな」と冷や汗でちゃう。

挨拶もそこそこに、
その子の旦那の母親のぐちとか
レストランで食べたまずい料理のはなしとか、
聞きたくないって言うの。

おしゃべりしたいのはわかるけど、
相手の様子とか、気持ちとか
考えて欲しいっていうのは、
傲慢なお願いなのかしら。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/02/13 18:42:30

会うたび精気を吸い取られるというか、悪い人じゃないんだけど何だかどうでもいい話を延々とする人っていますよね。 私は申し訳ないけど電話が来ても留守電、メッセージを残されても電話をリターンせず、無視し続けています。 そしたら最近はもう電話もこなくなりました。 ほっとするとともに罪悪感もありますが、疲れるだけのお付き合いに裂く時間がもったいないと思うので。   
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/02/13 19:57:56

不思議なのは、みなさん、その嫌なというか、苦手なおしゃべりな日本人のお友達は、ここを見てないんでしょうか?見ていたら、自分じゃない?って気が付かないタイプだから、平気で書いてらっしゃる?いかにも、本当は、トピ主さんが、相手に嫌に思われちゃったりしないんでしょうか?

気になります。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/13 21:57:56

ここにいる8人の仲にそう思われている人もいるかもしれませんね。
怖い怖い!  
Res.10 by ton from バンクーバー 2007/02/13 22:44:03

おしゃべりな人って自分じゃ、絶対気が付いてないんだと思う。

このまえ、ビクトリアとトロントと、エドモントンに引っ越していった、
友達に3年ぶりに再会した時の話。

エドモントンの子がひたすら、自分の会社の愚痴を言って、
あっという間の夕食の時間が終わり、皆、帰途につくことに。

トロントの子が彼氏ができたっていうので、
話をトロントの子に振っても、
エドモントンの子が、
「へーそーなんだ。よかったね。それよりさ〜、会社でさ〜」と
すぐに話題を自分に持ってきちゃう(泣

久しぶりに会ったので、皆の近況を報告しあいたかったのに、
なんだか、本当に残念だった。

なんとなく、4人グループのような感じになっていて、
今度、彼女だけ誘わないっていうことは
しにくい雰囲気なのですが
今度会うときは、一人ずつ会うことにしようと、
ひそかに思ってます。

周りにいる、機関銃的おしゃべりな子って、
一人暮らしの子ばかり。

ちなみに、私も一人暮らしだけど、
トピ主さんと一緒で、
聞き役が多いんだけど。

おしゃべりな人って
自分でおしゃべりって
気が付かないのかな。

まさか、
「おしゃべりって言われない?」
なんて聞くわけにいかないし。

なぞだ〜

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/14 16:43:55

みんな、人の話より自分の話をきいてもらいたいものですよね。
でも気を使って、人の話を聞こうとするタイプです、私。でも最近は自分から連絡してません。疲れちゃって。

一緒にいて楽しい、落ちるける人って波長があう人ですが、1年近くカナダにいるけど、1人だけですね。友達ってできないものですね。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/02/14 18:39:16

シェアメイトがそうでした。こっちは仕事で疲れて帰ってきてるのにまさに機関銃のように同じ愚痴ばかり聞かされてうんざり。年配の人の1人暮らしだったから最初はかわいそうだなと思って話を聞いていたけど、仕事が忙しい日が続いて疲れてるからと部屋にこもっていたら不機嫌になって、それから嫌がらせが続いて半ば追い出される形で部屋を出ました。

元会社の先輩もそんな感じで、その人の話を聞かずに嫌われたら最後、嫌がらせや悪口のオンパレードでした。だからみんな黙って話を聞いてました。

なんだかそういう人の恨みを買うと怖いなと思いました。トピ主さんも気をつけて。相手が気づくまでって書いてあるけど、こういう人に気をつかわない人って相手の気持ちに気づくことってないんじゃないかと思う。  
Res.13 by はるきママ from バンクーバー 2007/02/14 22:03:50

皆さん、同じような経験をされている方が多いのに、
おどろきました。

色々な意見、大変参考になりました。

私も、彼女とは同じ町に住む日本人として、
悪い関係だけは、避けようと思っていました。

会社や同じアパートに、
そういう人がいるのって、
すごく疲れそう。

このまま、誘いを
上手くなんて断ればいいのだとうろ
思いました。

口下手なほうなので、
適当な言い訳がパッと
浮かばないんですよね。

困ったな〜  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/15 14:36:25

私も実は、苦手なママがいて、口実を作ってお誘いを断っていたら、まわりのママ友たちにそれが広がっていて、私が悪者になっていました。
まあ、まわりのママ友たちがいい人で、一緒になって悪口をいうのではなく、(気をつけたほうがいいよ、いろいろ陰であなたのこと言ってるけど、私は信じてないし)って言ってくれたので救われましたが、いろんな人がいるので、大変ですよね。
子供がいるとやはりつながりがあるので難しいですよね。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/15 21:15:28

断り続けてたとします。でも本人が気がつきますよね、ああ、私避けられてるって。連絡は絶てるかもしれませんが、同じ街に住んでるとどこかでばったり会う可能性もありますよね。そういうときのことが考えたら、私だったら、3回に1回は付き合うと思います。毎回は疲れちゃいますからね。
でもきっぱり縁を切れる人っていいですよね。
そういう人ってまた会ったときのこととか、考えてるのかな。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/02/15 21:32:48

私はきっぱり切るタイプ。
次に会ったときは普通に挨拶はします、笑顔で。
でもそれだけ。

陰口や悪口を言われるよりも、自分の時間を有意義に過ごすほうが私には大切。
映画だってつまらなければ2時間見てるのがつらいのに、親しい人でもなく、何か困っていて相談にのって欲しい、というのでもなく、
ただ単に他人のつまらない話を2時間以上ただ聞くために座っているなんて私にはとても苦痛です。

私は昔、親友だった子が彼氏にふられたとき、最初は、うなずいたり励ましたりしながら話を聞いてましたが、ところが彼女1ヶ月間毎日のように私に電話をしてきて『今話せる?』と最初に聞きもせずに喋り続けるんですよね、毎日3時間。彼女は当時学生。私は社会人。そのうち電話も出たり出なかったりになりましたが、明らかに彼女は、私にアドバイスを求めているのでもなんでもなく、ただ吐き出したいだけという様子。
2ヶ月目に突入した時、『ねぇ、そういうのは日記に書いたら?』と言ってしまった。だって本当。あたしはあなたの『Dear Diary』じゃないのよ!明日も早いから寝かせてマジで、お風呂もまだ入ってないし、って状況だったので、言ってすっきりした。
それでも彼女、結婚式に呼んでくれたよ。

あとは私の彼氏の友達の奥さん。
ダンナの自慢ばかりする。延々。延々。延々と。
不幸話や愚痴を聞くよりマシだけど、そんなに会うたびに毎回ノロケ話をされても、こちらも返答に困る。
もっと面白いエピソードを盛り込むとか、話に落ちをつけてくれるならまだしも。
で、私の反応が次第に薄くなっていくと(あまり彼女のダンナさんを羨ましがらないと)、今度は私の彼氏をけなしてまで、そしてそれを自分のダンナの長所と比較してまで自慢話を繰り広げる・・・・

彼女の意図がわからない。幸せなのは良いことで喜ばしいことだけど、そんなに口に出して誰かに認めさせなければいけないこと?
と、いうことで彼女も私の心の中の友達リストからは消させていただきました。

みんなさ、話をするときにはもっと、笑いどころや落としどころを作って欲しいよね、自分の話ばっかり聞かせたいなら。エンターテインするということを考えて欲しいよ。

Res.17 by なるほど from 無回答 2007/02/16 00:51:48

>2ヶ月目に突入した時、『ねぇ、そういうのは日記に書いたら?』

なるほど。。そういう風に言えば良かったのか。
わたしの周りにも永遠に彼氏旦那さんの自慢話しばかりする人々が居たのでその切り替えし覚えておきます♪

でもわたしから見ればのろけ言う周りの人は話してる本人が 本人自身が自信が無い人なので身近な人のことを自慢したがるのです。

聞き上手の人はかなり腰が座っていて自信があるように思いますよ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/02/16 08:39:07

ママ友で、会うと必ず誰かの悪口とか噂話をする人がいます。
もちろん他人のプライベートな話も。
けど、悪口を散々いってたママ友人とかも連れて来たりするんで、え?嫌いなんじゃなかったの?ってかんじ。
もちろん、言われてた人は何も知らずに楽しそうにしてるんです。
「こいつは、あなたがいない所で散々悪口いってたよ」といいたくなった時も何回かあります。
こういう人って、どんな人にでもいい顔するし、信用できません。
私も影でいわれてるのかと思うので絶縁したいのですが、証拠もないので、そう簡単にもいきません、、、。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network